最新更新日:2024/05/02
本日:count up221
昨日:333
総数:742045

言葉のキャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が国語の研究授業を行いました。

論説にある「自己ルール」を具体的に説明するために,
アルファベット筆記体bやqの形が「美しい」という,
実習生の自己ルールによる「美しさ」を紹介しましたが,
なぜか共感する生徒はいませんでした。

周囲と自分の「感受性のメガネ」=「自己ルール」について,
批評し合うことで,
「自己ルール」がよりよい形に組み直されるという説明文を実感するために,
テーマに対する考えを言葉のキャッチボールとして確認し合ってみました。
共感されないことで,自分の独自性・発想力を再発見したり,新たな見方・考え方を知ったりすることができたと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 委員会

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068