最新更新日:2022/09/13
本日:count up3
昨日:53
総数:240044
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜校舎前土手・校舎裏土手(3分の2)が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。作業は順調に進んでおり、一昨日(16日(土))は、校舎前土手の残り半分、校舎裏土手の3分の2の植栽を伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

「最後まで諦めない」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、生徒指導主事の齋藤祐一先生です。
 話の内容は、中学生の頃、部活動(ソフトテニス)のチームの5番手で中体連に出場できる可能性がなかったため部活動を辞めようと思ったが、顧問の先生から励まされて続けることなったこと、3年生になって地区内の大会に出場することができ3回戦まで勝ち続けたこと、3年の中体連には出場することができなかったが最後まで応援をしっかりやり満足感があったこと、最後まで諦めずに頑張ることの大切さ等についてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

体育館内に大きく響きわたる校歌♪(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日に行われる朝会や儀式的行事などあらゆる機会と場で校歌を歌っています。本校の校歌は歴史と伝統があり、子どもたちも職員も◇校歌制定の由来◇(下記に一部紹介)について理解しています。そのため、子どもたちと職員は誇りを持って一緒に大きな声で校歌を歌っています。
 本日行われた寒い中での朝会でもみんなで校歌を歌い、その校歌は体育館内に大きく響きわたっていました♪(笑顔)
_________________________________

◇小浜中学校校歌制定の由来◇
 小浜中学校は、昭和22年5月1日に創立された。
 その後、昭和29年にいたり、当時第2代校長であった鈴木三郎先生、第五代PTA会長であった松本善志智氏を中心として、校歌制定の機運がもりあがり、生徒会・PTAの努力と協力により、昭和30年2月5日に制定された。
 作詞は、当時鈴木三郎と昵懇の間柄にあった福島大学教授源後三郎(国語科担当)に直接依頼した。源後先生は、わざわざ来校され、学校周辺を視察、特に日渉園を歩かれ、歌詞の構想を練ったという。
 源後先生による詩の完成をまって、作曲を古関裕而先生に依頼することになるが、そのいきさつは次の通りである。
○当時、日本歌謡界のトップ・スターであった歌手伊藤久男氏は、本県安達郡本宮町の出身であり、小浜中PTA会長松本善志智とは従弟の関係にある。
○伊藤久男氏は、古関裕而先生の歌を数多く歌っており、両者の関係はきわめて親悠である。
―以上の理由から、PTA会長松本市は、甥の伊藤衆三氏(本宮町大天狗酒造会社社長・伊藤久男氏を介して古関先生に作曲を依頼しようということになった。ところが、伊藤久男氏から「私よりも、もっと古関先生に近い人がいる。その人を通してお願いしたらどうか。」と云うアドバイスがあった。その人とは伊藤五郎氏(先述の伊藤衆三氏の弟・東京在住・医師)の婦人で、当時NHK混声合唱団の団員であった。松本善志智氏は、伊藤五郎氏夫妻の紹介を得て、古関先生とのつながりができ、正式に作曲を依頼する運びになった。完成された曲は、鈴木三郎先生のたっての要望で、荘重で格調高く他にその比をみないものであった。
因みに、謝礼は源後先生に1万円、古関先生に5万円を差しあげた。この基金は、生徒会あげていなご取りに取りくみ、その収益金があてられた。
_________________________________

 なお、詳細につきましては、学校だより「おばま」第5号に掲載してあります。本校トップページ右側の【配布文書】の<配布文書一覧>の中をご覧ください。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「ー1度」です。寒さが少し和らいだ感じがします。

「部活動の想い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   部活動の想い出

 部活動の想い出というと、やはり6月25日に行われた安達地区中体連である。この試合が中学校最後の試合だったので、私は思いっきりぶつかっていった。
 しかし、今考えてみると、やはりみんなが少し油断していたと思う。最後の1本のサーブが自分たちの所に来た時、みんな自信がなくだめだと思ってしまったことが、私達の欠点だと私は思った。
 例えば、今まで勝っていても、あと1本という時になかなかその1点が取れなくて、ジュースになってしまって負けてしまう。私は、そこを乗り越えられなかったことが、私達の負けた原因だと思う。このことは高校進学をしても、大人になっても忘れないと思う。
 これからもバレーボールをやっていこうと思う。
_________________________________

「不安」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   不安

 僕は、今卒業を前にとても不安というものを感じている。
 中学に入学した時も不安を感じたことがあったが、その時はみんなに勉強が付いていけるだろうか、勉強の仕方などについての不安だったが、入学してから徐々に薄れていった。
 しかし、今僕が感じている不安は、人生に対するものである。僕達は、もうすぐ9年間の義務教育を終え、第2の人生を一人一人別々の道を歩み始める。この9年間というもの先生方を始め父母や近所の人々に甘えたり、世話になったりしてきた。僕はこれから第2の人生を歩み始めるというのにこれでよいのだろうか、とよくそんなことを不安に思う。多分先輩達も僕と同じことを考えたと思う。そして、それを乗り越えて一人一人別々の道を切り開いていったに違いない。
 これからの僕は、今までの考えを変え、何事にも自分の力で解決できる強い心を持ち、これからの人生を自分自身ですばらしいものにさせていかなければならないと思う。
_________________________________

感嘆符 風雪・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月16日17時05分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、風雪や高波、低温に注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]低温注意報 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 16日夜遅くまで
    北西の風
    最大風速 12メートル
  低温 注意期間 17日まで
  付加事項 地吹雪 水道凍結 路面凍結
_________________________________

「部活動の思い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   部活動の思い出

 入学してもう3年間の月日が過ぎ去ろうとしているが、僕はこの3年間に何をしたのだろうか。別にこれと言ってしたことはない。ただ何気なく過ごしてきたのだ。勉強もろくにしなかったので、今になって後悔している。
 後に部活動に入ることでも迷ったが、いろいろ考えた末、柔道部に入ることにした。柔道部も面白かったが辞めてしまった。
 そして、今度は剣道部に入った。部活動は、今の給食室でやった。部員は、先輩1人に僕達1年生数人しかいなかった。最初に、基本的な竹刀の持ち方、足の運び方、構え方などを教えてもらった。そのうち、面の打ち方や小手・胴の打ち方なども教えてもらった。剣道部も基本的な動作を身に付けたくらいで辞めてしまった。
 ぶらぶらしていたのだが、つまらないのでまた剣道部に入った。部にはまじめに行った。だが、先生は一度も来てくれなかった。最初の内は、竹刀でたたかれた所が黒くなって痛かったが、後に慣れて何でもなくなった。練習も面白くなり、時間の立つのも忘れて練習するようになった。僕達も新人戦や中体連には出場したが、勝ったことはなかった。とても残念だった。
 今まで経験したことを生かして、よりよい立派な社会人になりたちと思う。
_________________________________

「友情」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   友情

 僕は、3年間けんかをし、けんか友達ができた頃もあった。その頃を思い浮かべてみると、3年間よくけんかをして遊んだと思う。こんな僕は、誰にでも嫌われたことさえあった。そんな時、僕の近くに現れ、僕を立ち直させてくれた友がいた。これこそ青春の友情といえると思うような気がした。決して忘れることのできない友情の血が流れ込んでいるのであろう。
 そして、僕は友情というものがどんなにすばらしいか、しみじみと分かってきた。こんな僕は彼に恩ができたみたいだ。
 小さな友情が、あの時どんな友情よりも大きく、どんなにすばらしいことかしみじみと知った。
_________________________________

第4回授業参観が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(15日(金))13:20〜、第4回授業参観(今年度最後)が行われました。子どもたちの1年間の学習の成果をご覧いただけたかと思います。
 お忙しい中、そしてお寒い中、たくさんの保護者の皆さまに学校にお越しいただきありがとうございました!(感謝)

小浜は午後から◇みぞれ◇

画像1 画像1
 小浜は午後0時頃から雨が降り出し、午後1時30分頃から雨が◇みぞれ◇に変わりました。気温が低くなってきたようです。

学校だより「おばま」第71号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第71号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/11〜2/15)の本校の空中放射線量」「「校地内植栽の伐採」作業が着々と進んでいます」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第71号をご覧ください。

本日の授業参観時に『ノート展示会』(全校生)を開催します〜ぜひご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(15日(金))、今年度最後の授業参観が行われ、この授業参観に併せて、『ノート展示会』(全校生)を開きます。
 このノート展示会は、学力向上の手立ての1つとして、昨年度2学期から定期的に実施しているものです。子どもたちは、普段は見ることができない他学年のノートを見ることにより、授業への取り組みやノート作りの意識を変える機会となっています。回を追う毎に、子どもたちのノート作りが改善・向上しています。
 本日の『ノート展示会』は今年度最後の開催となります。
 本日、学校にお越しの際は、ぜひ子どもたちの工夫されたノートをご覧いただきたいと思います。

校舎内に絶えることのない☆綺麗な生花☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、校舎内に☆綺麗な生花☆が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 南・北側階段の2階に上がる踊り場のコーナーにはいつもきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)
 本校では、職員一人ひとりが「子どもたちのために何ができるか」を常に考え具体的に実践しています。この生花もその実践の一つだと思います。(笑顔)

「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜校舎前土手上部付近・校門付近土手・校門入口付近が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。作業は順調に進んでおり、昨日(14日(木))は、校舎前土手上部付近、校門付近土手や校門入口付近の植栽を伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー1度」です。昨日に比べて3度程高いですが、やはり肌寒いです。

気温「ー4度」〜プールはスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝の冷え込みは厳しく、朝6時40分頃の気温は「ー4度」です!プールは氷ってスケートリンク状態です!(寒)


「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜校門付近が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。一昨日の期末テスト中は作業を中断(子どもたちの期末テストの取り組みに影響があるため)しましたが、昨日の2教科の期末テスト終了後から作業を再開し、校門付近の垣根などを伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

校地内の垣根に◇霜◇〜気温「ー4度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時40分頃の小浜の気温は「ー4度」で、厳しい冷え込みとなりました。校地内の垣根に◇霜◇が降りて表面が白くなっています!(寒)
 今日は一日快晴の予報で気温が少し上がりそうです!(笑顔)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 新入生オリエンテーション
3/29 離任式
その他
3/25 年度末休業(春休み)
3/26 年度末休業(春休み)
職員会議
3/27 年度末休業(春休み)
3/28 年度末休業(春休み)
3/29 年度末休業(春休み)
3/30 年度末休業(春休み)
3/31 年度末休業(春休み)
入試関係
3/25 県立3期選抜合格者発表
3/27 県立通信制出願締切

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236