最新更新日:2022/09/13
本日:count up6
昨日:18
総数:239638
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「修学旅行」(昭和47年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   修学旅行

 いよいよ待ちに待った修学旅行。いつになく家を出るときから、そわそわして落ち着かなかった。
 学校発7時、郡山で特急ひばり2号に乗った。中からのながめは私の地方のような山村から開けた都市へと変わっていった。
 11時40分、上野に着く。上野付近だけでも福島とは違い、高層ビル、そして多くの人、あた限りなく続く車の行列から、ここが東京なんだという実感がわいてきた。
 最初に見学したのは、羽田空港である。ゴオーという激しい音が聞こえた。空港内には大型ジェット機とかジャンボジェット機など大きな飛行機があった。ここですまして記念写真を撮る。
 5時、三浦ケープシャトウに着く。1泊目の宿である。嬉しさの余り友だちと夜中まで騒いだ。
 2日目、朝食の前に海岸を散歩した。朝のさわやかな潮風が肌にしみて気持ちがよかった。
 慌ただしい朝食を済ませ、バスは宿をあとにして鎌倉へと出発した。
 鎌倉の大仏の大きさは日本第2で、慈悲深い顔容のバランスのよさで知られているという。
 次に見学したのは白糸の滝である。絶壁を数千条の銀糸が落ちてくるような滝水であった。そして岩石ででこぼこしているので、転びそうになったり、滝水がしぶきををあげ、体に押しかかってくるようだった。
 ここで昼食をしていると、数人の先輩が私たちにあいさつに来てくれた。先輩の紹介や話をしているうちに出発の時間が来てしまったので、別れを惜しみながらも、白糸の滝をあとにして富士スバルランドに入っていった。入るにつれて両端が赤松の並木が続き、その間にはつつじなどの高山植物が咲き乱れていた。3合目辺りになると気温が下がり、窓から入ってくる風も冷たくなった。4合目になると果てしなく広い雲海がひらけた。遠くには、雲海を望むように日本アルプスが見えた。この辺りの景色だけでも「わぁ、きれい」と私たちは目を見張った。
 間もなく5合目に着いた。「すごい」の一声だった。雪解けした所が紺色に、雪が残っている所は白というように紺と白で形取られた鮮やかな富士山が目の前に見られた。この雄大な日本一の山に私たちは今登っているんだという喜びに、胸がいっぱいだった。
 みやげ売り場では、空気の缶詰など珍しい物がいっぱいだった。
 私たちは、まだ富士山の素晴らしさを胸に、スバルラインをハイランドホテルへと下った。
 宿に着くと直ぐ、遊園地で遊んだ。ジェットコースターやスリラー館に入ったが、話に聞いていたより恐くなく、むしろ面白かった。
 3日目、「早く起きて見てごらん」という声に、目を覚ました。富士山が見えるというのだ。窓に寄ると、昨日登った富士山が、雲一つない朝日の輝く中に、絵に描いたような素晴らしい姿を見せていた。何という素晴らしい富士だろう。
 朝食を済ませバスに乗る。いよいよ修学旅行も終わりに近づく。
 山中湖、東京タワーと見学を終えて、特急会津号に乗った。疲れが出たのか、特急の中でうとうとしてしまった。
 長かったようであっという間に過ぎてしまった3日間の旅・・・。その中でも一番印象的だった富士の山。この数々の素晴らしい思い出を私は一生忘れることができないでしょう。
_________________________________
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/5 式場作成
4/6 着任式・始業式・入学式
4/9 対面式、身体測定、給食開始
PTA行事
4/6 新入生保護者会、PTA役員会・引継会
その他
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日(最終日)
4/6 春の交通安全運動
4/7 春の交通安全運動
4/8 春の交通安全運動
4/9 春の交通安全運動
部活動関係
4/7 ウィナー杯東北中学選抜ソフトテニス大会
4/8 ウィナー杯東北中学選抜ソフトテニス大会

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

スクールサポーターからのお知らせ

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236