最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:53
総数:240042
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

『テーブルマナー給食』の子どもたちの感想

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)〜28日(水)、本校調理室に於いて第3学年で『テーブルマナー給食』が行われした。この『テーブルマナー給食』は、「ナイフやフォークの使い方など洋食のマナーの基本を身につけさせると共に、楽しい会食をとることができる態度を育てる。」ことを目的として行われたものです。
 岩代学校給食センターから所長様と栄養教諭の本田様にテーブルマナーについてご指導いただきながら、レストランの雰囲気のようにテーブルクロスが敷かれた上にナイフやフォークが並び、クラシック音楽が流れる中で、子どもたちは美味しい洋食をいただきました。
 そのテーブルマナー給食の子どもたちの感想の一部を以下に紹介します。
_________________________________

・今まではただ何となくフォークやナイフを使っていましたが、今日正しい使い方や食べ方を学ぶことができて良かったと思います。今日学んだことを将来に生かしていきたいと思います。

・今日洋食を食べる時のマナーを教わりました。短い時間でしたが、基本を多く学ぶことができ、マナー給食を体験できて良かったと思いました。今回学んでいなかったらきっと大人になっても分からず恥ずかしい思いをしていたと考えると、このような体験を計画していただいたことに感謝しています。あまり使わないので身につけるのは難しかったのですが、基本をしっかり学ぶことができました。

・マナー給食はガチガチに緊張してしまって手が震えましたが、よい体験をしたと思います。

・ナイフやフォークの使い方などは知っていたが、置き方に意味があるのだと初めて知りました。今日学んだことは、同席した人などを不快にしないようにするマナーなので、今後も心がけていきたいと思います。

・とても貴重な体験ができて良かった。マナーなどの様々なことを学ぶことができてとても勉強になりました。初めはぎこちなかったかも知れないけれど、終盤ではできるようになったので嬉しかった。レストランなどに行ってナイフやフォークを使う機会があったら、ぜひ実践してみたいと思います。

・スープの飲み方を初めて知りました。手前にすくうのではなく、外側に向けてすくうことが少し難しかったです。周りの人と食事のスピードを合わせることも初めて知りました。「初めて」知ることがたくさんありましたが、テーブルマナー給食はとても楽しかったです。

・あまり外食をしない方なので、学校でこういったマナーを学べる機会があって良かったです。スープの飲み方、メインの食べ方など、一つ一つ教えていただいた通りに食事ができました。ナプキンの置く場所、ナイフとフォークの置き方は今回の体験で知ったことなので、学ぶことができて良かったと思います。

・男の紳士らしさを学びました。これで僕も少しは紳士らしくなったような気がします。嬉しいです。

 等々
_________________________________

 子どもたちにとってこの『テーブルマナー給食』はとても有意義な体験になったようです。(笑顔)

「期末テストの振り返り」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の授業は、先週末(22日(木))に行われた期末テストの振り返りです。子どもたちは、単に期末テストの正誤を確認するのではなく、できなかった問題の詳しい解説を聞き何故できなかったのかを確認してから再び同じ問題や類似問題を解いて学力の定着を図っています。

23日(金)〜24日(土)、福島県男女共生センター「女と男の未来館」(二本松市霞ヶ城公園近く)で◇未来館フェスティバル2012◇が開催されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、福島県男女共生センター「女と男の未来館」」(二本松市霞ヶ城公園近く)のご協力・ご支援をいただき、去る6月8日(金)に第2学年の学級活動「将来の職業を考える」で、ジェンダーフリーが大切であることを学ぶために、ジェンダーフリーに関するカルタ取りを通して理解を深め、7月1日(日)の授業参観日に、2名の講師(女性のバス運転手、男性の保育士)をお招きして、子どもたちとの自由討論会を行いました。
 子どもたちがお世話になった「女と男の未来館」で、23日(金)〜24日(土)◇未来館フェスティバル2012◇が開催されます。下記のようないろいろなイベントがあり内容も盛り沢山ですので、機会がありましたらぜひ足をお運びいただきたいと思います。
_________________________________

【1階】
・にほんまつ一店逸品研究会
・あなたの家計管理の腕前をチェック!
・食について身近なことから考えよう
・NEDOの福祉関連事業の紹介
・福祉用具の普及・促進PR
・知ろう!活かそう!福祉機器

【2階】
・木の枝クラフト
・BDF(バイオディーゼル)事業
・ボランティア現地視察研修報告
・フォトボイス:女性たちが見た経験した大震災〜報告と展示〜

【3階】
・までい着・小物販売、いいたてカーネーションの会活動紹介(販売あり)
・ふくしま女性支援センター利用者の会
・パステル画展
・セキレイの会作品展示
・かーちゃんの力でふくしまを元気にプロジェクト(販売あり)
・丸太片でクラフト
・障がいをもつ仲間たちの製品展示・販売
・peach heartオリジナルマスクワークショップ&販売
・ステキな飼い主になるために
・チャリティーバザー
・孫子老(まごころ)カフェ(ベビーからシニアまで)

【4階】
・成年後見制度とは〜最後まで安心して自分らしく〜
・お休み処
・「いっぷく いかが…!」茶道宗徧流お茶会席
・語り合おう!この地で生きるために〜原発災害と私たちの苦悩〜
・男たちのジェンダー平等〜ジェンダーカルタから考える〜
・2011.3.11わたしからあなたへ
・ワークショップ 女性の政治参加と政策

【5階】
・女性が輝く地域づくり〜今こそ大切な未来へ〜
・介護の日記念 フォーラム2012高齢者疑似体験
・大盤ぶるまい
・介護の日記念 フォーラム2012県民介護講座特別編

【研修ホール】
・ベリーダンス
・シンボルイベント 講演&トーク
・介護セミナー
・浪江町津島の人たちのスポーツ 民謡でのおどり
・読む絵本
・ヒップホップダンス

【屋外】
・人権啓発
・屋台「みらい」〜たこ焼き・焼き鳥・たい焼き・焼きそば・バナナチョコ…

【どこで会えるかお楽しみ!】
・昔なつかしい 紙しばいやさん
_________________________________

 詳細につきましては、福島県男女共生センター【女と男の未来館】ホームページ(下記のURL)をご覧いただきたいと思います。

  http://www.f-miraikan.or.jp/pub/top.aspx

 なお、福島県男女共生センター【女と男の未来館】に直ちにアクセスできるように、本校ホームページトップ右側の<リンク>の『各種関係機関』に設定してありますので、クリックしていただきたいと思います。

新しい<柔道の畳>が44枚入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、全学年の保健体育科の武道は「柔道」を行っています。柔道場がないため、柔道の授業を行う時は、体育館に畳を出して敷き詰めて行っています。今まであった畳はかなり年数が経っていたため傷みが進み授業に支障を来たすことがありました。
 昨日(20日(火))、市当局のご配慮により、新しい畳が44枚入りました。以前からあった比較的新しい畳16枚と合わせて60枚になり、これで安心して柔道の授業を行うことができます。
 市当局及び搬入してくださった業者の方に感謝申し上げます。
 ありがとうございました!(感謝)

11月23日(金)〜24日(土)、福島県男女共生センター「女と男の未来館」(二本松市霞ヶ城公園近く)で◇未来館フェスティバル2012◇が開催されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、福島県男女共生センター「女と男の未来館」」(二本松市霞ヶ城公園近く)のご協力・ご支援をいただき、去る6月8日(金)に第2学年の学級活動「将来の職業を考える」で、ジェンダーフリーが大切であることを学ぶために、ジェンダーフリーに関するカルタ取りを通して理解を深め、7月1日(日)の授業参観日に、2名の講師(女性のバス運転手、男性の保育士)をお招きして、子どもたちとの自由討論会を行いました。
 子どもたちがお世話になった「女と男の未来館」で、来る11月23日(金)〜24日(土)◇未来館フェスティバル2012◇が開催されます。下記のようないろいろなイベントがあり内容も盛り沢山ですので、機会がありましたらぜひ足をお運びいただきたいと思います。
_________________________________

【1階】
・にほんまつ一店逸品研究会
・あなたの家計管理の腕前をチェック!
・食について身近なことから考えよう
・NEDOの福祉関連事業の紹介
・福祉用具の普及・促進PR
・知ろう!活かそう!福祉機器

【2階】
・木の枝クラフト
・BDF(バイオディーゼル)事業
・ボランティア現地視察研修報告
・フォトボイス:女性たちが見た経験した大震災〜報告と展示〜

【3階】
・までい着・小物販売、いいたてカーネーションの会活動紹介(販売あり)
・ふくしま女性支援センター利用者の会
・パステル画展
・セキレイの会作品展示
・かーちゃんの力でふくしまを元気にプロジェクト(販売あり)
・丸太片でクラフト
・障がいをもつ仲間たちの製品展示・販売
・peach heartオリジナルマスクワークショップ&販売
・ステキな飼い主になるために
・チャリティーバザー
・孫子老(まごころ)カフェ(ベビーからシニアまで)

【4階】
・成年後見制度とは〜最後まで安心して自分らしく〜
・お休み処
・「いっぷく いかが…!」茶道宗徧流お茶会席
・語り合おう!この地で生きるために〜原発災害と私たちの苦悩〜
・男たちのジェンダー平等〜ジェンダーカルタから考える〜
・2011.3.11わたしからあなたへ
・ワークショップ 女性の政治参加と政策

【5階】
・女性が輝く地域づくり〜今こそ大切な未来へ〜
・介護の日記念 フォーラム2012高齢者疑似体験
・大盤ぶるまい
・介護の日記念 フォーラム2012県民介護講座特別編

【研修ホール】
・ベリーダンス
・シンボルイベント 講演&トーク
・介護セミナー
・浪江町津島の人たちのスポーツ 民謡でのおどり
・読む絵本
・ヒップホップダンス

【屋外】
・人権啓発
・屋台「みらい」〜たこ焼き・焼き鳥・たい焼き・焼きそば・バナナチョコ…

【どこで会えるかお楽しみ!】
・昔なつかしい 紙しばいやさん
_________________________________

 詳細につきましては、福島県男女共生センター【女と男の未来館】ホームページ(下記のURL)をご覧いただきたいと思います。

  http://www.f-miraikan.or.jp/pub/top.aspx

 なお、福島県男女共生センター【女と男の未来館】に直ちにアクセスできるように、本校ホームページトップ右側の<リンク>の『各種関係機関』に設定してありますので、クリックしていただきたいと思います。

『薬物乱用防止教室』の子どもたちの感想

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日(14日(水))、全校生を対象に『薬物乱用防止教室』を行いました。この薬物乱用防止教室は、「薬物乱用の実態に目を向け、薬物乱用が健康生活に及ぼす影響について理解し、薬物乱用防止に向けて自ら適切に判断する力を身につける」ことを目的に行われたものです。
 薬物乱用防止教室終了後に、子どもたちが感想を書きました。その一部を下記に紹介します。
_________________________________

・シンナーは使い方によっては薬物に変わることが分かり、とても驚きました。一度使ったらもう終わりだと思うので、甘い言葉や都合の良すぎる言葉に惑わされずにしたいと思います。

・タバコは身近にあるものだけど、自分の体のことを考え、絶対に吸わないようにしたいです。また、薬物にも絶対に手を出さないようにしたいです。

・最近「脱法ハーブ」についてのニュースを聞き、何でこの人たちは使用してしまうのかと思いましたが、それほど簡単に手に入る薬物はもっと怖いと思いました。けしの種類によっては麻薬の材料にもなり得るということを知って、自分の身の回りも注意しなければならないと思いました。

・麻薬だけが薬物だと思っていましたが、医薬品も使い方によっては麻薬になってしまうということが分かりました。

・薬物は人間の体にとても大きな害を与えるとても怖いものだということが、今日改めて知りました。どんなことがあっても、自分にとって悪影響な薬物に手を出さないようにします。

・薬物を乱用すると、自分を見失ったり、これからの人生がめちゃくちゃになったりしてしまうので、絶対に乱用しないようにしたいです。

・私たちの身近な所で薬物や薬物を乱用する人が存在するかも知れない。そう考えると、もっと薬物についての知識を増やして「絶対に薬物乱用をしてはいけない」という気持ちを持たなければならないと思う。

・「福島県は薬物で検挙された人が東北ワースト1」ということを聞いてとても残念に思った。薬物はとても怖いものだと改めて知ったので、絶対に自分ではやらないし、周りの人がやっていたら止めるように言いたい。
_________________________________

 子どもたちは、覚醒剤や麻薬、大麻などの薬物乱用は、人の健康、周りの社会に計り知れない害悪をもたらすことをしっかり理解したようです。

二本松菊人形が行われています(18日(日)まで)〜無料です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第58回菊の祭典二本松の菊人形が、福島県立霞ヶ城公園に於いて今年も無料で開催されています。開催期間は、平成24年10月13日(土)から11月18日(日)までです。開催時間は、午前9時から午後4時までです。
 二本松の菊人形マスコット「菊松(きくまつ)くん」にも会えるかも知れません。ぜひご覧いただきたいと思います。

※ 写真は、11月11日(日)に撮影したものです。



長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 新たなメッセージが次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   楽しさを求めて
      誰かを苦しめていませんか?
   幸せを求めて
      誰かを踏み台にしていませんか?
   これが「いじめ」です
   この世に生まれてきた人すべてが
   幸せになる権利があります

   しかし、その権利を奪う権利は
   誰にもありません

   ここで忘れてはいけないこと・・・それは
   自分の思うようにいかないことを
   何かのせいにばかりしてはいけないということ
   「勉強ができないのは、親が口うるさいからだ」
   「学級で誰も仲良くしてくれないからつまらない」
              などなど・・・
   大切なのは「目標に向けて自分がどれだけ努力したか」
   を振り返ることです
   成績を上げるために必死で勉強しましたか?
   自分から笑顔で級友に話しかけましたか?
   どんなに努力してもうまくいかないとき
   そのときは、先生が親があなたを守ります

   すみません
   小浜中の生徒にはまったく関係のない
   ことを書いてしまいました   


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!
 これからも職員が一丸となって「いじめは絶対に許さない」「いじめはいつでもどこでも誰にでも起こり得る」という意識を持って、いじめ防止に最大限努力していきたいと思います。すべては子ども一人一人の幸せのためです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 式場作成(新2、3年10:00登校)
その他
3/31 年度末休業(春休み)

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236