最新更新日:2016/01/10
本日:count up61
昨日:102
総数:281418
2016年の目標は立てましたか?その実現に向けて、具体的な取り組みを実践していきましょう!

今年もよろしくおい願いします。

 3学期の始まりです。

 日程の初めは“始業式”でした。

 校長式辞に「新しい年を迎え、目標を立てましたか?」とありました。

 また、後輩ができたり、最上級生になったり、あとわずかで卒業だったりと、各学年の生徒に向けて、この3学期の過ごし方について望むことの話がありました。

 年明けから8日、もはや正月気分も抜けたと思います。

 立てた目標の実現に向けて、前進していきましょう。

 【画像上】今年の“初日の出”(AM7:38)
 【画像中】校長式辞
 【画像下】生徒発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式でした。

本日(22日)は、第2学期の終業式でした。

授業を2時間やったあと、体育館にて行いました。

校長先生からの3つの約束…
 1.事故に遭わない
 2.健康を管理する
 3.反省し、目標を立てる
を守り、有意義な冬休みにするとともに、3学期の始業式に元気に登校できるようにしてください。

 【画像上】校長式辞
 【画像中】生徒発表
 【画像下】生徒会報告会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NPO防災教育を実施!

 18日(金)の5、6校時に1学年の生徒を対象に“防災セミナー・ワークショップ”が実施されました。

 多様性(母子、高齢者、女性等)に配慮した災害時にも強い地域づくり、中学生が参画する災害時の避難所設営・運営の方法の習得などのねらいのもと、『避難所HUG』という防災ゲーム使った活動を行いました。

 時間の後半には、お互いの考えをシェアし合うなどし、活動への理解を深めることができたようです。

 【画像上】避難所HUGです。
 【画像中】30グループの活動。
 【画像下】地域の高齢者も参加。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリー クリスマス!

 2学年の英語の授業で、クリスマスカードを作りました。

 1階の東昇降口近くのスペースに、完成したカードが展示されています。

 贈る相手をイメージし、気持ちのこもったカードが出来上がりました。
画像1 画像1

『拡散!』希望。

 11日(金)の4・5・6校時に、“AED(自動体外式除細動器)による心肺蘇生法講習会”を実施しました。

 各クラス1時間の講習を通じて“CPR(心肺蘇生法)”を学びました。その際、“Mini Anne(ミニ アン)”と名づけられた学習キットが使用されました。

 講師として来られた福島県立医科大学の田勢教授が、『ここで学んだことを、家に帰ってから家族のみなさんに教えてください!』と話されていました。

 2年生のみなさん、その後、身近な誰かに“ミニアン”を使って“CPR”を教えましたか?

 【画像上】DVDを見ながら…。
 【画像中】胸骨を押してください。
 【画像下】ショックが必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化!

 昼休みに、環境常任委員が環境美化に取り組みました。

 下の画像のように、いまだ紅葉真っ盛りの木もありますが、ほとんどは葉を落としている状況のもと、お昼の放送で招集された3年生の環境常任委員が、周辺の落ち葉を袋詰めしました。

 木々の葉が落ちきると、いよいよ本格的な冬の訪れの感が強まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED使えますか?

 ノー部活デーの9日放課後、教職員対象の“AED講習”を実施しました。

 平消防署の署員8名を講師に迎えて行われた講習は、ちょっぴり寒い武道館が、熱気で温まるくらいの真剣味のあるものでした。

 この講習は昨年度も実施しており、AEDの使用の手順や心肺蘇生の動作など、教職員の経験値の高まりがうかがえる実のある講習となりました。

 【画像上】『触らないでください!』 
 【画像中】『大丈夫ですか?』
 【画像下】 講師(署員)の実演。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DIAMOND BLUES

 本日(7日)午後、“健太康太スクールコンサート”が開催されました。

 福岡県出身、32歳の双子(健太さん、康太さん)のデュオが、1時間あまりの熱のこもった歌とトークを体育館に響かせました。

 “強さ”、“優しさ”を感じさせるオリジナル曲は、2人の魂のメッセージが歌詞に込められていました。この記事の見出し“DIAMOND BLUES”も、本日のコンサートで歌われた曲です。

 少しずつ寒さがつのるようになってきた師走7日に、平三中生に思わぬクリスマスプレゼント!でした。

 健太さん、康太さん、ありがとう(オアシスの“ア”)ございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新経路で避難!

 昨日(2日)の5校時に、“避難訓練”を実施しました。

 3年生のプレハブでの生活、2年生の一部の教室変更となって初めての避難訓練でした。

 慣れない足もとに気をつけながら、指定された場所まで避難しました。避難開始から3分ちょっとで完了したあと、校長先生からの講話がありました。

 今回は、教室からの新しい避難経路を確認するねらいで行われましたが、いつ、どこにいてもあわてずに避難できるように意識を高めていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談終了!

画像1 画像1
 先週の火曜日から始まった“三者懇談”の5日間の日程を終了しました。

 3年生は,目前に迫る“進路”について,1・2年生は,学校生活の中でも特に“このことは…”ということについて懇談が進められました。

 明日から師走です。登校日は16日あります。2学期そして2015年の締めくくりをキチッとして冬休みを迎えたいものですね。

 【画像上】プレハブに明かりが灯る。
 【画像下】職員室から南校舎を臨む。
画像2 画像2

秋を袋詰め♪

画像1 画像1
期末テスト1日目が終わりました。明日は理科、数学、保健体育、英語の4教科です。ホッと一息つきたいところですが、頑張りましょう!

明日は、午後から3年生のプレハブ教室への引っ越しが行われます。それにともない、2年生も一部教室を移動するクラスがあります。

画像上:プレハブ裏にいちょうの落ち葉
画像下:プラタナスの落ち葉を袋詰め
画像2 画像2

本日、合唱コンクール♪

本日、アリオスにおいて“合唱コンクール”が開催されます♪

まずは、10時から1学年の合唱です♪

どの学年のどのクラスも、これまでの練習の成果を全て出し切り、感動的な合唱を聴かせてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒字でした。

午後からは、自らの判断で、ひと月の収入の範囲内でやりくりしていく“意思決定”を行いました。

最終的には、全員が“プラス”で締めくくることができました。

所長さんが読み上げた『感想』には、お金の大切さ、親の苦労、自分の進路にまで言い及ぶものもあり、活動のねらいに迫ることができたようです。

【画像上】自分で決める
【画像中】決めたら支払う
【画像下】収支は黒?赤?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Finance Parkで活動中!

本日は、ファイナンス・パークで経済のお勉強です。

9時に現場に入り、全体ミーティングで説明を聞き、いざ活動開始!

午前中は、“意思決定”のために必要な情報を入手しました。

【画像上】全体ミーティング中
【画像中】ボランティアのチエック中
【画像下】オプション・シート記入中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー&模擬店

 およそ1ヵ月ぶりの更新です。

 本日は、授業参観およびPTA主催のバザーと模擬店が開かれました。

 3校時の授業参観の頃には、校庭から焼きそばや焼き鳥の香しい匂いが漂い始め、帰りのあいさつを終えた生徒たちは、脱兎のごとく(?)模擬店に向かっていました。

 今年度は、PTA役員・教員による“餅つき”が行われ、あんこ・きなこ2種のつきたてのお餅が提供されました。

 お天気が心配されましたが、無事終了することができました。ありがとうございました。

 【画像上】 PTA会長も餅つき!
 【画像中】 炭火で焼き鳥!
 【画像下】 カフェテリア・三中?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで除草!

 何日かぶりに日射しの戻った土曜日(12日)の早朝、PTA補導部主催の“親子奉仕作業”が実施されました。

 およそ1時間かけて、校地内の除草や校庭の整地、保健室・技術室の移動などを行いました。

 生徒・保護者・教員の“マンパワー”により、平三中の環境整備が進みました。ありがとうございました。

 【画像上】体育館で開始式
 【画像中】除草の成果続々
 【画像下】凸凹を整地
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
 さる9日の午後、授業参観とPTA主催の教育講演会が行われました。

 体育館において行われた“教育講演会”では、いわき市メディア教育指導員の山本健一さんを講師に招き、広く普及していながらも、わからないことが少なくないインターネットやスマートフォンなどについてお話をいただきました。

 便利なツール(道具)にある“落とし穴”にはまらないように気をつけていきたいものですね。
画像2 画像2

襷をつなげ!

 明日、21世紀の森 グリーンスタジアム周辺コースで実施される“市中体連駅伝競走大会”の選手壮行会を、6校時に行いました。

 校長先生、生徒会長から激励のことば、選手たちから力強い決意のことばがありました。また、応援団のエールが体育館に響き渡りました。

 明日は、ここまでの苦しく厳しい練習の成果を発揮し、ベストの結果を出してきてください。朗報待ってます!

 【画像上】選手入場
 【画像中】選手から
 【画像下】壮行応援

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good morning!

画像1 画像1
 9月に入って2日目の今朝から3日間にわたる、PTAあいさつ運動(教養部担当)が始まりました。

 各学年の昇降口に教養部の保護者、PTA本部役員のみなさんと教員が立ち、登校する生徒たちと“おはようございます”のあいさつを交わしました。

 運動終了時刻間際には、出勤したALTのペセティ先生と“Good morning!”と英語であいさつを交わす『国際的』な?場面もありました。
画像2 画像2

今日から…

…始まりました。12月22日(火)までの長丁場、2学期のスタートです。

 始業式では、校長先生から「目標を持ち、行事等の意味を考えて臨んでほしい!」とのお話がありました。3年生は進路実現、1、2年生は新人戦等これからメインになっていく取り組みに向け、具体的な目標を立て、その実現を図って努力していきましょう。

 始業式終了後に、各学年代表生徒の発表も行われました。夏休みの生活の反省をふまえて、2学期以降の取り組みについての決意表明的な発表を聴くことができました。

 【画像上】校長式辞
 【画像中】英語弁論大会に向けて
 【画像下】合唱部発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 前期生徒会選挙
2/15 学年末テスト(1,2学年)
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579