最新更新日:2024/05/27
本日:count up93
昨日:67
総数:591064

第60回岩手県吹奏楽コンクール(8月7日)

岩手県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が参加しました。課題曲「ジェネシス」と「ガラスの千切り絵」の2曲を演奏しました。岩手県民会館大ホールという檜舞台で堂々と演奏することができました。惜しくも東北大会出場権を得ることはできませんでしたが、素晴らしい経験は出場した吹奏楽部の皆さんの心に残ったことと思います。今月11日にはリアスホールで定期演奏会も開催されます。素晴らしいステージになると思いますので、ぜひご来場してお楽しみいただければと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球東北大会団体戦2日目(8月7日)

本日は予選リーグを勝ち抜いた8チームによる決勝トーナメントが行われました。一中は抽選の結果、福島県代表の桜の聖母学院中学校と対戦しました。試合は、第二シングルスとダブルスを一中、第一シングルスと第三シングルスは桜の聖母学院が取り合い、2−2で第五シングルスまでもつれる白熱した展開でした。残念ながら最終的には2−3で惜敗という結果で全国大会出場は果たすことができませんでした。一中卓球部の最後まで諦めずに試合に臨む姿勢と、チームワークに感動した大会でした。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球東北大会団体戦1日目(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の東北大会が一関で開催されています。本校からは女子卓球部が個人戦4人と団体戦に出場しています。5日に行われた個人戦では2年の千田さんが全国大会決定戦まで勝ち残りましたが、あと一歩のところで敗れてしまいました。6日に行われた団体戦では、予選リーグ4試合を3勝1敗で通過し、7日の決勝トーナメントに進出することになりました。決勝トーナメントで1勝すると北海道苫小牧市で開催される全国大会への出場権を得ることができます。甲子園での一関学院高校のように強敵にも怯まず試合に臨んで、全国大会の切符を手にしてほしいと思います。(校長 佐々木)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 始業式
8/19 地区駅伝大会
8/22 実力テスト 各種委員会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538