最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:4
総数:240265
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

校長室前の緑のカーテンは「ゴーヤ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、校舎東側の犬走りに「緑のカーテン化」を進めています。校長室前の緑のカーテンは、何と「ゴーヤ」です。(驚)
 その緑のカーテンには、写真のような立派(?)なゴーヤが日々実っています。かなり苦そうな感じがします!?
 さて、味はどうなのでしょうか!?(笑顔)

ホームページをご覧いただきありがとうございます(礼)

 昨日からホームページをスタートしました。第1日目のアクセス数は「99」でした。初日から本校のホームページをご覧いただきありがとうごいます。
 朝教室訪問をしましたら、3年生のWさんに『お母さんがホームページを楽しみにしていました。喜んでいました。』と嬉しい言葉をもらいました。(嬉)(笑顔)
 今後も、子どもたちの生活や活躍する姿、出来事などの情報を発信していきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

『校長室より出題』に挑戦!

画像1 画像1
 子どもたちの数学の学力及び思考力の向上を図るために、子どもたちに定期的に『校長室より出題』を出すことにしました。
 2学期最初は、全学年に分数の計算問題、3学年には追加で多項式の分数計算問題を出題しました。
 現在の所、2名の子どもたちがノートに解いて校長室に持ってきました。また、2名の先生方も解いてきました。予想外のことで驚きました!(驚)
 今回の出題は単純な分数計算問題ですが、いろいろな計算方法があるようです。そこに子どもたちが気付くかどうかです。
 N先生の計算方法や気づきは素晴らしいものでした。N先生の計算方法で解いた子どもたちはまだおりません。
 子どもたちにはどんどん挑戦して欲しいと思います。(笑顔)

12日(月)の朝会でたくさんの表彰伝達をしました〜小浜中の子どもたちが大活躍!

画像1 画像1
 12日(月)の朝会で、8月から9月上旬までの各種表彰伝達(下記を参照)を行いました。賞状の数を見ると、小浜中の子どもたちが大活躍していることがわかります。

<各種表彰伝達>
○第18回二本松ソフトテニスフェスティバル大会(8/20)
  中学生Aの部 第3位
○JOCジュニアオリンピック第25回都道府県対抗中学バレーボール大会選抜選手認定証
  伊東さん、鈴木さん
○東北放送主催「こども音楽コンクール」福島地区大会(9/4)
  管楽合奏の部 優良賞
○安達支部中教研英語弁論大会(9/2)
  創作の部 金賞:梅山さん
  暗唱の部 銀賞:前田さん、菅野さん
  SKITの部 金賞:Bチーム
       銀賞:Aチーム
○安達支部中体連駅伝競走大会(9/8)
  女子 第5位
  第5区区間賞 梅山さん

 今後も子どもたちの活躍が楽しみです。(笑顔)
  

【豆知識】9月13日は「世界の法の日」です

 1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963(昭和38)年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものです。
 この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としています。


百マス計算で有名な陰山英男先生の学校訪問と教育講演会を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る9月5日(月)午前中に、百マス計算で有名な陰山英男先生(立命館大学教育開発推進機構教授)の学校訪問がありました。本校で取り組んでいる短時間集中繰り返し学習の取り組みについて、授業参観をいただき指導・助言をいただきました。また、午後からは二本松市文化センターに於いて陰山英男先生の教育講演会が開かれました。
 この学校訪問と教育講演会を受けて、本校として子どもたちの学力向上のために取り組むべきことを下記のように確認し、全職員で共通実践することにしました。
○教師の話をできるだけ少なくする(子どもの活動時間をできるだけ多くする)
○目標(この授業を通して何を学習するかがわかるように)をきちんと板書する
○視察眼を持つ(絶えず子どもたちを観察する)
○時間を意識する(活動時間を示したらその通りに)
○授業は敬語にする
○ペン(鉛筆)の動きが止まっている子どもの所に行き個別指導をする
○子どもたちの発表や発言は口を大きく開けてはっきり話させる
○「書くこと」を重視する
○次の授業につながる宿題を出す

 今後検討すべきこととして、下記の点について実現に向けて進めています。
・テスト時に予想点を書かせる
・定期的なノート展覧会を実施する 等


子どもたちの表現力向上のために、『朝会』のスタイルを変えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、毎週月曜日の朝、朝会を行っています。これまでの朝会は、各種表彰伝達、校長の話、連絡などの固定化されたものでした。
 本校の教育課題の一つは「子どもたちの表現力不足」であり、教育活動のあらゆる場と機会を通して子どもたちの表現力の向上を目指す必要があります。そこで、毎週行われる子どもたちの表現力向上を目指したいと考え、今までの各種表彰伝達の後、表彰を受けた子どもたち一人ひとりに感想や決意などを述べさせることにしました。
 また、朝会を子どもたちと教師の触れ合いの場にしたいと考え、今までの「校長の話」を「先生の話」とし、先生方が輪番制で話をすることにしました。
 本日(12日(月))の「先生の話」は、第1学年主任の齋藤祐一先生が担当し、中学校時代の部活動(ソフトテニス)に関わる話をしました。

重要 本日より、ホームページを始めました!

画像1 画像1
 本日より、ホームページを始めました。
 本校の子どもたちの活躍する姿や出来事などを、なるべくリアルタイムでお知らせしていきたいと思います。
 どうぞご覧いただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 期末テスト
その他
11/20 ふくしま駅伝
11/23 勤労感謝の日

学校だより「おばま」

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236