最新更新日:2024/04/26
本日:count up434
昨日:625
総数:737915

5/29 1年生 来週から授業がスタート!!!

 来週から9教科の授業が本格的にスタートします。良いスタートをきれるように前日に授業で必要なものを確認しましょう。また、みんなの元気な姿を6月1日から見せてください。
 また、コロナ休校中に家庭巡回で配布した6月1日提出の課題も忘れずに持ってきましょう。

5/20 1年生 提出物の確認

 やっと明日(5月21日)から学校が再開していきます。自分の登校日と提出物を下の学年通信で確認しておこう。配布物も多いので、クリアファイルなどを持ってくるとプリントがぐちゃぐちゃにならずに済むかもしれませんね。明日会えるのを楽しみにしています。

1年 学年通信 第5号(5/14)

5/19 1年生 準備登校に向けて

画像1 画像1
 いよいよ5月21日から準備登校が始まります。自転車通学の生徒は上にのせたバスケットコートの場所に自転車を朝停めましょう。体育館の横にあります。場所がわからなくても、朝先生たちもいろいろな場所に立っているので安心してください。元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

5/18 1年生 ソーシャルディスタンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと、、やっと、、、5/21の木曜日から学校が再開します。A班の人は準備をしておいてくださいね。学校も再開に向けて、手洗い場に並ぶための位置を示したテープを廊下にはりました。よくお店のレジ前で見るやつです。ソーシャルディスタンスという言葉がよく使われていますが、感染予防のためにできる対策はどんどん実践していきましょう。

5/15 1年生 出校日について

 家庭巡回ご協力ありがとうございました。みなさんに久々に会えて、元気が出ました。また、お話を聞くと元気がありあまっている、課題はもう終わった、小学生の感覚がぬけないなど、いろいろな声を聞くことができました。

 メールでも配信させていただきましたが、21日から準備登校が始まり、学校を再開していく予定です。課題がいろいろと配布してあって、どれを持っていけばよいか、日程はどうなのか、わからないことが多いと思いますので、下記の学年通信でご確認ください。

1年 学年通信 第5号(5/14)

5/8 1年生 家庭巡回について

 来週の5月11・12・13日に家庭巡回を行います。日程は以下の通りです。

 5月11日  衣浦小・武豊小校区 9:00〜16:00
   12日  武豊小・緑丘小校区 9:00〜16:00
   13日  緑丘小校区     9:00〜16:00

 在宅していただく必要はありませんが、もし、ご在宅でしたら、短時間での対面対応またはドアごしやインターホンごしでの応答をお願いします。(感染症予防のため、どちらでもかまいません)

 その際に、もし堤出できる書類がありましたら、(家庭調査票、保健調査票、小中学生総合保障制度、自転車の200円等)ご提出ください。よろしくお願いします。

5/7 1年生 家庭巡回に向けて

画像1 画像1
 臨時休校が延期になったため、来週(5/11.12.13)に家庭巡回を予定しております。詳しい内容は武豊中学校のメールサービスをご確認ください。なお、まだ登録されていない方がいらっしゃいましたら、登録よろしくお願いします。
 それに向けて、今日は課題の詰め込みを行いました。確認はしましたが、もしかしたら不備があるかもしれません。配布プリント一覧の紙で確認していただき、不備がありましたら、学校にご一報いただけると幸いです。
 

4/30 1年生 身の回りのなぜ 第3回

 臨時休校がさらにのび、みなさんに会えない日々が続いています。いろいろと不安やストレスがたまっているかもしれませんが、不要不急の外出はできるだけ控えましょう。
 私も筋トレ、映画、ゲーム、お取り寄せグルメなどなど家でできることを模索していますが、なかなかはまることがなく、退屈な日々をおくっています。唯一続くことは、ネットサーフィンぐらいです。

 ということで、前回もお伝えしたように身の回りの気になったことをネットサーフィンしてみましょう。
 プールやお風呂に入っっているときに、鼻に水が入って痛くなることはありませんか?鼻水とかは鼻の中にたまっても痛くないのに、なぜ鼻に水が入ると痛くなるのでしょうか?これは人間の体液に塩分が0.9%含まれているからです。確かに、汗が口に入るとしょっぱいですよね。鼻水も、、、。そこに濃度の違う水(塩分をまったく含まない)が入ると、体の中で体液の濃度を一緒にしようとするはたらきが起こります。そのため、鼻の細胞に水が入り込み、体液をうすめようとします。そして、細胞もふくらむことのできる限界があるので、最終的には破裂するのです。だから、鼻に水が入ると痛いのです。
 
 このように時間があるときは、身の回りの気になったことをぜひ調べてみましょう。これが勉強にもつながるし、暇つぶしにもつながります。

ホームページ担当 1年生 小川

4/23 1年生 みんなの前で授業ができる日を、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休業が続きこの先どうなるかわかりませんが、教員も今できることに全力で取り組んでいます。その中で、今回は新任の桑原先生が授業の練習を行いました。初めてのことでわからないことばかりですが、全力で頑張っています。みんなの前で授業できる日を待っています。

4/22 1年生 身の回りのなぜ?第2回

こんにちは。1組担任の間瀬です。
緊急事態宣言から2週間が経ちました。
出来る限り「3密」を避けた過ごし方がしたいですね。

さて,武豊町での勤務が始まった頃,「武豊」という名前の由来について気になり,調べてみました。みなさんはもちろん知っていますよね?
気になったら調べて,足を運んでみるのも「なぜ?」を解決するひとつの方法です!
(今は人が集まるところは避けましょう)

2つの大きな神社が名前の由来になったそうです。
仕事終わりに訪れてみると,どちらも広い境内でとても立派。
片方は長尾城という城跡だったこともわかりました。
人はほとんどおらず,散歩にはちょうどいい場所ですね。

神社に病疫沈静・無病息災のお守りがありました。
職員室1年生黒板の上にて,職員を守ってくれています。
コロナウィルスの感染リスクを避けつつ,健康な生活を維持できることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 4/21 1年生 社会の解答の訂正

 ホームページに載せていた臨時休業中の家庭学習の社会の解答に誤りがありましたので、訂正させていただきます。大変申し訳ありません。

 36番〜39番の問題の解答を訂正しました。

 こちらに新しい解答を掲載しましたので、ご確認ください。

【訂正】1年プリント 「社会」解答

重要 4/17 1年生 来週の課題プリント

画像1 画像1
 学年通信第2号は見ていただけましたか?学年通信第2号にも書いてあるように、来週の20日(月)と21日(火)にホームページにアップした課題プリントを学校で配布します。プリントがほしい人は学校の昇降口に取りに来てください。詳細は下記を参照してください。

〈日程〉
 20日(月) 11:00〜14:00
 21日(火)  9:00〜12:00

〈場所〉
 1年生下駄箱前

〈服装〉
 制服または体操服、また、できる限りマスクの着用をお願いします。

4/16 1年生 家庭学習プリント

 臨時休校中の「家庭学習プリント」を発行しました。該当のページからご確認ください。各教科の教員が作成したので、ぜひ、家庭学習に役立ててください。
 また、学年通信も発行しましたので、ご確認ください。

1年 学年通信第2号

4/15 1年生 身の回りのなぜ?

画像1 画像1
 休校中はお家で過ごす時間が長くて、何をしようか迷うこともあるでしょう。机に座ってもなかなか勉強が手に付かない、、、。そんなときに、オススメの勉強法として、普段気になっていても調べないことをぜひ調べてみましょう!そこに理科のおもしろさがあります。ということで、これからは理科のことについてブログを少しあげていきたいと思います。
 
 お風呂に長く入っていると、手足がシワシワになることはありませんか?なぜでしょう?
皮膚の表面には角質層とよばれるものがあります。角質層は水にふれると水分を吸収する性質があります。その角質層が手足は厚さが0.5〜1ミリほどあります。これは、顔の10倍の厚さです。しかし、角質層の下の皮膚は水分を吸収しません。だから、手足は水分をたくさん吸収してふくらむのに、下の皮膚はふくらまないので、シワシワになるのです。
 なぜ、手足だけシワシワに、、、と思いますよね?それは、水場で人間が生活するときの滑り止めにするためだそうです。体の防衛本能ですね!このように、手足がシワシワになるのには大切な理由があるのです。

 この説も諸説あります。体のことなので完璧にはわかりませんが、調べてみるとおもしろいことがたくさんあるので、ぜひ!いろいろと調べてみましょう!
                (著 小川先生  絵 久野先生)                 
  

4/14 1年生 休校中の生活、、、

画像1 画像1
 学校が休校になってから、もう1週間が過ぎました。みなさんは何をして1日を過ごしていますか?みんなが何をしていたか知りたいので、若あゆ日記などに休校中の生活の様子をぜひ書いておいてください。

 1年生の職員はみんながよりよい学校生活を送れるように、教室の掲示や教材研究などを行っています。みんなに会えるのがとても待ち遠しいです、、、。
 
 今回は休校中の手助けになる勉強のサイトを紹介します。文部科学省が出しているサイトで、動画などのデジタルコンテンツを利用して学習できるものです。理科の実験動画などおもしろいものがたくさんあるので、ぜひ見てみてください。↓↓↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4/10 1年生 入学式での花

画像1 画像1
画像2 画像2
 武豊中学校に入学して、中学生活スタートと思ったら、また休校の日々、、、。不安や外に出られないストレスがたまっているのではないでしょうか。ぜひ、この休校期間中の家での様子なども若あゆ日記に記録しておいてください。検温して健康カードに記入することも忘れずにお願いします。

 今日は入学式でみんなを迎えた花の植え替え作業を行いました。これは在校生のみんなが育ててくれた花です。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 白陵祭「体育祭」予備日(給食あり)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068