最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:28
総数:240070
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

廃油口の蓋を新しいものに交換しました

画像1 画像1
 配膳室脇の廃油口の金属性蓋の腐食が進んでいて、必要以上に加圧されると割れる可能性があったため、現場への立入りを禁止していました。
 本日、新しい金属性蓋に交換することができましたので、現場への立入り禁止を解除いたします。
 これからも子どもたちの安全安心のために最善を尽くして参りたいと思います。

明日(24日(日))、『岩代ロードレース大会』が開催されます

画像1 画像1
 明日(24日(日))、岩代総合グランド周辺に於いて『第23回岩代ロードレース大会』が開催されます。このロードレース大会は、岩代地域体育振興会・二本松市教育委員会、いわしろRCが主催するもので、本校の子どもたち13名が参加します。
 本校の子どもたちが参加する部門のレーススタートは、下記のようになっております。

○中学生1年女子     9:35

○中学生1年・2年男子 10:45

 子どもたちの活躍に期待したいと思います。(期待)

感嘆符 「熱中症を予防しようー知って防ごう熱中症ー」(文部科学省)をご活用ください!

画像1 画像1
 全国的に熱中症(熱に中る(あたる)という意味で、暑熱環境によって生じる障害の総称)事故があります。これから益々熱中症の心配がされますので、保護者の皆さまには、この機会に熱中症についての理解を深めていただきたいと思います。
 そこで、文部科学省・独立行政法人日本スポーツ振興センタ発行の『熱中症を予防しよう−知って防ごう熱中症−』を、トップページ右側の【配布文書】の<熱中症を予防しよう>の中に掲載(知って防ごう熱中症(1)〜(8))いたしました。
 ぜひご覧いただきたいと思います。

台風の被害なし!〜垣根のくもの巣も無事でした(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風4号は本日午前、福島県を直撃した後、東北地方を北東に進み、太平洋沖に抜けました。
 今朝、学校内外を巡視点検しましたが、被害は一切ありませんでした。そして、小浜の名物(?)のくもの巣は、学校周辺の垣根にたくさんありますが、全て無事でした。(笑顔)

感嘆符 大雨(土砂災害)・洪水警報、強風注意が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成24年6月10日05時28分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、20日昼前まで土砂災害や河川の増水に警戒して下さい。浜通りでは、20日朝まで暴風や高波に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]大雨(土砂災害),洪水警報 強風注意報 
   [解除]雷,濃霧注意報 
  特記事項 土砂災害警戒 
  土砂災害 警戒期間 20日昼前まで
    注意期間 20日夕方まで
  洪水 警戒期間 20日昼前まで
    注意期間 20日夕方まで
  風 注意期間 20日朝まで
    西の風
    最大風速 13メートル
  付加事項 はん濫
_________________________________

麻疹(はしか)のご注意下さい!(注意)

画像1 画像1
 県北保健所管内で麻疹が発生しています。麻疹ウイルスの感染経路は空気感染、接触感染で、とても感染しやすい病気です。
 詳細につきましては、ホームページトップ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>の中にある『麻疹(はしか)に関する注意喚起について』をご覧ください。

第2回授業参観について(お知らせ)

画像1 画像1
 本日、『第2回授業参観について(お知らせ)』を配布いたしました。日時は、7月1日(日)13:20〜で、内容は、授業参観、吹奏楽発表、学年懇談です。
 何かとお忙しいとは存じますが、子どもたちの学習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。
 授業参観出欠確認表の提出は、6月18日(月)までに学級担任へ提出してください。
 なお、詳細につきましては、ホームページトップ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>の中をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 卒業式全体練習、式場作成
3/13 第66回卒業証書授与式
その他
3/8 3年給食なし(弁当持参)
3/14 1・2年給食最終日
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236