最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:77046
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

シンクロマット(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は、今シンクロマットに取り組んでいます。これは、シンクロナイズドスイミング(今は、アーティスティックスイミングと呼ばれています)にならってグループで1つのマットを使って演技をするというものです。演技の内容もグループで決めて、自主的に工夫して進めていました。

家庭科室から良い匂い(6年生)

画像1画像2画像3
家庭科室から食欲をそそる良い匂いがしてきました。
6年生です。メニューは野菜のベーコン巻き。じゃがいもやニンニクの芽をベーコンで巻き巻き。
とっても美味しそう!さっそく「おいしー」という声が聞こえてきましたよ。

1平方メートルを体感しよう(4年生)

画像1画像2
4年生の算数の様子です。
1平方メートルを新聞紙で作りそれを色々な形で体感していました。
寝転んでみたり、みんなで乗ってみたり、そして最後にそれを言語化します。
タブレットに気づいたことを書き込みます。
1平方メートルを知識として覚えるだけてなく体を使って体感することで生きた学びとなりますね。

ペア遊び(3,4年)

画像1画像2
秋晴れという言葉がぴったりの空の下、今日の昼休みに、ペア遊び(3,4年生)がありました。
久しぶりのペア活動で、子どもたちは、とても楽しそうに関わっていました。
笑顔いっぱいの時間になって嬉しいです。

次のペア活動は、忠小まつりです。どの学級も良い出し物になるように、子どもたちが主体的に取り組んでいる姿が見られます。

リレー(5年生)

画像1画像2
5年生の体育の様子です。
スムーズなバトンを行うために、大きな声が響きます。
「ゴー!!」バトンが上手く行った時は本当に嬉しそうな表情!
自分達で考えて声を出す位置などを決めていて素晴らしかったです。

マット運動(2年生)

画像1画像2
2年生の体育の様子です。
マットを並べてサーキットを作り、楽しそうにマット運動を行っていました。
低学年の体育は体を動かすことの楽しさを味わうことも大切です。
みんな良い表情です。

6年生修学旅行

画像1
今日から2日間修学旅行です。
行き先は伊勢志摩です。
きっと一生に残る思い出になるのでしょうね。
いってらっしゃい!

2年生の音楽

画像1
様々な動物になりきって声を出し、歌を歌っていましたり
動物になりきるのが少し恥ずかしそうな子ども達もいましたが、少しずつ可愛らしい鳴き声が聞こえてきましたよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
4/4 入学式準備
4/5 入学式10:00
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780