最新更新日:2018/12/17
本日:count up254
昨日:118
総数:470977
いよいよ12月(師走)です。今学期のまとめの月ですので、体調を整え、充実した毎日を送っていきましょう!

クリスティーン先生に町紹介(2)

もちろん型にはまった会話だけでは終わりません。紹介した後はクリスティーン先生とフリートークを楽しみました。「あなたはそれを食べたの?」「時間はどれくらいかかる?」生徒たちは身振り手振りを交えて会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生に町紹介(1)

ALTの先生が来たときは、1対1の対話活動を実施しています。今回は2年生で町紹介の活動を行いました。
自分が紹介するのは、ランダムに引いたカードに書いてある町。全国33か所の町について、クリスティーン先生にぜひ訪れてもらおうと説明を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(6)〜意思決定〜

いよいよ自分の収入に応じた生活設計を行います。どこにどれだけお金をかけるか。逆にどこは我慢して生活するか。電化製品を購入するにも、家族構成によって何を買いたいか判断は変わります。みんな個人カードの人物になりきって頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(5)〜午後の活動に突入〜

午後の様子は、2日目に活動を行った2年4・5・6組の皆さんの様子からご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のファイナンスパーク活動(4)〜生活費の設定〜

ファイナンスパーク第二弾です!

毎日の生活にはさまざまな支出が発生します。何にどれだけのお金がかかるのか。最低限かかるお金と、最大限使えるお金を算出していきます。収入に対して意外と支出がかさんでやりくりが大変なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重!

画像1 画像1
先日、本校野球部がキャッチボールクラシック全国大会で優勝し、日本一になったことをホームページでご紹介したかと思います。
その副賞として「プロ野球選手のサイン入りグローブ」が登録選手分、届きました!
プロ野球のチーム名もしっかり入った大変貴重な副賞です!
日々がんばってきた努力がこのような結果につながったのだと思います。

「継続は力なり」

「これからもがんばれ!三中生!」

2年生のファイナンスパーク活動(3)〜株価確認〜

生活設計のほかにも、さまざまな経済活動を体験します。
まずは株取引。自分が所有する銘柄の始値を確認します。みんな真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(2)〜自分の個人データ確認〜

午前中の様子は2年1・2・3組とたいよう学級の写真でご紹介します。
テーブルに待っているのは、それぞれの個人データ。年齢や配偶者の有無、子どもの数、そして年収が書かれています。高めの生徒は思わず笑顔。さらには臨時収入のラッキーカードを受け取る生徒もいました。
さあ、いよいよ収入に応じた生活設計がスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(1)〜全体ミーティング〜

生活設計のシミュレーションを通して、経済のしくみや消費社会について学ぶファイナンスパークでの活動。
いわき市内の中学2年生が体験しますが、平三中では12月6日(木)・7日(金)の2日間にELEM(エリム)に出向いて活動を行いました。

数日に分けてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週はSHRで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は三者懇談の週です。
懇談のポイントは、先生・保護者・連携(SHR)です。
2学期を振り返り、学習や生活、進路、部活動など様々な相談があるかと思います。学校と家庭がしっかりと手を取り合い、お子さんの健やかな成長のために力を合わせ取り組んでいけたら幸いです。
下の写真は、懇談を待ちながら控え室で学習する生徒たちの様子です。すばらしいです。

Super・High・Renkei を目指して、これからもよろしくお願いいたします。

アンサンブルコンテスト吹奏楽部 県大会へ出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(土)にアリオスで開催された「アンサンブルコンテスト」に本校吹奏楽部の木管八重奏と金管八重奏が参加しました。

60団体以上の参加数の中、見事「ダブルで金賞」を受賞しました。

金管八重奏は県大会への出場を果たし、1月19日(土)にアリオスで三中サウンドを届けてきます。今後も精一杯練習して結果にとらわれず次の目標に前進します。

当日、足を運んでくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

野球部 日本一!

画像1 画像1
12月9日(日)に石川県のこまつドームで開催された「2018年キャッチボールクラシック全国大会」に出場した本校野球部。

大会の結果・・・見事優勝!日本一に輝きました!

昨年度の優勝校も出場し、レベルの高い大会となりましたが、予選、準決勝、決勝と順調に進み、素晴らしい成績を修めることができました。寒さの中、子供たちはがんばりました!

選手の皆さん、おめでとうございます。
そして、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

これからも「がんばれ!三中生!」

今学期も残り2週間・・・。part2

力走の様子です。
また、走った周回も忘れずに記録しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今学期も残り2週間・・・。

早いもので、長い2学期も残り2週間となりました。
行事が目白押しだった2学期。三中生はいろいろなことに挑戦してきました。

今週は三者面談(1、2年全員・3年希望者)が行われます。保護者の皆さまにおかれましてはお忙しい中、来校していただき感謝申し上げます。
担任と現状の様子(家庭生活や学習等)を話し合い、今後に生かしてほしいと思います。

今回は、先日、体育の授業でハーフマラソンを完走した2年生男子(1、2組)を紹介します。
前回の女子に引き続き、素晴らしい笑顔でのゴールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育:いわき光のさくらまつり点灯式に参加(3)

そして18時に駅前大通りの街路樹に、富岡町の桜並木をイメージしたイルミネーションが輝きました。すべての活動を終えていわき青年会議所のみなさんと記念写真に納まった生徒たちの表情には、地元イベントの成功に貢献できた満足感が溢れていました。
なお、駅前のイルミネーションは12月1日(土)〜1月14日(月)までの17時00分〜23時00分まで毎日ご覧いただけます。近くにお立ち寄りの際は、冬の街を彩る光の桜をどうぞお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育:いわき光のさくらまつり点灯式に参加(2)

日が暮れた16時30分にいよいよ点灯式イベントがスタート。FMいわきのベティさんと一緒にステージ時進行を務める生徒。案内のパンフレットを配布する生徒。それぞれが自分の仕事に献身的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育:いわき光のさくらまつり点灯式に参加(1)

キャリア教育の一環として、教室の外に出て将来の進むべき道について学んでいる平三中の生徒たち。
前回に引き続き、紹介します!

12月1日(土)には、いわき駅前で行われた「いわき光のさくらまつり点灯式」で運営のお手伝いをしました。
まずは主催者であるいわき青年会議所のみなさんとの打ち合わせのあと、安全のためのコーン設置などを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって12月は、高校進学のための入試が始まる季節です。
本校では、入試に向けての面接の練習も始まってまいりました。
予想された質問でも、人前で話をするのは緊張するものです。ましてや予期せぬ質問には、その場その場の臨機応変さが要求されます。いかに自分をアピールできるか。これもこれから生きていくうえでの良い経験となります。
それぞれの夢の実現に向けて、「がんばれ、三中生! がんばれ、受験生!」

生き方を考える(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ 本日のゲストティーチャーは以下の方々でした。
○ 榎田 智子様
・ 復興支援メディア隊 プロデューサー
・ 大震災による被災民の中長期的な復興を支援する情報システムの構築をサポートする等の目的から復興支援メディア隊が組織され、その一員として活躍している。
○ 本田勝之助様
・ 会津若松市出身、本田屋本店有限会社代表取締役
・ ジェイアール東日本企画が運営する、未来への「じまんの一品づくり」プロジェクトのコーディネーターを務めている。
○ ジェイソン・フォード様
・ オーストラリア出身 
・ 高校の授業や英会話教室などで子どもたちに英語を教えている。
・ 震災後は石巻や松島を中心に様々な支援活動を行っている。
○ 堀 有伸様
・ ほりメンタルクリニック院長、福島NPO法人みんなのとなり組理事長
・ 南相馬で被災した人やそれを支援する人の精神的な負担等をケアする取り組みを行っている。

お忙しい中、本校1年生のためにお越しいただきありがとうございました。

本日、多くの講師の方々からいろいろなお話をいただき、様々な場所で復興に向けて取り組む姿から、職業についてのことはもちろん、自分の生き方を考える貴重な時間となりました。これからの学校生活や職業選択、生き方等に大いに生かしていってほしいです。

生き方を考える

本日、1年生の総合的な学習の時間において、ゲストティーチャーをお招きし、活動を行いました。
震災後の復興支援を現在も続けている講師の先生方のお話を聞き、その活動を通して職業や生き方について様々なことを学びました。
本日の講話の内容を、ご家庭においても話題にされ、これからの生き方を考える機会にしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579