最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:355
総数:738365

見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語の衣川先生の授業に突撃。

先生が6枚の絵を黒板に貼りました。
「何に見えますか?」


後ろから「湖畔の風景」「文字」「ミッキーマウス」「壺」「ドクロ」「おばあさん」
見てすぐに分かりました。また、「壺」は、見方を変えると人の横顔にも見えて、「ドクロ」は近くで見ると鏡を見ている女の人に見えることは知っていたし、「おばあさん」も女の人が後ろを向いている絵にも見えることは知っていました。

ところが「ミッキーマウス」が見えない人がたくさんいました。なぜか、前の方の席にいる生徒ばかりです。
そこで、自分が前の方に行って絵を見てみると、その絵は、実はテントウ虫などの虫の絵でした。前の席の生徒に「後ろに行って見てご覧!」と言うと、後ろに下がって見た途端に「あ!ミッキーだ。見えた。見えた。」と歓声が沸き上がりました。

また、「湖畔の風景」の絵は近づいて見てみると「赤ちゃん」に見えることが分かりました。


国語の教材に興味をもたせるための授業の一つですが、生徒たちは、楽しそうに「見える」「見えない」と盛り上がっていました。

国語の説明文『ちょっと立ち止まって』の本文にある「自分ではAだと思っていたものが、人からBともいえると指摘され、なるほどそうともいえると教えられた経験は多いことだろう。」というように、対話的な学習や多様な見方のよさ・おもしろさを理解する学習の一環でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 検尿
6/30 検尿
7/1 1年心電図検査
7/2 1年貧血検査

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068