最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:5
総数:240251
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「9度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「9度」です。風もなく穏やかです!(笑顔)

今朝の小浜は●小雨模様●〜気温「10度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は●小雨模様●で、気温は「10度」です。少し風があり、体感温度は10度未満に感じます。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「11度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「11度」です。少し肌寒く感じます。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「13度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「13度」です。
 学校周辺には、いろいろな色鮮やかな花が咲いてとても綺麗です!(笑顔)

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「12度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で、気温は「12度」です。朝から太陽の日ざしが眩しく、これから気温がかなり上がりそうです!(笑顔)

第1回基礎学力コンクール漢字及び各種大会の表彰(伝達)を行う

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会が行われました。朝会の中で、4月25日(水)に行われた第1回基礎学力コンクール漢字の満点賞表彰と4月28日(土)にカントリーパーク東和に於いて行われた第12回東和カップ中学ソフトテニス大会の表彰伝達を行いました。
 基礎学力コンクールの表彰は各学年の代表者に行いました。今回のコンクールの満点賞は「1年生:3名、2年生15名、3年生:24名」で、優秀賞は「1年生:17名、2年生:18名、3年生:9名」で、子どもたちはよく頑張りました。
 東和カップ中学ソフトテニス大会は、リーグ1位でした。見事な活躍です!
 表彰(伝達)された子どもたちは、それぞれ感想や決意を力強く述べていました。

夢を持つこと!(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、加藤広明教頭先生です。
 シアトル・マリナーズに所属するプロ野球選手のイチロー(本名:鈴木 一朗〉が小学6年生の頃に書いた作文の内容をもとに、具体的な夢を持つことの大切さについての話です。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

吹奏楽部の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。吹奏楽部の子どもたちは、朝7時15分頃に登校し自主的に練習を行って朝会に臨んでいます。連休の疲れを吹き飛ばすような元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「8度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「8度」です。風が少しあり、肌寒く感じます。

連休の全体事前指導を行いました

画像1 画像1
 本日の避難訓練後、明日からの四連休の全体事前指導を行いました。子どもたちには、下記の6点(概要)について指導しました。ご家庭でもお子さんへ指導いただきますようお願いいたします。
(1)体を休ませる(休養をとる)
  ・遅い時間まで起きていない
(2)自転車の乗り方
  ・軽車両としての法規や交通ルールを守る
(3)例大祭(地域行事)への参加
  ・節度ある行動をする
(4)学習面
  ・宿題に取り組む
(5)生活面
  ・同じ時間に朝ごはんを食べる(生活のリズム)
(6)大雨に注意
  ・土手や増水した河川などに近づかない

避難訓練を実施〜今までの避難最短記録!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目、第1回避難訓練が実施されました。この避難訓練は、下記の2つの目的のために行われたものです。
○地震などの災害発生に対処するための必要な知識や判断と、安全に避難することができる能力と態度を身につける。
○避難経路から短時間で避難できるようにする。

 子どもたちは、全員マスク・帽子着用し、真剣に取り組んでいました。その結果、迅速に避難することができ、避難時間(避難開始から人員点呼終了まで)は「2分25秒」で、これまでの記録で最短となりました。
 とても素晴らしいです!(笑顔)

 全体指導の中では、各学年の避難状況、火災発生時の避難の仕方や注意点等についてきめ細かな指導をしました。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「17度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「17度」です。午後から●雨●の予報です。

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「17度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎快晴◎で、気温は「17度」です。風が少しありますが、気温が更に上がりそうです。
 学校周辺の桜は、残念ながらかなり散ってしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 卒業式全体練習、式場作成
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236