最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:31
総数:77045
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

卒業式

天気にも恵まれて,15日6年生が巣立っていきました。
運動会や員会など様々な場面で6年生として活躍し,学校全体を見て行動してくれていました。
みんなの頑張りはきっと下の学年にも伝わっているはずです。あとは下の学年に任せて,みんなは中学校で活躍してくれることを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

ティッシュケース(6年生)

画像1画像2
6年生ご家庭科の時間にティッシュケースを作っていました。
ミシンの使い方も慣れたものです。先生に質問せずに黙々と自分たちで考えて制作を進めていました。

卒業制作

画像1画像2
6年生が卒業制作としてオルゴールを作っています。
丁寧に板をほっていって思い思いの作品に仕上がりそうです!

音楽朝礼

画像1画像2
昨日は6年生の音楽朝礼でした。
合唱は「キセキ」合奏は「新時代」でした!
卒業まで残りわずかの6年生の歌声や演奏は心に響くものがありますね。
保護者の方もたくさんご参加いただきありがとうございました!

算数の様子(6年生)

画像1画像2
6年生の算数の様子です。
6年生は教科書の内容も終わり,6年間の復習をしていっています。
子どもたちは自分たちでタブレットを使い,知識や技能を身に着けたり,黒板に向かって活用問題を考えたりしています。各々にあった学習を選択することも大切ですね。

愛彩ランド 体験料理教室

画像1画像2画像3
今日は、岸和田市の
愛彩ランドに来て、料理体験をしました。
パン生地をこねて形を作ったり、
地元の野菜を自分達で購入したりしました。
いつもはできない体験をしました。

きれいな歌声がきこえてきました(6年生)

画像1
音楽室からきれいな歌声がきこえてきました。
6年生です。さすが高学年!元気だけではなく,美しさも備わっています。
卒業式で歌う曲でしょうか?
残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしてほしいです!

6年生の作品

画像1画像2
図工でランドセルの絵を描いていました。
6年間背負い続けてきた相棒です。
感謝の思いを持って残りの日数一緒に過ごしたいですね!

お楽しみ会(6年生)

画像1画像2
6年生は『なんでもバスケット』をしていました。
小学校生活もいよいよ短くなってきました。
楽しい思い出を一つでも多く作っていってほしいですね。

シンクロマット(6年生)

画像1画像2画像3
6年生は、今シンクロマットに取り組んでいます。これは、シンクロナイズドスイミング(今は、アーティスティックスイミングと呼ばれています)にならってグループで1つのマットを使って演技をするというものです。演技の内容もグループで決めて、自主的に工夫して進めていました。

家庭科室から良い匂い(6年生)

画像1画像2画像3
家庭科室から食欲をそそる良い匂いがしてきました。
6年生です。メニューは野菜のベーコン巻き。じゃがいもやニンニクの芽をベーコンで巻き巻き。
とっても美味しそう!さっそく「おいしー」という声が聞こえてきましたよ。

6年生修学旅行

画像1
今日から2日間修学旅行です。
行き先は伊勢志摩です。
きっと一生に残る思い出になるのでしょうね。
いってらっしゃい!

歴史クイズ(6年生)

画像1
タブレットを活用して歴史クイズをしていました。
早く正しい答えを出すほど高い点数がもらえて順位も高くなります。
ゲームのようで子ども達は熱中している様子!
楽しく意欲的に学ぶことができる方法ですね!

外国語の様子(6年生)

画像1画像2
なりきりトークショーの練習をしていました。
慣れない英語を、懸命に離しながら友達と計画を進めていました。
ゲーム性を取り入れながら、積極的に外国語に触れています!

およその面積(6年生)

画像1画像2
学んだ事を活かして外で活動します。
複雑な形も既習の図形に見立てることで、およその面積を求めることができるという学習です。
6年生の意欲的な姿素晴らしい!
「これって正方形かな?」「少し長いから長方形や!」「なるべく実測に近づけたいから角の三角形も計算しよう!」などと前向きな話し合いがされている姿を見る事ができました!

てこのはたらき(6年生)

画像1画像2画像3
左右に重りをつるしていき、その傾きから気付いたことを交流していました。
違う場所にも関わらず左右がつりあう様子に何か気付いた様子!
子ども達の気づきで授業が深まっていきました。

縮図拡大図の活用(6年生)

画像1画像2画像3
縮図拡大図の学習で、その知識を活用して校舎の高さを考えていきました。自分と校舎の間に三角形を作り、それの縮図をノートにかいていきます。
知識を習得するだけでなく、それをどのように活用していくのかが大切になってきますね。

実りの秋(6年生)

画像1画像2
6年生が習字の授業をしていました。
お題は「実りの秋」です。とめるはねるはらうに気をつけながらゆっくりと字を書く姿が印象的でした。
最後にはきれいにおかたづけ。さすが6年生片づけるのも早いです。

個人で考える(6年生)

画像1画像2
6年生の算数の時間の様子です。
問いを確認するとまず全員が机を離して個人志向の時間が始まります。
その後グループ→全体と話し合いをしていくのですが,この時間に自分の考えをしっかりと持つことが深い学びにつながっていくのですね。

家庭科の様子(6年生)

画像1画像2
6年生の家庭科ではナップザックを作成していきます。
子どもたちは先生と作る手順や注意点を確認しながら,タブレットにメモをしていました。
そうすることで,いつでも作業しながら確認することができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
3/18 児童会演説会(4限)
3/19 給食終了 4限まで 13:15下校
3/20 春分の日
3/21 3時間授業+大掃除30分 12:10下校
3/22 修了式 10:30下校
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780