最新更新日:2022/09/13
本日:count up6
昨日:4
総数:240269
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「中学校生活を振り返って」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   中学校生活を振り返って

 3年間の中学校生活もあと1学期で私たちは終えようとしている。そして、新しい世界へ飛び立とうとしている。今、中学校生活の3年間を振り返ってみると、長いようで短かったと思う。その中でも、私たちがいろいろなことを学び、さらに喜びや悲しみなどを経験したと思うが、それが中学校生活の思い出となる。
 「入学式」それは中学校生活の第1日目、初めて学生服を着て校門をくぐったとき、とっても嬉しくてなぜか急に大人になったような感じがした。マラソン大会のときの苦しさは今も覚えている。そして、ゴールに入ったときの気持ち、それが苦しみに勝ったという満足感である。マラソン大会で、僕はよく走り抜けたと思う。スタートからゴールまでを人間の一生とすると、それは中学校時代になって喜びをつかもうと必死に走っている姿である。
 浜中卒業生として、これからの人生を生き抜いてやろうと思うし、他の中学の生徒には負けたくないと思う。そして、今、小学校から現在まで一緒に勉強したり運動したりしてきた友達と別れるのがちょっと寂しい気がする。
 これからの人生にアタックしていきたいと思っています。
_________________________________
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 第3学期始業式
校外行事
1/11 冬季リフレッシュ体験(1・2年)
その他
1/7 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(最終日)
冬季休業(最終日)
1/8 昼食なし(一斉下校)、職員会議
1/10 集金日
部活動関係
1/9 部活動休止
1/12 安達管内少年少女バスケットボール大会
1/13 二本松ソフトテニスインドア大会
学力向上
1/10 読書楽力検定

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236