最新更新日:2024/05/28 | |
本日:89
昨日:105 総数:87260 |
6年生調理実習(粉ふきいも)3月4日(木) 晴れ あっと言う間に3月。 6年生の小学校生活も、カウントダウンが始まりました。 今日3.4時間目、6年生は家庭科の授業で、“粉ふきいも”を作りました。 今年度2回目にして、最後の調理実習です。 家庭にあるものを使って調理をしてみよう、という事で、みんなお家からじゃがいもを持ってきました。 持ち寄ったとはいえ、みんな同じじゃがいもに見えますが… 洗って、ピーラーで皮をむくと、 「色が違う!」 そう。種類や産地の違いでしょうか、中身が真っ白のものもあれば、黄色いものもあり、違いを発見しました。 皮をむいたじゃがいもは、芽をとります。 …と。ここで、私に向かって駆け寄ってくる児童が。 手を握りしめているので、怪我でもしたかな?と心配しながら手の中を覗き込むと… 手のひらには、小さなじゃがいもの欠片が。 「ほら、目みたい!」 取ったじゃがいもの芽の裏側が、目のような形をしていたのを見せにきてくれたのでした。 本当に芽が目みたいだったので、記念に写真を撮りました。 (ブログに載せるには被写体が小さすぎました) こうして処理したじゃがいもは、包丁で適当な大きさに切ります。 どのくらいの大きさにするかは、班で相談して決めました。 切ったじゃがいもを鍋に入れて水をはり、火にかけて茹でます。 この間、 切ったじゃがいもに、つまようじで穴をあけて“顔”を作る子(・.・ ←こんな顔)、 しゃがんでガスの火を見つめる子(落ち着くらしい) お皿を取りに行き、「いちま〜い、にま〜い」とお岩さん調の子 テキパキと片付けたり、台を拭いたりする子 と様々。 共通して言えることは、とても楽しそうで嬉しそうでした。 本当にみんなウキウキしていました。 茹で上がったじゃがいもは、お湯を捨てて鍋に戻し、塩こしょうで味付けです。 以前、スクランブルエッグを作った時に、塩や胡椒を入れ過ぎて味が濃くなってしまったので、今回は調味料の入れ過ぎに気をつけて。 味が決まったら、弱火にして鍋をゆすりながら粉をふかせて、出来上がり! ラップに包んでみんなで分けたら、給食の時間にいただきます。 家庭科の授業が終わるとすぐに給食です。 まだ温かさが残る粉ふきいもを教室に持ち帰り、みんなで食べました。 食べている様子を6年生のクラスまで見に行くと、担任の先生がみんなに声をかけてくれ、全員の写真が撮れました。 それぞれ、手に(口に)手作りの粉ふきいもを持っています。 お味は美味しかったそうです。 今回は薄味にしたので、素材の味をしっかり感じた模様。 一人一人の表情を掲載することはできませんが、すごくいい笑顔を見せてくれました。 そして午後は、5時間目に6年生を送る会がありました。 こちらも子どもたちの様子を見ることが出来たので、後日掲載したいと思います。 それにしても。 昨日の<Tの学校日記>のクイズの答えが気になります。 正解の発表が待ち遠しいです。 まちたんけん(2年生)
<Tの学校日記3>
3月3日(水)晴れ 2年生のまちたんけんに同行させてもらいました。 梅が咲いているというのに、水たまりには薄氷という、 季節の変わり目であることを実感する寒さの中、まず郵便局に向かいました。 子どもにとって、目に見えるものすべてが興味の対象になります。 特に動くもの。 お店の解体工事で運ばれるがれき 道を平らにしているユンボ そういったものに見とれていると、電柱やパイロンにぶつかります。 土に霜柱ができていました。 自分は、それを踏みつぶして足跡をつけて遊ぶくらいしか思いつきませんが、 “霜柱”という言葉から子ども達が連想したものは、「鬼滅の刃」。 「全集中、霜の呼吸、一の型」 みなさんは何のことだか分かりますか? **************************** 郵便局に着きました。 明科郵便局では、郵便物の収集をやっていないので、仕分け等の作業は見られませんでしたが、 局員さんがていねいに説明をしてくれました。 話を聞くばかりにならないようにクイズも混ぜての説明です。 ここでもんだいです。 明科地域には、ポストはいくつあるでしょうか。 答えはまた後日。ニコッ! 今日は令和3年3月3日。 そうです。3が三つ並んでいます。ということは消印の日付も・・・。 大人の事情で写真をお見せできませんが、子ども達は、3が三つ並んだ風景の入りの消印を押していただきました。 またまたもんだいです。 明科局の風景の入った消印には、何が描かれているでしょうか。 ヒント:魚と花です。 ***************************** 次は明科図書館に伺いました。 学校の図書館の何倍もの数の本に、子ども達の目は輝きます。 館長さんや職員の方に図書館の説明をしていただき、本を借ります。 その後、職員の方にお話をしていただきました。 重箱を使ってのお話で、最後にふたを開けると、たくさんのものが飛び出し、 子ども達は大きな声で歓声を上げました。 飛び出したのは、牛乳パックと輪ゴムでつくったバネのようなものです。 お土産にひとつずついただきました。 最後にみんなで記念写真を撮って図書館を後にしました。 ***************************** 今年は、新型コロナウイルスの関係で、人を招くことも、外に出かけることも制限されましたが、 2月に感染警戒レベルが1になり、やっと活動ができるようになりました。 今日はわいわいランドや放課後学習室も行われました。 人とのかかわりに勝る教材はありません。 みなで基本的な感染対策を行い、子ども達の学習環境を守っていきたいです。 明北小コンサートと、教頭先生3月2日(火) 雨のち曇りのち雨 <第2稿> 【激写くん! Part6】 ●1、2枚目 明北小コンサート、開催中! 先週水曜日から、給食の時間に『明北小コンサート』が放映されています。 ↓こんな子どもたちや先生が、コンサートに出演しています。 ・3人トリオで“夜に駆ける”を披露! 2人がボーカルで、1人がドラム。ドラムは自分で考えて曲に合わせて打ってくれました。 とても速くて難しい曲ですが、ボーカルの2人の息がぴったりです。 ・自作の曲を披露! 「森の中のうさぎさん」という、何と!出演者の2人が作った曲を披露してくれました。 世界に1つだけのオリジナルソングです。 ・今年もバイオリンで出演! 生演奏が聴けないのが残念ですが、去年よりサイズが大きくなったバイオリンを携えて、今年も演奏してくれました。 ・ピアノ演奏! 音楽室のグランドピアノの蓋を開けて、ソロのピアノ演奏を聴かせてくれました。 何度も練習したそうで、立派な演奏でした。 ・先生も出演! 指導補助員のY先生は、ピアノの先生。 華やかなドレスを着て、ジャズを聴かせてくれました。 この明北小コンサートも、今日がラストステージです。 今日は、指導補助員(ピアノの先生)のT先生が、東京でフルートの勉強をしている息子さんと出演予定です! 4年生のクラスと、職員室での様子も激写しました。テレビに向かって拍手がおこっていました。 ●3枚目 なんということでしょう… 昨日、教頭先生が児童に算数を教えているところを激写したはずなのに、その写真が見つかりません。 大ショックなのですが、今日の教頭先生のお仕事の様子を代わりに激写しました。 10月に遡ります。 教育実習の学生さんに対して、職員室で教頭先生がお話をされていました。 通りすがりに聞こえたその内容にひどく感動し、思わず同席させてもらった記憶があります。 普通の先生は、「言って聞かせる」 良い先生は、「説明する」 もっと良い先生は、「やってみせる」 最良の先生は、「子どもの心に火をつける(子どもがやってみたい!と思う)」 「あれ?」「どうして?」「やってみたい!」と子どもの心が動けば、あとは困った時に手助けをするだけ、なのだそうです。 子ども達は、先生がどうして欲しいかが分かるし、忖度してくれちゃうそうです。 なので、子どもたちが心から自分の意見を言える環境をつくることが大切。 そうして出た意見がぶつかったり、他の人と違ったりした場合、そこで考えて響くものがある。でも、忖度して出した答えはそうはいかない。 自分自身を出せる環境があるからこそ、子どもの成長に繋がる。 深い、深いです。 これは家庭にも置き換えることが出来そうなので、忖度祭りにならないよう気を付けねばと自省すると同時に、教頭先生の先生としてのすばらしさを感じた10月。 いつも穏やかで、声を荒げる事もなく、何でも話しやすい雰囲気がある教頭先生。 でもすごく面白い事もしてくれる教頭先生。 そんな教頭先生が授業をしたら、どんな風になるのか、見てみたいとずっと思っていました。 そして昨日、少しの時間でしたが児童に算数を教えている姿を見ることができました。 問題自体はきちんと解けている児童。 でも、えんぴつくん(問いにでてくるキャラクター)が出している条件に合った解き方ではありません。 そこを、教頭先生が導いていました。 そう、導くという言葉がぴったりです。 『教える』とはどういうことなのか、 子どもに関わるってどういうことなのか、 教頭先生を見ていると、深い問いがたくさん出てきます。 この辺を探求しだすと、ブログが永遠に終わらないのでこの辺で。 親向けの講演会とかしてくれないかなぁ…ぶつぶつ。 5年生図工(版画)3月2日(火) 雨のち曇り 今日の1時間目、5年生は版画の仕上げをしました。 版画の下絵作りの様子を記事にしたのが1月19日。まだ版画に取り組み始めた頃でした。 それから下絵を完成させ、彫刻刀で彫り進めながら黄・赤の色を重ね… そして今日、青色を最後に重ねる作業をして、みんなの作品が完成しました! カメラを持って教室を訪れると、 「先生、見て!できたよ」 と作品を誇らしげに見せてくれる子どもたち。 先に出来上がった児童は、完成した数枚の中から1枚を選んで台紙に貼り、黒板に飾っていました。 まだ作業中の児童は、版木にローラーで青色を塗り、その版木を紙(黄色と赤が塗られたもの)にえいっ!と乗せて、ばれんを使って摺ります。 この、えいっ!が作品の出来上がりを左右する大事な作業。 「だれかー、手伝って」 と声がかかると、わらわらと子どもたちが集まってきて手伝っていました。 この助け合う姿がとても自然で、彼ら彼女らにとっての日常なのだなと感じます。 完成した版画は、どれも素敵です。 版画っていいなぁ。 5年生は今回、黄、赤、青の3色を摺ったわけですが、最初に黄色を塗る前に、白い色を出したい部分を彫ります。 次に、赤を塗る前に、黄色い色を残したい部分を彫って… 青を塗る前に… 頭が混乱してきました。 どの色をどう残すか、考えながら色を重ねるためには、頭を使いますね。 難しい! “夕方の山”という作品。 真っ赤に燃えるような空。夕日を受けて金色に輝く家や電柱。 影になっている山の青とのコントラストが素敵です。懐かしささえ感じます。 “富士山”という作品。 雲と、山に冠雪した部分の白が印象的です。この“白”(色を重ねない部分)をしっかり出す事にこだわったそうです。 版木を見ると、雲、雪、空の削り方が全部違っています。 この削り方の違いが、出来上がった版画にも反映されていて面白いです。 人気だった“花火”の作品も、色の重ね方によって、全然違うものになっています。 狙い通りにうまくいった子も、やってみた結果思い通りにいかなかった子も、 「自分で考えてやってみた、その独創性が素晴らしい。 チャレンジが見られて嬉しかった」 と、担任の先生がおっしゃっていました。 朝から、小さな美術館を楽しませてもらいました。 かしわ学級音楽3月1日(月) 晴れ 思い出すと、なんだか泣きそうになる瞬間というのがあると思います。 悲しいとか悔しいということではなく、目頭が熱くなるというか。 そういう瞬間が、明北小にはいくつも転がっているのですが、先週の金曜日もまた、拾ってしまいました。そんな素敵な瞬間を。 4時間目。 かしわ学級では、音楽の授業中。 そこで、先生方がデュエットをしているという情報を、校長先生が伝えに来てくださいました。 カメラを持って駆けつけると、残念ながらデュエットは終わっていましたが、みんなで歌を歌っていたので、そのまま少しお邪魔することにしました。 とても楽しそうに歌う子どもたち、それに先生。 歌い終わると、自然と抱き合う先生と児童。 かしわ学級の担任A先生は、とても歌がお上手です。 心から音楽を楽しんでいるのが伝わってきます。 A先生が、こうおっしゃいます。 「音楽というのは、音を楽しむものなんだ。音を苦しむものじゃない。例えばこうやって…」と、リコーダーを取り出して吹くA先生。 「…あ、間違えた!(たぶん、わざと)でも、間違えてもOK!楽しむ気持ちが大切。」 それを、音楽のM先生と指導補助員(ピアノ教室の先生)のT先生が、いすに座って「うん、うん」と聞いています。 誰が偉いとか、誰が専門だから教えるとかではなく、そんな先生方の関係性がまず素晴らしいです。 大人たちの関係性、空気感のようなものを、子どもは意外と細やかに感じ取っています。 周りにいる大人たちのこういった関係性に触れることからも、机上の勉強では出来ない経験をしているのだと思います。 「さあ、これから何をやろう?」というA先生の言葉に、ある児童が 「ピアノ!」と答えます。 「いいねぇ!」 「何を弾こうか?」 「こいのぼり!」 「いいねぇ!」 そんなやりとりから、「こいのぼり」をみんなで奏でてみることになりました。 「ピアノ弾けないよ」 と、最初はこわごわとピアノに触れていた子どもたちでしたが、 「いいよ、だいじょうぶ。好きな音を出してみていいよ。合わせるから!」 というT先生の言葉に、どんどんと、心のままにピアノの音を出していました。 T先生が、その包容力で子どもたちに合わせて伴奏をします。 そしてその横では、M先生と一緒に“こいのぼり”を歌う児童の姿。 ものすごい一体感。 メロディー自体が合っているわけではないのです。 なのに、この心が繋がっている感。 後日、T先生に話を聞くと、音自体はばらばらだとしても、気持ちと表現がピタッと合わさることがあるのだそうです。 そうか、その一体感だったのですね。 曲が終わると、みんなで喜び合いました。 うまく弾くとか、難しいことをやるとか、そういうのもすごいけれど、この一体感が出せる、心を繋がることが出来ることの方が、うんとうんと、私の心には響き、残ったわけで。 なんて素晴らしい授業をしているのだろうと、感動、喜び、そういったものを感じさせてもらいました。 子どもたちも、先生たちも素晴らしいです。 そして今、私がブログを書いているこの場所から、教頭先生が児童に算数を教えているのが見えます。 以前、教育実習にきた学生さんに対し、教頭先生が話していた内容にひどく感動し、教頭先生が教鞭を執る姿を見たいなぁと思っていました。 ちょっと激写してきます。 機会があれば、お伝えします。 すべての本がそろっています2月26日(金) くもり 『読むことだけできます。 すべての本がそろっています。』 先週1週間の蔵書点検期間を経て、今週からまた図書館で本が読めるようになりました。 この貼り紙に書いてある通り、貸出が出来ないため、“すべての本がそろっています”。 “すべて”の本です。 す・べ・て。 うーん。なんてグッとくる言葉なんでしょう。 いい貼り紙だなぁ。 明北小の図書館には、約6,500冊の本がありますが、常時300冊ほどは借りられていて図書館にありません。 人気の本は、予約をしても1年待ち!なんてものもあるそうで、人気シリーズ本が全巻揃っている光景が見られるのは、1年の中でもこの時期だけ。 今だけです。 これはもう、図書館に行くしかないでしょう! 普段お目にかかれない本が、選びたい放題なのですから!! …おっと。 つい盛り上がってしまいました。 この、図書館の本がすべて揃っているという夢のような期間の間、司書の先生はどんなお仕事をされているのでしょうか。 実は司書の先生もまた、年に1度の大仕事をされていました。 それが、本の選別です。 学校の図書館には、“適切な本の数”というのが決まっています。 その学校のクラス数に対して本の総数の目安のようなものがあり、その数に対する充足率が100%に近いと、適切な本の数になっているという事になります。 この1年間で増えた本の数を見ながら、適切な本の数になるように司書の先生が選別を行います。 そして余剰分を廃棄する、という事になるわけですが、廃棄する規準は決まっており、それに則って見極めていきます。 大まかには、内容が古くなった本(教育内容の改訂や、科学や歴史などで新事実が発見された場合など)、破損や汚損などがこれに当たります。 しかしこうして廃棄することが決まった本は、そのままゴミになるわけではありません。 市内小中学校の司書の先生間のネットワークを通じて、リサイクルすることも多いそうです。 今年度も、ある学校から明北小に職業辞典のような本をいただきました。 この内容がなかなか面白く、目次のところで自分の好きな事から職業を検索できるようになっています。 音楽が好き→歌手、指揮者、調律師、音響エンジニア… アウトドアライフが好き→登山家、ネイチャーガイド、マタギ… という感じです。 『何も好きなことがない、とがっかりした子のための特別編』もあります。 昨今、小学校でもキャリア教育が少しずつ取り入れられているという現状をみて、司書の先生が仕入れてくれました。 こうした学校間のリサイクル以外にも、学級文庫(クラスごとの本棚にある小さな図書館)に入れることもあるそうで、この年度末に、学級文庫の本の選別と入れ替えも行います。 学級文庫の本は図書館の本と区別するため、オレンジ色のシールを貼るそうです。 この日もカウンターの上には、オレンジ色のシールが貼られた本が置いて準備してありました。 図書館を引退した本たちの余生。次はどのクラスに仲間入りするのかな? 学校図書館は、子ども達に『今』必要な本を揃えておくことが大切です。 そのためにも、この本の入れ替え作業はとても重要な仕事となります。 教育内容の改訂や、社会の動向、その年の子どもたちの活動などを頭に入れながら選別する司書の先生。 明北小は本の数が少ないため、その辺りの見極めが大変だとおっしゃっていました。 年度末で卒業する6年生と同じように、図書館にもここを卒業していく本たちがいるのですね。そう考えるとちょっとしんみりしてしまいます。 今までありがとうという気持ちを込めて、これからも本を大切に仲良くしたいものです。 いい時間2月25日(木) 快晴 音楽室から、ピアノの音色が聞こえてきます。 そっと中を覗くと、ある児童がピアノの練習をしていました。 ピアノを習ったことはないけれど、「弾いてみたい」という彼女が選んだ曲は、“星影のエール”。 楽譜を見ると、音符の下にドレミを書き、難しい左手の伴奏は、1音でも恰好がつくように工夫して作っていました。 今は、右手でメロディーの練習中。 音楽経験の長い先生が隣で見守っています。 彼女の手や指は、力が入りすぎておらずに柔らかく、中に卵が入るくらいのアーチがきちんとできていました。 時々つっかえたりしながらも、柔らかい音色を紡いでいる彼女と、 やりたい気持ちに寄り添い、隣で見守る先生。 この2人の時間が本当に素敵で、許可を得て写真を撮らせていただきました。 先生と児童。 言葉にするとなんとなく堅苦しい響きがしますが、あの場の空気感はとても柔らかく優しいもので、隣にいる私まで包み込まれるようでした。 こういう先生と子どもたちの優しい時間、やり取りに触れることが出来ると、いつもなんとも言えない幸福感を感じます。 良い時間に立ち会わせていただき、ありがとうございました。 実は、今日は図書館の司書の先生の蔵書点検後の仕事を取材させてもらったのですが、またの機会にご紹介します。 明北小コンサート収録中…など
<Kの学校日記 vol.71>
2月22日(月) 晴れ まだ午前中ですが、今日も色々な発見があり、何をお伝えしようか迷ってしまいます。 1、明北小の梅の花、開花! 2、校内を消毒して回っているときの、各学年の様子。 3、明北小コンサート収録中 4、1年生の版画がとても可愛らしいこと 1、明北小の梅の花、開花! 今朝、庁務員の先生が、職員室まで梅の花の開花情報を届けてくれました。 まだ写真が撮れておらず、掲載できませんが、後で激写してきます。 2、校内を消毒して回っているときの、各学年の様子 毎日校内を消毒して回っています。 消毒作業自体は淡々と行っていますが、各クラスの前を通りかかると、様子が伝わってくるのが、毎日楽しいです。 (ドアの外からこっそり覗き見ています。たまに見つかります。) 2時間目。 6年生は、床に座って車座になり、前に数人の児童が出てきていました。 楽しそうに笑い声が聞こえていて、担任の先生も一緒に笑っていて、その様子がすごくほっこりしました。いい時間を過ごしているな、と思いました。 2年生は、算数の時間のようで、ドリルなど授業で使うものを後ろの棚に取りに行っていました。いくつか先生に言われたものを、1つずつ忘れないように覚えながら、静かに素早く取りに行けました。 1年生は、国語の授業のようでした。先生がゆっくりと優しい声で伝えることを、みんな真剣にいい姿勢で聞いていました。 (3、4、5年生は、それぞれ音楽、体育、図書館の時間のようで、クラスにはいませんでした。) 3、明北小コンサート収録中 2時間目休み、音楽室では“明北小コンサート”の収録が行われていました。 今日収録する出演者は、3年生のピアノ奏者。♪ドーミドソッソッ♪でお馴染みのクレメンティのソナチネを披露していました。 今週水曜日から、お昼の放送にて明北小コンサートが開かれるようで楽しみです。 4、1年生の版画がとても可愛らしいこと 1年生のクラスの前に、画用紙をちぎって作った版画が飾られています。 テーマは、“うれしい笑顔”。 この作品がたまらなく可愛らしくて、見るたびに目じりが下がってしまいます。 そして1つ1つの作品を見ていると、本人の顔が浮かんできます。 作品カードには、『ほめられてうれしい〇〇くん』『漢字テスト100点やったー』『ドッチビーでかったー』など、嬉しい瞬間が表題として書かれていました。 本当に可愛らしくていいお顔。 こんな会心の笑顔を、これからももっともっと見たいなと思います。 …結局、迷いながらも全部書いてしまいました。 5年生理科(実験)2月19日(金) 快晴 朝は冷えましたが、良いお天気になりましたね。 昨日はスキー教室の様子を、現地で校長先生がこまめにブログで知らせてくださいました。 「無事についたかな?」「今頃、ご飯食べているかな?」 職員室から、遥か遠くの山を眺めながらそんな事を思っていたので、リアルタイムでの更新に気付くと嬉しくなりました。 みんなの楽しんでいる様子もより想像できて、幸せな気持ちにもなりました。 さて、本日2時間目。 職員室で作業をしていると、5年生の担任の先生から、理科室で実験中との情報をいただき、カメラを片手に駆けつけてまいりました。 今5年生は、理科で『ものの溶け方』を勉強中です。 日常生活の中でも、塩や砂糖などを水やお湯にとかすことがあります。 ものは、水にどのように溶けるのか?実験を通して学んでいます。 これまでに、 ・食塩やミョウバン(茄子の漬物の色を良くしたり、ごぼうのあく抜きなどの使用する白い粉)が、水に溶けていく様子 ・ものが水に溶ける量や、ものによる溶け方の違い、 ・水溶液の温度を下げることにより、溶けきれなくなったものが出てくる様子 などを、実験を通して確認してきました。 そして今度は、水溶液の温度を上げて、蒸発させるとどうなるかを実験しています。 教科書に沿って、食塩を溶かした食塩水で実験してみた所、蒸発させると溶けきれなくなった食塩が出てきました。 すると。 5年生のみんなの中で 「ミョウバンでも、同じようになるのかな?」「やってみたい!」 という意見が出たようです。 そこで今日は、ミョウバン水を蒸発させる実験をしてみました。 ミョウバンを水に溶かしてミョウバン水を作り、溶け残ったミョウバンがないように、ろ過します。そのろ過したミョウバン水を蒸発させる、という作業をしました。 ぐつぐつ… 沸騰してきたミョウバン水。 後半一気に蒸発すると、白い粉(ミョウバン)が残りました。 こうして食塩と同じように、ミョウバン水も蒸発させるとミョウバンが残るという事が分かりました。 めでたし、めでたし。 いやいや、ここで実験は終わりではありません。 子どもたちの中から、 「この残ったミョウバンを、また溶かしたら溶けるのかな?」 という新たな疑問が発生! 「やってみよう!」と、再度実験開始。 残ったミョウバンをまた水に溶かし、それをまた蒸発させる、という作業を繰り返しやってみました。 実験を通してどんどん疑問が湧いていき、確かめてみたいという意欲に繋がっていきます。 担任の先生が、 「子どもたちの『やってみたい!』という情熱を大切にしたい。 それが主体性に繋がっていくのではないかと思っているので、時間は限られているが、出来る限りのサポートをしたい」 とおっしゃっていました。 子どもたちの意欲は、枯れない泉のようです。環境さえ整えば、こんこんと湧き続けるように見えます。 でもその意欲を、周りにいる大人は壊すことも、サポートすることも両方出来るのだろうなと思います。 明北小の先生方の、子どもたちの意欲に火をつけ、その灯を丁寧に見守っていく姿をまた今日も垣間見ることができ、またしても幸せな気持ちになりました。 蔵書点検2月18日(水) くもり 朝7時53分、3〜6年生の児童達はバスに乗ってスキー場へと出掛けていきました。 現地での天気はくもりのようです。 気温は低そうですが、思いっきり楽しんで帰ってきて欲しいです。 さて。 今週月曜日から1週間は、図書館の蔵書点検期間です。 “蔵書点検”。司書の先生は、いったいどんな事をしているのでしょうか? 図書館を覗いてきました。 “蔵書点検”では、図書館にあるべき本が全て揃っているかどうかを確認します。 まずは、バーコードリーダーで全ての本のバーコードを、1冊ずつ読み取るのですが…うーん。 図書館にある大量の本を眺めると、なんだか気が遠くなってきます… この作業を効率的に行うために、安曇野市全小中学校では、バーコードを貼る位置が共通のルールとして決まっているそうです。 裏表紙に置くと、ピッタリ貼る位置が分かる便利アイテムを、司書の先生がお持ちでした。 中には裏表紙にも読み物が載っていて、決まった位置に貼りづらい司書泣かせの本もあるようですが、こうして素早く作業を行えるようになっているのですね。 全ての本のバーコードを読み終えると、まだ読み取っていない本がリストとして出てきます。 そのリストに載っている本が、図書館にない本という事になるため、探します。 この“探す”という作業が大仕事です。 バーコードの読み取り忘れや、本の裏に落ちている場合などもあり、見つかった時点で“ピッ”とバーコードを読み取ります。 そして最終的に、この“ピッ”が出来なかった本が、“不明本”となるそうです。 明北小では、この不明本がここ数年の間、ずっと0(ゼロ)! 今年度も0でした。 これはとても珍しい事のようです。 そのため、返却率(貸し出した本がきちんと返ってきている確率)は100%。 紛失率(貸出した本を、なくしてしまって返せない確率)は0%となっています。 お〜パチパチ! リストに載ってしまった見つからない本を、ひたすら“探す”という司書の先生の大変な仕事が、明北小では軽減されているようで、素晴らしいですね。 この“蔵書点検”の期間が終わると、年度末に向けて本の整理と廃棄に入っていくそうなのですが、この仕事は、またの機会に司書の先生に教えてもらおうと思います。 スキー教室の前日打ち合わせ2月17日 水曜日 雪 先日のブログで、Kが、私の正体についてコメントしていました。ここでは明かせませんが、昨年は、AさつBラックと名乗っていました。 今日は、仲間のYと合作です。Yはこのために、はるばる彼方から手伝いに来てくれました。 ***************************** 明日は、3年生以上のスキー教室。 今年は、いろいろあって修学旅行や社会見学の計画を大きく変更しました。 特に6年生にとっては、今年度初めてのバスで出かける外での活動。 新型コロナウイルス感染警戒レベルも、昨日「1」に下がり、卒業を前にしてやっと出かけられます。 今日は、その事前の打ち合わせ会。 体育館に、約1年ぶりに4つの学年の児童が集まりました。 進行をしたMr.Sは、圧迫感を感じたそうです。 まず初めに、集合場所の確認と健康チェックカードの記入について話がありました。 例年、2台のバスで出かけていましたが、今年は、密を少しでも減らすために、4台のバスで出かけます。(市に2台分のバス代を補助してもらいました) それでも、万が一を考え、健康チェックは大変重要です。 次に、服装の確認をしました。 今回は、滑走中もマスクか、それに代わるものを着用します。 運動をすればどうしても濡れますから、替えが必要です。 スキー場での礼儀についてもお話がありました。 「教えていただく」気持ちを大切にしたいです。 お昼の事についても説明がありました。 スキー場で感染対策を十分にしていただいていますが、 大事なことはたくさんあります。 それよりも大事なのが、「食べ過ぎ」ないようにすることです。 テンションが上がると、つい調子に乗ってしまい、午後の活動に差し支えます。 食休みも大切です。 その後、班ごとに集まって、班長と副班長を決めました。 明日は曇りで、少し寒そうな予報が出ていますが、楽しい1日にしてほしいです。 5年生のプレゼンテーション2月16日(火) くもり 今日は5時間目に、5年生が3年生に対して委員会の説明を(リモートで)行うとのことで、お邪魔してきました。 5年生の担任の先生曰く、『プレゼンテーション』。 来年度、委員会の委員長や副委員長になる5年生が、新しく委員会に携わる3年生に対して、仕事内容などを説明します。そしてどうもそれだけではなく、来年度自分たちの委員会に入ってもらうための勧誘の役割も大いに果たしていそうです。 人に何かを説明し、魅力を伝えるというのは、なかなか難しいものです。それが初めての人相手であれば特に。 ちょうど今5年生は、国語で『伝わる表現を選ぼう』という単元をやっています。 相手に応じた言葉を選ぼう、ということで、”このお知らせを1年生に向けて書くとしたら…?”そんな内容の学習をしています。 “1年生”を“3年生”に変えて考えてみると…今回の委員会の説明を考えるのにピッタリと合いそうです。 担任の先生が、この国語の単元と絡めながら、プレゼンの準備をサポートしてくれました。 まず、言いたい台詞を書きだしたものを見て、どのような表現に変えればより伝わりやすいかを考えました。 「これから、3年生に、委員会のプレゼンテーションを、やります。」 「3年生は、何の委員会に入りたいか、決まった?」 このような台詞を、どのように言い換えたら良いのか、各自で、そしてグループでも考えてみました。 そういったプロセスを経て、委員会ごとに発表する内容を考え、画用紙に絵も描いて準備しました。 今日はそのプレゼン本番! 5年生は、人数が少ないため、全員が委員長か副委員長になる予定です。 つまり、全員が出演者。 Zoomが繋がると、順番に、5年生のみんなが前にでて話をしました。 委員会名、自分の名前と役職、そしてその委員会の代表的な仕事、さらにはどんな人が向いているかまで…。 最後に、「待ってまーす!」と笑顔で手を振られると、完全に心を掴まれてしまいました。 その間、先生がやったことといえば、接続が出来ているかの確認くらい。 あとは、時間になったら子どもたちで「まずは、席に着こう」「じゃあ、順番に並ぼう」などと声をかけ合いながら進めていました。 質疑応答の時間では、3年生からいくつもの質問が出ました。 質問者から委員会名が出ると、「放送委員だよ!」「図書委員だよ!」と言い合いながら、呼ばれた委員長は嬉しそうに前に出て質問に答えていました。周りのメンバーに囲まれ、記者会見のようでした。 毎度感心してしまいますが、今回もまた、「自分たちでここまでの事が出来るんだね。」と感動していた私を前に、ある児童がこんなことを言っていました。 「でも、今が一番大変だよ。 6年生がいなくなって、今度は自分たちがひっぱっていかなきゃいけなくなる。」 みんなで協力し合い、楽しみながらやっているところばかりが目についていたけれど、そうか。そうだよね。プレッシャーもあるよね。 年度末が近づいてきて、卒業する6年生だけではなく、どの学年も進級し、環境は変わってくるのですよね。それぞれに、期待とともに、不安や緊張も感じているのだな、と気付かせてもらいました。 そして、5年生のみんなが学び、取り組んだ今回のプレゼン、国語の単元は、大人になってもまだまだ考え続けるテーマでもあるなと感じた取材でした。 (国語の教科書より) 『伝わる表現を選ぼう』 内容も言葉も間違っていないのに、相手に理解してもらえなかったり、あやまって受け取られたりしたことはありませんか。 あなたの伝えたいことが、相手に正しく伝わるようにするためには、どう表現すればよいかを考えてみましょう。 木の名札
<Kの学校日記 vol.67>
2月15日(月) 雨 雨ですね。 家を出るまでは気が重いのに、室内に入った途端、雨音も心地よく感じるので不思議です。 先週、庁務員の先生の机の前を通りかかると、ある物に目が留まりました。 小さな木の板に字が書いてあります。 『サワラ(椹) やわらかいことを意味する「さわらぎの略」ヒノキよりもやわらかいことに由来する』 『ヒノキ(檜) 「火の木」の意味で、枝をこすり合わせて火をおこしたことに由来する』 どうやら、木の名札のようです。 それぞれに、名前・漢字・名前の由来などが書かれています。 この名札、木をくり抜いて作った古いプランターを再利用したものだそうです。 解体して木の皮を削り、紙やすりをかけ、触れても怪我をしないように、つるつる滑らかお肌です。この生まれ変わった木の板に丁寧に字が書いてあります。 その名札を、渡り廊下から見える木々の一本一本につけてくださいました。 その様子を、休み時間に通りかかった1年生の児童達が見ていました。 庁務員の先生のどの作品もそうですが、出来上がるまでの過程がどれだけ大変だったのかなと思います。 自然のものや自然に還る廃材を利用し、手をかけ工夫し、生まれ変わる。 その工程や作り手の姿勢、あり方、そういうものを子どもたちが目にすることが出来るというのは幸せなことだと思います。 なんとなく日常の風景と化してしまっている木々の1本1本が、名札を読みながら見ると、また違ったものに見えてきます。 それぞれの木が違う顔を持っていて、名前の由来にもちゃんと理由があって、それがとても楽しい。 リアル植物図鑑が、明北小に出来つつあります。 木に触れて、葉っぱの裏側までしっかり観察できるのだから、こんなに素晴らしい図鑑はありません。 学校の西側や東側にある木々の名札も、続々と出来てきています。 お天気の良い日に木々と名札を見ながら歩いて、お気に入りの木を見つけてみたいな、と思っています。 次の1年生のために2月12日(金) くもり 驚きました。 ほぼ毎日、ブログの更新をさせていただいていますが、勤務の都合により出来ないことがあります。 昨日もそんな日でした。 今日は誰が更新してくれたんだろう?そう思いながら昨晩、明北小のブログをチェックしたところ… <Tの学校日記>という新コーナーが出来ているではありませんか! ふふふ、どの先生が書いているか、だいたいの目星はつきましたよ。 今後も楽しみにしたいと思います。 さて。 少し遡りますが、1月22日の1年生の学年通信に、こんな事が書いてありました。 『(来年度、明北小に入学する予定の)年長さんが、「1年生楽しみだなあ」と思ってくれるよう、小学校の授業の様子や紹介をDVD(映像)にして年長さんに見てもらう計画です』。 今年度、体験入学が出来なかった年長さんに対して、どうやら1年生のみんなが色々とサプライズを計画しているようなのです。 学校案内をする収録の様子を、ぜひ取材させていただきたいと担任の先生にお願いしていたところ、今日その願いが叶いました。 今日は、校庭(遊具)を紹介するメンバーの練習風景と、保健室紹介の収録の様子を見ることが出来ました。 校庭を紹介するメンバーは、空き教室に鉄棒を設置し、そこで練習をしていました。 前回りを披露したいのですが、高い鉄棒にいざ上ると少し怖い。 「上るだけでもいいよ」という担任の先生の言葉を聞いても、「やりたい」と挑戦する1年生の児童。 その気持ちを先生も応援し、丁寧に教える事数回。なんと1人で出来るように! 思わず拍手です。 保健室を紹介するチームも、撮影前に何度も台詞を練習しました。 保健室は大事な場所なので、どんな場所かきちんと知ってもらうために、伝わりやすい言い方に気をつけました。 緊張したでしょうが、先生とのやり取りの中で笑いが絶えず、楽しく収録出来ました。 収録していない児童達は、教室で年長さんに渡す“ぶんぶんごま”を作っていました。 来年度入学を控えた年長さんたちに出来ることを、自分たちで考え、実行している1年生たち。もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 春になり、一緒に学校生活を送れるのが楽しみですね。 児童会の引き継ぎ2月10日(水)晴れ 令和2年度も2月を迎え、児童会の引き継ぎの時期になりました。 3日に児童会選挙の投票が行われ、 2月3日 投票日参照 児童会長が決まり、いよいよ5年生にバトンタッチです。 今日の6時間目に、5年生と6年生(左と中央の写真)、 そして、4年生と6年生(右の写真)で活動内容の引き継ぎがありました。 今年、ちょっと違うのは、 “4年生と6年生”の引き継ぎがあること。 今年の5年生は12人。 委員会の数は6つ。 各委員会に委員長と副委員長が1名ずつ必要なので、人数はぴったりです。 いや、もう一つ大事な仕事がありました。 それは、“書記”です。 4年生から選ばれた6名の書記も、6年生との引き継ぎをしました。 これまでがんばってくれた6年生から引き継いだことを大切にしながら、 自分たちらしい児童会をつくってほしいです。 4年生図工(版画)2月9日(火) 晴れ 5時間目、版画(自画像)を制作中の4年生のクラスにお邪魔してきました。 これまでの授業で試し彫りはしていましたが、下書きした板を彫るのは今日が初めて。 記念すべき本番初日です。 授業の最初に、担任の先生から今日の授業で進める事の説明がありました。 今日は、自分の顔の周りの部分を彫っていきます。 どの彫刻刀を使うのか、どの方向にどの大きさで彫るのか、線の部分はどうするのか、 見本の作品をモニターに映したり、黒板に書いたりしながら教えていただき、それが丁寧でとても分かりやすいです。 さあ、第一刀。 緊張の一瞬です。 ぱっと彫刻刀をつかみ、思いきって進めていく子。 周りの様子をうかがいながら、少しずつ確認して進めていく子。 丁寧に丁寧に、職人のように進めていく子。 削りカスをきちんと拾い集めている子。 それぞれの彫り方、進め方がとても興味深いです。 そしてみんな、とても静かに集中しています。 先生方が、1人1人の席を回りながら丁寧に見てくれます。 「もう少しこうするといいよ」と、担任の先生が少し彫ってお手本を見せてくれるのですが、それがとても上手で驚きました…! 何でも出来る小学校の先生って、本当にすごいです。 なかなかスムーズに彫り進められない子、 間違えて少し違うところを彫ってしまう子、 そんな子には、「慣れてきたら上手になるから」「(見本を見せて)ここなら彫ってもセーフ」と先生が声をかけ、子どもたちとやり取りをしていました。 開始から35分。 集中している子どもたちにも、だんだんと疲れが見えてきました。 体を伸ばしたり、手をぶらぶらしたり、削りカスを集めて山にしてみたりしながら、気分転換をします。 それでも、手を完全に止める子はおらず、最後までしっかりと進めていました。 給食でお腹いっぱいになった後の5時間目なのに、すごい集中力ですね。 私も見習わなくては…。 今日、みんなが書いた下絵を見せてもらいましたが、細かい描写もありました。 これからどんどんと彫り進めながら、彫刻刀の使い方にも慣れていくと思います。 秋には、黒い画用紙に書いた給食の絵で、素晴らしい作品を見せてくれた4年生のみんな。 この自画像の版画はどんなものになるのかな。 今から楽しみです。 【速報】1.2年生が帰ってきました!2月9日(火) 晴れ そり教室に行っていた1.2年生のみんなが、先程帰ってきました! 爺が岳スキー場のお天気は小雪。 パウダースノーでふわふわの良い雪だったようです。 1年生のバスに乗車していた先生によると、ほとんどの児童がスヤスヤと眠っていたそうです。 思いっきり活動して疲れたよね。 みんな、とってもいいお顔で帰ってきました。 引率の先生方に「ありがとうございました!」と元気にお礼も言えました。 激写くん!Part52月8日(月) 雪のちくもり 【激写くん! Part5】 ●1枚目 先週月曜日、視聴覚室のピアノの調律に来ていただきました。 明北小には、グランドピアノが3台あります。 体育館、音楽室、そして視聴覚室です。 視聴覚室のピアノは年代物ですが大きく、鍵盤はなんと象牙です。 象牙は、指先に吸い付くようなタッチで弾きやすいそうです。(高嶋先生談) 象牙の鍵盤は、今はフルコン(フルコンサートグランドピアノ、世界のトップピアニストがコンサートやレコーディングをする事を目的に作られるピアノ)くらいにしか使われないと調律師さんがおっしゃっていました。 年に1度の調律を済ませたこのピアノ。どんな音になったか弾いてみたい、いや誰かにぜひ奏でてほしいとひっそり思っています。 ●2枚目 木曜日、松本大学の学生さんが、来年9月のインターンシップの話をしにいらっしゃいました。お2人とも明北小の卒業生で、4日間かけて先生方のサポ―トをしながら、職場体験をするそうです。 対応した教頭先生と一緒に、卒業アルバムやビデオなどを見ながら懐かしんでいました。 母校での職業体験を通して、これからどんな未来を描くのかな。 ●3枚目 毎日明北小に通っているのに、見逃している庁務員の先生の作品があることに気が付きました。 そこで今朝、カメラを片手に校庭から築山を通りぐるりと外を1周してみました。 外を歩いていると、雪混じりの冷たい風が、容赦なく吹き付けてきます。 慌ててジャケットの前をしっかりと首まで閉めたところで、“北風と太陽”のお話をふと思い出します。 寒い…身も心も固く閉じてしまいそう。 と、見えてきた楽しい木々たち! 上の写真は、築山の横にある木々です。 両手をそれぞれに挙げていて、とても楽しそうです!仲良し三兄弟が踊っているところみたいに見えます。 下の写真は、校庭の西側、サッカーゴールの裏辺りにある木々です。 庁務員の先生いわく、「見る人によって色んなものに見える」とのことです。私には、小さいトトロと、中くらいのトトロと、大きなトトロに見えました。 みなさんは、何に見えますか? (ちなみに、校長先生にはこんな風に見えたようです↓) http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... 北風の後に、あたたかい太陽のような作品に出会えて、心弾み校内に戻りました。 6年生租税教室2月5日(金) 快晴 今日の3時間目、6年生は租税教室がありました。 租税教室。税金について学ぶ授業です。 松本法人会事務局の井上さんと、法人会メンバーの明北電気工業 代表取締役の岩垂さんにお越しいただきました。 法人会とは、会社の社長や社員の方が集まって税金について勉強している団体だそうです。 外部講師を招いての授業。 これはお伝えしたいと取材を決めたのですが、税金についてかぁ、真面目で難しそう。眠くなったらどうしよう…と思いながらの参加。(すみません) いや〜楽しかった! テンポよく45分が過ぎていきました。面白豆知識も豊富で、メモが追い付かないくらいでした。 授業の導入部。 まずはこの問いから始まりました。 「税金は、あった方がいい?ない方がいい?」 先にネタバレしてしまうと、授業の最後に、改めてこの問いに直面します。 その時に、みんなはどう思うのか?最初の考えは変わるのでしょうか? そもそも、“税金”とは何なのか? 大きく国税と地方税に分けられますが、今日はその両方に関わる“消費税”について学びました。 日本の今の消費税はどのくらい?世界の消費税事情はどうなの? え?消費税がない国もあるの?(カタールやクウェートなどの中東の国はないそうです。) では、消費税の高い国(デンマーク)と、日本は何が違うの? デンマークは、消費税は高くても、幸福度は世界2位らしい… など、資料を見ながら進みます。 そして話は、日本で1年間に集まる消費税額に及びます。 年間で、約27兆円にのぼるそうです。27兆円って…0が多すぎてよくわからない。 …と思っていたら… おもむろに、スーツケースを持ち出す井上さん。 中を開けると、なんと!1億円が入っていました!(見本です) いやー、びっくりしました。 まさか本物か?と思ってしまったのは、私だけではないはずです。 1億円分の1万円札を並べると、長さ1メートル、重さは10kgになるそうです。 27兆円分となると、270km。これは長野県の南北の長さより長いというので驚きです。 このお金の使い道は誰がどこで決めているのか、そこまで確認したところで、アニメ上映となりました。 このアニメは、主人公が税金のない世界を体験するというものでした。 とある休日を、税金がある場合(日常)と、なくなった場合の2パターンで描いています。身近なところに使われている税金が今すぐになくなったらどうなるのか、アニメを通して疑似体験できたと思います。 こうして社会の仕組みやシステムを勉強している6年生。 12歳ほどの彼ら彼女らにとってはまだ難しく、自分事として捉えにくい部分もあると思います。しかも今回は税というテーマでしたが、岩垂さんのトークがとてもお上手で、最初から最後まで楽しく分かりやすく授業が進みました。 地元の方々のご協力に心から感謝です。 授業の後、1億円の束をみんなで触ったり持ち上げたりして味わいました。 見本だと分かっていても少し興奮していまいます。良い笑顔が見られました。 総合学習のチラシ配り2月4日(木) くもり お伝えしたいことが溜まってきております。 学校生活、1日として同じ日はありません。 子どもたちの様子はもちろんのこと、先生方をはじめ周りの方々の関わり、教室から見える景色さえ日々変化していきます。 そのほんの1ミリでも、お伝え出来たらいいなと思うのですが、毎日発見や感動があり、全てをお伝えしきれないというのは、嬉しい悲鳴でもあります。 1月28日の『激写くん!Part4』でお伝えした3年生の総合学習。 (記事はこちら↓) http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... その翌日の29日。 3年生の別の班の児童たちが、かんだち山の事をまとめたチラシを、職員室に配りにやってきてくれました。 もちろん校長室まで足を運び、校長先生にも配ります。 子どもたちと会話をしながら、にこやかに受け取ってくれました。 教頭先生とは、カメラを構えるとカメラ目線でポーズをとってくれました。 『かんだち山 チラシ はいふ中!!』と書かれた旗を持ち、「チラシいりますか〜?」と声を掛けながら、先生方に配る姿がとても可愛らしいです。 「もらってください」という声掛けにしたら、より多くの人にもらってもらえるのではないかとのアドバイスを受け、配り方も変えていました。 チラシには、“高学年用”と“低学年用”の2種類が用意されていました。 私は高学年用をもらいました。 「そうか。 漢字が多いと低学年は読めない。でも、ひらがなだけだと高学年は読みにくい。 そこで、漢字とひらがなを使い分けて2種類用意したんだな。」 と、読み手に対する配慮に感心していたのですが… 子どもたちの工夫は、それだけではありませんでした。 今週に入り、まだもらっていなかった人のために、また職員室にチラシを配りに来てくれた3年生の児童。 今度は低学年用をもらいました。 そして中身を読んでみると… なんと、チラシの内容自体が違うものでした。 かんだち山で深刻な松枯れについてまとめられた高学年用に対し、低学年用は、松枯れの原因と言われているマツノマダラカミキリという虫にクローズアップしたものでした。 年齢による興味の違いまで配慮して作っているのか…!と思うと、本当にびっくり。 感動! 3年生という真ん中の学年ならではの発想かもしれません。 “チラシ”を作るうえで、ターゲットを絞り、それに合わせた内容を考えていくという技まで見せてくれた3年生の児童達。 この日も私の心を動かしてくれました。 |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください |