最新更新日:2024/06/19 | |
本日:2
昨日:183 総数:365610 |
1年 書写研究授業 GIGAスクール
「行書の特徴を生かして書く」
筆の流れを意識して、「無限の力」を練習しました。 書いた作品はタブレット端末に保存して、前時に書いたものと比較。よくできたところや改善点を記録します。その後は、班の友だちの作品をお互いに鑑賞し合い、コメントを交換します。最後に、それらをもとに、次の目標を各自が考えます。 タブレット端末の活用により、記録、振り返り、交流、自己目標の設定など、学習内容が深まり、良い作品が完成しそうです。 2年 社会科研究授業 GIGAスクール
今日の目標は「戊辰戦争から郷土の歴史を見つめることができる」
教科書で江戸幕府の滅亡の様子を学習した後に、福島の戊辰戦争の歴史を学びます。 タブレット端末を活用して、会津戦争、二本松戦争について調べる生徒たち。 教科書には載っていなくても、自分たちの郷土でも歴史は動いていたことを実感したようです。 一週間のスタート
雪の舞う中、一週間のスタート。生活委員、生徒会本部役員の寒さに負けないあいさつ運動。
計算力テスト
全校一斉に,計算力テストを行いました。
これまでの努力を発揮するために,真剣に取り組んでいました。 校内計算力テスト
午後2時40分。全校で一斉にスタート。校内には計算を解く鉛筆の音。
毎日取り組んできた計算練習の成果を発揮する桃陵中生。 伸びたのは計算力。 困難を自ら乗り越えていく「独歩の力」 補い合って助け合って活動する「協働の手」 そして家庭でも計画的に学習を進める「自己マネジメント力」 面接練習
3年生は私立高校の入試に向け、昼休みや放課後は面接の練習です。
志望の動機や中学校で学んだことなど、一生懸命に答えていました。 みんなで、みんなの希望の実現へ。 部活動
合唱部の練習風景です。12月11日(土)に開催される福島県アンサンブルコンテストに向け、最後の仕上げです。
1年 道徳 教育実習生研究授業
教科書にあるアルミ缶あつめのお話を読み、集団の一員としての役割と責任について話し合いました。3週間お世話になった教育実習の先生との最後の授業。生徒たちも活発に意見を述べあいました。
2年 道徳 教育実習生研究授業
教科書のお話を読んで、友情を深めるために大切なことを、3週間の教育実習でともに生活した生徒たちと話し合いました。
申し込みはお済ですか?
本校を会場に行われる第3回(臨時)実用数学技能検定の申し込みは、あす10日(金)までです。
受検日は1月29日(土)で、冬休みも含めてあと1カ月以上の学習時間があります。 当日は漢字検定も行われますが、時間が違いますので、両方の受検も可能です。 学力を伸ばして希望の実現へ。計画的な受検を奨励しています。 1年 英語 教育実習生研究授業
本校の卒業生が教育実習生として、帰ってきました。教科は英語です。
今日は、want toを使って、どこの国に行きたいですか。私は○○に行きたいです。 そこで、何をしたいですか。□□をしたいです。という表現を学習しました。 途中には、ビンゴゲームもあり、楽しく英語を身に付け、友だちと英会話を楽しみました。 1年 学級活動研究授業 GIGAスクール
「より意義のある自主学習にするために」
自分の自主学習ノートと班の友だちの自主学習ノートを比べて、互いのいいところを話し合いました。学習用タブレット端末を活用して、写真にコメントを加えながら、良さを共有していきます。同じノートを見ながら話し合うので、内容も深まります。 いいところは、互いに取り入れていこう。 1年 家庭科研究授業
本日は調理実習。2時間続きで、ハンバーガーと野菜サラダを作りました。班ごとに協力して取り組んでいました。また、きゅうりを使って、包丁のうす切りテストのテストもありました。30秒間に30枚以上切ると合格です。
環境美化
庁務員さんが北校舎の廊下をきれいにしています。ワックスを塗りなおして、さらにピカピカです。
3年 理科研究授業 GIGAスクール
星の1日の動きを学習しました。
学習用タブレット端末を活用し、星の動きを表すアプリで、天球全体の星の1日の動き方の決まりを考えました。 2年 理科
天気の学習です。今日は、水の温度を下げていくとコップに水滴がつく理由をモデルで説明するとどうなるか、みんなで考えました。
2年 国語 GIGAスクール
「根拠の適切さを考えて書こう」という表現の単元です。
防犯カメラの設置やキャッシュレス化等、地域・社会全体で話題になっていることを学習用タブレット端末を活用して各自が探し、分析します。その次に賛成・反対の立場を決めて根拠をはっきりさせていきます。 タブレット端末を活用するして情報を広く収集し、一人ひとりが自分の課題を決めていました。 2年 英語
最上級の表現として、the best を使った文を学習しました。読み取りポイントを参考に、文章を理解しています。2年生も真剣な学習態度です。
2年 社会
江戸時代の終わり、大政奉還がどのような経緯で行われたのか学習しています。教科書の資料をしっかり読み取っていました。
学校が一丸となって
明日10日(金)に実施される校内計算力テストにむけて、どの学年も朝自習の時間に練習問題に取り組んでいます。全校生が一丸となって、計算力アップ。
|
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644 住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1 TEL:024-576-6353 FAX:024-576-6354 |