最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:42
総数:77411
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

2年  いもパーティー

画像1画像2
 学習園で育てていたさつまいもを収穫しました。さつまいもの絵を描いたり、粘土で真似て作ったりしたあと、みんなできれいに洗って土を落としました。そして、ふかし芋にしてもらいました。
 いよいよ、いもパーティでみんなでいただきます。とても甘くてほくほくでとってもおいしくいただきました。食べた後片付けもきちんとして「いもパーティー」成功!です。

2年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 10月27日、南楽園へ遠足に行きました。
アスレチック・みかん狩り・サツマイモ堀りをしました。
自分で選んだみかんをおいしそうに食べている姿が印象的でした。

2年生 幼稚園で一緒に七夕飾りを作ったよ

画像1画像2
 6月30日(木)は2年1組、7月1日(金)は2年2組がそれぞれ忠岡幼稚園のばら組さんの所に行き、七夕の笹飾りを一緒に作りました。
 2年生は、前もって学校で『ちょうちん』『さんかくつなぎ』『わかざり』などの飾りを作る練習をし、ばら組さんに作り方を教えてあげました。少しお兄さんお姉さんらしい様子が見られました。
 ばら組さんは、「笹に飾らせてもらいます。」と、とても喜んでくれ、2年生が学校に帰る時も「ありがとう!」と一生懸命手を振ってくれ見送ってくれました。

2年生 町探検してきました

画像1画像2画像3
 6月9日と14日の2日間で、忠岡小学校校区内にある公共施設や主な施設を見学してきました。
 交番、消防署、郵便局、忠岡神社、文化会館、忠岡幼稚園、忠岡保育所などたくさんの施設があることがよくわかりました。 
 正木美術館では、館内の見学もさせていただき、貴重な作品も見せていただきました。西区の公園では、短い時間ですが遊具で楽しく遊びました。

2年生 えんどう豆の皮をむきました。

画像1
 4月15日(金)の給食のメニュー『えんどうのたまごとじ』に使う、えんどう豆の皮むきを前日に、2年生全員で行いました。
 筋を取って皮をむき、さやの中から豆を取り出すという作業をどの子も一生懸命しました。していく内にだんだん慣れた手つきになり、全校児童の給食分の皮むきがあっという間に出来ました。
 当日の給食で『えんどうのたまごとじ』を食べるとき、「自分のむいた豆かな?」「ほかのクラスの人もみんなおいしく食べているのかな?」という声が聞こえてきました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780