最新更新日:2024/05/27
本日:count up48
昨日:89
総数:588356

6月26日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(火)の給食は、雑穀ご飯・牛乳・野菜と鶏肉のうま煮・磯浸しでした。雑穀ご飯には、ご飯にプラスして、麦・あわ・きび・玄米が混ぜられています。なかなか食べる機会がないので生徒たちから「雑穀って何が入っているんですか?」という質問が多く寄せられました。岩手県の雑穀文化について触れられるよい機会になった給食でした。文責:1学年菅野

6月25日(月)の給食です。

画像1 画像1
 6月25日(月)の給食はハヤシライス・牛乳・コーンサラダ・福神漬・冷凍みかんでした。ハヤシライスはカレーライスに続いて生徒たちに人気のメニューです。今日は梅雨の中休みのような青空が広がり気温も上がりました。冷凍みかんは生徒たちに一時の涼を与えてくれました。文責:1学年菅野

PTA環境整備作業が行われました。

 今日は大船渡一中PTA保健体育部主催の環境整備作業が行われました。早朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆さまのご参加をいただきました。今回の作業では1年生生徒たちが中心となって校舎周辺の除草作業を行いました。1時間足らずの作業でしたが、みるみるうちに校舎周辺がきれいになっていくのがわかりました。また、刈り払い機を持参していただいた保護者の皆さんには校舎周辺を重点的に作業していただきました。
 作業に参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。
 作業終了後、1年生が放課後合唱練習で歌っている「地球星歌」を保護者の皆さんの前で披露しました。発声練習もなにもしない一発勝負で歌ったこともあって声量はありませんでしたが、毎日の練習の成果を伝えられたと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 キャリアチャレンジディについて

本日、2学年はキャリアチャレンジディでした。職場体験学習にかわる取り組みとして、複数の企業に集まってもらい、直接話を聞きました。大船渡市内の全中学校2年生385名がリアスホールに集まりました。藤原和博氏によるスペシャル授業の後、3つの企業をまわって貴重な話を聞くことができました。パナソニックや花王をはじめ東京や大阪から14社、地元から7社の計21社の企業や団体に集まっていただき、それぞれの役割、意志、能力についての話を聞き、自分のこれからの生き方について考えることができたと思います。陰で支えていただいたキャリアリンク様をはじめとし、教育委員会、ボランティアの方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)の給食です。

画像1 画像1
 今日の給食は、バターコッペパン・牛乳・春雨サラダ・酢豚でした。2年生はキャリアチャレンジデー参加のためお弁当でした。

夏の訪れを感じます。2年ぶりのプール清掃が行われました。

 今日、2年ぶりとなるプール清掃が行われました。昨年は震災の影響もあり水泳の授業を行うことができませんでした。
 ここ数日の間にプールにたまっていた水が徐々に抜かれプールの底が見えていました。遠目で見ても厚く堆積している泥が確認できるくらいだったので、生徒たちにとっても今日の作業はとても大変だったと思います。マスクやゴム手袋・長靴着用というフル装備で作業にあたっていました。プールの周辺の雑草や排水溝等にたまっていた落ち葉やゴミもすべてきれいに除去され、夏本番に向け準備万端です。早く梅雨が明けて泳げるようになるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)の給食です。

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯・牛乳・すき焼き煮・納豆・大根となめ茸の和え物でした。昼食時に納豆がつくのは今年度はじめてになります。納豆が給食につくと匂いを気にして食べない生徒もいるのですが、今日の給食では意外と騒ぐこともなく残さず食べていたようでした。文責:1学年菅野

6月20日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日は、朝方の台風4号の通過で10時登校になりました。台風通過後は気温も上がり蒸し暑い一日となりました。
 中総体の代休明けの今日の給食は、セルフホットドック・牛乳・クリームシチュー・グリーンサラダでした。クリームシチューは結構ボリュームがあって生徒たちはお腹いっぱいになったようでした。文責:1学年菅野

気仙地区中総体 大船渡一中3日目の結果

画像1 画像1
 雨で一日延期になっていたソフトテニス競技の団体戦が18日に行われました。女子ソフトテニス部が優勝。男子ソフトテニス部は準優勝でした。女子は一本も落とすことなく勝ち進み、強さを見せつけての優勝でした。男子は大船渡中には負けたものの、第二代表決定戦で高田一中に勝利し、県大会出場をつかみ取りました。これから約一カ月、県大会に向けた練習を十分積んでもらい県大会でも一中旋風を巻き起こして欲しいと思います。
文責:一学年菅野

重要 気仙地区中総体 大船渡第一中学校2日目の結果

画像1 画像1
今日の気仙地区中総体2日目の大船渡一中の各部の結果は以下の通りでした。
女子バレー部 
対吉浜中  2−0(勝)
対米崎中・小友中・広田中合同チーム 1−2(負)
3位決定戦 対世田米中 2−1(勝)第3位 県大会出場

サッカー部  
対赤崎中 8−0(勝) 優勝 県大会出場

男子バスケ部 
対大船渡中 46−62(負) 第3位

女子バスケ部 
対末崎中  32−94(負) 第3位

男子卓球部  
団体戦 対高田一中 4−1(勝)対末崎中 4−1(勝) 優勝 県大会出場
個人戦 3位 松坂拓朗、新沼汰孔 5位 鈴木大成 県大会出場
女子卓球部  
団体戦 対綾里中2−3(負) 対米崎中1−4(負) 第3位
個人戦 3位 鈴木美桜 5位 中村佳苗 県大会出場
剣道部    個人戦 7位 新沼啓太 11位 互野達朗
女子テニス部 
個人戦 優勝 金野・佐々木組 第2位 鈴木・船本組 第3位 山口・山崎組
ソフトテニス競技の団体戦は明日行われます。
文責:1学年菅野

重要 気仙地区中総体 大船渡第一中学校一日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の気仙地区中総体1日目の大船渡一中の各部の結果は以下の通りでした。
男子バレー部 対大船渡中 0−2(負)準優勝
女子バレー部 対横田中  2−0(勝)
         対綾里中  2−0(勝) 予選1位通過

サッカー部  対高田一中 3−0(勝)
         対大船渡中 3−1(勝)

男子バスケ部 対広田中  70−12(勝)
         対高田一中 40−81(負)

女子バスケ部 対気仙中  77−46(勝)
         対大船渡中 49−79(負)

野球部    対高田一中 2−3(負)

柔道部(男子) 優勝
柔道部(女子) 準優勝

男子卓球部  対越喜来中 4−1(勝)
         対大船渡中2−3(負)
          対米崎中3−1(勝)

女子卓球部  対大船渡中4−1(勝)
         対末崎中5−0(勝)
         対高田一中3−2(勝)

男子テニス部 準優勝 金野・新沼組
女子テニス部 ベスト4 鈴木・船本組
         ベスト4 金野・佐々木組
         ベスト8 山口・山崎組

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は角パン(はちみつ&マーガリン)・牛乳・春雨とチンゲン菜のスープ・ヒレかつ・和風サラダ・ヨーグルトでした。中総体前日だけに「かつ」と「勝つ」をかけて、給食室から一中生にエールが届けられたのだと思います。2枚目の写真は角パンにはちみつ&マーガリンでキティちゃんを描いたところです。なかなか器用に描くものです。文責:1学年菅野

野球部 大会前最後のグラウンド練習

画像1 画像1
 野球部は地区中総体前の最後の大船渡高校のグラウンドを使用しての練習を行いました。日頃は広々とした場所を使えないので大船渡高校のグラウンドが使用できるときは練習にも熱が入ります。これから自分たちの目標を実現するために、一戦一戦大切に、そして自分に厳しく戦っていくことが求められます。頑張れ野球部! 文責:1学年菅野

地区中総体に向けての壮行式

 今日は気仙地区中総体に向けての壮行式がありました。各部とも全校生徒の前で堂々と大会に向けた決意を発表し、必勝を願うエールを送ってもらいました。大会では全ての運動部で納得の成績があげられるように日頃鍛えた技を出し切ってきて欲しいと思います。 野球部は大会で応援してもらう吹奏楽部のみなさんに壮行式後に恒例の挨拶を行い、優勝に向けた決意を新たにしていました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 1学年希望隊ボランティアが行われました。

 今日の午後、1学年では総合的学習の時間を使って第2回の希望隊ボランティア活動を実施しました。活動内容は宮田・長洞団地の住宅の窓ふきや周辺の除草作業やゴミ拾いを行いました。生徒たちは住民の方々に迷惑をかけないように「無言で活動する」ことを意識しながら意欲的に作業に取り組みました。作業中、団地に住まわれている方に脚立を借りたりお年寄りのみなさんと言葉を交わす場面があったりと、生徒たち自身が自分たちの活動が人のためになっていることを実感できる充実した時間になったと思います。今後も1学年では希望隊としての活動を継続していく予定です。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生の研究授業がありました。

 今日の1時間目に教育実習生の及川先生の研究授業が行われました。
 教科は3年生(3年1組)の公民でした。内容は「占領と日本の民主化」についてです。4週間の教育実習の成果を見せる授業でもあり、及川先生は少し緊張した面持ちでしたが、ポイントをしっかり押さえながら授業を進めているようでした。生徒たちも反応よく、挙手をしての発言も多かったです。4週間の及川先生と生徒たちの交流の成果が感じられました。及川先生は明日が実習最終日です。お疲れさまでした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆかりご飯・牛乳・豚汁・きんぴら入り厚焼き卵・おから炒めでした。
ゆかりご飯は生徒にも職員にも好評です。文責:1学年菅野

6月13日(水)の給食です

画像1 画像1
今日の給食はチーズコッペパン・牛乳・カレースープ・のり塩ポテトコロッケ・パスタサラダでした。パスタサラダが夏の訪れを感じさせてくれます。文責:1学年菅野

ボランティアのお知らせのちらしを配りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では総合的な学習の時間を活用して、今週の14日(木)に宮田・長洞応急仮設住宅団地においてボランティア活動を行う計画を立てています。内容は窓ふきや草取り、ゴミ拾いなど環境整備作業が中心です。今日はそのお知らせのちらしを昼休みと放課後の時間を活用して両団地に配りました。中学生にできることは限られていますが、私たちの活動を通して地域に少しでも笑顔が増えて欲しいと思います。文責:1学年菅野

気仙地区中総体に向けての決意

 気仙地区中総体の開催まで残りわずかとなりました。3年生の昇降口には3学年委員会が企画し、各部の3年生が制作した「中総体に向けての決意」が掲示されています。立ち止まって読み始めると一人一人の気持ちのこもった言葉に胸が熱くなります。生徒たちの真剣なプレーとひたむきさが地域に笑顔と元気をもたらします。3年生には、2年半のクラブ活動の成果を余すところなく発揮できるように頑張って欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式
3/14 修了式 合格発表
3/15 年度末休業

学校便り

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538