最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:39
総数:77048
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

暖かい地域の取り組み(5年生)

画像1画像2
5年生で社会の時間に暖かい地域ではどのような取り組みがされているのかを考えていました。
太陽の光を使ってソーラー発電をしているのではないかな?といった発言が見られ,とっても活発に話し合っていました。

眼科検診の様子(3年生)

画像1
3年生が眼科検診を行っていました。
お医者さんが横で検診を行っているので,みんな喋らずに静かに待っていました。
とてもよい取り組み方ができていますね♪

2年生の様子

画像1画像2
2年生も運動会の振り返り活動をしていました。
自分の活動をしっかりと振り返ることで,次の自分の行動につなげることができますね♪

1年生の様子

画像1画像2
今日は日曜日にあった運動会の振り返り活動をおこなっていました。
1年生はついこの間ひらがなをならっていたと思ったら,もう紙いっぱいに文章を書くことができていました。
どんどんできることが増えていっていますね♪

運動会の様子2

画像1画像2画像3
たくさん練習した学年のダンス。みんな真剣な表情で一生懸命踊っていました。
各学年の工夫が凝らされていて見ごたえ十分でした。
応援団などの係活動にも6年生が積極的に取り組み,とても良い運動会になりました。

運動会の様子1

画像1画像2画像3
6月4日に運動会がありました。金曜日まで降り続いた雨の影響で1日延期となったことが嘘のように晴れ渡り,運動会日和となりました。
開会式から始まり,徒競走など子どもたちも元気いっぱい体を動かしています。

運動会の開催

本日予定通り、9時より運動会を開催します。

重要 運動会の延期

学校からのプリント、メールでもお知らせしていますが、明日3日(土)に予定していました運動会は、4日(日)に延期させていただきます。4日(日)の開始時間は予定通りです。

2年生の目標

画像1
「考えて行動しよう 1年生のヒーローになろう どんなことにもチャレンジ」が2年生の目標です。
小学校に入学して1年がたちました。きっとかっこいいヒーローになってくれることでしょうね♪

1年生の図工の様子

画像1画像2
1年生は紙を思い思いにちぎり,それを何かに見立てて,黒い画用紙に張り付けていました。
山や草に見立てたりするなど,とても発想力豊かな作品が仕上がりそうです♪

唾液のはたらき(6年生)

画像1画像2画像3
6年生が理科の実験をしていました。
ご飯をつぶしたものに唾液を混ぜ,ヨウ素液で色の変わり方の違いを確認していきます。
実験の結果,唾液によってでんぷんが他のものに変わっているということに気付いていました。

ソーランのはっぴ

画像1画像2画像3
ソーランのはっぴにかく字を準備していました。
画用紙いっぱいに大きく自分の名前の中でお気に入りの字を選んで書いていました。
お家の方につけてもらった大切な名前の字を背中に,本番はきっと気合の入ったソーランを見せてくれることかと思います♪

重要 学校だより6月号

学校だより6月号を配布文書に掲載しました。

「かきたいものなあに」(1年生)

画像1画像2画像3
1年生の図工の作品です。
自分達の好きなものをカバンに詰め込んでいます。
自分の好きなものがいっぱいの素敵なカバンができあがりました!

「どこにいったのかな?」(6年生)

画像1画像2
6年生の図工の作品です。
ある動物がお菓子の袋に隠れています。
袋は実物だけど,隠れている部分は子どもたちが描いているんですよ!
どこに隠れているのか分かりますか?

忠小を盛り上げ隊(6年生)

画像1
運動会の応援団の練習風景です。
自分達で話し合いどうすればみんなが盛り上がって楽しい運動会にできるのかを話し合っています。
なんでもまずは自分たちで作ろうとする姿勢が素晴らしいです!

ゆで野菜(5年生)

画像1画像2画像3
5年生の調理実習の様子です。
今日作るのは「ゆで野菜サラダ」です。じゃがいも,ホウレンソウ,キャベツをゆでて自分たちで作った和風ドレッシングでいただきます。
「野菜苦手やけどこれやったら食べられる!」「家でも作りたいから作り方メモしていってもいいですか?」など嬉しい声が続々と!
また,お家で作ってみてね♪

運動会の目標

画像1
「みんなと全力であきらめずにやりきる」子どもたちが決めた運動会の目標になります。
みんなと心を一つに頑張った先に得られるものはきっとかけがいのないものでしょうね♪
あと2週間目標に向かって頑張っていきましょう。

ダンスの練習(2年生)

画像1
2年生がダンスの練習をしていました。
かわいかったり,かっこよかったり,様々な表情を見ることができます。
今日は外も涼しく,踊りやすそうでした♪

書写の様子(4年生)

画像1画像2画像3
4年生が書写の時間に習字をしていました。
筆を使ってとめはねはらいに気をつけながら,力強い字を書いていましたよ♪
いつも元気いっぱいな4年生にぴったりの字ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/15 卒業式
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780