最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:77046
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

重要 学校だより2 月号

学校だより2月号を配布文書に掲載しました。

重要 学校だより2 月号


学校だより1月号を配布文書に掲載しました。

道案内をする(4年生)

画像1
4年生は外国語の学習です。「ターンレフト」「ターンライト」道案内に関する英語を学んでいるようです。
すごろくをするよとALTの先生が言うと「やったー!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

116ってどんな数?(1年生)

画像1
1年生は算数の時間のようです。
116について様々な見方をしていました。
「110に6を足した数!」前で発表しているお友達の話をしっかりときいていましたよ。

きれいな歌声がきこえてきました(6年生)

画像1
音楽室からきれいな歌声がきこえてきました。
6年生です。さすが高学年!元気だけではなく,美しさも備わっています。
卒業式で歌う曲でしょうか?
残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしてほしいです!

整理整頓(1年生)

画像1画像2
1年生が机の中を整理していました。
毎日使うから散らかりやすい場所ですね。
きれいに使って,必要なものがすぐに見つかる環境を目指しましょう。

6年生の作品

画像1画像2
図工でランドセルの絵を描いていました。
6年間背負い続けてきた相棒です。
感謝の思いを持って残りの日数一緒に過ごしたいですね!

百人一首(4年生)

画像1画像2
4年生が百人一首の練習をしていました。
1月の最後の週は百人一首大会です。
少しでも多く札がとれるように頑張っていきましょう!

きれいな音色がきこえてきました(1年生)

画像1画像2
1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていましたよ。
音を出すだけならそこまで難しくない楽器ですが,きれいな音を出すのは一苦労です。
タンギングを意識してとっても上手に吹くことができていました。

書初め(4年生)

画像1画像2
4年生が書初めをしていました。
テーマは「令和」!
きれいに書くことはできたでしょうか?

もののとけかた(5年生)

画像1画像2
5年生は理科の実験の真っ最中。
食塩を水にとかして,溶ける前と溶けた後の重さに変化はあるのかを調べます。
理科は実験を通して児童が自ら気づいていく教科なのでみんなとても楽しそうに意欲的に実験に参加することができていました。

重要 学校だより1月号

学校だより1月号を配布文書に掲載しました。

始業式

画像1画像2画像3
9日は始業式でした。
始業式はパソコンを使ってリモートで行います。
校長先生のお話や生活指導担当の先生のお話を真剣にきいていました。
始業式が終わった後は、集めものをしたり、3学期に大切にしてほしいことを先生がお話していました。
3学期はとても短くすぐに終わってしまいます。悔いのないように一日一日を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/6 委員会11
3/7 SC
3/8 6年生を送る会(2、3限)
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780