最新更新日:2019/02/22
本日:count up143
昨日:269
総数:483390
2月です。インフルエンザ対策を行い、体調をしっかり整え、目標に向かって充実した毎日を送っていきましょう!

来年度のリーダーたち!

今日は、来年度の前期生徒会役員を決める「生徒会役員選挙立会演説会」が行われました。
今年度も残りわずか・・・来年度の生徒会役員に10名が立候補しました。公約実現のための具体策など演説しました。生徒たちは、公約内容を確認しながら真剣に聞いていました。
発表は来週になりますが、生徒会役員に選ばれた生徒は三中のために活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生と比較を用いた活動(2)

その他にも3つの活動を行いました。5人で1文字ずつ書いて英単語を完成させる活動、more/most を用いる長い形容詞を答える恒例の早押し活動、そして3つを古い順や広い順などに並べる活動です。「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」…Which is the oldest convenience store in Japan? さあその答えは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステファニー先生と比較を用いた活動(1)

2年生の英語では比較級や最上級などの比較表現を学習。そこでステファニー先生の来校に合わせて、さまざまな言語活動を行いました。
まずは全員が居眠り…ではなく、各班5人のメンバーが1人ずつ目を覚まして1語ずつ黒板に書かれた英単語を覚えます。その後いっせいに起床!5人で完成させた文章は「You are my best friend.」。言われたら嬉しくなる言葉ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKサンデースポーツ2020 part3

校庭での様子です。
キャッチボールのステップの速さはダブルプレーの実践に生かされます。
顧問のノックを受け、ダブルプレーを大越キャスターに披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKサンデースポーツ2020 part2

体育館での様子です。
ご存じの方も多いかと思いますが、大越キャスターも野球経験者で東大の野球部出身です。
キャッチボールの仕方などを大越キャスターに伝え、一緒に実践しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKサンデースポーツ2020 part1

画像1 画像1
キャッチボールクラシック全国大会で優勝した本校野球部。
先日、NHK福島「はまなかあいづ」(スポーツコーナー)の番組から取材を受け、2月18日に放映されました。みなさん観ていただけましたか?

今回は、なんと・・・「NHKサンデースポーツ2020」から取材を受けることに!
そして、なんと・・・「大越健介」キャスターが東京から来校しました!
大越キャスターから直接、取材を受けることは滅多にないことです!
野球部の生徒たちは、大越キャスターからインタビューを受け、質問にしっかりと答えていました。
全国版で平三中が放映されます。今からとても楽しみです!

放送予定は次の通りです。
番組名:NHKサンデースポーツ2020
期 日:3月17日(日)
時 間:21:50〜

今からワクワク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学年では、修学旅行説明会に合わせて学年末保護者懇談会、学級PTA役員の選出等がありました。
始めに、学習面や生活面について、ビデオ上映などを用いてこの一年間を振り返りながら分かりやすく説明を行いました。
次に、PTA役員の選出。来年度は最高学年でもありますので、ぜひ子どもたちのためそして学校のためにご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
そして、お楽しみの修学旅行説明会。クイズやビデオ上映による説明、生徒たちによる見所等の説明など内容は盛りだくさんでしたが、修学旅行に向けた気分は最高に盛り上がったのではないでしょうか。当日に向けて、これからどんどん準備が進められていくと思いますが、思い出に残る最高の修学旅行にしたいものです。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

清々しい朝です!

今日は久々に暖かく、そして、天気も良く清々しい朝を迎えました。
そんな中、「いわき北地区更生保護女性会」の方々が朝早くから来校し、生徒の登校を見守っていただきました。生徒たちに「おはようございます。いってらっしゃい。」と温かい言葉をかけていただくなど、大変ありがたいです。
また、来年度の前期生徒会に立候補する生徒たちが、朝の活動にも積極的に取り組んでいました。
ふと、正面玄関に目を向けると、清掃を行っている3年生の姿が・・・。自主的に清掃を行ってくれていました。素晴らしいですね。

三中生は今日も朝から積極的に活動しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ!クリスティーン先生(2)

場面設定は洋服店。お客さんとして来店したクリスティーン先生に、セーターやTシャツ、ジャケットを販売するのですが、色やサイズを確認して、値段をしっかりと伝えなければなりません。
もちろんワークシートなどは見ずに会話を行いますが、どのクラスの生徒たちも臨機応変に英語での会話を楽しんだようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ!クリスティーン先生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2019年になって初めてALTの先生をお迎えしたこの日、2年生では買い物の場面の会話活動をクリスティーン先生と実施しました。

3年生卒業式へ向けて!

先日もお伝えしましたが、3年生が卒業式へ向けて練習を行っています。
今日は一人一人が証書のもらい方や入退場の仕方などを中心に行っていました。
体育館に伺うと、ピリッとした緊張感の中で練習に取り組んでいました。
活動の様子をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習フェスティバルに参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(土)、17日(日)に第14回生涯学習フェスティバルが生涯学習プラザで行われました。本校吹奏楽部はそのイベントに招待され、17日(日)に演奏をしてきました。地域の方など、多くの方々の前で披露していきました。
声を掛けていただき、活躍できる場を与えてもらえることは大変ありがたいです。

「三中生、がんばっています!」

2月20日(水)に修学旅行説明会を実施します!

画像1 画像1
あっという間に修了式まで約1か月となりました。2年生もまもなく最上級生に進級ですが、4月に予定されている修学旅行の説明会を今週水曜日に実施します。
日程の説明はもちろん、多くの生徒にとって初めてとなる関西での活動に向けて、ビデオあり発表あり寸劇(?)あり…と生徒たちは着々と準備を進めています。
また、当日は学年末懇談会ということで、来年度から実施される県立高校入試の変更点についての説明や、会津若松体験活動や上級学校出前授業、ファイナンスパーク活動の様子のビデオ上映もあります。
どうぞお楽しみに!

新一年生へ向けて入学説明会(平三小)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、来年度入学する新一年生が平三中を来校し、中学校生活を見学したり、体験したりしたことを紹介しました。

今日は、小学校に本校の代表生徒(2名)が伺い、制服や通学カバン等の説明を行いました。今回は平三小学校で説明を行いました。

本校の代表生徒は、安心して新一年生が登校できるよう、ていねいに説明をしてきました!

次回は22日(金)に平第五小学校へ伺い、説明してきます。

3年生卒業式練習スタート!

画像1 画像1
3年生が今日から卒業式の練習を行いました。
今日は、授与の仕方や礼法、歌など基本的な動き方を確認しました。

卒業式まで・・・あと19日です。
3年生の皆さん、「有終の美」を飾りましょう!

本校野球へテレビ取材!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にもお伝えしましたが、キャッチボールクラシック全国大会で優勝した本校野球部。
その野球部が「NHK福島」からテレビ取材を受けることになり、本日、取材・撮影を行いました!
活躍を取り上げていただけることは、大変嬉しい限りです!
日頃のがんばりが注目を浴びたのでしょう。

以下の番組で放送予定とのことです。
番組名:はまなかあいづ(スポーツコーナー)
期 日:2月18日(月)
時 間:18:10〜

今から放送が楽しみですね!

1、2年学年末テスト実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から二日間、1、2年生は学年末テストに挑戦しています。
今年度のまとめのテストになります。
すらすらと手が動いている生徒、頭を抱えている生徒・・・それぞれ異なる様子が見られましたが、がんばって取り組んでいました。
来年度を見据え、今年度の学習をしっかり整理しておきましょう!

明日までテストが続きます・・・。「がんばれ!」

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、表彰が行われました。
いろいろなことに挑戦しがんばる姿はすばらしいですね!
今回も輝いた三中生を紹介します。

□ 校内書き初め展  31年1月31日
  【金賞】 3年17名 2年15名 1年10名

□ 剣道昇段審査   30年9月23日
  【初段】 1年男子1名 2年男子2名
              2年女子1名

□ 第33回いわき中高生強化リーグ大会(卓球)  
31年2月3日
  ・男子7組  第1位(2年男子)
  ・男子8組  第2位(2年男子)
  ・男子11組 第1位(2年男子)
  ・男子17組 第1位(2年男子)
  ・女子13組 第2位(2年女子)
  ・女子14組 第3位(2年女子)
  ・女子15組 第2位(1年女子)
  ・女子23組 第3位(2年女子)

「これからもがんばれ!三中生!」

パナソニック映像コンクールで決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パナソニックが主催している「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」。子どもたちがカメラを通して世界を見つめていく映像制作支援プログラムですが、今年で16回目を迎える映像コンテストの最終審査が2月6日に行われ、平三中の作品が見事に決勝審査会にエントリーされました。

 平三中のキャリア教育推進メンバーが制作した番組は「Carry that weight」。私たちが毎日背負っている通学カバンを題材に、その重さの意味についてインタビューや取材をしてまとめたものです。

 決勝審査会は3月16日(土)に、大阪市のワンダーラボ大阪で行われます。また、小学校・中学校・高校のエントリー作品は、ウェブ上で公開されています。「KWN日本」で検索していただければコンテストの特設ページにアクセスできますので、生徒たちの力作をどうぞご覧ください。

先輩から後輩へ!

6校時に生徒会常任委員会を行いました。各常任委員会が体育館や武道館、教室に分かれて、今年度の活動のまとめを行いました。各常任委員会で個人として、委員会としての反省を行い、これからの活動へ向けて話し合いました。先輩から後輩へ役割と共に熱い想いを引き継ぎました。

常任委員会の活動が学校を支えています。
それぞれの役割を確認し、これからも活動よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579