最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:31
総数:77038
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

ものの燃え方(6年生)

画像1画像2画像3
6年生の理科の授業の様子です。「酸素がものを燃やすのか?」という問いについて実験を通して自分たちの考えを検証していきます。
結果的には,酸素の中に入れた時に火が激しく燃えたという結果をもとに酸素にはものを燃やす働きがあるという結論を自分たちで出すことができていました。

学校だより 5月号

学校だより 5月号を配布文書に掲載しました。

鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

画像1画像2
2年生の教室では鍵盤ハーモニカの練習の真っ最中。
少人数で音を合わせて演奏した後,全員で音を合わせていました。
とてもきれいに大きな音を出せていましたよ♪

生きものを探して(3年生)

画像1画像2画像3
3年生が理科の授業で外にでて生き物を探していました。
この日はいい天気ということもあり,みんなとっても楽しそうに生き物を探していましたよ♪
「先生見て〜!キュウリグサ見つけた!」と教科書と並べて見せてくれました。
生きものの様子やそれぞれの違いをたくさん見つけることができたかな?

学校の様子のデッサン(5年生)

画像1画像2画像3
5年生が図工でクレヨンやパステルを使って学校の様子をデッサンしていました。
その後,思い思いに画用紙を切っていき新しい画用紙に並べなおしながら貼り付けていきます。
どのように配置するかで作品の印象がガラッと変わりますね♪

点対称・線対称(6年生)

画像1画像2画像3
6年生で線対称・点対称の授業を行っていました。
線アイで折りたたんだ場合,どの点とどの点が重なるのか(対応するのか)をみんなで考えていましたよ♪

1年生の図工作品

クレヨンを使って思い思いの動物を描いていました。
小学校に入って初めての作品ですね♪
色のぬり方も丁寧に隙間なくぬれています。
画像1
画像2

学校の様子〜クレヨン・パステルを使って〜(5年生)

画像1画像2画像3
前描いていた分が完成して,教室の後ろに掲示していました。
みんな上手に色をぬって描いていますね♪

明日の天気は何だろう?(5年生)

画像1画像2画像3
理科の「雲の様子と天気の変化」の学習の最後に「明日の天気は何だろう?」という問いをみんなで考えました。
タブレットや実際の観察を通して,雲の動きから明日の天気を予測していました。
「雲は西から東に動くから…」「大阪の西側に雨雲があるから…」などこれまでの学習を生かした意見がたくさん出て,とてもいい話し合いとなりました。

図書の授業(1年生)

画像1画像2
1年生が図書室に行って本を読んでいました。
小学校の図書館は大きいので,本を選ぶのも大変ですね。
司書の先生に聞いたりしながら静かに本を読むことができていましたよ♪

はじめての給食(1年生)

今日は1年生初めての給食でした。
初めは6年生が給食を入れてくれて,時間内に食べきる練習からしていきます。
みんなしっかりと時間内に食べ終わり,食缶の中が空っぽに!
みんなよく食べてすごいです!
画像1
画像2
画像3

絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年2組)

3年2組の図工の作品です。
絵の具と水とふでを使って自分の表現したいことを工夫して表しています。
題名を聞くと「なるほど〜!」となる作品です。
画像1
画像2
画像3

絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年1組)

3年1組の図工の作品です。
絵の具と水とふでを使って自分の表現したいことを工夫して表しています。
題名を聞くと「なるほど〜!」となる作品です。
画像1
画像2

ひらがなの練習「へ」「く」(1年生)

1年生はひらがなの授業に取り組んでいました。
一画ずつ丁寧に取り組んでいる様子が見られました。
黒板を見ると,たくさんの言葉も集めることができていましたよ。
さすが1年生。小学校に入って1週間,頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

目標を考える(2年生)

画像1画像2
2年生は今年1年間の目標を考えていました。
担任の先生が朝はおられず,代わりの先生が入っていたのですが,動揺することなく落ち着いて活動に取り組めていました。

CRTテスト(3年生)

3年生も4年生と同じくCRTテストを実施していました。
3年生になり,初めてこのような形式のテストをしていますが,みんな落ち着いて問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

CRTテスト(4年生)

4年生はCRTテストの実施日でした。
CRTテストとは子どもたちの得意なことや苦手なことをしっかりと把握するために実施されているテストです。
4年生も一生懸命問題に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

すくすくウォッチ(5年生)

5年生は大阪府で実施されている「すくすくウォッチ」の実施日です。
こちらも真剣に問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査(6年生)

今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。
みんな真剣に問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生の様子(図工)

画像1画像2
図工の時間にそれぞれのクラスで作品を交流して鑑賞の学習を行っていました。
作品を作って終わるのではなく,友達の作品の良さを味わうことで,次の自分の作品につながりますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
3/22 修了式 10:30下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780