最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:31
総数:77020
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

1年生の最終日

画像1画像2
1年生は教室でお楽しみ会をしていました。
ビンゴ大会や爆弾ゲームなどをして,とても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

楽器の練習(5年生)

画像1画像2画像3
5年生が楽器の練習をしていました。
曲名は「鉄腕アトム」!いつも元気な5年生にぴったりな明るい曲ですね♪

クラス対抗ドッジボール大会(3年生)

画像1
3年生はクラス対抗でドッジボール大会を行っていました。
教科の学習も終わってきており,お楽しみ会をしている学年も多いですね。
暑い中なので,水分をこまめにとりながら行っていきます♪

円を含む複合図形の面積を求める(6年生)

画像1画像2画像3
円の面積の求め方を習得したところで,それを活用し,少し難しい図形の面積を求めました。
子ども達は自分たちで答えを求めていくことが大好きなので難しい問題には目を輝かせます。
最後まであきらめることなく,自ら答えを求めていく姿勢が素晴らしかったです♪

図工の様子(6年生)

画像1画像2画像3
6年生の図工の様子です。スポンジのようなものを削り,箱の中に作品を作っていっていました。完成すると,箱の下にあるライトが点灯して,自分の作品をきれいに照らしてくれます。
とってもきれいな作品が出来上がりそうですね♪

家庭科の様子(6年生)

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の様子です。
自分達の体操服をきれいにたたむ練習をしていました。
制限時間を決めてゲーム感覚で取り組んでいてとても楽しそうでしたよ♪

重要 学校だより7月号

学校だより7月号を配布文書に掲載しました。

社会見学

画像1画像2画像3
6年生は弥生文化博物館に、
社会見学に行きました。
館内の人にもいろいろ聞きながら、
学びを深めました。

自分達の町を調べる(3年生)

画像1画像2
総合の学習で、3年生が町探検をおこない、自分たちで見たものをまとめていました。
何気なく住む自分たちの町も良くみながら歩いたら思いがけない発見がありますね。
最後のまとめ活動、良くできています。

なかよし学級の掲示板

画像1
なかよし学級の掲示板にてるてる坊主ご登場しました。
これから暑くてじめじめした日も増えてくることかと思います。
てるてる坊主の力で吹き飛ばしてもらいましょう!

ふしぎなたまご(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の図工の作品です。
まず、思い思いのたまごを作成し、そこから何が生まれてくるのかを考えながら、作品を作っていきます。
子ども達一人一人の個性が豊かで、わくわくするような作品に仕上がっていますね🎵

外国語の様子(2年生)

画像1
ALTの先生と外国語の学習をしているよう様子です。
英語の曜日の歌に合わせて元気いっぱい歌を歌っていました。
少しずつ日本語以外の言語に慣れ親しんでいっているようです♪

ひき算の学習(1年生)

画像1画像2画像3
文章を読んでブロックを並べ,イメージを詳しくした後に,それを式に表していました。
文章を読むことが苦手だとしても,具体物を動かすことで,式に表しやすくなっているようでした♪

図書の様子(1年生)

画像1画像2
1年生が図書室に行って本を読んでいました。
図書の時間は本を読むだけでなく,図書室などではどのように過ごしたら良いのかを学ぶ時間でもあります。
子どもたちは静かに本を返却しに行き,本を読むことに没頭していました。

七夕の願い事(5年生)

画像1
5年生が七夕集会で読み上げる,クラスの願い事を考えていました。
「けんかのない楽しいクラス」「学校で一番元気なクラス」「一人ひとりの個性を大切にするクラス」など様々な考えが子どもからでていました。
その意見を学級委員の児童がまとめていきます。
高学年らしい自分たちで考えて行動する1時間でした。

ボール運動(2年生)

画像1
2年生の体育の様子です。
一定の距離をあけ,6回パスが成功したら,距離を遠くしていく。というゲームにチャレンジしていました。
子どもたちは失敗しないように慎重に相手が取りやすいパスを考えながらボールを投げていました。
ゲームの中に子どもたちの思考がある,良い取り組みですね♪

シビック見学

画像1画像2
シビック見学に行ってきました。コロナ禍の影響で、ここ数年見学に行くことができていませんでしたが、今年は行くことができました。

シビックでは、子どもたちがよく知っているふれあいホールや保健センターを見学したり、普段は入ることができない地下1階の倉庫や町長室などを見学したりできました。

杉原町長や富本教育長にもお会いすることができ、忠岡町のことについてさまざまな話を聞くことができました。

理科クラブの様子

画像1画像2
理科クラブの様子です。
理科クラブでは、自分たちが普段疑問に思ったことについて自由に研究を進めていくようです。
自分が設定した問いについて主体的に解決していく、とても大切な学習をしていますね。

昔遊びクラブの様子

画像1画像2画像3
昔遊びクラブの様子です。
各班自分達がやりたい遊びを選んで、楽しそうに取り組んでいました。
おはじきなど普段なかなか触れ合うことのないもので遊ぶ時間は貴重ですね🎵

地震火災避難訓練

画像1画像2画像3
7日に避難訓練がありました。
今回の避難訓練は地震に伴い火災が起きた場合を想定して行われました。
頭を隠しながら,姿勢を低く,口を覆って避難するなどいつもより,やることが多い避難訓練でしたが,みんな真剣に避難をすることができていました。
消防士の方にもほめていただきましたよ♪
避難訓練が終わった後は1年生が消防車の見学を行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780