最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:36
総数:76775
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

児童会選挙

画像1画像2
来年度の児童会役員を決める選挙が行われました。
たくさんの児童が立候補をして,学校をかえるための意気込みを語りました。
来年はどんな小学校になるのでしょうか。いまから楽しみです。

卒業式

天気にも恵まれて,15日6年生が巣立っていきました。
運動会や員会など様々な場面で6年生として活躍し,学校全体を見て行動してくれていました。
みんなの頑張りはきっと下の学年にも伝わっているはずです。あとは下の学年に任せて,みんなは中学校で活躍してくれることを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド(2年生)

画像1画像2
1年生を招いて,2年生が様々な出し物をしていました。
どうやったら1年生は喜んでくれるのかを考え,自主的にお店を運営しているのが印象的でした。もうすぐ3年生になりますね。
どんどん成長しています!!

6年生を送る会

画像1
画像2
6年生を送る会の様子です。
どの学年も工夫をこらして6年生に、感謝の気持ちを伝えていました。
あと約一週間。悔いのないように毎日を過ごしてほしいですね!

家庭科の学習(5年生)

画像1画像2
5年生は家庭科で買い物の勉強をしています。
決められた予算の中で本当に必要なものを選んで買う必要があります。
子ども達は実際にスーパーに行って買い物をしました。「予算が余ったから追加で買おう。」などとても良い学びをしていましたよ。
その後は買った食材で調理実習です。とても楽しんでいました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2
色々な学年が6年生を送る会の練習をしています。
今年一年様々な場面で学校を引っ張ってくれた6年生を気持ちよく送り出してあげたいですね!

カラー版画(1年生)

画像1画像2画像3
1年生の教室掲示です。
こちらはカラー版画に挑戦していました。
自分の好きな生き物を上手に作る事ができていました。

わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1画像2
3年生の国語の学習の様子です。
班の形になって忠岡小学校の自慢したいところをそれぞれ考えていました。
たくさんの良いところがでてきていてこちらも嬉しくなりました!

ティッシュケース(6年生)

画像1画像2
6年生ご家庭科の時間にティッシュケースを作っていました。
ミシンの使い方も慣れたものです。先生に質問せずに黙々と自分たちで考えて制作を進めていました。

卒業制作

画像1画像2
6年生が卒業制作としてオルゴールを作っています。
丁寧に板をほっていって思い思いの作品に仕上がりそうです!

重要 学校だより3月号

学校だより3月号を配布文書に掲載しました。

コリントゲーム(4年生)

画像1画像2
コリントゲームができあがったようです。
くぎをとんとんとんとん。それぞれの工夫をこらして面白いものに仕上がりましたね!
上手にできました。

図工の作品(1年生)

画像1
1年生の教室掲示です。
可愛い動物がたくさん並んでいました!
とっても上手にかけましたね。

音楽朝礼

画像1画像2
昨日は6年生の音楽朝礼でした。
合唱は「キセキ」合奏は「新時代」でした!
卒業まで残りわずかの6年生の歌声や演奏は心に響くものがありますね。
保護者の方もたくさんご参加いただきありがとうございました!

社会見学(福祉センター)

画像1画像2
3年生最後の社会見学に行ってきました。

福祉センターで、利用者さんたちと世代間交流をしました。
平成元年ごろの忠岡町の様子をビデオで見せてもらい、
利用者さんたちが子どもの時の忠岡町の様子を聞かせていただきました。
その後、フリスビーを使った遊びで交流し、楽しみました。

子どもたちは、楽しく穏やかな時間を過ごしたようです。

新1年生との交流

画像1
来年度忠岡小の新1年生になる予定の園児を招待して、現1年生が、小学校での成長の発表を見てもらう交流会を開きました。園児の皆さんは、集中して、1年生の発表を見てくれていました。また、付き添いの園の先生方から、「すごく成長した」との声も聞かれました。

節分

画像1画像2
節分の日に鬼が登場。
子どもたちは大喜びです。鬼を元気いっぱい追いかけまわしていました。

クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1画像2
「Canva」を使ってパソコンクラブをPRする動画を作成しています。
こちらが教えるより早く様々な機能をつかいこなしている子どもたちを見てさすがだなと感心することばかりです。

算数の様子(6年生)

画像1画像2
6年生の算数の様子です。
6年生は教科書の内容も終わり,6年間の復習をしていっています。
子どもたちは自分たちでタブレットを使い,知識や技能を身に着けたり,黒板に向かって活用問題を考えたりしています。各々にあった学習を選択することも大切ですね。

団らんの良さを知る(5年生)

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。子ども達は普段一緒にいることが多いお友達と「粟おこし」を食べながら,楽しくお話をしています。
「こんな授業があるんや!」と子どもたちもびっくりしている様子でしたが,その後に「団らんの良さ」について尋ねると,「心があったかくなった!」「普段あんま話さん子とも話せて楽しかった!」などの声が聞こえてきました。
次の時間は家族との団らんについて考えていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
3/22 修了式 10:30下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780