最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:77046
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

おもちゃランド(2年生)

画像1画像2
1年生を招いて,2年生が様々な出し物をしていました。
どうやったら1年生は喜んでくれるのかを考え,自主的にお店を運営しているのが印象的でした。もうすぐ3年生になりますね。
どんどん成長しています!!

詩を詠む(2年生)

画像1画像2
2年生が国語科の授業で詩を詠んでいました。
擬音語を使うなど授業で学んだことをしっかりと活かして素敵な詩が完成していました。

交通安全について(2年生)

画像1画像2
2年生は交通安全について勉強中。
動画を視聴して,安全な道の歩き方や横断歩道のわたり方を学んでいました。
「自分の命は自分で守る」とても大切なことですね。

マット運動(2年生)

画像1画像2
2年生の体育の様子です。
マットを並べてサーキットを作り、楽しそうにマット運動を行っていました。
低学年の体育は体を動かすことの楽しさを味わうことも大切です。
みんな良い表情です。

2年生の音楽

画像1
様々な動物になりきって声を出し、歌を歌っていましたり
動物になりきるのが少し恥ずかしそうな子ども達もいましたが、少しずつ可愛らしい鳴き声が聞こえてきましたよ!

道徳の様子(2年生)

画像1
2年生の道徳の様子です。
席替えをしてコの字型の席になっていました。
こうすることで自然と子ども同士の距離が近くなり、話し合いにも熱が入ります。
席の配置一つで授業に取り組む様子も変わってくるのですね。

2年生遠足

画像1画像2
10月13日(金)に2年生は、南楽園に遠足にいきました。午前中は、芋ほり体験で、がんばって土を掘り返し、よく育ったさつまいもを持ってかえりました。午後は、たのしくみかん狩りをしました。よりよい遠足をめざし、たのしく、そして、ルールを守ることを意識しながら、みんなで協力して活動できました。

楽器を作る(2年生)

画像1画像2画像3
2年生が身の回りのものを使って楽器を製作していました。
音がなるものを組み合わせて、ドラムセットを作っている子や、ギターを作っている人など様々な音から楽器を作っている子ども達の姿を見ることができました!
演奏会などしても楽しそうですね!

2年生の図工の作品

画像1画像2
透明のカラーフィルムを重ねた作品が掲示されていました。
透明なので重ねることで色合いが変わります
さまざまな重なり方を楽しめる美しい作品ですね。

2年生の様子

画像1画像2
2年生が体育と音楽をしていました。
体育はコーンを的に見立ててボールを当てていました。距離によって点数に差をつけることで子どもたちは飽きることなくとても楽しそうに取り組んでいました。
音楽は鍵盤ハーモニカをしていました。先生の演奏を追いかける形で,短いフレーズを繰り返し演奏していました。こちらも子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。

水のかさ(2年生)

画像1
2年生で水のかさの学習をしていました。
先生が前回勉強したことを具体物を使って,前で説明しています。
子どもたちは「それちがうで〜!」と言いつつとっても楽しそうに手を挙げている姿が印象的でした♪

ふしぎなたまご(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の図工の作品です。
まず、思い思いのたまごを作成し、そこから何が生まれてくるのかを考えながら、作品を作っていきます。
子ども達一人一人の個性が豊かで、わくわくするような作品に仕上がっていますね🎵

ボール運動(2年生)

画像1
2年生の体育の様子です。
一定の距離をあけ,6回パスが成功したら,距離を遠くしていく。というゲームにチャレンジしていました。
子どもたちは失敗しないように慎重に相手が取りやすいパスを考えながらボールを投げていました。
ゲームの中に子どもたちの思考がある,良い取り組みですね♪

2年生の様子

画像1画像2
2年生も運動会の振り返り活動をしていました。
自分の活動をしっかりと振り返ることで,次の自分の行動につなげることができますね♪

2年生の目標

画像1
「考えて行動しよう 1年生のヒーローになろう どんなことにもチャレンジ」が2年生の目標です。
小学校に入学して1年がたちました。きっとかっこいいヒーローになってくれることでしょうね♪

ダンスの練習(2年生)

画像1
2年生がダンスの練習をしていました。
かわいかったり,かっこよかったり,様々な表情を見ることができます。
今日は外も涼しく,踊りやすそうでした♪

鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

画像1画像2
2年生の教室では鍵盤ハーモニカの練習の真っ最中。
少人数で音を合わせて演奏した後,全員で音を合わせていました。
とてもきれいに大きな音を出せていましたよ♪

目標を考える(2年生)

画像1画像2
2年生は今年1年間の目標を考えていました。
担任の先生が朝はおられず,代わりの先生が入っていたのですが,動揺することなく落ち着いて活動に取り組めていました。

2年生の様子

画像1画像2
今日は算数のテストをしていました。
みんな集中して静かに取り組んでいましたよ♪
勉強の成果は発揮できたかな?

2年生の様子(4月11日)

画像1画像2
2年1組は算数の問題に取り組んでいました。
上の絵の数を間違えないように数えて,下のグラフに丁寧に色をぬっていました♪
2年2組はペアのお兄さんお姉さんに名刺を書いています。
優しいお兄さんお姉さんに遊んでもらえるのが楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
3/22 修了式 10:30下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780