最新更新日:2015/05/21
本日:count up105
昨日:161
総数:255310
もうすぐ“中間テスト” 「計画→実践」のサイクルに、「強い意志」というエッセンスを混ぜ込んで、“結果”を出していきましょう!

初めての…

 1年生にとっては,初めての定期テストでした。
 昨日の学級活動の時間には、“テストの受け方”などについても学び、本日が範囲発表から2週間のテスト勉強の成果を発揮する時が来ました。

 どの学年も、早ければ明日からの授業でテストが返されます。しっかり反省して、次のチャンスに活かしていきましょう!

 画像上:1年某組
 画像中:2年某組
 画像下:3年某組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学年体育祭

先週の金曜日に、1年生にとっては初めての学年体育祭が実施されました。当日は好天に恵まれ、体育祭日和となりました。種目は15人16脚リレー、長縄、そして全員リレーです。体育の授業や昼休みなどを利用して、各クラスとも練習を重ねてきました。当日はその成果がどのクラスも出せていたのではないかと思います。結果は出ましたが、クラスの団結がより強まった体育祭となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んだ!走った!

 五月晴れの青空の下、“学年体育祭”を行いました。競技種目は、学級対抗全員リレーと長縄の2種目で、2年生は3・4校時(1年生は1・2校時、3年生は5・6校時)に実施しました。
 校庭の一角をプレハブが占める中、160mトラックを疾走するスピード感、掛け声を合図に長縄を跳ぶ一体感を感じられた、とても充実した2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会総会。

GW明けの8日午後、前期生徒会総会が行われました。

学校生活をより良いものにするために、多くの質問や要望が出され、それに対して誠意ある回答が行われました。

これに先立って、任命式が行われました。会員一人ひとりが役割を自覚して、責任を果たしてほしいと思います。

画像上:任命!1学年。
画像中:要項を見る!
画像下:各常任委員長から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、授業参観ならびに学年・学級懇談会、PTA総会が行われました。
お忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
授業では、遠足の発表や各教科の学習など、どのクラスでも活発に、真剣に活動している様子が見られました。生徒たちがこの調子で授業へ取り組んでいけるよう、サポートしていきたいと思います。
また、懇談会やPTA総会では、皆様のご協力により、予定通りすすめることができました。ありがとうございました。

避難訓練実施!

本日6校時、避難訓練を実施しました。

地震は時を選ばず、火災は場所を選びません。
いつ、どこで災害が発生しても冷静な行動がとれるように、避難経路を確認し、安全を確保できる避難場所を知っておくことが大切です。

耐震工事中で、通常とは違う状況がしばらく続きます。何事があっても、慌てずに行動できるよう準備しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の遠足は、予定時間より前に集合場所の鶴ヶ城に来ているグループも多く、時間を確認しながら行動できたようです。
これからクラスごとの集合写真を撮ってからバスでいわきに向かいます。

桜満開、会津より。

画像1 画像1
2学年の遠足は、10時過ぎから各班の研修が始まりました。お昼過ぎには青空も見え始め、咲き誇る桜とのコントラストも見事です。

画像上:見上げれば青空に桜。
画像下:赤ベコ絵付け中!
画像2 画像2

遠足

今日は遠足で、日立市かみね動物園、レジャーランドに来ています。時折、小雨が降りましたが、天気のほうは何とかもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津に出発です!

画像1 画像1
2学年は先程、無事に出発式を終え、会津に向けて旅立ちました。会津では、班別自主研修として、班ごとの計画で活動いたします。

明日実施!

画像1 画像1
 画像にもあるように、4月21日(火)に、小学校第6学年、中学校第3学年を対象とした『全国学力・学習状況調査』が実施されます。
 
 この調査は、
  *義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、
   全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
   教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
  *学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況
   の改善等に役立てる
  *そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証
   改善サイクルを確立する
 を目的として実施されます。

 調査内容は、
  1 教育に関する調査…国語、数学、理科
  2 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
 です。これらを、国語A、B、数学A、B、理科、生徒質問紙の
 時間割で実施します。
  ※A:主として「知識」に関する問題  
    B:主として「活用」に関する問題

 調査結果については、把握→検証→改善→把握→…のサイクルを確立し、活用していくようになります。

守屋サービスエリアにて

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行隊はバスで東京駅を出発し、16:00に守屋サービスエリアを出ました。間もなく2泊3日の大阪京都の旅が終わります。生徒達はそれぞれ、学校生活で学んだことを実践することの大切さを実感したり、それが出来たときの達成感を味わったり、友情を深めたり、多くの思い出を得たことと思います。

修学旅行最終日です。

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行3日目です。今日は天気にも恵まれ、元気にクラス別研修を行っています。写真は清水焼の下絵付けの様子です。帰りは京都駅12:26発の新幹線に乗車します。

大阪~京都班別研修

画像1 画像1
平第三中学校修学旅行2日目です。今日は大阪出発~京都集合の班別研修を行いました。子供たちは雨にも負けず、時に迷いながらも元気に自主研修を行いました。写真は京都タワーを見上げる生徒たちです。

ただ今USJです。

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、子供たちは楽しくUSJを満喫しています。

東京駅に到着しました。

画像1 画像1
朝からの雨で出発式が出来なかったため、東京駅で添乗員さんの紹介をいただきました。178名元気に関西方面に行って参ります。

ここはどこ?

 平三中の技術室です!

 昨年度末の校庭へのプレハブ設置に始まった“耐震補強工事”が本格化してきました。2枚の画像は、過日の技術室の状況です。

 校舎内外の通行などでこれまでと違うところがありますが、平三中の校舎が“たくましく”なるまでの間、しばらくの辛抱ですね。

 画像上:いつの間に?どこから?
 画像下:斫り工事中。

画像1 画像1
画像2 画像2

出発!しました。

おはようございます。

平三中3学年修学旅行隊は、雨上がり?の上荒川を後にし、関西方面3日間の旅に出ました。

お天気が少し心配ですが、思い出に残る旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から…

 …家庭訪問スタートです。

 新学期が始まって一週間、中学校生活にも徐々に慣れてきた1年生と、学級の仲間との新しい交流も生まれつつある2年生を対象とした5日間の日程で行われます。

 学級担任の先生がお伺いします。短時間ではありますが、実のある話し合いができればと思います。

 よろしくお願いします。


 【画像】4月9日の空に飛行機雲、そして桜。
画像1 画像1

対面式、交通教室。

 本日(7日)は、“対面式”がありました。

 生徒会役員の任命式のあと、各教科の先生紹介や、部活動紹介、応援団のデモンストレーションなどが行われ、1年生にとっては、2・3年生のエネルギーを肌で感じられた2時間でした。

 午後からは、“交通教室”が行われました。通学路に潜む「危険ポイント」を大型スクリーンに映し出しながら、係の先生から登下校時に注意すべき点について話がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 心電図検査
5/26 市中体連陸上大会(1日目)
5/27 市中体連陸上大会(2日目)
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579