最新更新日:2024/06/14 | |
本日:15
昨日:28 総数:88656 |
1年生音楽(旋律づくり)1月18日(月) 晴れ 4時間目、音楽室で待っていると、1年生が元気に入ってきました。 先生に「よろしくおねがいします」と挨拶をして、授業が始まりました。 1年生は今、“旋律づくり”を行っています。 今日はその2回目です。 ド、レ、ミ、ファ、ソの5つの音の中から、好きな音を3つ選んで、♪タンタンタンウン♪の4拍子の旋律を作ります。 タンタンタンの部分に、自分の好きな音を入れます。最後は休符(お休み)です。 2回目の今日は、前回とは違う旋律に挑戦してみました。 どの音を選ぶか、それぞれで考えます。 さすが2回目、慣れたものです。みんなスムーズに選べました。 出来た旋律は、前のホワイトボードに貼っていきます。 そしてそれを、班ごとに繋げてみました。 ドミソのように上がっていく旋律、 ソミドのように下がっていく旋律、 ミソドのように上がって戻ってくる旋律、 色々な旋律ができ、繋げると短い曲になりました。これは楽しい! 1年生のみんなは前回の授業で、『3番目の音が“ド”になっている旋律を最後に持ってくると、曲が締まり、終わった感じがでる』という事を知りました。 そこで今回も、“ド”が3番目に入っている旋律を最後にもってきて入れ替えて、確かめてみました。 最後は、全員で作った旋律を、ぜーんぶ繋げてみました。 音楽の先生方も含め、16人分の旋律。 16小節の曲が完成! もちろん、最後は“ド”の音で終わりました。 音楽の先生が、ピアノでこの曲を演奏してくれました。即興の伴奏つきです! みんなで先生の奏でる、みんなで作ったメロディーに耳を澄ませました。 曲は1分ほどの短いものでしたが、手拍子をしたり、机をトントンと鳴らしてリズムを取ったり、体を揺らしたりしながら、それぞれに味わっていました。 みんなが作った旋律が合わさると、1つの曲になるという経験は、とても楽しいものでした。 ドレミを選んで繋げると旋律になり、繋げる順番を変えると、また感じ方が変わってきます。 どの音を選んでも旋律になります。 そこには良いも悪いも正解もなく、それぞれの旋律が持つ役割さえありそうです。 なんだか、それぞれの個性が発揮され、合わさって1つのクラスになっている、1年生のみんなのようでした。 |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください |