最新更新日:2024/07/03
本日:count up190
昨日:297
総数:367971
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,生徒にとって魅力ある学校づくりをめざします!

2年 家庭科

「幼児の生活と遊びを知ろう」の単元です。
幼児の一日の特徴や食事について学習しました。赤ちゃんが読む絵本も登場して、思わず「なつかしい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術科

パソコン室での学習。エネルギーの変換についての単元では、再生可能エネルギーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難指示で必ず避難

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から変わった避難情報。台風や大雨の時に自分や家族を守るのも大切な役目。
昇降口や各学年のフロアーに掲示して、確認しました。

2年 美術 GIGAスクール

「視点の冒険」
角度や目の高さ等の視点を変え、タブレット端末で校舎の風景を写真におさめてきた生徒たち。今日はその中から1枚を選択して、編集をしました。トリミングをし、明るさや色みも変えて、色の冒険です。その後、鉛筆で下図を描きました。

タブレット端末のおかげで、視点を変えてとらえるというねらいに大きく迫ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達が見ている風景 3階

半田山方面。今日は雨。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 GIGAスクール

命を大切にする授業を受けた1年生。国語の授業で感想や意見を作文にまとめています。
今日は、推敲です。よりよい作品にするために、作品を写真にとって、タブレットで相互に推敲を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習環境の整備

新型コロナウイルス感染症予防のための換気をより強化するため、庁務員さんが理科室の換気扇を清掃していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力で臨んだ 中体連県北陸上競技大会

男子四種競技、3種目目は走り高跳び。最後までバーを落とさず、記録の更新へ。この種目でも1位。残すは400m。

女子共通走り幅跳び。練習を生かして、華麗にジャンプ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で臨んだ 中体連県北陸上競技大会

1年女子100m、2年女子100m。風を切って走り、どちらも決勝進出。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で臨んだ 中体連県北陸上競技大会

2・3年男子1500m 最後のコーナーで前の選手を抜き去り、そのままゴール。予選1組めで堂々の2位。決勝進出へ。

女子共通4×100mリレー、男子共通4×100mリレー。アンカーにバトンパス。仲間の思いも受け止めて、最後の猛ダッシュ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原町をきれいにしよう

今週の土曜日の朝に行われるごみ拾いボランティアの参加者募集中です。
自分たちの町、保原町がきれいにきれいになると、気持ちいいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの 英語検定合格対策学習会はやっぱり熱い

本日は2つの教室に分かれての学習会。1年生から3年生まで、合格目指して、一生懸命に取り組みます。長文問題や語法・文法について学びました。

合格目指して。英語力の向上。高校合格。そして希望の実現。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達の見ている風景

3階会議室から見える風景。遠くに霊山の山なみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会 GIGAスクール

タブレット端末を持参して、会議室に集まった各専門委員会委員長と各部活動部長。本日の議題はタブレットで確認。ごみ拾いボランティアとタブレット利用のルールについてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 GIGAスクール

熟語の構成について学ぶ1年生。教科書だけでなくタブレット端末を活用して、自分で理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

show,tell,teachなどでよく使われる、「(人)に(〜ということ)を・・・する」という意味になるthat節について学習しました。3年生になると文も長くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

数の計算を工夫して計算する方法を考えました。
102×98 さて、どうすれば簡単かつ正確に解けるかな。

数学は二人の先生で指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

作られた「物語」を越えて、という説明文を学習しています。文章における具体と抽象の関係をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

中和とイオンの数の変化を学習する3年生。部活動との両立を考えると、授業に集中するのが何より大切。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
来週からの衣替え移行週間の前に、個人撮影を行いました。
いい笑顔で、にっこり。「卒業」の言葉に、最終学年を意識して。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力・学習状況調査(3年)
5/28 歯科検診(3年)
5/29 英語検定1
PTA奉仕作業(2年)
5/31 全校集会3(中体連激励)
6/2 支部中体連総合大会〔〜3日〕
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354