![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:76 総数:89428 |
はだし
9月22日 水曜日 晴れのちくもり
風はあるものの、暑い1日でした。 5時間目に、5,6年生がはじめて校庭で組体操の練習をしました。 組体操と言えば「はだし」 当然子どもたちもはだし。 慣れない子どもたちにとっては相当の痛みです。 止まるたびに、足の裏を気にしています。 今日は半分ほどの時間で、靴を履いての練習に切り替えました。 これから少しずつ慣れて、 足の裏も硬くなっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にテントが立ちました
本日(9/21)放課後、
PTA三役のみなさんにもお手伝いいただいて、 校庭にテントを立てました。 当日までに、あと4基立ちますが、 とりあえす、用具や放送機材を置いたり、 暑さや、急な雨を避けたりするためのものです。 屋根の幕と骨組みを取り違えてしまうというハプニング (規格が同じらしく、問題なくつきました)はありましたが、 雰囲気が盛り上がってきました。 これからも少しずつ環境を整えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ギャラリー6
9月21日 火曜日 晴れ
朝は寒かったのに、昼過ぎにはとても暑くなりました。 運動会まで3週間。応援歌のリードを練習している応援団。 肌寒い中ですが、ひとつひとつ動きを確認していました。 4時間目 1,2年生が体育館でダンスの練習をしていました。 ダンスはもう覚えたのでしょうか。 隊形移動の練習をしていました。 同じく4時間目 5年生が、エプロンのミシンがけをするために、しつけをしていました。 今のキットは、折る線やしつけの糸を通す場所が印刷されているのですね。 自分が家庭科の授業をしていたときは、 型紙からやったような記憶があるのですが・・・。 同じ教室に、5年生が作った作品がありました。 みんなで見合って似たような作品になりがちですが、 この5年生は個性豊かです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校リレー
9月16日 木曜日 晴れ時々くもり
明北小学校の運動会では、 全校児童(本年度は96名)を10に分けた縦割り班で 全員参加でリレーを行います。 (この班では、清掃等他の活動もおこないます) 朝の時間に縦割り班で集まり、 リレーの走順を決めました。 輪になって話し合う班、 席について授業形式で話し合う班等それぞれですが、 無駄なおしゃべりをせずに話し合っています。 2時間目の後の休み時間、 早速練習をしている班がありました。 全校での練習は再来週から始まるのですが、 誰にやるように言われたわけでもなく、 高学年の児童中心に自主的に始めたものです。 まさしく 自主練 です。 校庭の反対側では、健康委員のみなさんが、 運動会に向けてラジオ体操の練習をしていました。 開会式の後、みんなの前に立って手本を示すそうです。 計画通りであれば、明後日が運動会のはずでした。 先に伸びてしまったのは残念ですが、 余裕がある分、じっくり準備ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習
9月15日 水曜日 晴れ
風はさわやかですが、日差しは暑いです。 5時間目に、 「学校でやっている防災対策を教えてください」 と4年生が取材に来てくれました。 そこで、防災倉庫と、体育館にある地震対策を一緒に見学しました。 タブレットで写真を撮り、さらにメモをする。 とても大変そうでしたが、 疑問に思ったことをどんどんつぶやいてくれて、 とても楽しい時間を過ごすことができました。 今後、一人ひとりプレゼンソフトにまとめるそうなので、 その授業も見学に行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たね
9月14日 火曜日 くもり
ここの数日、午前中は寒いくらいです。 3年生がたねの学習をしています。 ヒマワリのたねとホウセンカのたね。 ホウセンカは実のようなところを持つと、 皮がひっくり返ってたねを飛ばします。 私が近くに行くと、いくつも採ってきて、 「先生、さわってごらん。」 と言って、手にのせてくれます。 「もしかしてすごく硬いの?」 ととぼけてみると、 「くるってなっておもしろいよ。」 と、自分の受けた感動を伝えてくれます。 「先生、硬い。」 と言って、ヒマワリのたねを皮ごと食べている児童がいました。 「え〜!皮むくの?知らなかった。」 新しい知識を得ました。 「小さくてむけない!」 「おれがむいてあげる。」 協同作業の始まりです。 「(うまくむけず)これだけ?」 「大きいのとれた。」 「どうやってやるの?」 学び合いです。 小さなたねを介したやり取りの中に、 学びのたねがたくさん詰まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何のダンスでしょうか?
9月10日 金曜日 晴れ
今日は暑い一日でした。 5,6年生が体育館で組体操の練習をしています。 扇やピラミッドなど、オーソドックスな技のほかに、 ダンスの練習が始まりました。 よく耳にするダンスナンバーです。 6年生はほとんどマスターしていて、 5年生にコーチするという形で練習が進みました。 下の2枚の写真は、その曲の特徴的なポーズです。 さて、何のダンスでしょうか? (逆光の上、粒子が荒くて申し訳ありません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ギャラリー5
9月9日 木曜日 雨のち晴れ
朝はものすごい大雨でしたが、 昼過ぎからはとても暑かったです。 今日も写真ギャラリーです。 上 2年生がこくごで「スイミー」を学習し、 それを絵に表しています。 中 1年生がさんすうドリルをしていました。 早く終わってしまった子どもは、 パソコンを使ってさらにドリル学習です。 下 5年生の教室。 壁に英語の表現の掲示。 まさに今時の小学校の風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いいことかんがえた!」
9月7日 火曜日 晴れ
今日はすっきりとした青空が見えています。 久しぶりに常念岳が見えました。 1年生が生活科の授業で、 学校の近くの用水路にドジョウを捕りに行きました。 以前、畑の草取りに行ったときに見つけ、 どうしても捕まえたかったようです。 頭を垂れた稲穂が実る、田んぼの横の用水路。 いろいろな生き物が暮らしています。 今回は、ドジョウだけでなく、 ヤゴやメダカくらいの小魚を捕まえることができました。 学びの場を与えてくれる自然に感謝です。 生活科で大切にしたい言葉のひとつに、 「いいことかんがえた!」 があります。 今日もたくさん聞くことができました。 ○どうしても解決したい願いをもっている。 ○願いを解決するために、たくさんの思考を働かせている。 そのような時に、この言葉が出てきます。 1年生なので、 どのようなことを考えたかなんて関係ないです。 願いと状況を結びつけて たくさん考え、気付くことが大切です。 そういった意味で、 今日子どもたちはとてもいい学習をすることができました。 (ヤゴとドジョウにピントが合っていません。 ごめんなさい) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会は延期になったけれども
9月6日 月曜日 晴れ
運動会は3週間延期となりましたが、 子どもたちの気持ちは延期になりません。 今朝は、応援団が校庭で練習をしていました。 先週1週間でだいたい動きも覚え、 実際に大きな声を出しての練習です。 まだまだぎこちなかったり、 そろっていなかったりはしますが、 まだ十分時間はあります。 ひとつひとつていねいに練習してほしいです。 ふと校舎をみると、調理室に運動会のスローガンが掲示されていました。 「心を一つに全力運動会!」 活動を制限される中でも、 子どもたちが全力で輝けるような舞台を整えてあげたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会延期のお知らせ
このところの新型コロナウイルス感染症の感染状況から、運動会の期日を以下のように変更し、それに伴い休日も変更いたします。
変更前 変更後 ・運動会の期日 9月18日(土)→ 10月9日(土) ・お休みの変更 9月18日(土)運動会 → お休み 9月21日(火)振替休日 → 普通授業(給食あり) 10月 9日(土)お休み → 運動会 10月10日(日)お休み → お休み(運動会予備日) 10月11日(月)普通授業日 → 振替休日 (運動会予備日) 変更により、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解の上ご協力をお願いいたします。 運動会のための係会
9月2日 木曜日 くもり時々雨
気温はそれほど高くないものの、とても蒸し暑いです。 6時間目に、運動会に向けての係会を行いました。 4〜6年生が集まり、それぞれの活動を行います。 お花紙で飾りの準備をする係 来入児の旗拾い用の風車を作る係 種目の補助の分担を確認する係 応援の練習をする係 放送の内容を確認する係 等それぞれですが、 運動会に向けて気持ちが高まっていきます。 昨年、運動会を参観日の形で行ったので、 係活動を経験していない子どもたち。 「去年やったから大丈夫」 のような変な自信(?)もなく、みんな集中しています。 種目だけでなく、こういった係活動でも輝いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操
9月1日 水曜日 くもり時々雨
予定通りで行くと、今月は運動会があります。 5,6年生が組体操の練習をしています。 2学期になって1週間たったところですが、 だいぶ技らしくなってきています。 とりあえずできる ↓ 見せたいポイントを意識する ↓ 静と動を意識して動きを磨く という段階を経て本番に臨んでいきます。 コロナ禍ですので、できるだけ大勢にならずに、顔が対面にならないようにすると、できる技は限られてきます。 少ない技のひとつひとつの完成度を上げられるよう 子どもたちと一緒に考えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |