最新更新日:2014/09/30
本日:count up20
昨日:204
総数:217775
〜夢とロマンを求めて〜喜びを力に・・・笑顔の似合う学校を創ろう!

明日から…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テスト終了後の6校時に,2学年副担任の渡邊沙也華先生の離任式が行われました。渡邊先生からのごあいさつ(画像左),代表生徒の贈る言葉(画像中),花束贈呈(画像右)のあと,校歌斉唱と続き,全校生徒の見送りで体育館をあとにしました。
 今日で沙也華先生とお別れです。そして,明日から10月です。

セレブレーションコンサートin明星大学

本日、本校吹奏楽部はセレブレーションコンサートに出演します。
午後1時より、明星大学児玉記念講堂にて、入場無料で開催いたします。
お時間のある方はどうぞご来場ください。

ただいま最終リハーサルの最中です。
画像1 画像1

後期に向けて・・・

 9月も下旬に入ろうとしています。もうすぐ、今年度の折り返し点です。
 6校時に、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。先立って,校長先生からは,『投票する者:一票の重み,選ばれた者:率先垂範』のお話がありました。
 週明けには,26年度後半の生徒会をリードする役員が明らかになりますが,一人ひとりが生徒会の一員としての自覚を持ち,学校生活を向上させていきましょう!

 画像上・下:市の選挙管理委員会から記載台と投票箱をお借りして,選挙に臨みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会

9月10日(水)、14時30分より本校体育館にてPTA教育講演会が実施されました。茨城県メディア教育指導員の方をお招きして、第1部(生徒・保護者対象)と第2部(保護者対象)の2部構成で行いました。『気をつけよう、ケータイ・インターネット』、『子どもとインターネットを考える』という演題で講演が行われ、身近で便利な情報化社会の裏に潜む、様々な問題点やトラブルの実態を見つめ、賢く安全に利用するための知識を身につけることをねらいとして実施されました。メディア教育の充実を図る上で、貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

画像1 画像1

PTA活動、お世話になりました。

 9月3日(水)〜5日(金)の3日間、PTA教養部を中心とした「朝のあいさつ運動」を実施しました。また、6日(土)は、朝7時30分より1時間30分、PTA補導部を中心とした「親子ふれあい奉仕作業」を実施しました。主に、除草作業と校庭の整備を中心に行われました。今回の奉仕作業では、多くの生徒・保護者の皆さんに参加していただき、校舎・武道館周辺を含めすばらしい学習環境にすることができました。ありがとうございました。

さりげなく…。

画像1 画像1
 清掃の時間に“外トイレ”を見回ると,ラッピングされ,さりげなく置かれたトイレットペーパーが一つ。中に入っていたカードには,先日行われた野球部の練習試合の相手校の名前があり,“感謝”の意が表されていました。
 練習試合や新人戦などの大会で他校を訪れたときに,グラウンド整備などはもちろんのこと,施設をきれいに使ったり,汚してしまったら清掃したりするなど,当たり前のことを当たり前にできる人でありたいですものですね。
画像2 画像2

市中体連最後の行事

9月4日(木)、平成26年度市中体連最後の行事である駅伝競走大会が21世紀の森周辺周回コースで開催されます。本日、明日の大会を前に本校で壮行会が行われ、全校生で熱い応援をしました。これまで長期にわたる毎朝の練習に一生懸命に取り組んでいました。『たかが1秒、されど1秒』と1秒の大切さを胸に刻み、一本のタスキをしっかりとつないでほしいです。一人はみんなのために、みんなは一人のために。がんばれ、三中!
○女子スタート10時。○男子スタート11時30分。

画像1 画像1
画像2 画像2

〜大きな金星・すばらしい活躍〜

 本校合唱部が、8月30日(土)、會津風雅堂で開催された第68回福島県合唱コンクールに出場し、見事金賞受賞に輝き、青森県青森市文化会館で開催される東北大会に福島県代表として出場することになりました。また、吹奏楽部が、8月31日(日)に仙台市で開催された全日本吹奏楽コンクール第57回東北大会に出場し、2年連続金賞受賞というすばらしい成果を残すことができました。その他、いわき市英語弁論大会でも入賞するなど、本校生徒のめざましい活躍がとても光りました。とてもすばらしいです。 

二者懇談、終了。

画像1 画像1
 4日間の日程で行われていた“二者懇談”が終了しました。
 全学年の全生徒と担任の先生との懇談を通して、生活面や学習面の現状と今後の望ましい生活や学習・進路選択について共通認識を持つことができたかと思います。
 来週から9月です。新時間割がスタートします。2014年も残り3分の1です。2学期のスタートダッシュを決めて、ゴールに向かって突っ走りましょう!

 画像:涼しい廊下で懇談中(3年生)!

テスト・てすと・TEST

画像1 画像1
 2学期2日目の本日、各学年ともテストを実施しています。
 3年生は、進路決定のための重要な資料の一つとして、2年生・1年生は、“サマーワーク”の取り組みの成果として、テストに臨んでいます。
 数日中には結果が出ますが、出来なかった問題をフィードバックし、次のチャンスには○(マル)がつくようにして、学力アップを図るようにしましょう!

 画像:1年某組の4校時(理科)のテスト風景

第2学期がスタートしました。

 この37日間の長い夏休みが無事終わり、大きな事件・事故等に巻き込まれることなく、2学期がスタートしました。2学期は、81日間の学校生活になりますが、合唱コンクール等の学校行事や総合的な学習の時間での体験活動や調べ学習を充実させる機会があり、学級・学年・全校生で一致団結して取り組む内容もたくさんあります。また、実りある学校生活を送るために、生徒一人ひとりが明確な目的をもち、将来の進路を見据えて、これまで以上に学力を向上させてほしいです。本日の始業式の校長先生からのお話の中に、「学力を向上させるために」というお話がありました。『得点=個人差×時間』。どんな人にも時間は平等にあります。課題は、個人差です。どのくらい真剣に目的をもって継続的な学習に取り組むことができるかが大切になります。常に授業を大切にした学習、予習・復習等に心掛け、計画的に家庭学習の充実を図るなど学力を向上させるための手段や方法・個人差の内容をもう一度振り返ってみることはとても大切です。三中生、一致団結して実りある2学期にしていきましょう。

第1学期終業式

平成26年度第1学期が無事に終了しました。校長先生より将来を見据えて社会的自律を図ること、授業に真剣に取り組み、素直に話を聞く態度を身につけ、努力の成果を今後の生活にいかしてほしいという大切なお話がありました。また、代表生徒よりクラスの団結力を高めることができた(1年生)、中堅学年として行動に責任をもつことができた(2年生)、密度の濃い学期となり、今後の進路にむけて充実した夏休みにしていきたい(3年生)という素晴らしい発表を聞くことができました。心とからだの健康を第一に考え、実りある充実した夏休みにしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学期末の集会

 本日の5・6校時は,各学年の学年集会でした。体育館と武道館を会場に,1学期の反省と夏休みの生活・学習などについて,学級代表生徒の発表や担当教師からの話がありました。
 今学期も残りわずかとなりました。締めくくりをきちんと行って,夏休みに入りたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末の風物詩。

画像1 画像1
 この時期になると行われるのが,ワックスがけです。放課後の普通教室では,生徒たちの一生懸命に取り組む姿が見られました。
 明朝には机・椅子などを運び込んで,学期末の環境整備が一つ終了です。

第32回吹奏楽コンクールいわき支部大会及び県中体連総合大会

 7月19日(土)吹奏楽コンクールいわき支部大会、7月22日(火)〜24日(木)の3日間で県中体連総合大会が開催されます。本校では、県中体連総合大会に水泳・体操・新体操・卓球・剣道・柔道の6競技が出場します。各部活動とも上位大会をめざして最後の確認練習に熱が入っているところです。各会場、日程等は以下のとおりです。応援のほどよろしくお願いします。

【7月19日(土)】吹奏楽いわき支部大会
〇吹奏楽(第1部)・・・いわき文化芸術交流館アリオス 17:05
・課題曲「勇気のトビラ」 自由曲「宇宙の音楽」
 
 ※ 演奏中のホールへの出入りはできません。
 ※ ホール内での携帯電話等の操作は禁止です。
   電源を切るかマナーモードに切り替えてください。
 ※ アリオス周辺での路上駐車は禁止です。ご協力ください。

【7月22日(火)〜24日(木)】県中体連総合大会
〇水 泳・・・郡山カルチャーパーク
〇新体操・・・郡山総合体育館(22日)
        郡山西部体育館(23日・24日)

【7月23日(水)〜24日(木)】県中体連総合大会
〇体 操・・・郡山総合体育館
〇卓 球・・・二本松市城山総合体育館
〇剣 道・・・猪苗代町総合体育館カメリーナ
〇柔 道・・・いわき総合体育館

中体連報告会・県中体連及び吹奏楽壮行演奏会

本日、中体連報告会・県中体連及び吹奏楽壮行演奏会を実施しました。市中体連大会での各競技の活躍がスクリーン上で紹介されました。また、県中体連大会に出場する各部活動から大会にのぞむ意気込みと決意等が紹介され、全校生が応援団の皆さんとともに熱い応援を繰り広げました。吹奏楽部の演奏では、一つの音を大切にした素晴らしい演奏を聞くことができました。県大会に出場する選手の皆さん、吹奏楽部の皆さんの活躍にエールを贈りたいと思います。がんばれ三中・負けるな三中!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教育の充実

本校では、これから夏休みを迎えるにあたり、水難事故を未然に防ぐために保健体育の授業で着衣水泳を行いました。生徒からその時の感想を聞いてみると、『からだが重い』『動きづらい』『からだが冷える』等の貴重な意見を聞くことができました。自分の泳力に過信せず、その時の健康状態をしっかり見極めて、泳ぐ上でのルールとマナーを守る大切さ等安全対策への指導を今後もしていきたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会

 県中体連陸上競技大会が、7月の8・9日(火・水)の2日間で開催されました。1日目は、とても蒸し暑い炎天下のもと行われ、2日目は、台風が接近する荒天のなか実施されました。本校では、7種目に出場し、共通男子四種競技・共通女子砲丸投・1,2年女子4×100mリレーの3種目で入賞するなどすばらしい活躍がありました。この大会では、県内各中学校の選手、応援する保護者、大会(競技)役員が一致団結して行った思い出に残る大会となりました。

県中体連陸上競技大会

 7月7日(月)〜9日(水)の3日間、県中体連陸上競技大会が開催されます。本校では、1年女子100m、3年女子100m、共通女子200m、共通女子砲丸投、共通男子走幅跳、共通男子四種競技、1・2年女子4×100mリレーの7種目でこれまでの練習の成果を発揮し、東北・全国大会をめざして出場します。東北大会に出場するためには、上位4位入賞、全国大会に出場するためには、標準記録を突破(リレーは優勝チーム)した選手が出場できます。3日間の内容は、以下のとおりです。
 〇7月7日(開始式・・・総合体育館)13:00
 〇7月8日〜9日(競技)
 【8日(火)の競技種目】
  ・男子四種競技(110mH、砲丸投)
  ・女子砲丸投
  ・1年女子100m
  ・3年女子100m
  ・共通女子200m
  ・1,2年女子4×100mリレー
 【9日(水)の競技種目】
  ・共通男子走幅跳
  ・四種競技(走高跳、400m)
  ・共通女子200m(決勝)
  ・1,2年女子4×100mリレー(決勝)
  
  
   

   
   
  

子ども見守り隊活動

昨日、7月3日(木)午後7よりPTA本部役員、PTA厚生委員の方々による子ども見守り隊活動を行いました。見守り隊活動は、保護者および地域の協力者が力を合わせて、地域ぐるみで生徒の安全を確保するとともに犯罪被害の未然防止を図ることを目的しています。本校でも保護者・地域・学校が一体となって生徒の健全育成を図るために率先した活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/4 市新人大会(バスケ・野球・ソフト・テニス・サッカー・柔道)
10/5 生徒会サミット韓国訪問(〜11日) 市新人(バスケ・野球・ソフト・テニス・柔道)県新人(陸上)
10/7 県中教研いわき大会 給食のない日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579