最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:8
総数:240229
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「16度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「16度」です。山の方には少し霧が発生しています。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「14度」です。快晴とまではいきませんが、風もなく穏やかで爽やかです。(笑顔)

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「11度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎快晴◎で、気温は「11度」です。風もなく穏やかで爽やかな朝です。(笑顔)

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「11度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎快晴◎で、気温は「11度」です。風もなく穏やかで、爽やかです。(笑顔)

「人生の選択」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、第1学年主任の遠藤知先生です。
 話の内容は、将来花屋になろうと思っていて、大学時代に花屋でバイトしていろいろ学んだこと、その後教育実習に行って教員になるという進路の選択したこと、自分で選択したことには頑張れることなどについてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

中体連県北大会の表彰伝達を行う

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会を行いました。朝会の中で、去る19(火)〜20日(水)に行われた中体連県北大会の表彰伝達を行いました。表彰伝達を行ったのは、水泳競技800m自由形の3位入賞(個人:白岩さん)、バレーボール競技の3位入賞です。表彰伝達後、子どもたちは東北大会目指して頑張るという決意表明をしていました。
 県大会での活躍に大いに期待したいと思います。

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。少人数ながら、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「14度」です。本日の予想最高気温は19度で、余り気温は上がらないようです。

岩代ロードレース大会に子どもたち13名が参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩代総合グランド周辺に於いて『第23回岩代ロードレース大会』が開催され、本校の子どもたち13名が参加しました。
 子どもたちは、第7部(中学生1年男子)で第1位、第17部(中学生1年女子)で第2位を始めたくさんの入賞を果たす活躍を見せました。入賞おめでとうございます!(拍手)
 子どもたちの活躍はとても素晴らしかったです!(笑顔)

今朝の小浜は●雨降り●〜気温「16度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●雨降り●で、気温は「16度」です。今日は一日雨降りのようです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「20度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「20度」もあり風も少し強いです。今日の予想最高気温は23度のようです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「18度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で少し霧雨が降っており、気温は「18度」です。校庭には、昨晩雨が激しく降った跡が残っています。

今朝の小浜は●小雨●〜気温「18度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●小雨●で、気温「18度」です。台風の本土接近に伴い、これから雨足が激しくなってくるようです。

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。少人数ながら、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)



今朝の小浜は△曇り空△〜気温「16度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「16度」です。今日の最高予想気温は28度となっています。暑くなりそうです。

本日も子どもたち(3年生)が昼休みにホームページを作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、文部科学省の委託を受けた国際大学の支援・協力により、<ともしびプロジェクト>の指定を受け、現在プロジェクトを実施中です。
 <ともしびプロジェクト>とは、被災地学校からの情報発信活動を支援するプロジェクトで、現在、岩手・宮城・福島から11の学校が参加しています。本校(小浜中)も参加しており、情報発信活動としてホームページの支援を受けています。
 6日(金)、国際大学の先生2名と学生1名が来校され、3年生の技術の時間に、子どもたちがホームページの作成に当たってのポイントや注意すべき事項などの指導をいただきました。子どもたちは、パソコンを使って写真を選び文章を作成して、実際にホームページを作成しましたが、ほとんどの子どもたちが時間が足りず完成に至りませんでした。
 そこで、13日(水)から昼休み時間を利用して、第3学年の子どもたちがホームページ作成を行っています。
 本日、子どもたちがたくさん作成した記事の中から下記の5つの記事を掲載しました。
 子どもたちが☆100%☆作成した記事を、ぜひご覧いただきたいと思います。

 ・吹奏楽部
 ・ソフトテニス部の中体連
 ・バレー部 中体連
 ・小浜中野球部
 ・バスケットボール部

 なお、本日紹介できなかった子どもたちの他の記事については、明日(16日(土))、明後日(17日(日))に分けて掲載したいと思います。ぜひご覧いただきたいと思います。

今朝の小浜は●霧雨●〜気温「13度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●霧雨●で、気温は「13度」です。少し肌寒いです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「13度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「13度」です。今日は、昨日より気温が上がる予報です。

今朝の小浜は●小雨●〜気温「13度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●小雨●で、気温は「13度」です。風も少しあり、肌寒く感じます。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「14度」です。少し肌寒く感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236