最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:5
総数:240250
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

外気温は既に「30度」〜教室の中は快適な学習環境!

画像1 画像1
 今日は快晴で気温がぐんぐん上がり、外気温は既に「30度」となっています。しかし、教室内はエアコンが効いていて冷気が当たらない教室の後の廊下側に設置してある温度・湿度・不快指数計は、全部快適な範囲に入っています。そして、教室には寄贈されたプラズマクラスター空気清浄機があり、これ以上のない快適な学習環境となっています!(笑顔)
 子どもたちはとても幸せです!(幸)(笑顔)

猫の元祖『ハマちゃん』にやっと会える!?

画像1 画像1
 小浜地区では、犬や猫を飼っている家が多いです。普段でも校地内で時々猫が昼寝をしている時があったのですが、7月頃から夏休み中にかけて敷地内の除染(表土除去)作業があったためか、ここのところ校地内や周辺で猫を見かけることがありませんでした。以前に敷地内でいつも見かけた真っ白い猫(勝手に元祖『ハマちゃん』と名付けています)にやっと会えました。敷地内から外の道路へゆっくり歩いている姿を見て、安心しました。(笑顔)
 もう一匹の白と黒の混ざった猫も『ハマちゃん』と読んでいますが、どちらの猫も姿を見ると何故か心がとても癒されます。(笑顔)

アクセス数が☆29000件☆を超えました!(スタートして360日目)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから360日目の本日(5日(水))でアクセス数が☆29000件☆を超えました!(笑顔)
 今年度のアクセス件数目標は『18000件』です。昨年度はアクセス件数が15000件(昨年度目標の13000件を超えることができました)でしたので、合計で<33000件>を目標にしています。(笑顔)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

<子どもたち自身が作るホームページ>(夏休み前に子どもたちが記事を作成)を掲載中〜ぜひご覧ください!

画像1 画像1
 夏休み前に、第3学年の子ども一人ひとりが、ホームページに掲載する記事(テーマ「学校紹介」)を作成しました。子どもたちが作成した記事を夏休み中に適宜掲載してきましたが、紹介しきれなかったため2学期も適宜掲載したいと思います。
 記事は夏休み前に作成したものなのでやや新鮮度に欠けるかもしれませんが、子どもたちの新たな視点で学校を紹介(子どもたちが撮影した写真付き)しておりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。(笑顔)
 子どもたちが作成した記事は、トップページ左側の【カテゴリ】の<子どもたち自身が作るホームページ>をクリックすると今までの記事がご覧いただけます。

「鳥のハマちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝玄関を出ると必ず居る1羽の野鳥がいます。私を待っていたかのようにして、近づこうとすると歩いて校門の方に行こうとします。毎日見かけるので、勝手に「鳥のハマちゃん」と名付けました。これからずっと長いつき合いになりそうです!?(笑顔)

プールから子どもたちの大歓声が聞こえます(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中にプールの除染が終了し、先週末プール水のモニタリングの結果が出て安全安心が確認されたのを受け、今週から2年振りに水泳の授業が開始されました。校長室にまでプールからの子どもたちの大歓声が聞こえてきました。プールに行ってみると第1学年の子どもたちが元気に泳ぎ回っています。子ども一人ひとりの満面の笑顔が印象的です。水泳の授業が再開できて本当に良かったと実感しました。(笑顔)
 プール再開に向け配慮いただいた市当局及び夏休みの猛暑の中一生懸命除染作業に当たられた作業員の方々に厚く感謝申し上げます。(感謝)

学校だより「おばま」第37号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第37号を発行いたしました。
 記事の内容は、「昨日(2日(日))行われた『岩代方部小中学校PTA球技大会』で男女ペア☆優勝☆!(拍手)(笑顔)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

一週間のスタート〜子どもたちは明るく元気に登校!(笑顔)

画像1 画像1
 今日から一週間のスタートです。子どもたちは明るく元気に登校しています。子どもたちは道路の右側をきちんと1列になって登校しています。当たり前のことが当たり前にできることは素晴らしいことです。(笑顔)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会、卒業式予行・同窓会入会式
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236