最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:76780
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

おいもパーティーをしました!

学習園で植えたさつまいもを、大学芋にして食べました。いもをみんなで焼いて、たれにからめて食べました。「ほくほくで甘くておいしい!」と言って、みんなでおいもパーティーを楽しみました。
画像1画像2

秋の遠足〜南楽園〜

画像1画像2
本日、南楽園へ遠足に行ってきました。
午前中はミカン狩りをしました。自分で採ったミカンはいつもよりおいしかったようで、とてもうれしそうな表情が見られました。お昼ご飯を食べて元気になった後はアスレチックで遊びました。山の斜面に作られた遊具は校庭の遊具にはない新鮮さがあったようです。そして、最後にイモ掘りをしました。子どもたちの顔よりも大きなイモも出てきて色々なところから驚きの声が聞こえてきました。
子どもたちはたくさん動いて疲れたようですが、とても楽しい遠足だったと思います。

お店たんけんに行ってきました。

お店たんけんに行ってきました。子どもたちの質問に答えていただき、写真も撮らせていただきました。どんなものが人気なのか、一番高いものは何なのか、丁寧に教えていただき、子どもたちも初めて見るものや知るものに驚いていました。
画像1画像2

町たんけんに行ってきました。

画像1画像2
6月12日と19日に町たんけんに行ってきました。消防署や忠岡神社、正木美術館など、忠岡にはたくさんのお店や施設があることに、子どもたちも驚いていました。また、普段はなかなか入れないような所にも入らせてもらい、貴重な体験になりました。

遠足に行ってきました。

画像1画像2
6月15日(金)に王子動物園へ遠足に行きました。動物園についてすぐには、少し雨の降る時間帯もありましたが、途中からは、雨が上がり雨具も必要なく過ごせました。また、ペアの5年生とともに楽しんで動物を見たり、触れ合ったりしている様子も見られたので、子どもたちにとって良い1日になったのかなと思います。

エンドウの皮むきをしました。

画像1画像2
4月16日(月)にえんどうの皮むきをしました。皮むきをすることが初めての子どもたちが多く、とても興味を持って取り組んでいました。給食でえんどうの卵とじとして出るので、子どもたちも楽しみにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780