最新更新日:2024/06/26
本日:count up49
昨日:84
総数:89590
6月25日(火)明北小校内見学会ありがとうございました

明科中学を見学させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)
明北小卒業後の進学先でもある明科中学校へ、6年生が見学させてもらいました。

中学校説明会もあるのですが、「そのまま」の中学校様子を1学期中に見る機会を…という6年生保護者からの要望もあり、お願いしたところ、実現したものです。

校舎に入ると「大きい」「広い」「明るい」などと、気づいたことをドンドンつぶやく6年生。
全体会の後、1時間ほど自由に中学校の校舎内を見学させてもらいました。
翌日の期末テストに向けて、中学生はテスト勉強するクラスが多い中、「静かにやってる」「すごい集中力」と、小学校卒業・中学校入学に向けたロールモデルを自分の目で見ることができたようです。

3年生の美術を見ていた児童が「オレ、あんな上手に描けないよ…」と、つぶやいたところ、美術の先生が「何でもそうなんだけど、はじめから上手にできなくて当たり前。入学して、描いていくうちに、今の3年生みたいに君もなれるから心配ないよ。大丈夫♪」と声をかけていただいていました。
それを聞いて安心&希望をもった児童の笑顔が印象的でした。

いつもと違うものを見る。感じる。
体験や対話の中で新たな価値を発見&創造する。

6年生の生活に「生きる学び」が、ひとつ積み重なりました♪


追伸
安曇野市にバスを出してもらったので、中学を見学しただけで帰るのはもったいない…ということで、明南小学校6年生とドッヂボールで交流会をして帰ってきました。
小中連携だけでなく、地域の小学校との連携もできて、一石二鳥以上の収穫でした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください