最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:31
総数:77035
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

節分

画像1画像2
節分の日に鬼が登場。
子どもたちは大喜びです。鬼を元気いっぱい追いかけまわしていました。

クラブ活動(パソコンクラブ)

画像1画像2
「Canva」を使ってパソコンクラブをPRする動画を作成しています。
こちらが教えるより早く様々な機能をつかいこなしている子どもたちを見てさすがだなと感心することばかりです。

土曜参観

画像1画像2
全学年土曜参観がありました。
それぞれ、学習したことや、
1年間の成長をおうちの人たちに見てもらいました。

始業式

画像1画像2画像3
9日は始業式でした。
始業式はパソコンを使ってリモートで行います。
校長先生のお話や生活指導担当の先生のお話を真剣にきいていました。
始業式が終わった後は、集めものをしたり、3学期に大切にしてほしいことを先生がお話していました。
3学期はとても短くすぐに終わってしまいます。悔いのないように一日一日を大切にしてほしいと思います。

校内図工展

画像1画像2画像3
各学年の図工を見てまわりました。
この学年はこんなにたくさんのことができるんだと各学年の理解にもつながり、低学年の児童にとってはこれからの見通しにもなりますね!
みんな熱心に見てまわっていました。

全校大玉転がし

画像1画像2画像3
児童会が企画して全校で大玉転がしをしました。
子ども達が企画運営して学校全体の取り組みを考えることで自分たちの学校だという実感が育ちますね。
とても良い取り組みでした。

観劇会

画像1
内容は「忍者サスケ」です。
アクロバティックな動きに加えて、低学年の児童でも分かりやすい内容になっていて子ども達の笑い声が絶えませんでした。
芸術に触れることで、きっと子どもたちに多くの学びがあるでしょうね。

忠小祭り

画像1画像2
4年生は迷路と的入れゲームです。
4年生ともなると作りも凝ったものになり、準備の苦労がうかがえますね。
ルール説明も分かりやすい!

忠小祭り

画像1
PTAのお店はコイン落としです。
ゆらゆら揺れるコインを狙い通りに落とすのは難しいですね。
絶対に入れたくなるゲームです。

忠小祭り

画像1画像2
6年生はお化け屋敷。
本格的な作りに怖がる人が多数。
BGMが恐怖を倍増させますね!
6年生はさすがと思わせるお店でした!

忠小祭り

画像1画像2
5年生はスパイ迷路とピンポン玉入れゲーム。
教室中に張り巡らされたテープを掻い潜って進んでいったり、ピンポン玉をワンバウンドで紙コップに入れたりします。
作りが簡潔なのでゲームのルールが理解しやすそうです。
素晴らしいですね🎵

忠小祭り

画像1画像2
3年生はボーリングと魚つりです。
今年からもてなされる方からもてなす方になりました。
接客が丁寧で落ち着いてお店を回してました。
素晴らしいです!

保健指導(6年生)

画像1
6年生の保健指導の様子です。
保健の先生の問いかけに真剣に考え活発に発言している様子が見られました。
アルコールの影響などしっかりと学んでいました。

朝礼(教育実習生のあいさつ)

画像1画像2画像3
5日に全校集会が体育館で実施されました。
今回は校長先生のお話のほかに教育実習生のあいさつもありました。

夏休み作品展

画像1画像2
夏休み作品展の様子です。
子どもたちが夏休みの間に作った力作が並びます。
授業時間を使って各学年を見学を行っていましたが,他の学年の作品に興味深々でした。

始業式

画像1画像2画像3
25日は始業式です。いよいよ2学期がはじまります。
子どもたちは元気いっぱい登校してきました。夏休みにたくさん遊んだのか,少しお疲れ顔の児童もみられました。
8月は短縮4時間になります。少しずつ学校のリズムを取り戻していきましょう。

職員 不審者対応訓練

画像1画像2
 夏休みの研修で、不審者対応訓練を先生たちが行いました。
泉大津警察の方々に来ていただき、不審者が学校に入ってきたときの
対応の仕方などを訓練しました。
 その後、体育館で、さすまたの使い方や、身を守るための動きなどを
教えていただきました。

終業式後の様子

画像1画像2
通知表を配っていました。配るときには各先生,子どもたちに1学期に頑張れたことなどを話していました。しっかりと1学期を振り返って2学期につなげていきたいですね♪

終業式後の様子

画像1画像2画像3
各クラス夏休みの宿題の配布や夏休みの過ごし方などを説明していました。
安全に気をつけて,夏休みを過ごして,2学期元気な表情を見せてくださいね♪

理科クラブの様子

画像1画像2
理科クラブの様子です。
理科クラブでは、自分たちが普段疑問に思ったことについて自由に研究を進めていくようです。
自分が設定した問いについて主体的に解決していく、とても大切な学習をしていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/6 委員会11
3/7 SC
3/8 6年生を送る会(2、3限)
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780