最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:31
総数:77025
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

2年生の目標

画像1
「考えて行動しよう 1年生のヒーローになろう どんなことにもチャレンジ」が2年生の目標です。
小学校に入学して1年がたちました。きっとかっこいいヒーローになってくれることでしょうね♪

1年生の図工の様子

画像1画像2
1年生は紙を思い思いにちぎり,それを何かに見立てて,黒い画用紙に張り付けていました。
山や草に見立てたりするなど,とても発想力豊かな作品が仕上がりそうです♪

唾液のはたらき(6年生)

画像1画像2画像3
6年生が理科の実験をしていました。
ご飯をつぶしたものに唾液を混ぜ,ヨウ素液で色の変わり方の違いを確認していきます。
実験の結果,唾液によってでんぷんが他のものに変わっているということに気付いていました。

ソーランのはっぴ

画像1画像2画像3
ソーランのはっぴにかく字を準備していました。
画用紙いっぱいに大きく自分の名前の中でお気に入りの字を選んで書いていました。
お家の方につけてもらった大切な名前の字を背中に,本番はきっと気合の入ったソーランを見せてくれることかと思います♪

重要 学校だより6月号

学校だより6月号を配布文書に掲載しました。

「かきたいものなあに」(1年生)

画像1画像2画像3
1年生の図工の作品です。
自分達の好きなものをカバンに詰め込んでいます。
自分の好きなものがいっぱいの素敵なカバンができあがりました!

「どこにいったのかな?」(6年生)

画像1画像2
6年生の図工の作品です。
ある動物がお菓子の袋に隠れています。
袋は実物だけど,隠れている部分は子どもたちが描いているんですよ!
どこに隠れているのか分かりますか?

忠小を盛り上げ隊(6年生)

画像1
運動会の応援団の練習風景です。
自分達で話し合いどうすればみんなが盛り上がって楽しい運動会にできるのかを話し合っています。
なんでもまずは自分たちで作ろうとする姿勢が素晴らしいです!

ゆで野菜(5年生)

画像1画像2画像3
5年生の調理実習の様子です。
今日作るのは「ゆで野菜サラダ」です。じゃがいも,ホウレンソウ,キャベツをゆでて自分たちで作った和風ドレッシングでいただきます。
「野菜苦手やけどこれやったら食べられる!」「家でも作りたいから作り方メモしていってもいいですか?」など嬉しい声が続々と!
また,お家で作ってみてね♪

運動会の目標

画像1
「みんなと全力であきらめずにやりきる」子どもたちが決めた運動会の目標になります。
みんなと心を一つに頑張った先に得られるものはきっとかけがいのないものでしょうね♪
あと2週間目標に向かって頑張っていきましょう。

ダンスの練習(2年生)

画像1
2年生がダンスの練習をしていました。
かわいかったり,かっこよかったり,様々な表情を見ることができます。
今日は外も涼しく,踊りやすそうでした♪

書写の様子(4年生)

画像1画像2画像3
4年生が書写の時間に習字をしていました。
筆を使ってとめはねはらいに気をつけながら,力強い字を書いていましたよ♪
いつも元気いっぱいな4年生にぴったりの字ですね!

外国語の様子(4年生)

画像1画像2画像3
今日は天気を英語で何というのかを学習していました。
早速習ったことを使って,すごろくにチャレンジ!
外国語の時間は遊びながら,外国の言葉に慣れ親しむこともあって,みんなとっても楽しそうです♪

町たんけん(東忠岡小学校区)

画像1画像2
昨日までの雨とは変わって、夏らしい陽気となりました。前半は、涼しく回ることができました。後半は、日差しが強くなってきたので、暑くなってきましたが、子どもたちはしっかりと東忠岡小学校の校区を見て回ることができていました。

回っている中で、「大きい道路(26号線)には車が多い」「小学校の畑や田んぼが多い」「駅の近くは、店が多い」など、いろいろな気づきを教えてくれました。

今回で、町たんけんは終わりです。次回からはシビックセンターや文化会館など施設を見学する予定です。水筒等の準備ありがとうございました。

大阪府の土地の使われ方(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は地図帳をもとに大阪府の土地の使われ方を考えていました。
「低い所には住宅が多い。」「大阪市には店が多い。」「海の近くには工場が多い。」など多くの特徴を見つけることができていましたよ。
なぜ,そのような土地の使われ方になっているのかを考えていきたいですね♪

ソーラン節(5年生)

画像1
GWも終わり,運動会練習が始まりました。5年生はソーラン節。
元気いっぱいの5年生らしく,「どっこいしょー!」と元気な声が体育館中に響き渡っていました。

スクランブルエッグ&野菜炒め(6年生)

画像1画像2画像3
6年生が調理実習をやっていました。メニューはスクランブルエッグと野菜炒めです。
美味しそうな匂いが学校中に広がります。
自分達で使った料理はきっととってもおいしかったでしょうね♪

忠岡中学校ブラスバンド部演奏会

画像1画像2
19日は忠岡中学校のブラスバンド部が小学校に来て演奏をしてくれました。
小学生にも分かりやすいアニメの主題歌などを中心に演奏をしてくれて,楽器に詳しくない子ものりのりで手拍子をしたり,歌を歌ったりしていました。
かっこいいお兄さんやお姉さんの姿が目に焼き付いたのではないでしょうか。

運動会全体練習

画像1画像2画像3
1回目の全体練習が行われました。この日はあいにくの雨となっており,体育館で行いました。
入場や退場の練習を中心にみんなとても意欲的にきびきびと取り組んでくれていましたよ♪

ペア遠足 前日打ち合わせ

明日のペア遠足のために、「園内をどの順番に回るか」「どの生き物を見たいか」など、3年生の意見を聞きながら、話し合いを進めました。

はじめは、なかなか話し合いが進まないグループが多くありましたが、3年生の考えをじっくり聞いて、上手にまとめることができました。

明日はペア遠足。3年生をきちんと連れていきながら、自分たちも楽しんでくれることだと思います。
お忙しいとは思いますが、明日のペア遠足の準備、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/6 委員会11
3/7 SC
3/8 6年生を送る会(2、3限)
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780