最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:31
総数:77035
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

着替え完了

画像1
ボートといかだに向けて着替え終わりました!
さあ楽しむぞ!!

昼食(カレー)

画像1画像2画像3
昼食はカレーです!
とってもおいしそう!いただきます。

3年生 理科「かげと太陽」

画像1画像2画像3
3年生の学習で、「かげと太陽」の位置関係を学習しています。今回は、時刻(9,11,13,15時)によって位置関係はどのように変化するのかを観察しています。

写真は、「スティックのりの影を記録」と「遮光板で太陽の位置を確認」をしているところです。
子どもたちは、観察の記録を書くのに苦労しながらも、班で協力して進めていくことができています。

MAP2

画像1
班で一枚の毛布を使ってボールをコントロールします。
みんななかなかうまい!

MAP

画像1画像2
みんなで協力して、様々なアクティビティにチャレンジしています。
職員さんがボールを持っている時だけ拍手をするゲームや、お題にそってチームを作るゲームをしたりしています!

入所式

画像1
宿泊所に入りました。
施設の方のお話を真剣に聞いています。
5年生として、かっこいい姿が見られました。、

楽器を作る(2年生)

画像1画像2画像3
2年生が身の回りのものを使って楽器を製作していました。
音がなるものを組み合わせて、ドラムセットを作っている子や、ギターを作っている人など様々な音から楽器を作っている子ども達の姿を見ることができました!
演奏会などしても楽しそうですね!

てこのはたらき(6年生)

画像1画像2画像3
左右に重りをつるしていき、その傾きから気付いたことを交流していました。
違う場所にも関わらず左右がつりあう様子に何か気付いた様子!
子ども達の気づきで授業が深まっていきました。

縮図拡大図の活用(6年生)

画像1画像2画像3
縮図拡大図の学習で、その知識を活用して校舎の高さを考えていきました。自分と校舎の間に三角形を作り、それの縮図をノートにかいていきます。
知識を習得するだけでなく、それをどのように活用していくのかが大切になってきますね。

臨海学校行ってきます

画像1画像2
5年生は今日から臨海学校です。
校長先生のお話を聞き、司会係の子ども達の号令で出発します。
良い思い出になりますように!

保健指導(6年生)

画像1
6年生の保健指導の様子です。
保健の先生の問いかけに真剣に考え活発に発言している様子が見られました。
アルコールの影響などしっかりと学んでいました。

図工の作品(5年生)

画像1
運動会で踊った「ソーラン節」の衣装を着た自分を描いていました。
力強く描かれていて,元気な様子が伝わってきます。

重要 学校だより10月号

学校だより10月号を配布文書に掲載しました。

図工の様子(4年生)

画像1画像2
4年生の図工の様子です。
箱を使って恐竜や雪がふっている様子を作っている様子です。
完成が楽しみですね!

算数の少人数授業(4年生)

画像1
算数の少人数授業の様子です。コの字に机を並べて話し合いをしていました。
対話を通して問題を解決していく力が育まれそうです。

3階からきれいな歌声が

画像1
3年生が音楽室で歌っていました。やはり,3年生になると元気さはもちろんですが,美しさも表現されていますね。
きれいな高音にいやされました。

2年生の図工の作品

画像1画像2
透明のカラーフィルムを重ねた作品が掲示されていました。
透明なので重ねることで色合いが変わります
さまざまな重なり方を楽しめる美しい作品ですね。

実りの秋(6年生)

画像1画像2
6年生が習字の授業をしていました。
お題は「実りの秋」です。とめるはねるはらうに気をつけながらゆっくりと字を書く姿が印象的でした。
最後にはきれいにおかたづけ。さすが6年生片づけるのも早いです。

2年生の様子

画像1画像2
2年生が体育と音楽をしていました。
体育はコーンを的に見立ててボールを当てていました。距離によって点数に差をつけることで子どもたちは飽きることなくとても楽しそうに取り組んでいました。
音楽は鍵盤ハーモニカをしていました。先生の演奏を追いかける形で,短いフレーズを繰り返し演奏していました。こちらも子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。

3年生 社会見学

画像1画像2画像3
社会科のスーパーマーケットの学習で、ライフへ見学に行きました。
普段見ることのできないバックヤードや店の人たちの動きを見ることができました。
マイナス18度の冷凍庫の中に入ったり、値札のシールが出てくる機械を見たりすると、子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。
スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができたと思います。

帰ってきてからは、ライフの方に来ていただき、食育をしていただきました。三色栄養の話や買い物ゲーム、食べ物クイズなどを楽しんで取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
4/4 入学式準備
4/5 入学式10:00
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780