![]() |
最新更新日:2022/09/13 |
本日: 昨日:27 総数:240195 |
「3年間を振り返って」(昭和50年度卒業文集より)![]() ![]() ![]() ![]() 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。 _________________________________ 3年間を振り返って 私は、中学校の義務教育の最後の段落である3年間を、充実したものだったとは思えません。でも、今思えば、懐かしさや思い出が頭の中にいっぱいなのです。 小学校から中学校に来た時、今から違う世界に出て行くのだと思ったら、胸の中が破裂しそうに何もかも不安だった。そして、1年生としての実感もわかないうちに、1学期、2学期と過ぎていった。それでやっと学校に慣れてきた。 でも、私は学校に来て一番楽しかったのは、部活動でした。2年生や3年生は、思ったより親切で親しみやすかった。でも、小学校とは違って、勉強は毎日の予習、復習をやらなくては追いつけないのです。 そしてもう1年過ぎ、2年の中ごろには、部活動などは中心になって活動するようになった。やはり、一番心に残るのは部活動ばかりです。 2年生頃になると学校にも慣れてきて、学校の面白さや楽しさがあり、小学校とは違っていた。 そして、3年、「もう3年か」と思って毎日を過ごしているうちに、進路の問題などで悩む時期になってしまった。自分ではまだそんなに過ぎていないと思っていても、時間は待ってくれないのです。 自分でも、3年間は短く最も大切で自由な時期であると思います。 _________________________________ 今朝の小浜は△曇り空△〜気温「7度」![]() ![]() ![]() ![]() 「またいつの日か」(昭和49年度卒業文集より)![]() ![]() ![]() ![]() 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。 _________________________________ またいつの日か さらばわが友 またいつの日か 9年間 共に笑い 共に泣き 共に学んできたわが友 一緒に走り 一緒に学び 一緒に泣いてきたわが友 ほらキャンプで 沈む夕日を一緒に見たよね ほらあの日 マラソンを最後まで走り遂げ 2人で肩をたたき合ったっけ キャンプの時だって 一緒にご飯を作り 1つのテントに寝て 釣りだってしたよね ね 覚えてる? 2年のキャンプの時 朝早くみんなで散歩に行って カニをいっぱい集めたこと 思い出すことは 楽しいことばかり これからの人生 そんなもんじゃないはず そんな時 思い出してよ 私のことを また会う日まで またいつの日か・・・ _________________________________ 【健康で充実した春休みにするために】〜お子さんの事故防止を!![]() ![]() _________________________________ 1 春休みの過ごし方 (1)今年度を振り返り、来年度の目標を具体的に立てる。 (2)安全で、規則正しい生活を送る。 2 家庭生活 (1)外出のときは、「どこに、だれと、何をしに、何時に帰る」を必ず家の人に話してから出かける。 (2)家族の一員である自覚をもち、進んで家の仕事をする。 (3)家族との会話を多くし、今現在の想いや将来観の理解を深める。 (4)市街地などに行く場合は、誤解を招くような服装(華美な服装、アクセサリー)ではなく、中学生らしい服装で出かけるようにする。(容姿が派手であるために、トラブルに巻き込まれたり、恐喝の被害に遭うという事例が多くあります) 3 健康で安全な生活 (1)交通ル−ルを守り、事故にあわないよう、起こさないようにする。 ◎自転車は正しく安全に運転する。 (スピードの出し過ぎ、一時停止、並列走行、二人乗り) ◎歩行時も、交通事故に気をつける。 (2)健康な生活をし、危険から身を守る。 ◎危険な遊び(シンナー・爆発物・火遊びなど)はやらない。 ◎罪になるようなこと(万引き・飲酒・喫煙・暴力行為・金銭強要など)はやらない。 ◎見知らぬ人の誘いには応じない。(最近、声かけ事案が多発しています。) ◎友人宅への外泊はしない 4 春休みの約束事 (1)服装について・・・登校するときは、運動着を着用する。 (2)外出時間・・・・・午後5時までには帰宅する。 (3)学校の使用について・・学校を使用する場合は日直の先生の許可を得る。 ・・部活動の部長は、使用前後、必ず日直の先生に報告する。 (4)学校への連絡TEL55ー2236 事故等があった場合は、必ず学校へ連絡する。 _________________________________
|
|