最新更新日:2018/08/17
本日:count up8
昨日:153
総数:442190
8月、夏休みの計画にしたがい、充実した生活を送っていきましょう。また、熱中症には注意していきましょう。

NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝 結果速報

画像1 画像1
 NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われ、ラジオ番組部門で優秀賞、テレビ番組部門でも優秀賞をいただきました。

 以下は制作に携わった生徒のコメントです。

(ラジオ番組)
 「去年の優良賞を越える評価をいただいてたいへん嬉しいです。ナレーションなどたいへんでしたが、制作に協力してくれたみなさんに感謝したいです」(3年生)

(テレビ番組)
 「学校ではなかなか学べない戦争のことを番組制作を通して知ることができました。また、その番組が高い評価をいただき嬉しく思います。今回学んだ『実際に戦争では被害者にも加害者にもなりうる』ということをこれからもしっかり伝えていきたいと思います。」(2年生)


NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日(金)に東京都の千代田放送会館で、NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われます。
 生徒5人も会場に到着。いよいよ始まる最終審査に臨みます。
 平三中はラジオ番組部門とテレビ番組部門で決勝に進出しています。全国の高いレベルの作品に並んで自分たちの作品が流れるのは大きな喜びのようです。

73回目の終戦の日を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年8月15日はアジア・太平洋戦争終戦の日。その日から73年が経ちますが、平三中のボランティアに取り組む生徒たちが、戦争を被害者としてだけではなく加害者としての立場で考察したテレビ番組「被害者と加害者の狭間で」を制作しました。
 そのことをHPで知ったいわき民報社さんが、終戦特集の取材で本校を訪れました。制作で中心的役割を果たした2年生2名は、制作の動機や取材、インタビューを通して感じたこと、これからの願いなどをしっかりと語りました。
 掲載されるのは8月15日(水)。そして、テレビ番組「被害者と加害者の狭間で」がエントリーされているNHK杯全国中学校放送コンテスト決勝大会は、8月17日(金)に東京都千代田放送会館で行われます。生徒たちの暑い夏はまだまだ続きます。

合唱部 Part 2

画像1 画像1
こちらは、8月4日からいわき市立総合体育館で開催された東北中学校卓球大会の開会式の一幕です。
本校合唱部が国歌斉唱を行い、本市開催の大会に花を添えました。
「ありがとう、合唱部」

台風一過に歌声が響く

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された台風もどうにか太平洋沖に去り、今日は暑い日になりそうです。
そんな中、合唱部の美しい歌声が響いていました。
暑さをやさしく包み込む歌声、ほっとします。
8月23日には、県下小中音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会が開催されます。
「がんばれ、合唱部!」

続・輝き! 東北柔道競技大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋田県秋田市にて8月7日〜9日の日程で行われていた東北柔道大会の結果が届きましたので報告します。

○男子90キロ超級  第5位

報告によると接戦で、とても熱い試合だったとのことでした。

遠方で三中生ががんばっている報告、大変嬉しいですね!
パワーをもらえます!

参加したみなさん、お疲れさまでした。

輝き!東北陸上競技大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩手県北上市で行われている東北陸上競技大会の成績が入りましたので紹介します!

男子共通200m  第1位
男子4×100mR  第2位

個々の目標に向かってがんばった結果ですね!
大変素晴らしいです!

参加したみなさんお疲れさまでした。

全国大会へ向けてチャレンジ期待しています!

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原案ができたら、それをどのような映像で1分間にまとめるかを絵コンテで描き上げます。実はパプアニューギニアは、いわき市で開かれた太平洋・島サミットで平三中美術部が歓迎の横断幕を作成した縁があります。そのつながりをエピソードを盛り込んだ映像撮影および編集は、8月16日(木)にお台場のパナソニックセンター東京で行います。いい作品に仕上がるといいですね!

東京2020公認プログラムSharing the Dream2020に参加(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック。その参加国を全国の中高生が1校1国スタイルで応援しようというプログラム「Sharing the Dream 2020」に、放送コンテストに参加しているメンバーが取り組むことになりました。
 まずはエントリーから。任意の番号を入力すると応援国が決定する仕組みです。平三中はパプアニューギニアに決定!国についていろいろと調べて企画を練っていきます。

今日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は何の日だと思いますか?
台風が近づいている日? 確かにそうかもしれませんが、
今日は長〜いた夏休みのちょうど真ん中の日です。
始まったときには長いと思った夏休みも、過ぎてしまえばあっという間です。
折り返しを過ぎると2学期はすぐにやってきます。
夏休みの宿題等はもう終わりましたか。ここで、もう一度計画を見直し、残りの休みを有意義に過ごせるようにしていきましょう。
みなさんにとって、この夏休みが充実した素晴らしい休みとなることを祈っています。

がんばりました!東北水泳競技大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3〜5日にかけて、山形県米沢市において東北水泳競技大会が行われました。本校からは13名の生徒が参加をしました。
レベルの高い大会でありましたが、いくつかの種目で入賞というすばらしい成績をおさめましたので紹介します。

○ 男子100mバタフライ  第2位
○ 男子200mバタフライ  第4位
○ 女子 50m自由形    第5位
○ 女子100m自由形    第4位

選手のみなさんお疲れさまでした!

いよいよ東北陸上競技大会開幕!

画像1 画像1
8月7〜9日にかけて岩手県北上陸上競技場にて東北大会が行われます。
心配された雨もあがり、本日はいよいよ開会式が始まります。気温は24度、久々の30度切りです。
明日からのいよいよ競技がスタート!
今しかできない素晴らしい体験をしてほしいと思います。

全力で応援します!

美術部校外学習part2 〜諸橋近代美術館へ〜

裏磐梯山の雄大な姿がすぐ目の前にみえる美術館。ダリの独創的な作品やイギリスの女流画家の作品を堪能してきました。学芸員の説明やスケッチをしながら、静かな空間で作品と対峙。美術館はおもしろいです。暑さを心配しましたが、元気に体験活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部校外学習part1 〜喜多方蒔絵体験へ〜

8月3日(金)、緑が美しい山や田園風景の中をバスを走らせ、市内のギャラリーがある藏で、蒔絵手描き体験を行ってきました。各々が筆で描いた線や絵の上に蒔絵の粉をのせると、たちまち美しい図案に。伝統工芸品の技法に感心しながら、手作りの制作を楽しみました。汗をかいたあとの喜多方ラーメンも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式の日の午後。
暑い武道館の中で、職員を対象に心肺蘇生とAED講習を行いました。
みなさん、初めてではなく何度か経験してはおりますが、万が一のときに慌てず行動できるように例年行っています。
学校生活において、AEDを使わなければならない事態が起こらないことを願います。

がんばる一方で、

画像1 画像1
画像2 画像2
この暑さ、無理をすると、熱中症に。放送で、注意を呼びかけましたが、各部でも熱中症対策は行っています。
こまめな水分補給と適度な休憩が必要です。必要に応じて塩分の補給もあるとよいですね。
校庭では、休憩を取る姿や、水をまいてほこりがたたないようにするだけでなく、少しでも温度を下げる工夫もしています。
暑さ対策をしっかり行い、がんばっていきましょう!

暑さにも負けず! Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動でがんばっているのは、校庭だけではありません。
校舎内の暑さの中で、卓球部ががんばっていました。そして、美術部は、静かに黙々と作品づくりに取り組んでいました。

暑さにも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日が続いておりますが、この暑さにも負けず生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいます。
ここでのがんばりが、秋の新人戦にもつながっていきます。
「ファイトだ、三中生!」

またまたやりました!

画像1 画像1
全日本中学校通信陸上福島県大会が「とうほうみんなのスタジアム」で行われました。
そしてやりました。共通4×100mR でまたまた1位入賞です。さらに、男子3年100mでも1位と7位に入賞し、1位の生徒は中体連の全国大会にも出場することになりました。また、女子共通四種競技では見事2位で入賞しました。
陸上部の活躍、本当にすばらしいです。
おめでとうございます。

小川町で砂絵教室を実施(3)

画像1 画像1
普段なかなか経験できない今回の訪問は、昨年からお付き合いのあるNPO法人の「鳴き砂を守る会」そして「みんぷく」のみなさんからのお声掛けで実現しました。このような貴重な機会をいただけたことに感謝すると同時に、さらに活動の幅を広げていこうと参加した生徒たちは誓っていました。
次回の活動報告をお楽しみに!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579