最新更新日:2022/09/13
本日:count up27
昨日:27
総数:240160
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

健康フォーラム in OBAMA 開催のご案内

 本日文書で配布した通り、11月9日(水)に本校で「健康フォーラム in OBAMA 」を開催いたします。講師として、学校医、学校歯科医、栄養技師の5名の先生方をお迎えし、健康作りディスカッションを行います。
 何かとお忙しいとは存じますが、子どもの健康を考える会でありますので、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。
 詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書一覧>の【学校からのお知らせ】をご覧ください。

【豆知識】11月4日は「ユネスコ憲章記念日」です

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟しました。
 ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。本部はフランス共和国・パリ市にあり、加盟国数(Member States)は193か国(2007年10月現在)となっています。

丸三木材株式会社様より土留め用木材を提供していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日の日曜日(6日)に実施するPTA役員、環境・厚生委員による奉仕作業の中で、長年手付かずの状態であった法面の土留め作業を行なうことになりました。その作業に当たり、丸三木材株式会社様のご厚意できれいに加工された土留め用木材を提供していただきました。
 ありがとうございました。

休み明けも全学年で無遅刻記録更新中

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は休み明けの今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇115日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇132日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆509日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

学校だより「おばま」第34号を発行

 本日、学校だより「おばま」第34号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(10/31〜11/4)の空中放射線量」「市内で不審者事案が発生★ご注意を★」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 飲料水水質検査の結果

 8月10日に行われた本校の飲料水水質検査の結果について、市教育委員会より通知がありました。
 飲料水水質検査の結果、一般細菌及び大腸菌は検出されず、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素、鉄及びその化合物、塩化物イオン、カルシウム・マグネシウム等(硬度)、蒸発残留物、有機物(TOC)、pH値、味、臭気、色度、濁度の全項目で水質基準値内で☆異常はありません☆でした。
 本校の飲料水は安全ですので、ご安心ください。

感嘆符 ★同窓会(同級会)などの情報をお寄せください★

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、このホームページは、保護者はもちろんのこと地域の方々、関係者の方々、広くは県外の卒業生の方々などたくさんの方々に見ていただいております。
 このネットワークを活用して、同窓会や同級会の開催情報をお知らせしたいと考えます。今後、同窓会や同級会、年直し、卒業生の会合などの情報やお知らせがあれば、学校まで連絡をいただければ、随時掲載していきたいと思います。
 現在の小浜中学校だけでなく、卒業生や地域のコミュニティーの情報交換の場にしたいと考えますので、よろしくお願いします。
 

自分の身は自分で守る心掛けを!

 二本松市内では、9月〜10月に立て続けに不審者事案が発生しています。スクールサポーター通信No.9にあったように、最近の事案は◆10月24日午後5時15分ころに帰宅途中の女子高生が背後から近づいてきた男に、突然スカートをめくられ、お尻を掴まれた。当時、女子高生は、携帯電話でメールしながら、イヤホーンで音楽を聴きながら通行していた。◆ということです。
 先日の防犯教室で講師の方から指導いただいたように、日ごろの心掛けが大切です。
<帰宅時のポイント>
・時々、後を振り向いたりして、後方に注意を払う。
・暗い時間帯に帰宅する際は、友人と複数で行動する。
・やむを得ず一人で帰宅する際には、防犯ブザーを手にして時折周囲を見回すなど、警戒していることをアピールする。
・できるだけ明るく人通りの多い道を選ぶ。
・イヤホーン等で音楽を聴いたり、携帯電話で通話やメールをしながらの通行はやめる。(背後から接近する不審者に気づかず危険)

○自分の身は自分で守る心掛けを!
1 痴漢や犯罪から身を守るのは自分自身です。その心構えを忘れずに。
2 面倒くさがらないこと。暗い夜道は、家族に迎えにきてもらいましょう。
3 万一を考えて防犯ブザーを手に持つことを忘れずに。

 お子さんへの指導をよろしくお願いします。

浜中gallery

画像1 画像1
 校舎1階美術室前には、『浜中gallery』があり、子どもたちの作品が掲示してあります。あすなろ祭で展示した<絵文字のデザイン>や<ポスターデザイン>です。
 学校にお越しの際は、ぜひ美術室前まで足をお運びいただきご覧いただきたいと思います。

【豆知識】11月3日は「文化の日」です

 1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として国民の祝日に定められました。戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。
 文化の日には、皇居では文化勲章の授与式が行われます。また、この日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催されます。




スクールサポーター通信No.9

 本日、スクールサポーターの星和夫様が来校され、スクールサポーター通信No.9を持ってきていただきました。
 スクールサポーター通信の内容は、「10月に二本松市内で発生した下校途中の女子高生痴漢被害」「日ごろ心掛けること」「本校の防犯教室」「リリーバーズの功労ボランティア全国表彰」などです。
 詳細につきましては、トップページ右側の<配布文書>の【各種情報】又は<配布文書一覧>の中をご覧ください。

感嘆符 【リンク】に<各高等学校の公式ホームページ一覧>を設定

 本校のホームページトップの右側にある【リンク】に<各高等学校の公式ホームページ一覧>を設定しました。
 各高等学校では、◆1期選抜◆については「11月14日(月)〜11月18日(金)」、●2期・3期選抜●については「1月4日(水)〜1月6日(金)」に、募集要項及び志願理由書の掲載を開始することになっております。
 該当する高等学校について知りたい場合は、このリンクを利用すると便利です。
 どうぞ活用していただきたいと思います。

【豆知識】11月2日は「白秋忌」です

 11月2日は、詩人・北原白秋の19422(昭和17)年の忌日です。
 北原 白秋は、日本の詩人、童謡作家、歌人で、本名は北原 隆吉です。詩、童謡、短歌以外にも、新民謡(「松島音頭」・「ちゃっきり節」等)の分野にも傑作を残しています。

「大山賞」小中学生絵画コンクール受賞作品

画像1 画像1
 10月29日にホームページで紹介した通り、第1回「大山賞」小中学生絵画コンクールで☆大山賞☆(最優秀賞に相当)を受賞した三本杉佳奈さん(2年生)の作品の写真を美術室前(校舎1階)に掲示しました。
 今回の「大山賞」小中学生絵画コンクールでは、下記のように他に3人が入賞しています。
○優秀賞 大友優里有さん(2年生) 作品題「テニスラケット」
○佳 作 田村瞳仁美さん(3年生) 作品題「笑顔な私でいたい」
○佳 作 渡辺 隆史くん(3年生) 作品題「芝生と僕」
 入賞した3人の作品の写真も美術室前に掲示しました。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。
※入選した4名の作品(原画)は、市民ギャラリーに展示されます。

11月に入っても全学年で無遅刻記録更新中

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、無遅刻記録は11月に入っても継続中です。
 本日で、第1学年は◇114日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇131日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆508日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 全学年の記録更新に大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

玄関ホールにいつも飾られる生花

画像1 画像1
 本校の玄関ホールには、いつもきれいな季節の生花が飾られています。子どもたちも職員も朝玄関に入ると真っ先に目にします。この生花は、用務員の齋藤さんが飾っているものです。
 子どもたちも職員も、そして来校される方も、この季節の生花を見て心を和ませています。(笑顔)

常に整理整頓されたロッカー

画像1 画像1
 いつ教室訪問しても、どのクラスもロッカー内は常に整理整頓されています。一度も乱れていることはありません。
 当たり前のことですが、当たり前にできるところが、小浜中の素晴らしいとろこです。(笑顔)

学校だより「おばま」第33号を発行

 本日、学校だより「おばま」第33号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(1日(火))行われた小浜元気プロジェクト『ボランティア活動』についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

霜月の蜘蛛の巣

画像1 画像1
 学校周辺には蜘蛛がたくさん棲んでいます。校舎周辺の木々にはたくさんの蜘蛛の巣があり、霜月(11月)に入って陽が差す前は、蜘蛛の巣がはっきりと見えます。よく見るとその模様に感心します。(笑顔)

幻想的な朝靄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月(11月)に入ってから朝晩の冷え込みが厳しくなり、学校周辺は毎日朝靄に包み込まれています。幻想的です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 防犯教室
11/8 実力テスト(3年)
11/9 健康フォーラム in OBAMA
11/10 教育相談日
PTA行事
11/6 PTA役員・環境委員・厚生委員奉仕作業

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236