最新更新日:2017/12/11
本日:count up126
昨日:199
総数:381194
12月に入りました。2学期のまとめをしっかり行いましょう!

アンサンブルコンテスト、声楽アンサンブル、

 12月9日(土)には、各部で大会が開催されました。その結果をお知らせします。

【合唱部】
  福島県声楽アンサンブル(福島市音楽堂) 銅賞

【吹奏楽部】
  福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会
                    (アリオス)
    金管八重奏      金賞(県大会出場)
    サクソフォン四重奏  金賞(県大会出場)
    フルート三重奏    銀賞

【陸上部】
  いわきクロスカントリー大会(21世紀の森公園)
    中学女子の部  第4位 児山  倫さん
            第6位 佐藤 愛澄さん
            第9位 本田 真央さん

【サッカー部】
  マルトめひかリーグ(好間多目的運動場)
    平三中 対 湯本一中   1対2(惜敗)  
    平三中B 対 水石FC  1対2(惜敗)

 上記の部活の他、美術部はいわき市美術館を訪問し、企画展「ロートレックとベル・エポックの巴里 〜1900年」を鑑賞してきました。

 大会で得た経験を振り返り、反省をしっかり行ってこれからの活動に生かしてほしいと思います。また、普段の生活にも生かすことができるとよいと思います。
 ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

下の写真は、合唱部の声楽アンサンブルのようすです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術作品紹介 その5

1年生の美術の授業で仕上げた作品( 題材名は「見て感じて、描く」)の紹介、5回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年総合〜放射線について学ぼう

 1学年は、ゲストティーチャーからの学習に並行して、放射線についての学習も行いました。東京より専門の先生をお招きして学習することができました。放射線の特徴や性質を学んだり、実際に機器を使って放射線量の測定を行ったりしました。熱心に話を聞いたり、積極的に測定を行ったりする姿が見られ、有意義な学習を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年総合〜ゲストティーチャーに学ぶ〜

 7日(木)、1年生は総合体験活動を行いました。教育、サービス、製造・販売、医療、アパレル、飲食、音楽、観光の8つのグループに分かれ、それぞれの分野で活躍されている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、学習を行いました。それぞれ、専門的なお話を聞いたり、体験活動をさせていただいたりしました。今後は、講話や体験活動で学んだことをまとめる活動を行う予定です。

 本日ご協力くださったゲストティーチャーの皆さん、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファイナンスパーク その2

 午後の活動に入り、生活費項目の支出について、収集した資料をもとに、様々な視点から考える活動を行いました。

 この活動で学習したことをこれからの実際の生活で役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイナンスパーク その1

 2年生が7日(木)にElemを訪れ、経済体験活動(ファイナンスパーク)を行いました。
 まず、全体ミーティングで活動の手順についての説明がありました。その後、NMlシートへの計算記入を各自行いました。また、各ビジネスブースを回り情報収集も行いました。楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年集会〜ファイナンスパークにむけて〜

 12月7日(木)と8日(金)、本校では2年生がElemで経済教育活動(ファイナンスパーク)を行います。それにむけて、学年集会が行われました。当日の日程や現地でのスケジュール、注意事項等を確認しました。事前の準備を生かし、有意義な活動を行ってきてほしいと思います。

 7日(木)は1〜3組が、8日(金)は4〜6組がそれぞれ活動を行います。保護者の皆さまにもお手伝いをご協力いただきます。お忙しいなか、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

いわき海星高校「かじきカツ」給食

先日の給食でいわき海星高校の生徒のみなさんが、実習船「福島丸」で釣り上げた「かじき」という魚をカツにした「かじきカツ」が登場しました。体長2メートルもある大きなかじきを想像しながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

光のさくらまつり点灯式に参加(4)

 6人が運営に参加した点灯式には、3年4組の生徒をはじめ多くの平三中生が駆けつけてくれました。

 イルミネーションは来年1月8日(月)までの毎日17:00〜23:00まで点灯されます。近くにお越しの際は、いわき駅前を明るく照らす光の桜をどうぞお楽しみください。

画像1 画像1

光のさくらまつり点灯式に参加(3)

 そして午後6時10分、いよいよ点灯の瞬間がやってきました。MCのカウントダウンでいわき駅前の通りが華やかなイルミネーションで彩られた直後、夜空には50発を超える花火が打ち上げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光のさくらまつり点灯式に参加(2)

 まず全員で街頭でのパンフレット配りをした後、それぞれの持ち場で運営のお手伝いをしました。佐野麻理奈さんと泉澤ことねさんは点灯式のMC、佐藤友月さんと根本美咲さんはビデオ撮影と誘導、そして熊坂弦武くんと柳井大知くんはイルミネーション点灯の担当です。みんな緊張しながらも自分の責任をしっかり果たしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光のさくらまつり点灯式に参加(1)

 12月2日(土)にいわき駅前で行われた「第6回いわき光のさくらまつり」の点灯式。富岡町の桜並木を再現して双葉郡からいわき市にお迎えしている方々との絆を深めようというイベントですが、その運営のお手伝いを3年4組の生徒6名が行いました。

 パンフレットや立て看板には、美術部の佐藤友月さんが描いたイラストが使用されました。まずは制作者本人を含むメンバーで記念撮影です。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブル発表会

 2日(土)、吹奏楽部ではアンサンブル発表会を行いました。保護者さんや3年生の先輩方が来校され、各チームの発表を聴いていただきました。

発表したアンサンブルは、
 打楽器三重奏、フルート三重奏、クラリネット五重奏、
 サクソフォン四重奏、木管三重奏、金管八重奏
の6チームでした。

どのチームも、普段の練習の成果を発表することができました。ご来校くださった保護者の皆さま、先輩方、ありがとうございました!これからもがんばります!

 この中から、フルート三重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏の3チームが来週アリオスで開催される福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場することになっています。さらに練習を重ねて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「中学生の主張」いわき東部支会大会

画像1 画像1
12月1日(金)草野中学校を会場に「中学生の主張」いわき東部支会大会が開催され、本校からも2年生の菅原香凜さんが出場しました。

香凜さんは、「外国(そと)から見た日本」という演題で、夏休みに訪れたニュージーランドでのホームステイでの体験をもとに、日本の良さを見つめ直し、発信できる人間になりたいという内容の発表を行いました。とても素晴らしい、堂々とした立派な発表を行うことができました。

モスト絆プロジェクトinハワイ

画像1 画像1
 復興プロジェクトである第2回モスト絆プロジェクトinハワイが開催され、本校の3年生である高橋 樹くんが選ばれ、福島県代表としてハワイに派遣されることになりました。

 福島県選手団は、11月30日(木)から12月6日(水)の7日間の日程でハワイを訪れ、ホームステイや交流試合などを行う予定です。樹くんは福島県選手団のキャプテンをつとめ、現地でのウエルカムパーティーでは英語でスピーチをする予定です。

 現地でしか体験できない貴重な経験を通して、夢を持ってまっすぐに、そして思いやりを持って人生を前進する気持ちを培ってもらえればと思います。

 有意義な7日間を過ごせるよう応援しています!

ビオラ

学校用務員さんが花壇にビオラを植えてくださいました。
パンジー、ビオラは、ヨーロッパに自生する野生種から育種され、かつては大輪のものをパンジー、小輪で株立ちになるものをビオラと呼んで区別していたようです。
現在は複雑に交雑された園芸品種が登場し、区別できなくなっているようです。
野生種や初期の品種は、冬の低温にあったのちに、長日下で開花する性質をもっていました。しかし現在は、その性質が弱まり、秋から春まで長期間咲く品種が多く、殺風景になりがちな冬のガーデンになくてはならない存在です。

さて、下の2枚目の写真は、よく見ると素敵な仕掛けがあります。
わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて

 本校陸上部は、陸上競技場をお借りして練習に励んでいます。11月26日(日) 、陸上部では、感謝の気持ちを込めて日頃お世話になっている陸上競技場のサブトラックの落ち葉を集めを行いました。みんなで落ち葉を集めてきれいにしました。

 いつも使用させていただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 
画像1 画像1 画像2 画像2

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(4)

 約半年の活動を終えた東北・東京・熊本の中学生たち。この日の報告会で今年の活動は一区切りですが、来年以降もこの活動をより充実したものにしようとアイディアを出し合っていました。参加したみなさん、本当にお疲れさまでした!

画像1 画像1

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(3)

 報告会やワークショップでは、進んで意見を述べたり積極的に発言をする姿が見られました。6か月の活動でさまざまな方々と出会い、たくさんの活動を主体的に行ってきた生徒たちは、あらゆる面で大きく成長を遂げているようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(2)

 各学校が預かった寄付金は49万円。その大切なお金を被災地の学校がどのように活用したかを発表します。

 3年4組の生徒4人は、原発事故で避難している方々を対象にした砂絵教室や、いわきを蓄電池産業の集積地にしようというバッテリーバレー構想への協力など、今までの取り組みを写真を交えて紹介しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579