最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:17
総数:77441
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

書写の様子(4年生)

画像1画像2画像3
4年生が書写の時間に習字をしていました。
筆を使ってとめはねはらいに気をつけながら,力強い字を書いていましたよ♪
いつも元気いっぱいな4年生にぴったりの字ですね!

外国語の様子(4年生)

画像1画像2画像3
今日は天気を英語で何というのかを学習していました。
早速習ったことを使って,すごろくにチャレンジ!
外国語の時間は遊びながら,外国の言葉に慣れ親しむこともあって,みんなとっても楽しそうです♪

大阪府の土地の使われ方(4年生)

画像1画像2画像3
4年生は地図帳をもとに大阪府の土地の使われ方を考えていました。
「低い所には住宅が多い。」「大阪市には店が多い。」「海の近くには工場が多い。」など多くの特徴を見つけることができていましたよ。
なぜ,そのような土地の使われ方になっているのかを考えていきたいですね♪

ペア遠足 前日打ち合わせ

明日のペア遠足のために、「園内をどの順番に回るか」「どの生き物を見たいか」など、3年生の意見を聞きながら、話し合いを進めました。

はじめは、なかなか話し合いが進まないグループが多くありましたが、3年生の考えをじっくり聞いて、上手にまとめることができました。

明日はペア遠足。3年生をきちんと連れていきながら、自分たちも楽しんでくれることだと思います。
お忙しいとは思いますが、明日のペア遠足の準備、よろしくお願いします。

3・4年生ペア遠足(神戸どうぶつ王国)

画像1画像2
前日から楽しみな様子だった子どもたち。今朝は、いつもより早い時間から子どもたちの声が運動場に響いていました。

神戸どうぶつ王国では、写真のように近くまで動物に近づくことができました。少しこわがりながらも、楽しそうに園内を回っていました。
4年生は、3年生を楽しませるために、優しく声をかけながら、自分たちも楽しむ様子が見られました。上級生としての意識が芽生えてきていることを感じました。
3年生は、動物たちを近くに感じ、笑顔で回っている姿がたくさん見られました。その中で、グループを意識して、活動することができていました。

朝早くから、お弁当の用意など、遠足の準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
3/22 修了式 10:30下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780