最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:240279
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「現役からのお便り<女子バスケット部>」(創立40周年記念同窓会誌より)

 学校に保管されている創立40周年記念の同窓会誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時現役の女子バスケット部主将の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   部活動の現況報告<女子バスケット部>

 ”バスケット”といえばスポーツの中で、もっとも体力のいるものではありますが、この3年間、思えば厳しい練習でした。1日4kmマラソン、先輩の厳しい指導、1年の頃はあまりの辛さに何度も泣いたものです。そんな日々を送っていましたが、楽しかったこと悔しかったこともたくさんあります。『チーム全体が一つにまとまって団結した時の喜び』『3年生最後の大会で、2回戦敗退となってしまった時の悔しさ』どれもこれも今となっては良い思い出です。現在は1、2年生が主体となって部活動に励んでいますが、3年生から後輩に”根性”という言葉を贈りたい。ずぶとい神経、粘り強い精神力を持ってほしい。そして私達に負けないぐらいの立派なチームをあなたたちの力で築き上げていってほしい。そう願っています。頑張れ 後輩!!
_________________________________

 いろいろな思い出があったのですね。後輩へのエール「根性」「頑張れ 後輩!!」は今の私たちへの励ましの言葉なのかも知れません。

【豆知識】1月1日は「元日」です

「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指す。
 1月1日は「元日」です。元日は、国民の祝日に関する法律(昭和23年7月20日法律第178号)第2条により年のはじめを祝う日として国民の祝日とされています。
 元旦の「旦」の字の下線は地平線を表していて、「地平線から昇りつつある太陽」を表わします。つまり元旦の意味は「元日の日の出」になります。

「現役からのお便り<野球部>」(創立40周年記念同窓会誌より)

 学校に保管されている創立40周年記念の同窓会誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時現役の野球部主将の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   部活動の現況報告<野球部>

 僕たち18人が、野球部に入部して今まで体験した出来事は、今となっては3年間の大きな思い出となって心の中に刻まれました。
 冬の寒い時、マラソン、腕立て、腹筋などのつらいメニューを部員みんなでこなしたこと。夏の太陽が照りつける暑い時、みんなで気合いを入れながら、打って、走って、守って一つのボールを追いかけたこと。そして、毎日毎日、先生のご指導のもと練習に汗を流したことなどついらい思い出などあった。
 しかし、それが練習試合、公式試合などに勝ったときの、みんなの手をとりあって喜んだこと。しかし、負けたときもあって、それをばねにしてどんどんと成長していったこと。
 僕たち3年最後の中体連のとき、2回戦で敗れてしまって、悔しくて悔しくて、涙を流してしまったことなど、もっともっとたくさんの思い出がある。
 このように、僕たちが3年間野球をやっていろいろな思い出をつくれてよかったと思う。
 後輩の皆さんへ、野球を精一杯頑張ってたくさんのよい思い出をつくってください。
 ご指導くださった先生方、野球部OBの方々、本当にありがとうございました。
 後輩へ一言「試合で笑いたかったら練習で泣け。」

_________________________________

 いろいろな思い出があったのですね。後輩への一言「試合で笑いたかったら練習で泣け。」は現在の本校の子どもたちへの励ましの言葉なのだと思います。

謹んで新春の寿ぎを申し上げます

 謹んで新春の寿ぎを申し上げます。
 皆さまには、よい年をお迎えのことと思います。
 2012年の幕開けです。今年もホームページの更なる充実のために努力して参りたいと思いますので、引き続き本校のホームページをご覧いただきたいと思います。
 今年もよろしくお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA行事
1/31 PTA役員会
その他
1/28 中学生女子バレーボール弥彦大会
1/29 中学生女子バレーボール大会弥彦大会
1/31 月末統計16日
2/1 学校安全の日
2/2 県立高等学校1期選抜面接等実施日

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236