最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239614
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

明日(26日(水))は明るく元気に登校してください(笑顔)

 24日(月)〜25日(火)は、あすなろ祭関係の繰替休業日(登校不要日)でした。ゆっくり休めたでしょうか!?
 明日(26日(水))から登校日です。気持ちを切り替えて、明るく元気に登校してください。生徒の皆さんの明るく元気な姿をぜひ見たいと思います。(笑顔)

不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』

画像1 画像1
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【不揃いな苺たち『ピアノメドレー〜ちょり・ブロコver〜』】は、3年生女子2名によるピアノメロディーです。プロのような素晴らしい演奏でした。(笑顔)

太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)の<浜中オンステージ>の【太郎とヒロシ『カイカイ体操、始まるよ!』】は、怪物くんとヒロシが元気に踊り走り回りました。
 会場に居た人は皆、元気をもらいました。(笑顔)

6名の素晴らしい【私の主張】

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(日)の<あすなろ祭>の開祭式後、【私の主張】が行われました。各クラスから代表者1名が発表しました。どの発表者も中学生らしい爽やかな発表で発表内容もしっかりしていました。また、発表を聞いている子どもたちも真剣に耳・頭・心でしっかり聞いていました。
 発表した6名の子どもたちは、それぞれの演題で人の生き方として大切なことを訴えていました。素晴らしい主張でした。(笑顔)
○本間さん(1年1組) 『一言の勇気で』
 「いじめを見ている人の勇気が解決につながるのです。だから、少しの勇気でいじめられている人が救われます。たった一言でも勇気を出して言ってみてください・・・」
○岡部さん(3年2組) 『本当の「日常」』
 「今ある日常を精一杯生きることで、一見「退屈」な日常も、内容の充実した、輝く日常になるのではないでしょうか。そして、それこそが本当の「日常」なのだと私は思います」
○松本さん(3年1組) 『今日も明日も明後日も』
 「自分の命も他人の命も大切にしてほしい・・・今こころにいる私たちの命はたった一つ。かけながえのない最高の贈り物なのだから」
○前田さん(2年1組) 『私の宝物』
 「良い点だけを探してみてください。そうすれば、相手に好感を持ち表面的にも内面的にもエネルギーにあふれ、人間関係が好転すると思うのです」
○田村くん(1年2組) 『限界をこえる』
 「もうできない、とあきらめたらそれが自分の「限界」なのです。しかしその気持ちを自分で打ち破ったとき、限界をこえることができるのではないでしょうか」
○佐々木さん(2年2組) 『鏡にうつる自分とは』
 「価値を上げるのも下げるのもあなた自身だ。自分を高めるためには、たくさんの人と関わり、多くのことを学ぶこと大切だと思う。失敗しながらも、挑戦していくことだと思う」


<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言を盛り上げたコマ撮り写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(日)に行われた<あすなろ祭開祭式>の開祭宣言で「あ・す・な・ろ・さ・い・は・じ・ま・る・よ」という文字のコマ撮り写真がスクリーンに映写されました。
 この「あ」「す」「な」「ろ」「さ」「い」「は」「じ」「ま」「る」「よ」という文字を作るため、生徒が放課後に、カードを少しずつ重ねて動かしては写真に写してカードが動くようにして文字にしていくという気が遠くなる作業を行いました。何日間もかけて何千枚という写真を撮り続けました。生徒全員が楽しみにしている<あすなろ祭>を盛り上げようと頑張りました。
 当日の開祭式を大いに盛り上げました。(笑顔)

【豆知識】10月25日は「民間航空記念日」です

 1951(昭和26)年の10月25日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京〜大阪〜福岡間の運航を開始しました。


25日(火)は<あすなろ祭>の◆繰替休業日◆

 25日(火)は、23日(日)が<あすなろ祭>で登校日だったために、◆繰替休業日◆(生徒登校不要日)となっております。
 昨日に引き続き、お子さんの事故やケガ防止をよろしくお願いします。

<あすなろ祭>の展示物〜各種☆特選作文☆

画像1 画像1
 昨日(23日(日))に行われた<あすなろ祭>では、子どもたちのいろいろな展示物がありました。
 各種作文コンテストで上位入賞した☆特選作文☆を掲示しました。子どもたちの文章力や表現力にとても感心します。小浜中学校の子どもたちは無限大のよさや可能性を持っています。(笑顔)

自慢のノート

画像1 画像1
 昨日(23日(日))に行われた<あすなろ祭>では、初めての試みでノート展覧会を実施しました。このノート展覧会は、子どもたちの表現力の一つである『書く力』の向上を図るために行われたものです。
 全校生110名一人ひとりの☆自慢のノート☆が展示されました。下級生が上級生の工夫されたノートを見る機会は、普段の学校生活の中ではほとんどないため、このノート展覧会は、学年の枠を超えてお互いのノートのよさを知る絶好の機会と場です。
 来年度もぜひ継続していきたい企画です。

【豆知識】10月24日は「国連デー」です

 1945(昭和20)年の10月24日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。


繰替休業日中の事故防止をお願いします

 本日(24日(月))と明日(25日(火))は、あすなろ祭準備及びあすなろ祭の繰替休業日となっております。平日の休み(他校は授業日)となっておりますので、十分に注意が必要です。
 学校では下記の点について指導しましたので、ご家庭でも指導をよろしくお願いします。
(1)お子さんが外出する際は、必ず「外出の目的」「行き先」「同行者」「安全な経路」「帰宅時間」等を確認してください。
(2)ゲームセンター等は必ず保護者同伴でお願いします。お子さんが一人で居ると恐喝などの被害に遭う可能性がとても大きいです。
(3)お子さんの携帯やパソコンでのメール及びインターネットの利用には注意していただきたいと思います。使用の仕方によっては深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があります。
(4)お子さんが自転車に乗る時には、道路交通法での軽車両としての法規則等をしっかり守るように指導してください。
(5)声掛け事案などがあった場合は、直ちに110番へ通報願いまします。
(6)通常の休みと違って平日の休み(他校は授業日)となるため、なるべく家で落ち着いて過ごし、あすなろ祭の疲れをとるようにする。

24日(月)は<あすなろ祭準備>の◆繰替休業日◆

 24日(月)は、22日(土)が<あすなろ祭準備>で登校日だったために、◆繰替休業日◆(生徒登校不要日)となっております。
 お子さんの事故やケガ防止をよろしくお願いします。

感嘆符 ドイツ人工衛星に関する情報について(文部科学省MEXT)

 文部科学省MEXTのホームページによりますと、総理官邸内危機管理センター内の「ドイツ人工衛星落下に関する情報連絡室」より、以下の通り、発表がありました。(平成23年10月23日13:30)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<ドイツ人工衛星に関する情報について>
 米国戦略司令部の統合宇宙運用センター(JSpOC)の情報によれば、ドイツのX線観測衛星(ROSAT)は、グリニッジ標準時の10月23日01時50分(日本時間10月23日10時50分)にインド洋上空で大気圏に再突入したと推測されています。(誤差±7分)

 現時点において、被害に関する情報は入っていません。引き続き関連情報の収集に努めてまいります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

感嘆符 あすなろ祭「閉祭式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のあすなろ祭も最後の閉祭式になりました。新旧生徒会役員全員で閉祭を宣言しました。

感嘆符 あすなろ祭浜中オンステージ第2部開始

 現在浜中オンステージ第2部を行っています。各クラス、部活動単位で出し物を行っています。

感嘆符 あすなろ祭浜中オンステージ第2部開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在浜中オンステージ第2部を行っています。各クラス、部活動単位で出し物を行っています、、

感嘆符 あすなろ祭「合唱コンクール」開催中

画像1 画像1
 本日のあすなろ祭のメインである合唱コンクールが始まりました。学級がひとつになりさわやかなハーモニーを岩代ホールに響かせております。

PTA食堂・バザー大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のあすなろ祭でPTA食堂・バザーが行われておりますが、大盛況でほぼ完売状態です。間もなく終了です。ご来場いただいた方々ありがとうございました。

感嘆符 あすなろ祭進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、岩代総合文化ホールで小浜中学校「あすなろ祭」が行われております。
午前中は、開祭式、私の主張、浜中オンステージ第1部が行われています。
 昼からはPTA食堂・バザーが行われます。

感嘆符 PTA食堂・バザー準備開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 あすなろ祭のPTA食堂・バザーの準備を開始しました。9時から全体打合せを行い、区部門ごとに準備を開始しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
その他
3/19 県立高等学校3期選抜出願先変更
3/20 春分の日
春分
3/22 県立高等学校3期選抜面接等実施日
3/23 月末統計(第1・2学年)16日(3学期53日、今年度205日)
県立高等学校3期選抜合格者発表
彼岸明け

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236