最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:611
総数:744881

少年写真ニュース

画像1 画像1
図書室前にいつも
少年写真ニュースが飾られています。

今は,鯨についてです。
昔は,給食に牛肉ではなく,
鯨肉のメニューが頻繁に出ていました。
今は鯨肉を見ることもほとんどありません。

しかし,今も調査捕鯨を行い,
そこで取れた肉が食べられているようです。

生徒には、ぜひ一度読んでみてほしいと思います。

食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組で,
5時間目に食指導がありました。

朝食の大切さや
バランスのよい朝食メニューについて考えていました。

新刊が入りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケース内に
新しい本が入っていました。

チェックしてくださいね。

事前指導ABCD

画像1 画像1
ABCD組の1・2年生は,
一同に集まり,
明日の校外学習について,
事前指導を行っていました。


明日が待ち遠しいですね。

事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目,
体育館において2年生が,
明日の上級学校訪問に向けての事前指導を行いました。

集合や行く手順,弁当や帰着のことなど,
さまざまな話をして,全体で確認していました。

今日も、人と体に優しい「学校給食」に感謝!

 修学旅行では、素敵で、豪華な食事ばかりで、3年生にとってとてもいい思い出になっていると思いますが,武豊中の今日の給食も負けていません。
 バイキング形式ではありませんが、白衣を身に付け、クラスのみんなで協力して配膳していく「(いつもの)協力・団結形式」の給食です。
 さらに本日の1年1組は、栄養教諭の先生が来校し、よりよい食事のあり方について指導してくれています。
 メニューに、刺身や松阪牛、ローストビーフはありませんが、中学生にとって最適な栄養バランスと分量を栄養士さんが考えてくれた「体にやさしい給食」です。
 武豊中にいる1・2年生もこの給食を食べ、午後の授業をがんばります。
 
 そして、無事で、笑顔で帰ってくる3年生のみなさんを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全集中して書いた‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に,
習字の作品が飾られていました。

この間,授業で,
呼吸を整え,全集中して書いていた作品です。

個性豊かに表現されています。
ぜひ,学校公開週間で,学校に来た際にご覧ください。


昨日のホームページ閲覧回数が,
過去最高の1760回に,あと8に迫る1752回でした。
修学旅行への関心の高さがうかがえます。

ぜひ,3年生には,無事で充実した3日目を過ごしてもらいたいです。

故事成語・熟語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室が,
元気に盛り上がっていました。

別々の教室ですが,
同じ時間に2学級が国語の授業で,
熟語や故事成語の意味を聞いて,
札を取るカルタゲーム形式の学習でした。

この間の百人一首の盛り上がりを残しつつ,
新たなワードで遊びを通して学習していました。

1・2年生のみの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行中で,学校にはいませんが,
1・2年生は寒さに負けず,
元気に学校生活を送っています。

図書室前の掲示板に,
白陵祭,全団の集合写真が掲示してありました。
学校公開週間時にぜひ,保護者の方にも見ていただきたいです。

見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場西側の道路に駐車したバス8台に乗り込み,
いよいよ出発です。

4時間目の授業中で見送りは少ないですが,
保護者の方も数名見送りに来ていました。

修学旅行前集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよく,
絶好の修学旅行日和になりました。

少し肌寒いですが,
集合時間に生徒たちは,
出発式のある運動場に集合しました。

JTBの添乗員さんも4名参加してサポートをしてくれます。

朝部活開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度,初めての朝部活が今日から始まりました。

運動場や音楽室等では,
生徒たちの元気な声や姿,美しい音色が戻ってきました。

うろこ雲

画像1 画像1
掃除の時間に
外を見てみると
空一杯にうろこ雲が覆っていました。

武豊中学校の上空も秋ですね。

ハンバーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組は,ハンバーガーをつくっています。

食べたくなるようなリアルさです。

クレイ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCDの美術では,
クレイ粘土を使って,
食べ物をつくっています。

まずは,着色した粘土で形を整えます。

水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術では,
水墨で作品づくりをするそうです。

今日は,最初なので,
墨で線や円,いろいろな濃淡で形を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が
箏の合奏をしていました。

箏の音色で「さくら」が弾かれると,
日本的な情景が思い出されます。

事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の事前指導が行われました。

途中,学年以外の引率する先生方が紹介されました。

生徒たちは,月曜日からの修学旅行を心待ちにしているようでした。


研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目,
1年生で家庭科の研究授業が行われました。

災害時の食生活を考える授業でした。
非常食・災害食・ローリングストック法を学んだ上で,
災害時に残された食材,道具,食べる側の条件等が示され,
シミュレーションで献立を考えて立てていました。

6種類のバランスも考えて献立するそうです。

荷物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前指導ということで,
修学旅行用の荷物を
保護者方の車で運んでもらう生徒がたくさんいました。

混雑を避けるために,
南門から東門に抜ける一方通行で対応しました。
近所の生徒を一緒に乗せてきてくれる保護者の方もみえ,
助かっていたようです。

天気予報では,11月9日〜11日は晴れのようです。
楽しんで行ってきてもらいたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 1・2年学年末テスト(〜10日)

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068