最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:39
総数:76909
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

新1年生を迎える会をしました。

画像1画像2
2月6日(火)に新1年生を迎える会をしました。
学校内では、上の学年の子どもたちに教えてもらうことが多いですが、昨日は新1年生になる子どもたちに優しく教える姿が見られました。

幼稚園交流会

画像1画像2
12、13日に幼稚園との交流がありました。
ロング休憩に、幼稚園の子たちと幼稚園の校庭で遊びました。
一緒にドッジボールや、砂場遊び、なわとびをして、仲良く楽しく過ごしていました。

秋の遠足

画像1画像2
10月27日(金)に浜寺公園へ遠足に行きました。
絶好の天気の中、たくさんの遊具で元気いっぱいに遊びました。
大きなすべり台では、「キャーキャー」言いながら楽しく滑っていました。
公園内の汽車にも乗り、バラ園も見ました。
楽しい秋の遠足になりました♪

交通安全教室

画像1画像2
10月18日(水)、一年生と二年生合同で交通安全教室を行いました。
泉大津警察と町役場から、子どもたちのために来校してくださいました。
あいにくの雨模様でしたが、体育館でDVDやクイズを交えてお話を聞きました。子どもたちは、警察の人の話しを真剣に聞いていました。感想で、「ルールはやっぱり守らないといけない!」書いていました。これからも、元気に安全に登下校ができるように、声かけをしていきます。

どろんこ遊び

画像1画像2
14日(木)5・6時間目にどろんこ遊びをしました。
グループで相談しながら山を作ったり、川を作ったりして楽しく活動しました。
なかには泥だんごやバケツプリン(バケツの型抜き)を作っている子どももいました。
たまには、どろんこになり遊ぶのもいいですね。

ペア遠足へ行きました。

画像1画像2
16日(金)に海遊館へ6年生と遠足へ行きました。
たくさんの魚を見たり、さわったりとても楽しんでいました。
観覧車にも乗りました。
ペアのおにいちゃん、おねえちゃんと楽しい思い出ができました☆

1年 消防車の見学をしたよ

画像1
 5月12日(金)の避難訓練で、消防署の方がポンプ車に乗ってきてくださったので、訓練の後で1年生だけ見学させていただきました。
 また、国語で『自動車くらべ』の学習をするので、実物が見られて、いい経験ができましたね。

1年生 給食が始まりました

画像1画像2画像3
 4月19日(水)から1年生も給食が始まりました。
 最初の3日間は6年生に運搬や配膳のお手伝いをしてもらいましたが、それからは毎日自分たちで頑張って運んだり配ったりしています。
 1年生ながらとても手際よく上手に配膳ができているので、感心です。また、残さず食べたりお替わりをしたりする人もいるのも感心です。
 これからも好き嫌いなくいっぱい食べてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780