最新更新日:2017/10/18
本日:count up10
昨日:225
総数:369836
朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。体調管理に気をつけましょう!

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用がもたらす様々な悪影響を理解させることにより、薬物乱用を防ごうとする意識を育てる目的で、いわき中央警察署から佐藤亜衣様を講師としてお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。

教室の終わりに、保健常任委員会の2年生代表が御礼の言葉を述べましたので紹介します。

 佐藤先生、今日はお忙しい仲、私たちのために薬物乱用防止に関するお話をいただきありがとうございました。
 中学校では毎年、薬物乱用防止についてのお話をお聞きしますが、今回は、DVDやパワーポイントを使って実際の犯罪に関することもわかりやすく御講話をいただいたので、改めて薬物の恐ろしさを実感しました。
 私たちは、今は、大人になってもたばこは吸わない、薬物になんて手を出さないと思っています。しかし、将来、何かのきっかけでたばこに興味をもったり、自分の身近なところに、薬物の誘いがあったりするかもしれません。その時には、今日のお話を思い出して、自分の人生をダメにしてしまう薬物には、絶対に手を出さないようにしたいと思います。
 今日は、お忙しい中、私たちの将来に関する大切なお話をありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

学校コンクール出演順決定!

 本日17日(火)合唱コンクールの出演順を抽選により決定しました。各学年の演奏予定時間と出演順および各学級の自由曲は次の通りです。
 1年生の部(10:05〜11:00)
  1番 1年7組 マイ バラード  
  2番 1年4組 With You Smile
  3番 1年1組 はばたこう明日へ
  4番 1年3組 この星に生まれて
  5番 1年2組 Let's search for Tomorrow
  6番 1年6組 そのままの君で
  7番 1年5組 地球星歌

 2年生の部(11:15〜12:25)
  1番 2年5組 輝くために
  2番 2年4組 HEIWAの鐘
  3番 2年3組 聞こえる
  4番 2年2組 群青
  5番 2年1組 心の瞳
  6番 2年6組 COSMOS

 3年生の部(13:15〜14:30)
  1番 3年3組 虹
  2番 3年5組 青葉の歌
  3番 3年4組 YELL
  4番 3年1組 信じる
  5番 3年6組 証
  6番 3年2組 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜

 合唱コンクールまであと2週間です。出演順も決まりました。クラス一丸となって練習に取り組み、素晴らしい歌声を披露してほしいと思います。

画像1 画像1

3年生 球技大会始まる!

 3年生の球技大会が始まりました。本来なら、1日行事だったのですが、雨天でグランドコンディションが悪かったため、午前中は普通授業を行い、5校時から球技大会を始めました。体育館での開会式の後、男子は体育館でバレーボール、女子は校庭でサッカーを行いました。どのクラスも一致団結して頑張っていました。残った種目は20日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(2年1組)

みんなで力を合わせて、最高の歌を届けたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール 2学年の自由曲の紹介

2学年 自由曲一覧の紹介

1組 「心の瞳」  
美しい歌詞と美しいメロディーとハーモニーのバラード。曲の場面も変化し、内面的に心を込めて歌い上げる曲。

2組 「群青」
小高中生徒が作詞、音楽の先生が震災後に作曲した曲。現在、全国的に歌われる復興ソング。

3組 「聞こえる」
合唱のスケールの広さを味わえる1曲。美しいユニゾンに始まり、ダブルコーラスに発展し、展開していく名曲。

4組 「HEIWAの鐘」
平和への願いが込められた合唱曲で、2000年の沖縄サミットで紹介された。男性パートが活躍する曲。

5組 「輝くために」
ユニゾンで始まり男声と女性のかけあいがあり、非常に歌いやすい合唱曲。

6組 「COSMOS」
弱奏で美しいメロディーを歌い、その後、力強い同じ主題が何回も繰り返し出てくる。

以上の曲を精一杯、協働作業でクラスのチーム力アップに向けて、一生懸命練習中です。

セレクト給食

本日は、給食のおかずを自分で選ぶ「セレクト給食」でした。
ふたんは家の人が作ってくれた食事や学校の給食という決まった食事を食べていますが、これから大きくなっていくと自分で考え、食事を選ぶ機会が増えてきます。選ぶときは、好き嫌いだけでなく自分の体のことを考えて選ぶことが大切です。今日は、どちらのコースを選びましたか?

【Aコース】
ハンバーグガーリックソースかけ
しょうゆけんちん汁
レモンソーダゼリー
ごはん 牛乳

生徒の感想
○肉がやわらかくおいしかった。
○ねぎのソースが絶妙な風味をだしていておいしかった。

【Bコース】
ソースかじきカツ
しょうゆけんちん汁
ヨーグルト
ごはん 牛乳

生徒の感想
○サクサクで、噛むと「しゃおっ」というような食感がよかった。
○パサパサかと思っていたけれど、しっとりジューシーでおいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!ステファニー先生

 ALTのステファニー先生が、今日から来校しています。早速担当の先生と一緒に英語の授業を行いました。今回は11月2日まで来校して、各教室で英語の授業を行います。どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(1年7組)

私達1年7組は自由曲で「マイバラード」を歌います。この曲はさびの三連符が一番盛り上がる曲です。7組は「7組だけのマイバラード、笑顔と歌のハーモニー」をスローガンとして毎日の練習をがんばっています。本番では心を一つに合わせて、会場全体に1年7組の歌声を響かせます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会 〜卓球〜

 10月14日(土)と15日(日)、関船体育館と南部アリーナを会場にして、新人卓球大会が開催されました。本校卓球部も競技に参加しました。

 14日(土)は予選リーグが行われました。
男子は、善戦しましたがあと一歩及ばず、2勝3敗で4位という結果でした。
女子は、4戦全勝で決勝リーグ進出を決めました。

 15日(日)は決勝リーグが行われました。
女子、健闘しましたが2勝5敗でした。

男女ともよく頑張りました。これからも様々な大会に出場することになります。この大会の反省をこれからの練習に生かしてほしいと思います。

 ご支援、ご声援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール 〜各クラスの目標掲示〜

 各クラスの目標を音楽室に掲示しました。各クラス本格的に目標達成に向けて、自主的、主体的に工夫しながら練習しています。三中は朝、昼、放課後と本番に感動的な演奏が届けられるよう精一杯練習しています。最近は他学年との交流も盛んになってきました。実行委員として、本番の合唱コンクールが盛り上がるよう精一杯サポート中です。(合唱コンクール実行委員長)
画像1 画像1

合唱コンクール 看板作製中(美術部)

 11月1日に行われる、合唱コンクールで掲示する看板作製に、美術部が没頭しています。昨年度の看板も完成度が高く、大変好評でした。今年度も、昨年と同様に丁寧に仕上げて休日返上で取り組んでいます。色彩感か豊かな看板が完成しそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1

合唱コンクール クラス紹介(1年6組)

将来の友達との再会をイメージして歌います。クラスの目標は「6組らしい歌声で目指せ金賞!」です。金賞をとれるように息の合ったチームワークを発揮して、美しい歌声で歌います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島県中学校新人陸上大会

 少し遅くなってしまいましたが、、、

 10月8日(日)、白河市において福島県中学校新人陸上大会が開催されました。本校陸上部も出場し、素晴らしい成績をおさめることができました。

 男子共通200m 第1位 2−3 鈴木  颯くん
 男子共通100m 第2位 2−3 鈴木  颯くん
          第8位 2−1 渡邉 悠雅くん
 男子共通4×100mリレー
          第3位 2−1 伊藤 礼唯くん
              2−1 渡邉 悠雅くん
              2−3 今野 涼太くん
              2−3 鈴木  颯くん
 男子総合     第2位

 入賞おめでとうございました!次の大会も控えていますので、より一層頑張ってほしいと思います!

画像1 画像1

合唱コンクール クラス紹介(1年5組)

みんなの歌声が素晴らしい合唱になるように、一人一人が全力を出し精一杯がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部

卓球部 男子
男子卓球部は、部員全員一丸となり、目標である県大会出場へ向けて、日々努力を積み重ねてきました。卓球部は最近県大会出場を逃していましたが、8月5日のカデット大会で県大会出場者がでました。それをはずみに、10月14日・15日に関船体育館で行われている新人戦で、県大会出場を決めたいと思います。(男子卓球部長)

卓球部 女子
私達女子卓球部は、新人戦県大会出場を目標に、一生懸命練習に励んでいます。昨年より県大会出場枠が減りましたが、団体戦なので、みんなで力を合わせてがんばります。新人戦は10月14日、15日に行われます。女子卓球部の応援よろしくお願いします。(女子卓球部長)

画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会総会

 11日(水)後期生徒会総会が行われました。
 総会に先立ち、生徒会役員、常任委員会役員、学級役員の任命が行われました。
 生徒会総会では、生徒会本部、各常任委員会の活動目標、活動計画が提案され、いずれも承認されました。今回の総会で承認された計画をもとに、目標が達成できるように委員長を中心として全員で協力して活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(1年4組)

1年4組が選んだ「With You Smile」は、つらい時も悲しい時もどんな時も笑顔でそばにいてくれる友情を大切にという歌です。
1年4組のみんなとめぐり合えて一緒に歌えることに誇りを持ち世界中の人に笑顔を届けられるように歌いたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健室から

本日10月10日は目の愛護デーです。
保健室前には、保健の先生の手作りの資料が掲示されています。
疲れ目解消のポイントなども紹介されており、
たくさんの生徒が足をとめて読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

 10日(火)、合唱コンクールリハーサルが学年ごとに行われました。当日の入退場の練習の後、課題曲の全体合唱を行い、クラスごとの発表を行いました。各学級とも今までの練習の積み重ねの成果を発表していました。
 各学年の課題曲は次の通りです。
  1学年 「夢の世界を」
  2学年 「大切なもの」
  3学年 「旅立ちの日に」
 今日の発表の反省をしっかり行い、これからの練習に生かしてほしいと思います。第2回のリハーサルは24日(火)に予定されています。
 保護者の皆さま、毎日の朝練のご協力ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会 〜柔道部〜

 新人柔道大会は、7日(土)8日(日)と市総合体育館で行われました。本校柔道部も頑張り、個人戦で3名入賞することができました。

 男子90キロ超級 2年・佐々木 陸くん 第2位
 男子60キロ級  2年・田久丈太朗くん 第3位
 男子50キロ級  1年・佐藤 涼太くん 第3位

おめでとうございました!次の大会でもぜひ頑張ってほしいです。ご支援、ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579