最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:77046
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

話し合いの練習(5年生)

画像1画像2
5年生は話し合いの練習をしていました。
このころになると少しずつ話し合いのレベルが上がって,討論のような形になります。
自分の考えを相手にしっかりと伝えて,理解してもらおうとすることが大切ですね。
熱くなる場面も見られましたが,終始子どもたちは冷静に話すことを心掛けることができていました。

朝礼(教育実習生のあいさつ)

画像1画像2画像3
5日に全校集会が体育館で実施されました。
今回は校長先生のお話のほかに教育実習生のあいさつもありました。

家庭科の様子(6年生)

画像1画像2
6年生の家庭科ではナップザックを作成していきます。
子どもたちは先生と作る手順や注意点を確認しながら,タブレットにメモをしていました。
そうすることで,いつでも作業しながら確認することができますね。

重要 学校だより9月号 訂正版

学校だより9月号に誤りがありましたので、お詫びしますとともに、訂正・追加したものを配布文書に掲載しました。
訂正 3年遠足 誤 10月20(金)→ 6日(金)(予備日20日(金))
追加 1年遠足 9月29日(金)(浜寺公園)

夏休み作品展

画像1画像2
夏休み作品展の様子です。
子どもたちが夏休みの間に作った力作が並びます。
授業時間を使って各学年を見学を行っていましたが,他の学年の作品に興味深々でした。

水のかさ(2年生)

画像1
2年生で水のかさの学習をしていました。
先生が前回勉強したことを具体物を使って,前で説明しています。
子どもたちは「それちがうで〜!」と言いつつとっても楽しそうに手を挙げている姿が印象的でした♪

はじめてのタブレット(1年生)

画像1
1年生がタブレットを使い始めていました。
「指で押したまま,提出するんだよ!」と先生がお話しするのを一生懸命聞いて試行錯誤しながら全員がファイルを提出することができていました。
これから新しいことにどんどん触れていきますが,頑張って吸収していってくれることかと思います♪

1年生の様子

画像1画像2
1年生の教室を覗くと,夏休みにあったことをスピーチしていました。
みんな色々な夏休みを過ごしたようです。
聞いている児童も真剣に話を聞き,聞き終わると拍手をしていましたよ!

始業式

画像1画像2画像3
25日は始業式です。いよいよ2学期がはじまります。
子どもたちは元気いっぱい登校してきました。夏休みにたくさん遊んだのか,少しお疲れ顔の児童もみられました。
8月は短縮4時間になります。少しずつ学校のリズムを取り戻していきましょう。

重要 年間行事予定変更版

年間行事予定変更版を配布文書に掲載しました。

職員 不審者対応訓練

画像1画像2
 夏休みの研修で、不審者対応訓練を先生たちが行いました。
泉大津警察の方々に来ていただき、不審者が学校に入ってきたときの
対応の仕方などを訓練しました。
 その後、体育館で、さすまたの使い方や、身を守るための動きなどを
教えていただきました。

重要 学校だより9月号

学校だより9月号を配布文書に掲載しました。

終業式後の様子

画像1画像2
通知表を配っていました。配るときには各先生,子どもたちに1学期に頑張れたことなどを話していました。しっかりと1学期を振り返って2学期につなげていきたいですね♪

終業式後の様子

画像1画像2画像3
各クラス夏休みの宿題の配布や夏休みの過ごし方などを説明していました。
安全に気をつけて,夏休みを過ごして,2学期元気な表情を見せてくださいね♪

6年生の最終日

画像1画像2
6年生もお楽しみ会を行っていました。
体育館を使ってかくれんぼをしたり,教室でジェスチャーゲームをしたりしていました。
さすが,6年生!自分たちで動いてみんなが笑顔になっていました。

5年生の最終日

画像1画像2
5年生はお楽しみ会をしたり,図書室を使って夏休みの宿題の練習を行っていました。
夏休みの宿題の中にはタブレットを活用して行うものもあります。
しっかりとタブレットに慣れていきましょう。

4年生の最終日

画像1画像2
お楽しみ会をしているクラス,最後のまとめの勉強をしているクラスがありました。
道徳の感想をタブレットでまとめています。しっかりと活用できていますね。

3年生の最終日

画像1
3年生の様子です。
グループに分かれて,グループ対抗でクイズ大会でもしているのでしょうか?
子どもたち自身で率先して動いているのが印象的でした。

1年生の最終日

画像1画像2
1年生は教室でお楽しみ会をしていました。
ビンゴ大会や爆弾ゲームなどをして,とても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

楽器の練習(5年生)

画像1画像2画像3
5年生が楽器の練習をしていました。
曲名は「鉄腕アトム」!いつも元気な5年生にぴったりな明るい曲ですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/15 卒業式
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780