最新更新日:2016/07/22
本日:count up59
昨日:81
総数:303486
35日間の夏休みに突入!『充実してたなぁ!』と振り返れるような日々を!!

救急救命講習!

午後、先生たちの救急救命講習が行われました。
万が一の事態に備えて、毎年1回行われています。

平消防署の職員の方をお招きし、人形と練習用のAEDを使って練習しました。
万が一のことを考えて、どの先生も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1

1学期終了!

本日、第1学期の終業式が行われました。
式の中で、校長先生からは
・生活のリズムを守ること
・一人ひとりの判断力を育てること
・自分の命は自分で守ること
・終戦の日にあたって、いまの平和な日本を感じること
などのお話がありました。

また、各学年代表生徒が、1学期の反省と夏休みの豊富を述べました。

終業式の後に、1学期間お世話になった、金野涼太先生の離任式が行われました。
先生には短い間でしたが、2学年の社会を中心にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

写真左:校長先生のお話
写真中央:各学年の代表生徒たち
写真右:金野先生ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行事いろいろその2

先週、3年生は思春期講座がありました。
今回のテーマは「生と性について」
保健体育の授業などでも触れていますが、
改めて「知ることの大切さ」を学びました。

写真左:彼の元カノの元彼は大丈夫…?
(性病感染のリスクについて)
写真右:学年を代表してお礼の言葉
画像1 画像1 画像2 画像2

Hola!コロンビア!

 本日(6日)5校時に、体育館において“コロンビア大使館による出前講座”が開催されました。

 これは、“U−15ベースボールワールドカップ2016inいわき”において、平三中がコロンビアチームの応援キャプテン校になったことにより行われたものです。

 コロンビア大使館教育・学術協力員の永松パオラ睦美さんから、コロンビアの紹介や選手応援レクチャーなどの内容で講座が開かれました。

 質疑応答では、吹奏楽部の演奏をバックにコロンビア国歌を披露する場面もありました。

 来たる8月2日の日本チームとの一戦では、はるか地球の裏側のコロンビアチームの力になれる応援を行いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事いろいろその1

最近の校内行事についてです。

先週、新体力テストが行われました。
各学年2時間ずつという限られた中で、効率よく各種目を回って終わらせていました。
どのくらいの記録だったのか、お子さんと話してみてはいかがでしょうか?

写真左:ギューと握って握力測定!
写真右:どこまで伸びる!?長座体前屈!
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連 スタートです!

昨日、今日と市中体連陸上大会が開催されました。
お天気にも恵まれ、選手は県大会をめざして、応援・補助員も一丸となって頑張りました。

来週には、中体連総合大会も行われます。
各部の皆さん、全力を尽くして頑張りましょう!

写真左:選手宣誓をする陸上部
写真右:表彰式を終えて
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動にて

本日6校時目に、全校クリーン活動を実施しました。
良い天気の中、各クラスごとに担当場所に分かれて、
草むしりやゴミ拾いなどを一生懸命行っていました。
集めた草などはとてもたくさんあり、子どもたちの頑張りが目に見えてわかります。

写真左&中央:頑張る子どもたち
写真右:集まった草…大量です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAあいさつ運動

本日から金曜日までの3日間、PTAの方による朝のあいさつ運動が行われています。
今日は1学年の総務部の方と本部の方が中心となって爽やかなあいさつをしてくださいました。

写真:「おはようございます!」が響いていました。
画像1 画像1

いざ、中体連!

 先週金曜日の午後、“市中体連選手激励会”を行いました。

 校長先生に代わり、教頭先生から…

  *「心身のコンディション」
  *『克己』

 “勝利”へつなげるキーワードを示していただきました。

 
 明日、明後日の陸上大会を皮切りに、10日の金曜日からは総合大会が始まります。

 Do Your Best! ( ^o^)ノ平三中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育祭!パート2

後半は男女別とクラス全員での長縄跳びを行いました。
練習の成果もあり、どのクラスも頑張って跳んでいました。
練習で出来たことを、本番で発揮する難しさも感じていたようです。

写真:息を合わせてジャンプ!
画像1 画像1 画像2 画像2

その瞬間、輝いて…。

 本日(13日)午後は、3学年の体育祭でした。

 ラジオ体操を行ったあと、女子リレー→男子リレー→長縄の順に盛り上がりました。

 一人ひとりが頑張りました。
 仲間の応援もしました。
 みんな輝いていました。

 時間は短くも、3年生のエナジーがほとばしった5月の昼下がりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学年体育祭!

画像1 画像1
 本日は晴天なり!

 雨の後の雲一つない青空の下、昼休みの校庭は大混雑。

 明日の“体育祭”に向けて、長縄の練習をする学級でいっぱいでした。

 各学年2時間ずつ(1年:3・4校時、2年:1・2校時、3年:5・6校時)ですが、それぞれがベストパフォーマンスを発揮して、盛り上げていきましょう!
画像2 画像2

あなたが主役!

 5月6日の午後、“生徒会総会”が開かれました。

 『踏み出そう あなたが主役!』のスローガンのもと、すでに1ヵ月が過ぎた平成28年度前期の生徒会活動が、さらに本格的にスタートしました。

 平三中生の一人ひとりが、所属感をもって生徒会活動に取り組めば、“主役”になれるのではないでしょうか!

 がんばれ!平三中生。

 画像上:任命式
 画像中:常任委員会から
 画像下:質疑応答
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DANCE DANCE DANCE

 本日行われた“授業参観”、3学年は“学年授業”を行いました。

 体育館が揺れました。それは、各クラスの“ダンスパフォーマンス”がすごかったからです。

 保護者の方々も見守る中、2年の3学期から保健体育の授業で取り組んできた成果を、一気に爆発させました。

 みんなの気持ちを一つに合わせたDANCE、カッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 part1

今日は1年生初めての遠足です。
日立かみね動物園、レジャーランドにきています。
天候にも恵まれ、班ごとに楽しく活動しています。
お弁当を食べて、午後もいっぱい遊んできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査も終わり…。

本日、全国学力・学習状況調査がありました。結果はのちほど…ということで、放課後の部活動に移るまでのひととき、ダンスの練習をしました。

2年の3学期から取り組んできた成果の発表の場は、“授業参観”です。

3年生のパフォーマンスをご覧に、明後日、21日の午後は平三中体育館へ、ぜひともお集まりください 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武家屋敷での体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
武家屋敷での体験学習の様子です。
自分オリジナルの赤べこ、起き上がり小法師、ガラス堀りを作成しています。

2学年遠足

2学年、本日は会津へ遠足です。
朝のいわきは快晴で、天気予報によると会津も天気は大きく崩れないようです。

これから出発になります。
画像1 画像1

避難経路確認!

 本日(13日)の午後に“避難訓練”を実施しました。

 耐震工事が続く中、イレギュラーな経路を確認しつつ、およそ4分かけて避難場所に集合できました。

 災害はいつ、どこで発生するかわかりません。いざという時の避難場所やそこまでの経路をあらかじめ知っておけば、その後にとるべき行動もはっきりします。

 普段から“備えあれば憂いなし”の意識を高めて生活していきたいですね。

 【画像上】人員確認
 【画像中】報告!
 【画像下】講評!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ミリ伸びたかな?

画像1 画像1
 本日(8日)は朝から身体測定が実施されました。

 各学年2時間ずつ、身長、体重、視力や聴力などを測定しました。

 画像は、3年生の身長の測定の様子です。

 読み上げられた数値にガッツポーズする生徒もいました。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 県吹奏楽コンクール
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579