最新更新日:2015/03/27
本日:count up172
昨日:230
総数:246096
喜びを力に・・・笑顔の似合う学校を創ろう!

別れの時、来たる。

 本日、離任式でした。

 退職される校長先生はじめ、お世話になった19名の先生方とのお別れとなりました。

 式終了後、在校生・卒業生・保護者の方々の見送りの中、平三中を後にされました。

 「さよなら、またどこかで…」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ フロム 1ネンセイ.

 昨日(3/4)の“3年生を送る会”のあと,3年生の昇降口に掲示されたものがあります。それは…

 桜花の台紙に書かれた“卒業生への餞のことば”です。

 卒業式まで7日を残すばかりとなった今,部活動や委員会活動などでお世話になった先輩方へ,1年生一人ひとりからのメッセージです。登下校の際にでも見てもらえたら,感謝の気持ちが伝えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の門出を祝おう!

3月4日(水)の5・6校時、本校体育館で3年生を送る会を実施しました。これまで過ごしてきた学舎を後にするにあたり、3年間の数々の思い出を振り返るとともにお世話になった後輩から感謝のことばやそれらを伝えるアトラクション、別れを惜しむ歌等が卒業生に贈られ、感動あふれる会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月は、別れの季節!

もう3月です。3年生にとって、卒業式までカウントダウンとなりました。毎日、通い慣れた通学路で登下校するのも残りわずかです。時間にゆとりをもって安全に登校できるよう願っています。春は確実に、すぐそこまで来ています。そこで、学校周辺で小さな春を見つけたので紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ピッカピカ!です。

 1,2年生の教室のワックスがけを行いました。
 『逃げる2月』があっという間に終わり,“今年”もあとひと月となりました。まだ登校日は残っていますが,“年末”の大掃除的な取り組みを済ませ,『去る3月』を迎えます。
 3年生は10日,1,2年生は16日を残す『平成26年度』を,しっかり締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボクとわたしと・・・

 本日(2/25)、アリオスで行われた『ボクとわたしとオーケストラ』に行ってきました。平三中としては昨年に続いて、今年は1年生が参加しました。
 東京交響楽団により、ロッシーニやチャイコフスキーなど、よく知られた作曲家の楽曲やアニメ・風の谷のナウシカで使われた曲が演奏されました。
 また、途中、オーケストラの演奏で“Believe”の全員合唱もあり、《音の輪でつながる》ことのできた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守り隊活動

2月19日(木)午後6時よりPTA本部役員、PTA総務部員の方々のご協力で、本年度最後となる子ども見守り隊活動を行いました。見守り隊活動は、保護者および地域の協力者が力を合わせて、地域ぐるみで生徒の安全を確保するとともに犯罪被害の未然防止に努めることを大きなねらいとしています。新年度も皆さまのご理解とご協力をお願します。


画像1 画像1
画像2 画像2

入学される皆さんのために!

2月18日(水)・19日(木) 、新入生体験入学を実施しました。中学校での授業の様子や部活動に取り組む生徒の様子などに希望を大きく膨らませ、真剣な眼差しで参観していました。また、20日(金)は、 二校の小学校で入学を迎えるにあたり、その説明会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ Dance!

 本日6校時に“第1学年 ダンス発表会”を開催しました。

 各クラス4つのグループが,いきものがかりの曲「じょいふる」に合わせ,保健体育の授業で取り組んできた成果を“素晴らしいダンス”で発表しました。

 コンテスト形式で,一人ひとりが,リズムに乗って・堂々と・からだ全体で・楽しそうに・笑顔で発表しているグループを選びました。集計の結果はのちに発表されますが,どのクラスの,どのグループがトップになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I went to school yesterday.

 冷たい雨の降る中、小学生の体験入学が行われました。本日は、平三小の6年生が授業参観や模擬授業、部活動見学などに臨みました。明日は、平五小の6年生がやってきます。
 “未来の中学1年生”は、緊張しつつも、中学校の雰囲気を感じ取ろうと、英語や数学などの授業を参観していました。その後、校歌を“予習”したり、お目当ての部活動を見学したりしました。

 画像上:教務の先生の説明を聴く
 画像中:“先輩”も頑張ってます
 画像下:一緒に発音練習 “I saw a bird yesterday.”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

本日、生徒・保護者の皆さまを対象に修学旅行説明会を実施しました。平成27年度の修学旅行は、4月14日(火)〜16(木)、京都・大阪方面で計画しています。この説明会では、行程及び当日の持ち物などを含め今後の生徒たちの活動について説明がありました。学年では、『ステップ・アップ〜班団力〜』をテーマに「リーダーの成長」と「集団の協力体制の育成」をねらいとして計画的に調査活動及び事前指導を進めて参ります。


画像1 画像1

前期生徒会役員選挙!

本日、前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者からこれまで以上に学校生活をよりよくするための公約(みんなの思いや願い、悩みの解決等)が述べられました。ぜひ、平三中の学校文化の継承に努めてほしいと願います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪は降る。

月末のお天気は“雪”でした。

1月の登校日も本日が最後の一日。3学期がスタートして16日が過ぎました。
平成26年度も『残り29または35日』となり,ラストスパートのタイミングとなってきました。

降る雪をいつまでも眺めていたいところですが,いつしかこの雪も止むでしょうし,月曜日から2月になりますから,ちょっと一休みしたら,また頑張っていきましょう!

 画像上:12:12の校庭
 画像中:12:24の足跡
 画像下:14:21の積雪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙戦スタート。

画像1 画像1
朝の登校風景にいつもとちがう声が聞こえてきました。
“よろしくお願いしまーす!”
2月10日に行われる、来年度前期の生徒会役員を決める選挙に向けて、立候補者と応援者が“一票”をお願いする呼びかけを始めました。
寒い朝に、熱い呼びかけがこだまする10日足らずの選挙戦を通じて、生徒会のリーダーを決める“一票”を投じられるよう、候補者の声にしっかり耳を傾けましょう!
画像2 画像2

中学校で最後の定期テスト!

中学校で最後となる学年末テスト(3年)が実施されました。どの生徒も間近に迫る高校受験を意識して一つ一つの問題をていねいに読み、真剣な態度で各教科のテストに臨んでいました。このひたむきに努力する姿勢で高校受験でも自分の力を最大限に発揮できるよう期待しています。〜春はもう、すぐそこまで来ています。頑張れ受験生。頑張れ三中生〜

画像1 画像1
画像2 画像2

新人演奏会参加中!平三中吹奏楽部

25日、本日吹奏楽部はアリオスにて開催されております新人演奏会に参加しております。
平商業高校、平工業高校と平三中の合同バンドにてこのあと演奏いたします。

写真はリハーサルの画像です。
画像1 画像1

あいさつ運動\(^_^)(^_^)/

今日からの3日間、PTA本部と厚生部による“あいさつ運動”が展開されます。生徒の登校時間帯に合わせての、昇降口付近での活動です。1日目の今朝は、1学年の厚生部員の方々にご協力いただきました。
寒くても、暑くても、「おはようございます!」のあいさつを交わせると、清々しい気持ちになれますね。

画像1 画像1

スペコンでした。

 本日(9日)の6校時に“スペリングコンテスト”を実施しました。冬休み前に与えられた課題の英単語を100問、25分間で記入する取り組みでした。100点満点で、合格ラインが80点に設定されていますが、生徒のみなさん、果たして何点とれましたか?
 画像は、空欄のないシート(○×は英語の先生が採点します)でした。どうやら、冬休み中の頑張りの成果があらわれたもののようです。英単語に限らず、コツコツ取り組んで結果を出していけるよう、努めてほしいと思います。
画像1 画像1

身も心も学校もクリーン・クリ〜ン!

年初めの大掃除(美化作業)を実施しました。新しい年を迎えるに当たり、今後の決意を胸に、全校生が大きな夢と希望を抱きながら感謝の気持ちを込めて学習の場を大掃除しました。



画像1 画像1

油断すると・・・。

画像1 画像1
 3学期が始まりました。3年生は45日、1・2年生は51日の登校日となりますが、それぞれに意味のある、まとめの学期です。
 始業式では、校長先生から、『徒然草』(第109段)「高名の木登り」を引き合いに出しての話がありました。
 「何でも初めは集中しているが、山場を越えたり、慣れたりすると失敗してしまう。」
教訓として、これからの生活に活かしていきたいですね。

 画像下:玄関に生け花
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579