![]() |
最新更新日:2022/09/13 |
本日: 昨日:5 総数:240254 |
<最近読んだ本>(1分間スピーチより)
本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。 _______________________________ これから1分間スピーチを始めます。僕のテーマは、最近読んだ本です。 僕は、「新渡戸稲造」についての本を読みました。新渡戸稲造は、明治から大正時代にかけて活躍した教育者です。稲造は、21歳の時、「太平洋の橋になりたい」と言いました。その言葉通り、37歳の時、稲造は「武士道」という本を書き、西洋の国々に日本を紹介しました。そして教育界で指導的役割を果たした後、国際連盟事務局次長を務めました。 稲造は、根っからの平和主義者で戦争に流されることを恐れました。このように先を進んだ考えを持ち、日本のために最後まで頑張りました。なので、現代の人もこの人の考えを引き継いでいくべきだと思います。 _______________________________ 先人の生き方から学び、人はどうあるべきかをしっかり考えています。私たちも自分の生き方をしっかり見直したいと思います。(笑顔) <今頑張っていること>(1分間スピーチより)
本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。 _______________________________ 私が、一番頑張っていることは、腕立てです。私はバレーでトスが、遠くまで飛ばせません。それでお姉ちゃんに「お前は、腕の力がないから遠くまで飛ばせないだ」と言われ、毎日、20回ずつやっています。でも最近眠たくて、やらない時と10回だけやる時があります。元々腕立てをやるようになったのは、お姉ちゃんがきっかけでした。お母さんがお姉ちゃんに話をしたことで、お姉ちゃんに「腕立てを50回連続やりなさい」と言われてやり始めましたが、30回が限界でした。そこで、お姉ちゃんが、「50回連続できるようにしなさい」と言われ、それから頑張ってきたのですが、まだ50回連続でできないので、50回連続できるようにしたいです。 _______________________________ お姉さんの助言をもとに、自分の限界に挑戦し頑張る姿が見られます。早く目標が達成できるといいですね。(笑顔) 研究授業実施 3−2数学![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、3校時に大内先生が3年2組の数学で「三角形の相似条件」の授業を行ないました。今後も全員の先生が研究授業を行う予定です。 スクールサポーター通信No.10
本日、スクールサポーターの星和夫様が来校され、スクールサポーター通信No.10を持ってきていただきました。(12月1日付け発行のものをいち早く持ってきていただきました)
スクールサポーター通信の内容は、「11月末現在の二本松警察署管内の声かけ事案の態様」「誰でもできる護身術」「危険回避のポイント」など盛りだくさんです。 詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書>の【各種情報】又は<配布文書一覧>の中をご覧ください。 <今頑張っていること>(1分間スピーチより)
本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。 _______________________________ ぼくは、腰の振りと反射神経を良くするため、頑張っています。理由は、どちらも卓球に必要だからです。 腰の振りは、ドライブやスマッシュを打つ打撃に必ず必要です。以前は、腰を使わないで打っていました。でも、腰の振りを入れたところ、以前よりスマッシュの決まったのが多かったです。この変化に嬉しく思い、今、もっと腰を振っています。反射神経はもともと欠けているなと思っていました。少しずつマシーンのスピードを上げて、ランダムに打つ練習をしていけば、反射神経も良くなると思うので、続けていきたいです。 これで発表を終わります。 _______________________________ 部活動で、体力や技能の向上を目指し一生懸命努力している姿が素晴らしいです。今後も頑張って欲しいと思います。(笑顔) <私の気になるニュースは「TPP」>(1分間スピーチより)
本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。 _______________________________ 私の気になるニュースは「TPP」です。結論から言うと、私はTPPへの参加には反対です。その理由は2つあります。 まず1つめは物価が高騰するからです。ニュースを見ていると、「TPPに参加した場合、物価が今よりもっと高くなる。」というのを聞いたことがあります。それでなくても今は不景気だというのにこれ以上物価が上がってはもっと国民の生活が苦しくなってしまいます。 2つめは参加して日本にとって、有利な点はあるのか、ということです。「農業は、農業は。」といって農業のことしか発表していませんが、その他の医療や工業、水産業などでも有利になる点がないから発表できないとしか思えません。 農業のためだけにTPPに参加しても、日本が不利な状況に立つのは目に見えています。政治家の人はもっとよく考えて、参加するかどうかを決めるべきだと思います。 _______________________________ とてもしっかりした意見や考えを持っています。将来はぜい政治家になって欲しいと思うのは私だけでしょうか!?(笑顔) <将来の夢を語る>(1分間スピーチより)
本校では、子どもたちの表現力(コミュニケーション力)の向上を目指すために、朝の短学活で「1分間スピーチ」を行っています。
ある教室を訪問すると、教室の後の掲示板に子どもたちの「1分間スピーチ」の原稿が掲示してあり、次のように書いてあります。 _______________________________ これから1分間スピーチを始めます。私のテーマは「将来の夢」です。 私の将来の夢は保育士になることです。理由は、小さい子の面倒見るのが好きだからです。 私は職場体験で小浜幼稚園に行きました。そこで幼稚園の先生の仕事ぶりを見て、幼稚園の先生もいいなと思いました。どちらの仕事も小さい子相手でとても大変だと思っています。私は、この夢を叶えるために、勉強はもちろん、人との接し方を気を付けて、過ごしていきたいと思います。 これで1分間スピーチを終わります。 _______________________________ 将来の夢が叶えられることを願っています。(笑顔) 各学年の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の掲示板には、次のようなメッセージが記入してあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【第1学年】 いよいよ今週 期末テストです あと3日間 集中して学習しよう! _______________________________ 【第2学年】 期末テストが間近です やれるだけのことをやりましょう そこから反省が生まれます 「やらなかったらダメだった」では何も生まれません _______________________________ 【第3学年】 期末テスト1週間前になりました 3年生にとっては、進路目標達成に重要なテストになります 「勉強して良かった」と言える結果を残しましょう テスト勉強をしている姿を見せましょう ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 何気ない一言ですが、常に子どもたちに励ましの言葉をかけようとする教員の姿が見られます。 研究授業実施 3−2美術 1−1数学![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、4校時に柳田先生が3年2組の英美術で「てん刻のデザイン」の授業を行ないました。5校時に齋藤祐一先生が1年1組の数学で「線対称、点対称」の授業を行ないました。今後も全員の先生が研究授業を行う予定です。 研究授業実施 2年英語![]() ![]() 今後全教員が研究授業を行ない、お互いに授業内容や方法を指摘し合い、授業力の向上に向けて努力したいと思います。
|
|