最新更新日:2016/12/02
本日:count up11
昨日:84
総数:314414
2学期のまとめの時期です!

避難訓練

11月30日、「地震による火災発生」という想定で、避難訓練が行われました。
先日も、久々に大きな地震があったこともあり、真剣に避難しようという様子がうかがえました。

この機会に、ご家庭でも災害時の避難・集合場所、安否確認の方法などを話し合ってみてほしいと思います。

写真左:避難完了!真剣に話を聞く生徒たち
写真中央・右:避難!外に出たら全力で!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みを使って落ち葉清掃のボランティアに取り組んでいます。
放送でボランティアを呼びかけて実施しています。
毎回50名前後の参加者で清掃活動を行っています。

期末テストが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわたって行われた期末テストが終了しました。
朝早くから登校して勉強する姿も多く見られ
テストへの意気込みを感じました。
テスト反省をしっかり行うことで
2学期のまとめにつなげてほしいと思います。

Welcome to Taira 3rd junior high school !!

画像1 画像1
昨日から平三中に新しいALTの先生がいらっしゃいました。
お名前はステファニー先生です。
カナダのバンクーバー出身だそうです。
1年生を中心に英語の授業でお世話になります。
よろしくお願いします!!

9月あれこれ 鑑賞教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑賞教室の後半にはスペシャルゲストも登場しました。
ミスターXと三中のシンデレラです!!
(正体は…あの方です!)
豪華な3名が合唱曲でもお馴染みの「Believe」を熱唱すると、生徒たちもつられて歌っていました。
そして、合唱部部長が代表でお礼の言葉を伝え、最後に全体で集合写真を撮ってお開きとなりました。

写真左 ミスターXと三中のシンデレラ登場!
写真中 代表の言葉
写真右 全員集合!

緊急 9月あれこれ その2 鑑賞教室

30日には芸術鑑賞教室が行われました。

今回来てくださったのは、ソプラノ歌手の橋本妙子さんです。
イタリア語の歌を聞かせてくださったり、合唱コンクールに向けて素敵な声の出し方を教わりました。
また、生徒との共演もありました。有志で名乗り出てくれた生徒と一緒にオペラの歌を交えながら、披露してくれました。

写真左 歌手の橋本妙子さん
写真中 みんなで発声練習!
写真右 有志生徒と共に…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月あれこれ その1

9月下旬に、市内の小学校の先生が本校を訪れて、授業を見学されました。
1年生の英語の授業では、始めに挨拶をし、その後様々な質問をやりとりしていました。とても元気で楽しそうでした。
そして、緊張がほぐれてきたところで、「does」を使った疑問文の作り方を学習していました。

写真 授業中の様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレハブ校舎 解体作業進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約1年半、お世話になったプレハブ校舎の解体作業が進んでいます。
プレハブ校舎のパーツは、再利用するものもあるため、丁寧に外しているようです。

写真左 屋根や壁の取り外し中
写真中 基礎だけになりました
写真右 基礎部分の解体中

合唱部 東北大会へ!

9月24日(土)に山形県県民会館で合唱コンクールの東北大会が行われました。
本校の合唱部も参加し、きれいな歌声を会場内に響かせました。
残念ながら更なる上位大会に進むことは叶いませんでしたが、これからの校内合唱コンクールでもその力を発揮して活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業 その2

今回は、普段なかなか手の届かない、屋上も除草しました。
3学年保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました‼
また、生徒たちが、抜いた草のたくさん入った袋を運んでくれました。屋上と草置き場…遠い距離を往復してくれてありがとうございました‼

写真 屋上ビフォー&アフター!!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA親子奉仕作業

本日、PTA親子奉仕作業が行われました。
たくさんの生徒、保護者のみなさんに参加していただきました。

校庭や校舎周り、テニスコートやプールなどに別れて作業を行いました。
1時間でしたが、大変きれいになりました。
ご協力ありがとうございました‼

写真 開始前の子どもたち。気合い十分です!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA教育講演会

本日の午後、平三小·平五小との三校合同PTA教育講演会が、本校の体育館で行われました。
今回のテーマは「今どきの子供たちのネット事情」です。

講師の先生のお話はとても分かりやすく、子どもたちに色々な質問をしながら楽しく進めてくださいました。
その中で、普段何気なく行っているSNSへの投稿が大勢の人に見られているということ、ネット依存の恐ろしさなどを教わりました。この事について、ぜひご家庭でも、子どもたちと話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1

遠足 その3

無事カレー作りを終えて、美味しくいただきました。その後の片付けまで協力してできました。
その後、建物の中に移動して、室内オリエンテーリングというレクリエーションを行いました。
班ごとに用紙にあるヒントをもとに、カードを探し、数字や問題を解くというものです。
こちらも班での活動でしたが、館内を歩き回って一生懸命探していました。

今回の遠足で、協力することの大切さを改めて感じたようです。
これからの生活にも生かしてほしいと思います。

写真 美味しいカレーいただきます!
   オリエンテーリング、ビンゴ達成!
   帰りの車窓より、四倉の海をのぞむ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その2

野外炊飯場について、最初に所員の方から説明を受けました。その後、班ごとに道具や材料を準備し、カレー作りに取りかかりました。
班によっては、皮を剥いたり材料を切ったりするのに時間がかかっているところもあり、お互いに協力して頑張っていました。
薪に火を着けるのは多くの班が苦労しており、初めて挑戦する生徒も多く、良い経験になったかなと思います。

写真 協力してカレー作りに取り組む子どもたち
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足 その1

昨日、3年生は遠足で福島県いわき海浜自然の家に行きました。
朝は元気な挨拶で出発式を行うことができ、定刻通りに出発することができました。

自然の家についてクラス別に写真を撮って、野外炊飯を行う場所に向かいました。

写真 出発式の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました。
スタートにふさわしい晴天で、気持ちの良い始業式となりました。

午前中は始業式・美化作業・学級活動を行いました。
始業式のあとには生徒発表もあり、代表生徒が発表しました。
夏休み中の反省や2学期に向けての抱負など、しっかりと発表していました。

その他の発表は次の記事でお知らせします。
画像1 画像1

2,3年生引っ越し!

午後には、3年生がプレハブ校舎から無事に耐震工事が完了した校舎へ、戻ってきました。
それに伴い、1,2階にわかれていた2年生も1つのフロアに戻りました。
午後は、2,3年生全員が協力して、教室の移動を行いました。
掃除をしたり、荷物を運んだりと、役割分担をして協力して活動していました。

写真:プレハブ校舎、お世話になりました!
画像1 画像1

生徒発表♪

学年代表の生徒発表に続き、来週の英語弁論大会に出場する二人が、全校生徒の前で発表しました。
創作の部では、自分の体験をもとにした話を、暗唱の部ではトムソーヤのお話の一部をそれぞれ発表していました。
二人とも、夏休み中の練習の成果が出て、緊張しながらも堂々と発表していました。

次に、合唱部の発表がありました。
合唱部は先日行われた市大会に参加し、金賞を受賞しましたが、惜しくも県大会出場はなりませんでした。その時の曲や次の大会で披露する曲を披露してくれました。
優しくも力強い歌声で、素敵な合唱でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

救急救命講習!

午後、先生たちの救急救命講習が行われました。
万が一の事態に備えて、毎年1回行われています。

平消防署の職員の方をお招きし、人形と練習用のAEDを使って練習しました。
万が一のことを考えて、どの先生も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

1学期終了!

本日、第1学期の終業式が行われました。
式の中で、校長先生からは
・生活のリズムを守ること
・一人ひとりの判断力を育てること
・自分の命は自分で守ること
・終戦の日にあたって、いまの平和な日本を感じること
などのお話がありました。

また、各学年代表生徒が、1学期の反省と夏休みの豊富を述べました。

終業式の後に、1学期間お世話になった、金野涼太先生の離任式が行われました。
先生には短い間でしたが、2学年の社会を中心にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

写真左:校長先生のお話
写真中央:各学年の代表生徒たち
写真右:金野先生ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 2年:ファイナンスパーク
お弁当の日
12/12 1年:実力テスト
12/14 ノー部活動デー
生徒会常任委員会
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579