![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:96 総数:88535 |
コオーディネーショントレーニング
5月30日 月曜日 晴れ
コオーディネーショントレーニング 決して「オ」は打ち間違えではありません。 あまり聞きなれない名前ですが、 本日、市の教育委員会から秋山先生にお越しいただき、 1,5,6年生に指導していただきました。 どのようなトレーニングかというと、 複数の動きを取り入れた運動を通して、 頭を使いながら体を動かすことで、 脳から筋肉に指令を出す神経を鍛えるというものだそうです。 秋山先生は、「頭も汗をかく」と表現していました。 はじめはぎこちない動きも、 やっていくうちにスムーズになってきて、効果を感じました。 また日を改めて2,3,4年生も指導していただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園、こども園の時の先生が来てくれたよ
5月27日 金曜日 雨のち晴れ
去年までこども園等でお世話になった先生方が、 授業の様子を見に来てくれました。 はじめに、5時間目の授業。ひらがなの「ね」の練習です。 「ね」の書き方を確認したあと、 みんなで「ね」のつく言葉を出し合いました。 「ね」といえば、しりとりでわざと最後にする文字。 あまり出ないのではないかと思ったら、結構たくさん出てきました。 プリントに書く練習をするときには、先生たちにも見てもらいました。 金曜日の5時間目。 疲れがたまってぐだぐだになりがちな時間でしたが、 先生たちに元気な姿を見せようと、とても集中していました。 そのあと、お世話になった先生と触れ合う時間がありました。 満面の笑顔をお見せできないのが残念ですが、 いつにも増してニコニコでした。 事前に用意していたメッセージカードを渡すと、 先生方の表情もニコニコでした。 最後に、校歌の1番と音楽会で歌う歌を聴いてもらいました。 口を大きく開けて、今まで以上の元気いっぱいな歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、図書館へ行く
5月26日 木曜日 くもり
今日は読書週間4日目です。 1年生が図書館へ出かけ、本を借りる練習をしました。 はじめに、本を借りるためのにカードの書き方を教えていただきました。 子どもたちはその説明を食い入るように見つめています。 実際に本を選んでカードに記入です。 本の背表紙のラベルやタイトルを見て書くのですが、 そこに強敵が・・・。 現在 ひらがなの学習中ですが、 ラベルや本のタイトルには、 アルファベット、カタカナ、漢字が含まれているものがあります。 それを、あきらめずに何回も確認しながら書いていく姿は、 とても輝いています。 これからも無くさないでほしいです。 本を読む姿も、それぞれです。 絵を見ながらどんどん進む子 何回もめくっては戻してを繰り返して読む子 指で一文字一文字確かめながら読む子 最後にバーコードをピッとやって、借りるところまで練習しました。 感染症警戒レベルが下がり、休み時間の利用制限がなくなりました。 たくさんの本に出会ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症警戒レベルが下がって・・・
5月24日 火 晴れ
昨日、レベルの基準の見直しが行われ、 突然感染症警戒レベルが5から3になりました。 本校では、6月17日に音楽会を予定しています。 これまでも、コロナに気をつけながら、 時間に制限をつけて練習してきましたが、 感染症警戒レベルが下がったので、 これから本腰を入れて練習を進めることができそうです。 それでも、感染予防には最新の注意を払っていきます。 ここのところ、寒かったり暑かったりですが、 1時間目に1年生がアサガオの種をうめていました。 ひとつひとつていねいに穴におき、 やさしく土をかけていく様子は、 まるで我が子を慈しむようでした。 3年生はホウセンカとひまわりの芽を観察していました。 ルーペを使い、新しい命を細かく見つめ、 その中で、2種類の葉があることに気付いていました。 ここで、1年生の時に育てたアサガオのことを思い出せるかな? **************** 気のせいかもしれませんが、 いいお天気も手伝って、気持ちが明るくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() アヤメとジャコウアゲハ
5月19日 木曜日 晴れ
アヤメが咲き、ジャコウアゲハが舞うようになると、 もうすぐ夏だなと感じます。 アヤメは明科の花だそうで、明北小にも植えられています。 ジャコウアゲハは、 明北小にたくさん植えてあるウマノスズクサに卵を産むために、 この時期たくさん集まってきます。 今日は卵を産み付ける場面にも出会えました。 少しずつ夏に近付いています ********************* 別件ですが、 昨晩 明北小の体育館で、青パト講習会が行われました。 毎年、青いランプのついたパトカーに似た車で、 PTAの役員の皆様に学区内の巡視をお願いしているのですが、 そのための講習会です。 明科中、明南小、明北小の保護者の皆様に夕方お集まりいただき、 子どもたちを危険から守るとともに、 巡視をするみなさんが危険な目に遭わないよう、 お忙しい中 講習を受けていただきました。 本当に感謝の言葉しかありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の一コマ
5月18日 水曜日 晴れ
久しぶりの暖かさに誘われて、 全校の半分以上の子どもたちが校庭に出ています。 先日もお伝えしたキャベツを観察し、モンシロチョウの卵を見つける子 学年混ざって一緒に遊ぶ子(赤い帽子は1年生です) いろいろですが、それぞれ笑顔で過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツが
5月16日 月曜日 くもり
朝学校に来ると、3年生の担任から、 「キャベツが根こそぎやられました。」 との報告がありました。 見に行くと、モンシロチョウの観察のために植えたキャベツ6株のうち、 2株が根元から食いちぎられていました。 そして校庭には、キャベツを食べたであろう主の足跡が。 ここで、子どもたちとどうしたらいいか考える活動を 始められればよいのですが、 考えている間にまたやられては困るので、 職員でバリケードを立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明科3校合同引き渡し訓練
5月12日 木曜日 晴れのちくもりのち雨
明科3校(明北小、明南小、明科中)合同で引き渡し訓練を行いました。 他2校は、震度5の大地震が起きた想定で行いましたが、 ここ数年、大雨が降ることが増えていることから、 本校では 授業中に「高齢者等避難」が発令されたという想定で行いました。 引き渡しをすること自体は変わらないのですが、 職会場準備と、 万が一「緊急安全確保」が発令された場合の動きが変わります。 今回会場には大雨の場合のハザードマップを掲示しました。 (もっと目立つようにすればよかったかもしれません) 万が一、子どもたちがお迎えを待っている間に、 「緊急安全確保」が発令された場合は、 お迎えの保護者のみなさんにも危険があるので、お迎えを中止し、 子どもたちをできるだけ高い場所に避難させ、 毛布等、避難生活に必要なものを 児童の避難場所に運ぶ訓練も計画しました。 保護者の皆様のご協力により、 垂直避難訓練をする予定の時刻には ほとんど子どもたちがいなくなり、 「緊急安全確保」発令後の避難は形だけになりましたが、 今回の訓練をしっかりふりかえり、 児童の命を確実に守ることができるマニュアルを 作り上げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童総会
5月10日 火曜日 晴れ
6時間目に児童総会を行いました。 今年の児童会のスローガンは「きずな」です。 「き」ちんとあいさつ 「ず」っと仲良し 「な」んでもトライ みんなの合い言葉にしてほしいです。 今年もコロナの関係でリモートで行いました。 4,5年生はいなくても、 6年生はいるのと同じように 今年の児童会の活動について 体育館から発表してくれました。 発表する人はもちろん、 発表を待っている人、 発表を聞いているみんなもピシッとした姿勢です。 声もはっきり聞き取れる、すばらしい発表をしてくれました。 活動への質問は チャットツールをつかって集めましたが、 「なぜ2回やるのですか。」 「どのような活動をするのですか?」等、 これからの活動を明確にしてくれる、 的確な質問ばかりでした。 今年の児童会も、 子どもたちの活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明北小学校のししおどし
5月10日 火曜日 くもり
連休中は暑いくらいだったのに、 GWが終わったとたん寒いです。 本校の庁務員は、雪釣りや落ち葉アートなど、 自然をうまく使って子どもたちを楽しませてくれます。 今回は、雨水を利用した“ししおどし”です。 音にまでこだわって作ってくれました。 ぜひ音も聞いていただきたくて、動画(←クリックするとyoutubeで再生されます)にしてみました。 ご覧ください。 ウサギさんも聞き惚れています。 ![]() ![]() |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |