最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:31
総数:77025
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

1平方メートルを体感しよう(4年生)

画像1画像2
4年生の算数の様子です。
1平方メートルを新聞紙で作りそれを色々な形で体感していました。
寝転んでみたり、みんなで乗ってみたり、そして最後にそれを言語化します。
タブレットに気づいたことを書き込みます。
1平方メートルを知識として覚えるだけてなく体を使って体感することで生きた学びとなりますね。

ペア遊び(3,4年)

画像1画像2
秋晴れという言葉がぴったりの空の下、今日の昼休みに、ペア遊び(3,4年生)がありました。
久しぶりのペア活動で、子どもたちは、とても楽しそうに関わっていました。
笑顔いっぱいの時間になって嬉しいです。

次のペア活動は、忠小まつりです。どの学級も良い出し物になるように、子どもたちが主体的に取り組んでいる姿が見られます。

リレー(5年生)

画像1画像2
5年生の体育の様子です。
スムーズなバトンを行うために、大きな声が響きます。
「ゴー!!」バトンが上手く行った時は本当に嬉しそうな表情!
自分達で考えて声を出す位置などを決めていて素晴らしかったです。

マット運動(2年生)

画像1画像2
2年生の体育の様子です。
マットを並べてサーキットを作り、楽しそうにマット運動を行っていました。
低学年の体育は体を動かすことの楽しさを味わうことも大切です。
みんな良い表情です。

6年生修学旅行

画像1
今日から2日間修学旅行です。
行き先は伊勢志摩です。
きっと一生に残る思い出になるのでしょうね。
いってらっしゃい!

2年生の音楽

画像1
様々な動物になりきって声を出し、歌を歌っていましたり
動物になりきるのが少し恥ずかしそうな子ども達もいましたが、少しずつ可愛らしい鳴き声が聞こえてきましたよ!

重要 学校だより11月号

学校だより11月号を配布文書に掲載しました。

歴史クイズ(6年生)

画像1
タブレットを活用して歴史クイズをしていました。
早く正しい答えを出すほど高い点数がもらえて順位も高くなります。
ゲームのようで子ども達は熱中している様子!
楽しく意欲的に学ぶことができる方法ですね!

道徳の様子(2年生)

画像1
2年生の道徳の様子です。
席替えをしてコの字型の席になっていました。
こうすることで自然と子ども同士の距離が近くなり、話し合いにも熱が入ります。
席の配置一つで授業に取り組む様子も変わってくるのですね。

CAP(4年生)

画像1
4年生がCAPの方に来ていただいて授業を受けていました。
人は誰しも安心して、自信を持って自由に過ごす権利を持っているといった内容でした。
みんなとても真剣な表情でお話を聞いている姿が印象的でした!

不思議な花(4年生)

画像1画像2
4年生の図工の様子です。
テーマは「不思議な花」です。
みんな色とりどり思い思いの色を画用紙の上に広げていきます。
出来上がりが一人一人違う個性豊かな作品に仕上がりそうですね!

連合音楽会の練習(5年生)

画像1画像2
5年生は連合音楽会の練習の真っ只中です。
4拍子のリズムを、確認するために歩きながら歌う練習をしています。
その後は並んで実際の隊形で歌います。
5年生らしく、伸びやかな声で歌っていました。
今年は君たちが学校の代表です!頑張れ!

外国語の様子(6年生)

画像1画像2
なりきりトークショーの練習をしていました。
慣れない英語を、懸命に離しながら友達と計画を進めていました。
ゲーム性を取り入れながら、積極的に外国語に触れています!

図書の様子(3年生)

画像1
図書室で静かに本を読んでいました。
たくさんの文字に触れることもとても大切な勉強ですね!

理科のテスト前のまとめ学習(3年生)

画像1画像2
テスト前に既習事項を確認するためにまとめノートを作成していました。
再度確認することで知識の定着にもつながります。
しっかりと学んでいます!

およその面積(6年生)

画像1画像2
学んだ事を活かして外で活動します。
複雑な形も既習の図形に見立てることで、およその面積を求めることができるという学習です。
6年生の意欲的な姿素晴らしい!
「これって正方形かな?」「少し長いから長方形や!」「なるべく実測に近づけたいから角の三角形も計算しよう!」などと前向きな話し合いがされている姿を見る事ができました!

3年生社会見学(消防署)

画像1画像2
本日は、社会見学で消防署に訪問しました。
消防車や救急車の中に入ったり、放水訓練を体験したりしました。

見学前に消防車と救急車が出動するタイミングだったので、出動時の消防士さんたちの様子も見せていただくこともできました。

2年生遠足

画像1画像2
10月13日(金)に2年生は、南楽園に遠足にいきました。午前中は、芋ほり体験で、がんばって土を掘り返し、よく育ったさつまいもを持ってかえりました。午後は、たのしくみかん狩りをしました。よりよい遠足をめざし、たのしく、そして、ルールを守ることを意識しながら、みんなで協力して活動できました。

校長先生による道徳の授業

画像1
5年2組で校長先生が授業をしていました。
教材は「ブランコ乗りとピエロ」です。同じサーカスにいるブランコ乗りのスターであるサムとピエロがお互いに理解し合い、最後には協力してサーカスを成功させるというお話です。
2人の考えを通して、謙虚であることや寛容であることを考え、実践していく力を養います。
友達の意見をつなげながら考えを深めていました。

音朝練習(3年生)

画像1
体育館に集まって一斉にリコーダーの練習を行います。
タンギングを意識して、美しい音色が響きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
4/4 入学式準備
4/5 入学式10:00
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780