最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:434
総数:737918

大人になっても読んでみたい「論語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんにとって、「うれしいこと」は何ですか?大会で優勝したとか、宝くじが当たったとか、いろいろとあると思います。「楽しいこと」とは何ですか?好きな映画を見る、音楽を聴く、ゲームをする、人気のスイーツを食べる、という人もいるでしょう。
 では、逆に「不満に思うこと」はありますか?がんばっているのに結果が出ない、人からの視線が冷たい、対応が横柄である…。ふだん生活している中で、いろいろと「思うこと・考えること」があると思います。
 中学3年国語の教科書の中に、「論語」があります。この論語は、今から2500年以上前に書かれた書物です。(えっ、今は2020年だから2020−2500で、マイナス?紀元前500年とか?)この大昔の「論語」の言葉から、励ましや戒めとして、今の私たち自身を振り返ることができます。言うまでもなく「論語」は、生徒が学習する教材ではありますが、大人の方々が読んでも役に立つことでしょう。
 教科書にある「論語」の中の一つを紹介します。

〈⁽書き下し文〉 
 子曰(い)はく、「学びて時にこれを習ふ、また、説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)遠方より来たるあり、また楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、また君子ならずや。」と。

〈現代語訳〉
 孔子先生はおっしゃいました。「学んだことを機会があるたびに復習して体得することは、なんとうれしいことではないか。 友が遠方から訪ねて来てくれることは、なんと楽しいことではないか。 世の中の人が認めてくれなくても、不平や不満を抱かないのは、なんと徳の高い人格者ではないか。」と。

 勉強しなければならない、知っていないと恥ずかしいと、我々はつい感じてしまいがちですが、本来「知識を身に付けることが純粋にうれしい」、そう思うことが、昔も今も大切であるようです。
 また、機械に頼り、便利さを求める昨今、「苦労をしながらも人が行動してくれたことに心から感謝し、それを真の楽しさ」と捉えるべきなのかもしれません。
 そして、他人の言動からくる不満やいらだちは決してなくならないものの、「大切なのは他人ではなく、自分自身の心の持ち方」なのかもしれません。

 大型連休真っただ中、ご自宅でお子さんの教科書をちょっと拝借して読んでみると、明日からの生活や物の見方が少し違ってくるかもしれません。
 ぜひ、体調には十分気を付けて、ゆっくりご家庭でお過ごしください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 明日から大型連休が始まります。
 武豊中ホームページ右下にあるカテゴリ「保護者へのお知らせ」の     新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について のように、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、一層の注意と適切な対応をよろしくお願いいたします。

臨時休業中の「おすすめ学習支援サイト」 Part2

 これまで、生徒が家庭でじっくり学習できるよう、『学びポケット』にある「eboard(いーぼーど)」などの効果的な活用方法を紹介してきました。また、『愛知県総合教育センター』の「英語 中学1年 一般動詞 練習問題」や『NHK for School』の「縄文時代と弥生時代」などのおすすめサイトを掲載しました。
 そこで、今回はまだまだ続く学校休業の中,しっかりと、そして楽しく学習できるサイトを自信をもって2つ紹介します。
 これを使ってコツコツ勉強すれば、学力アップ間違いなし!(かもしれません)

【しっかり派のあなたに おすすめのサイト】(写真上)
『文部科学省 子供の学び応援サイト』です。その中で「中学校」→「数学」とクリックしていくと、「ホントにわかるシリーズ動画(啓林館・新興出版社・文研出版)」があります。
 たとえば、「中学校2年生 単項式と多項式」を選択すると,単項式や多項式の意味に加え、1次式や2次式の違いも分かります。また、このサイトの素晴らしさは、「確かめよう」の場面では説明を聞き,「やってみよう」の場面では考えながら取り組み,「解いてみよう」で自力で挑戦するという3つの場面でステップを踏んでいくことです。
 偶然、武豊中の職員室にいた3人の数学の先生に聞いても、「これはいい!」と言っていました。

【お笑い好きのあなたに おすすめのサイト】(写真下)
『Eテレ 英語 中学生』で検索すると、「知りたガールと学ボーイ 英語 中学校1・2年生NHK for School」があります。これは、お笑い有名タレント3人が登場し、街頭に出て英語や外国文化を外国人相手に大調査しながら、笑いを交えて英語を学んでいくものです。2020年度の番組だけでなく「その他の放送(過去の放送)」を入れると、50作品以上あります。
 たとえば、「cute と pretty は、どう違うのか?」の作品を選択すると、女性お笑いタレントが「cute」と「pretty」を表情と動作で表現したり、「私はどっち?」と聞いたりして、楽しみながらネイティブな英語に自然に触れることができます。ただ、それだけの学習に終わらず、「What is the difference between cute and pretty?(cuteとprettyの違いは何ですか?)」というフレーズや,「Why do you think so?(なぜ、あなたはそう思うのですか?)」「Because…(なぜなら…)」の接続詞を、講師の先生の解説をもとに学んだりできます。
 武豊中の職員室にいた3人の英語の先生に聞いても、「おもしろい!」と言っていました。
 この大型連休に、家族みんなでしっかり、そして笑いながら学習してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 「学びポケット」活用方法について

「学びポケット」
 現在使用できるアプリや質問の仕方について、活用方法をまとめたものを作成しました。

以下のリンクからご確認ください。

学びポケット アプリ活用方法

チャンネルの使い方について

※以前2年生のブログの中で紹介したeboard(イーボード)については、アップデートの関係により、現在は「学びポケット」からは動画を見ることができなくなっています。
インターネットから検索すると以前紹介したものを確認することができます。その方法についても、リンク「学びポケット アプリ活用方法」をご覧ください。

【4月〜7月】行事予定変更のお知らせ

 臨時休業延長やコロナウィルス感染防止のため,【4月〜7月】の学校行事等を下記のとおり延期もしくは中止します。
 
【4月】
・「学力・知能テスト」→ 中止
・「全国学力学習状況調査(3年)」→ 中止
・「内科・眼科・歯科検診等」→ 延期(期日は未定)

【5月】
・11日〜13日の「修学旅行(3年)」→ 延期(11/9〜11)
・28日・29日の「中間テスト」→ 中止
・30日の「学校公開日」→ 中止

【6月】
・ 1日の「学校公開日による代休」→ 学校再開日
・10日の「進路説明会(3年)」→ 中止
・14日〜16日の「林間学習(1年)」→ 延期(次年度の6月に)
・24日〜26日の「期末テスト」→ 延期(7月9日・10日に)

【7月】
・ 8日〜10日の「個人懇談会」→ 延期(7月27日〜29日に)
・27日〜31日の「職場体験学習(2年)」→ 中止

【備考】
  ※体育の授業において,「水泳」の実技は行いません。

 以上,状況により更に予定が変更になることがあります。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。



【マスクの配付について】
 5/7(学校再開)に配付予定だった「文部科学省からのマスク」は,再開が延長されたため,6/1(次回学校再開日)にお渡しいたします。それ以前に必要な方は,武豊中までご連絡ください。

「5月カウンセリング」について

 臨時休業が長引く中で,生徒の心理的な不安やいらだち,意欲喪失の心配も予想されます。学校としてもできる限り,生徒や保護者の方を支援し,相談にのっていきたいと思います。
 5月のスクールカウンセラーによる面接を通したカウンセリングは, 5/20(水)9:30〜16:00の1日のみ実施します。
 ご希望の方は,電話で武豊中の教頭か養護教諭に申し込んでください。なお,予約された方は,できるかぎりキャンセルや時間等の変更を控えていただくようお願いいたします。
 なお,この日以外でも相談がある方は,担任や学年職員等が対応しますので,ご連絡ください。

重要 保護者の方へ 「学年費口座振替」について

 学年費等の主な内容は,以下の3点です。

〇 昨年度,臨時休業のため給食をカットした3月分の給食費を,学校再開後の給食費の支払いに充てる(2・3年生のみ)

最初の振替予定日は5/12(火)で,各学年の金額は,
 1年…10,000円  2年…5,000円  3年…5,000円
  ※ 口座残高の確認をお願いします。

〇 6月以降の振替日はプリントの表の通りだが,金額については,5月も臨時休業となったため変更あり。

 詳しくは,武豊中ホームページ右下にあるカテゴリ「保護者へのお知らせ」の「令和2年度学年費口座振替について」をご覧ください。また,このプリントは,学年懇談会資料の一部として,5/11からの担任による家庭巡回でお渡しいたします。
 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

4/28 臨時休業期間が延長されるにあたって

        臨時休業期間が延長されるにあたって

 先日、教育委員会からのメールにあったように、5月末まで休校が延長されました。
 学習のこと、部活動のこと、行事のこと、そして友達のこと等、不安なことが多いと思います。しかし、まず今はみんなで不要不急の外出を控えることを最優先に考えましょう。友達の家に集まって遊べば、三密状態が心配になります。また、誘われた人が正しい判断により「私は行かない」と断れば人間関係がギクシャクするかもしれません。さらに、LINE等で遅くまで会話を繰り返していては、生活リズムを崩して体調を悪くするリスクも高まります。今の我慢がこれから先の楽しい時間につながると考えて、もう少し頑張りましょう。保護者の皆様も大変ご苦労されているとは思いますが、どうかお子様の行動や学習状況の把握・確認をよろしくお願いします。
 
 生徒のみなさん、先生方は学力補充に役立てられるように、現在新しい教材を作っています。少しでも早くみなさんの元に届けるように努力します。学習を進めるための計画表も配付しますので、生徒のみなさんは自分で目標を作り、計画を立てて取り組みましょう。また、悩みごとや困りごとができたら遠慮せずに先生方に相談したり、学校だよりやHPで紹介した相談窓口に連絡したりしましょう。

 計画的な学習と適度な運動、そして今だからこそ取り組める興味あることへの挑戦等、与えられた時間を有効に使ってください。
 今の状況は、これまで誰も経験してこなかった苦境です。ピンチな時こそ、自分を成長させるチャンスだと前向きに捉え、がんばりましょう。
 
         令和2年4月28日  武豊中学校長 榊原 正弘

【自由応募】若あゆ日記の作品応募

画像1 画像1
 臨時休業中の家庭学習として、若あゆ日記の作品応募【自由応募】に取り組んでいただけたらと思います。すでに配付済みの「若あゆ日記 2020.4〜8」104ページの募集要項を参考にしてください。また、学校ホームページにも、【自由応募】若あゆ日記の作品募集 の案内を掲載しました。『原稿用紙』・『カット・題字カット用紙』は掲載した案内の4〜5ページから印刷していただいても,ご家庭にある原稿用紙等を使用していただいても構いません。
作品は、次の方法で回収したいと思いますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。5月27日(水)までの提出にご協力ください。

 ・学校にFAXする
  FAX:0569-73-8068
 
 ・学校に郵送する
  〒470-2334 知多郡武豊町中根四丁目5番地
  武豊町立武豊中学校 若あゆ日記係
(申し訳ありませんが、郵送料は各ご家庭でご負担をお願いいたします)

美術作品の応募等で郵送できない場合は、学校に連絡してください。
作品には必ず『学年・組・番号・名前』を記載してください。
多くの応募をお待ちしております!!

画像2 画像2

重要 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について

 下記のとおり、臨時休業期間を延長いたします。
 
              記

1 臨時休業延長期間
   令和2年5月7日(木)〜 5月31日(日)

2 給食開始日について
   6月2日(火)  ※1日(月)は午前中で下校となります。
  
3 その他
 ・学校再開後の下校時刻は、1日(月)は12:30ごろです。
  2日(火)は通常下校時刻の16:00ごろです。
  3日(水)は、5時間目に地震・風水害避難訓練を行うため、下校時刻が15:00ごろです。

 詳しくは武豊中ホームページ右下にあるカテゴリ「保護者へのお知らせ」の「臨時休業期間の延長について(4.28付)」をご覧ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

臨時休業中の「おすすめ学習支援サイト」

 4/20(月),本日,臨時休業中の家庭学習プリントを希望する生徒へ配付しました。たくさんの生徒が登校し,元気な姿を見ることができて少しほっとしています。
 さて,武豊中の皆さんは,毎日教科書を読んだり,テキストやプリントに書き込んだりしてコツコツと勉強に励んでいることと思います。そんな中,少し学習が単調になっている生徒へ,おすすめの学習支援サイトを自信をもって「2つ」紹介します。

【おすすめサイト その1】
『愛知県総合教育センター』のホームページに「新型コロナウィルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)」という項目があるので,それをクリックし,さらに「中学校1年生」をクリックすると,各教科ごとに2つ3つサイトが掲載されています。
 たとえば,「英語」の「中学校で習う文法事項を確認しよう〜プリント学習編〜」→「中学1年 一般動詞」の 
        『練習問題 一般動詞(肯定文1)』 
をクリックすると,「勉強する」「住んでいる」を英単語にする練習問題のページが出てきます。単語が分からないときや確認したいときは,「答表示」をクリックすると答えが赤字で現れ,「非表示」にすると答えが消えるため何度も練習できます。答えが見えたり隠れたりするところが,このサイトのよさだと思います。
  https://english.005net.com/mondai/ippan_kote1.php

【おすすめサイト その2】
『NHK for School』というNHKの番組です。テレビで見るのもいいですが,このホームページ上では,これまで放送されたものをすぐに閲覧することが可能です。
 たとえば,「教科書からばんぐみを探す(理科・社会)」をクリックし,「中学校社会・日本文教出版・中学社会 歴史的分野」→「稲作の広まりと弥生時代」とクリックしていくと
       『縄文時代と弥生時代』
があります。ここでは,縄文時代を代表する竪穴住居の構造や協力して稲作をしている様子,高床倉庫の特徴が,映像を通して説明があるため,イメージしやすく,とても分かりやすいです。映像の途中で,大切なシーンや言葉が出てきますが,一時停止したり,再度聞き直したりできるところがうれしいです。
  https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_nihonshi/?da...


他にも,いろいろなものがありますので,一度調べてみるのもおもしろいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開に向けて、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校再開に向けてプール掃除とテニスコートの整備を行いました。早く学校が再開してほしいですね、、、。

臨時休業中「家庭学習プリント」のコーナーを追加しました

 なぜ,昼は「海から陸に向かって」風が吹き,夜になると反対に,「陸から海に向かって」風が吹くのだろう?突然聞かれると,だれもが頭を悩ましてしまうと思います。
 そのわけは,・・・。
1.昼は,陸のほうが海より温まりやすい。
 (確かに,夏の日中,海に入ってやけどしそうなことはないけど、陸のアスファルトなんて,もう熱くてやけどしそう!)
2.陸の温められた空気は上昇する。
 (沸騰しているやかんを想像しても,温まった湯気は,上昇しているもんね)
3.陸の空気が上にいってしまえば,当然それを補うために,地表の「海の空気が陸に入って」くる。
というのが,その理由のようです。
 「丸暗記」するのではなく,、自分の経験と知識を結びつけて理解してほしい。【3年プリント「理科2」】では,このようなことを図を通して,分かりやすく解説してあります。
 さて,武豊中HP右のカテゴリに『臨時休業中「家庭学習プリント」』のコーナーを追加しました。この臨時休業中に「じっくり学習してほしい」ことから,各学年の学習プリントを今後,掲載していきますので,ぜひご覧ください。
 なお,すべてのご家庭において,インターネット(パソコン・プリンタ等)の環境が整っているわけではないので,これらの学習プリントが必要な生徒においては,後日,期日を指定し,配布できるようにいたします。
 一人一人の生徒にとって,貴重な「臨時休業中」にしてほしいです。
画像1 画像1

重要 臨時休業期間の延長について 5/6(水)まで

 見出しのことにつきまして、愛知県教育委員会から通知があり、休業期間が5/6(水)までに延長されました。
 そこで、5/7(木)からの下校時刻などを武豊中HP右の「保護者へのお知らせ」に【臨時休業期間の延長について】として載せました。ご確認の上、対応をお願いいたします。
 なお状況の変化により、予定が変更されることもあります。そのときは、再度お知らせいたします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4月「カウンセリング予約」のお知らせ

 生徒の心理的な不安を軽減したり,心の成長・発達を援助したりするため,カウンセラーによる面接を通したカウンセリングを今年度も実施します。生徒だけでなく,保護者の方も対象です。
 毎週水曜日の9:30〜16:00に行います。
 4月については,4/15(水)と4/22(水)の2日間です。
 ご希望の方は,電話で,日にちと時間を武豊中の教頭か養護教諭に申し込んでください。なお,予約された方は,できるかぎりキャンセルや時間等の変更を控えていただくようお願いいたします。

また,静かな武豊中に‥

 3月初めから臨時休業となりましたが,4月に入って,久しぶりに活気ある武豊中にもどりました。そういったのもつかの間,4月8日から再び,学校から生徒の姿が見えなくなってしまいました。まさに,「さみしい武豊中」です。
 教室を見ても,廊下を見ても,昇降口を見ても‥。
 「あっ,生徒だっ!」と思って近づいてみると,なんと,卒業したばかりの高校1年生。懐かしさと,元気な姿を見せに,母校武豊中に来たとのこと。
 高校生に聞くと,今日は出校日で,午前中に高校に行ってから武豊中に寄ったそうです。
 職員一同,明るい,元気な武豊中が戻ってくるのを楽しみに待っています。それまで,生徒の皆さんには,健康で,安全で,できる限り充実した日々を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【4月〜6月】の行事予定変更と中止のお知らせ

 コロナウィルス感染防止のため,【4月〜6月】の学校行事等を下記のとおり延期もしくは中止します。

【4月】
・ 8日からの「学力・知能テスト等」→ 延期
・16日の「全国学力学習状況調査(3年)」→ 延期(期日未定)
・16日からの「内科・眼科・歯科検診等」→ 延期(身体測定は実施)
・17日の「離任式」→ 中止
・23日の「PTA総会・授業参観」→ 中止(要項を配付予定)
・30日・1日の「家庭訪問」→ 中止(後日,担任が自宅確認)

【5月】
・11日〜13日の「修学旅行(3年)」→ 延期(11/9〜11)
・28日・29日の「中間テスト」→ 中止(学力テストを実施予定)
・30日の「学校公開日」→ 未定(4/20までに可否を決定)

【6月】
・10日の「進路説明会(3年)」→ 未定(5/7までに可否を決定)
・14日〜16日の「林間学習(1年)」→ 延期(次年度に実施)
・24日〜26日の「期末テスト」→ 実施(詳細は未定)

 以上,状況の変化により,更に予定が変更になることがあります。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

入学式

 4/7(火),体育館で入学式が行われました。新入生は297名で,保護者の方もたくさん参加されました。
 教室では担任の先生から教科書やプリントが配付され,一つ一つチェックをしていました。初めてのことばかりで緊張気味でしたが,前向きな態度と意欲がみなぎっていました。
 この日を待っていたかのように,校庭の花々も見事に咲いていました。
 ただ,次の日からは,臨時休業。4/20(月)に再開する予定ですが,それまで,武中生には元気で,健康に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4/7(火)と,4/8(水)からの予定について

○4月7日(火)については,前回武豊中HPでお伝えした【4/6(月)からスタートする「学校生活」に向けて(まとめ)】に載っているように,予定通り実施します。

○4月8日(水)から4月19日(日)までは臨時休業になります。詳しくは,明日配付するプリントをご覧ください。

4/6(月)からスタートする「学校生活」に向けて(まとめ)

 いよいよ,新2・3年生は4/6(月)から,新1年生は4/7(火)から学校が始まります。これまでお伝えしたことや特に注意していただきたいことをまとめました。新型コロナウイルス対策について,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

『6日・7日の予定』
◎4/6(月)(新2・3年生のみ)
 8:25 登校(旧学年・クラスの教室に入る)
 8:40 学活(通知表の配付など)
 9:15 新任式(短時間で行い,赴任者紹介はプリント配付で)
10:00 新学年発表・教室移動
10:30 下校(入学式準備をする学年・クラスは,11:30下校)
「持ち物」‥上靴,体育館シューズ,第1カバン,筆記用具,ジャージ(新3年生のみ)

◎4/7(火)
「新1年生とその保護者」
 8:00〜 8:20 受付(1年昇降口)
 9:00〜 9:30 入学式(来賓・在校生列席なし)
10:00〜11:00 写真撮影・学活(教科書配付)
11:10ごろ下校予定   
  ※詳細は,右にある「保護者へのお知らせ」の「入学式のご案内」を参照

「新2・3年生」
10:00までに登校(9:45以降で)
10:00〜10:45 学活(教科書配付)
11:00〜11:20 始業式(校内放送で)
11:20ごろ下校 (一部生徒は,入学式の片づけで11:50ごろ下校)
「持ち物」‥第1カバン,筆記用具など

『コロナウィルス感染防止に向けて』
◎ご家庭で‥
 〇健康的な生活習慣の実施
 ・「十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事」など毎日を健康的に過ごすようにしてください。
 〇子どもの検温,健康観察の実施
 ・登校前に「検温と健康観察」を行って「健康カード」に記入し,毎朝持たせてください。発熱,風邪,体調不良等のときは自宅休養をさせてください。  ※「健康カード」は4/7に配布する予定です。
 〇マスクの着用
 ・感染防止のため,「マスクの着用」をお願いします。形や色の規定はありません。手作りマスクもいろいろなところで紹介されています。
   ※どうしてもマスクが用意できない場合は,咳エチケットとしてタオルやハンカチを持たせてください。

◎学校で
 〇アルコール消毒
 ・手や指,校内のドアノブ・手すりなどを「除菌・消毒」していきます。
 〇手洗いの徹底
 ・「こまめに,念入りに」手洗いをするよう指導します。
 〇換気と距離
 ・教室では,隣りの生徒との間隔を空け,毎時間の授業開始に換気をし,前向き給食をするなど,密閉空間・密集場所・密接場面の「3つの密」を避ける取組をしていきます。
 ●部活動については‥
 ・4/9(木)より再開します。活動時間や活動内容等を縮小して実施します。朝の部活動は行いません。

 一人一人の取組が大切です。以上よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

臨時休業中      【家庭学習プリント】

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068