最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:176
総数:590411

男子バレー部快挙!1年生沿岸ブロック大会優勝!

 12月1日(土)男子バレー部は1年生沿岸ブロック大会に大船渡一中・越喜来中合同チームとして出場し、優勝するという快挙を成し遂げました。ここ数年、男子バレー部は部員の不足から思うように練習できず、大会に出場することもままならなかった時期が続いていました。現在のチームは全て1年生のみで構成されているチームです。
 今回の大会に出場するにあたって11月30日(金)の放課後、職員チームと練習試合を行い、最後の調整を行いました。昨日、練習試合に協力していただいた先生方と校長先生に出向き、大会の報告と練習試合に協力してくれたことへの感謝を述べました。代表してあいさつをした佐々木京平キャプテンの晴れやかな表情が印象的でした。今朝の全校朝会で賞状の伝達が行われました。
 次は県大会への出場です。上位進出を目標に練習にしっかり取り組んで頑張って欲しいと思います。職員チームも練習を重ね、県大会に出場してくるチームを真似ることができるように頑張ります!?期待していて下さいね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)の給食です。

 今日12月4日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳・海藻サラダ・福神漬・果物(みかん)でした。総カロリーは807kcalです。
 今日の給食はビタミンB1と食物繊維の栄養価が高くなるように設定されています。また、ハヤシライス等のルウを使用するメニューは塩分が高くなりがちですが、一中では無塩コンソメを使うなど減塩の工夫をしています。
 日本人は食塩の摂取量が世界的にも多い民族と言われています(1日11g程度摂取している計算になるそうです。)。当然、塩分の過剰摂取による高血圧や心筋梗塞・脳卒中の発生率も多いです。高齢の場合には寝たきりになることも考えられ、減塩に取り組むことが国を挙げての課題になっています。私たちは若いうちから塩味を減らす工夫が求められています。なるべく薄味の味付けに慣れることが大切なのでしょうね。
画像1 画像1

暮し再建・なりわい再生プロジェクトについて

画像1 画像1
 2年生では、来週10日(月)の午後に総合的な学習の時間を使って体験学習を行います。内容は、マッサージ体験や調理体験です。理容・美容組合さんや中華・料理・飲食業組合さんのご厚意で実現しました。「子供たちに夢と希望を!」たくさん与えて頂けると思います。なお、当日は、ブライダルショーやヘアショー、仮設の方々への料理の提供もあります。
文責:2学年 東

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、生徒朝会がありました。新しい執行部になって初めての朝会でした。時間意識向上運動など今まで取り組んでいた運動を継続しつつ、今回から新たに家庭学習ノート提出率100%を目指す取り組みに挑戦します。新しい執行部の活動にご期待下さい。
文責:2学年 東

12月3日(月)の給食です。

 今日12月3日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・すいとん汁・鮭の塩焼き・ひじきと大豆の炒め煮でした。総カロリーは725kcalでした。
 今日の汁ものは岩手の郷土料理でもある「すいとん汁」です。地方によって「ひっつみ」や「とってなげ」などさまざまな呼び方があるそうです。今回のすいとんには南部小麦を使用してあります。文責:1学年菅野
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 職員会議

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

スクールカウンセラー便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538