最新更新日:2024/04/10
本日:count up39
昨日:69
総数:585326

後期生徒会役員選挙受付開始!

 先日、第一回選挙管理委員会が開かれ、後期役員選挙の公示第一号が出されました。そして今日から後期生徒会役員選挙の立候補者受付が開始されました。
 文化祭取り組みで忙しい所ですが、確実に後期の生徒会にバトンを渡す準備が着々と進められています。ここ数日選挙に立候補する生徒たちは悩みながらも決意をかためていたと思います。候補者は立候補の手続きに向けた準備活動を進めていたようでした。明日が立候補の締め切りです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

10月24日の給食です。

 今日10月24日(水)の給食はバターコッペパン・牛乳・鶏肉とエビのシチュー・春雨の酢の物でした。総カロリーは760kcalです。鶏肉とエビのシチューはコーンクリーム風味です。シチューは大好評で食缶は空っぽでした。写真で見ると量は少なそうですが、意外とお腹がいっぱいになります。副菜のサラダの酢とごま油の風味が文化祭取り組みで疲れた気分をリフレッシュしてくれます。文責:1学年菅野
画像1 画像1

展示作業

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭では、教室に書道や実技教科の作品などが展示されます。それを飾りつけるための準備作業を行っている様子です。
文責 2学年 東

ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末の28日(日)は文化祭です。2学年では、総合的な学習の時間に行った仮設交流のようすをステージで発表します。今日はその学年練習でした。それぞれの学級で行った交流のようすを寸劇をまじえて発表します。生徒の名演技を御期待下さい。
文責 2学年 東

10月23日(火)の給食

 今日10月23日(火)の給食は、麦ごはん・牛乳・にら玉汁・あじの煮付・切干大根の煮物でした。総カロリーは743kcalでした。今日の給食のご飯はなんと!今年とれた新米が使われています。ご飯そのもののおいしさを十分に感じてもらえたでしょうか。今年も順調に収穫できた秋の実りに感謝したいですね。あじはカルシウムたっぷりです。あじの煮付けのたれをもらってご飯をいっぱい食べている様子が印象的でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1

10月22日(月)の給食です。

 今日10月22日(月)の給食は萩ご飯・牛乳・沢煮椀・いかの天ぷら・変わりごま和えでした。全体のカロリーは控えめに708kcalでした。
 今日は秋を感じる赤飯風の萩ご飯です。白米ともち米を混ぜ、ゆで小豆、枝豆、蒸し栗を具材として色味に赤ワインなどを入れて炊き上げます。萩は秋の七草のひとつでマメ科の植物です。
 ところでみなさん、秋の七草言えるでしょうか?ちなみに調べてみると、おみなえし(女郎花)、おばな(ススキ)桔梗、なでしこ、ふじばかま、葛(くず)、萩(はぎ)だそうです。なんでも歌人、山上憶良が読んだ2首の歌に由来するのだそうです。ちなみに食べるのではなく眺めて楽しむものだそうです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

50周年記念式典に向けた清掃点検活動がスタート!

11月3日(土)の50周年記念式典に向けて保健委員会の清掃点検活動がスタートしました。文化祭の準備で忙しいところですが、文化祭できれいな校舎で展示ができるように、そして50年目の節目を迎える一中の校舎に感謝の意味を込めて、しっかり清掃に取り組みたいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

文化祭のフィナーレに向けて。

 今日の5校時が終了した後、文化祭の最後を締めくくる「フィナーレ」の隊形移動の練習が行われました。このフィナーレで全校の合唱を披露して文化祭が終了します。
 当日は写真のように一中生全員がステージ上に並び合唱を歌います。観客席にいる保護者の皆さんには圧巻の瞬間です。例年、最後まで残られる方は少ないのですが、今年はぜひ最後のフィナーレまでご覧いただきたいと思います。隊形の移動が速やかに行われるかが鍵です。何度か練習することになると思いますが、限られた時間を大切に使いしっかり練習するようにしたいものですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金)の給食です。

 今日10月19日(金)の給食は、バターロールパン・牛乳・スパゲティナポリタン・カルピスポンチでした。今日の総カロリーは、生徒たちが文化祭の取り組みでがんばっているのに配慮していただいて859kcalとやや高めでしたが、メニューを見て小躍りした生徒も多かったかもしれません。それもそのはず、すべて生徒たちが大好きなメニューなのです。あっという間に食べるのが終わってしまったのは言うまでもありません。
 スパゲティナポリタンはトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理で、イタリアのナポリを連想しますが、本場ナポリには存在しない料理なのだそうです。
 戦後、連合軍総司令部(GHQ)に接収された横浜のホテルニューグランドの第2代総料理長入江茂忠さんという方がアメリカ軍の兵営食をもとに考案した料理が原型なっているとのことです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

大船渡復興支援浜松さんま祭り

 10月12日〜14日の3日間、『大船渡復興支援浜松さんま祭り』に参加してきました。静岡県浜松市の小栗孝さんをはじめとする『大船渡応援し隊ら』のみなさんから御招待をいただき、1年生と3年生の生徒10人が参加をしました。大船渡の震災の状況や『希望隊』としての活動の様子についてプレゼンをしながら、地域の方や中郡中学校の生徒会の皆さんに伝えてきました。
 こんなにも多くの方々に私たちは支援・応援を頂いていることを改めて何度も何度も強く感じました。浜松市民の皆様や中郡中学校のみなさんに心から感謝を申し上げたいと思います。そして、震災に負けず素晴らしい人づくり・町づくりをしていきたいと思います。
文責・岡本、山内
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県新人大会に向けた壮行式がありました。

 明後日から行われる岩手県中学校新人体育大会の壮行式が放課後行われました。今回出場するのはソフトテニス部男女、卓球部男女です。ほとんどのクラブが明日、試合会場に移動し大会に臨みます。
 日暮れが早くなり、文化祭に向けた準備や合唱練習が盛んに行われているこの時期ですが、県大会出場クラブは熱心に練習を続けてきました。リアスの雄と呼ばれる大船渡一中の伝統を引き継ぎ、県大会で一中旋風を巻き起こしてきて欲しいと思います!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習に力が入ります。

 今日の5時間目は二回目の縦割り合唱交流会でした。課題曲と自由曲を運動会で所属した各組団の1〜3年生でまとまって集まり発表し合いました。各クラスとも日々の練習を頑張っているのを十分感じさせる仕上がりでした。とくに3年生の合唱は、これぞ合唱というくらい、聴く人をぐいぐい引き込んでいく上手さと表現力があって下級生は微動だにせず聴き入っていました。来週の一中祭に向けて、最後の仕上げをするためのアドバイスを先生方からいただきました。
 さらに放課後は全校合唱練習会がありました。50周年記念式典で歌う曲を最初から最後まで通しで練習しました。合唱指導のエキスパートである松村先生からの指導を受けてどんどん合唱曲が素晴らしく高められていくのが感じられました。本校OB、OGの方々にこの合唱曲を届けるのが非常に待ち遠しいです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)の給食

 10月18日(木)の給食はキャロットライス・牛乳・肉団子のスープ・エビカツ(パックソース)・海藻サラダでした。総カロリーは747kcalです。今日の主食のキャロットライスは、白米と、すりおろした人参、バター、コンソメ、塩コショウを一緒に炊きあげてあります。人参に含まれるβカロテンは油と一緒になると吸収が良くなるので一石二鳥の調理方法です。人参が嫌いな生徒でもピラフ感覚で食べられるのでありがたいメニューですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

前田鹿踊り

画像1 画像1
今年の一中祭の郷土芸能発表は、前田鹿踊りです。前田地区の生徒は、帰宅後に夜遅くまで練習です。仕上がりも順調のようです。本番が楽しみです!(^_^)v
文責 2学年 東

一中を彩る秋の花々

 秋が深まってきていますが、校内に飾られる花々も秋の装いです。職員の誰かしらが活けてくれると思うのですが気がつくと変わっていることが多く、季節が感じられ心がなごみます。今日は三階の1学年棟にとてもよい香りが漂っていました。1年生の生徒が自宅から金木犀をもってきてくれました。国語の教科書の中に、この金木犀が登場する文章がありわざわざ持ってきてくれたようです。この時期どこからともなく漂ってくる金木犀の香りですが、実際の花がどんなものなのかを理解している生徒は少ないと思います。生徒が口ぐち「わーいい香り!」といいながら花に顔を近づけているのが印象的でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

 今、文化祭に向けた各種制作作業が山場を迎えています。生徒会では文化祭当日にステージ上を飾るちぎり絵の準備を進めていて、昨日から各クラスで作業に入りました。各クラスに数枚の絵がの部分部分が割り振られ、書かれた線と色の指示に従ってちぎった折り紙で彩色していきます。どんな絵ができるかは生徒会執行部にしかわかりません。生徒たちは全体像がわからないまま、でも楽しそうに作業に取り組んでいました。当日舞台の上にどんな作品が姿をあらわすか期待が高まります。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食です。

 今日10月17日(水)の給食は、角パン(いちごミックスジャム)・牛乳・春雨と青梗菜のスープ・チキン豆腐ハンバーグ・大根サラダでした。総カロリーは763kcalです。
 今日の給食で生徒が一言「このいちごジャム”いちごミックスジャム”てあるけど何をミックスしてあるの?」この問いに答えた生徒が一言「ジャムの表示を見ればわかるでしょ。」
 当たり前のようなやり取りですが、ふと思い出して何がミックスされているのか見ると原材料の欄に「果実(いちご、りんご)」と書いてあります。なぜ”りんご”なのかを調べてみるとジャムに粘りを持たせるペクチンというものに関わりがあるそうです。
 ペクチンは原料に対して、副原料の食品添加物の仲間になります。りんごのしぼりかすからも製造されています。 製造したジャムにペクチンを加えたら、それがいくら果実から由来するものだからといっても 原材料に、果実名(たとえばいちご)・ペクチン・砂糖のような記入が必要となります。 逆に、ペクチンを添加物の形で補いたくなければ、レモンやリンゴを使えば「無添加」ジャムになります。りんご由来のペクチンを使うと、2種類以上の果実を使っていることになるので表示は「ミックスジャム」となるのだそうです。生徒の鋭い視点は大人にとってもいろいろ勉強になりますね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

2年生の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の学校での様子を紹介したいと思います。
2年生は、文化祭に向けて放課後に総合の作業をしたり、授業で残っている技術や家庭科の作品をつくっています。みんなそれぞれの作業を集中してやっています。
文責 2年生生徒

英語科の研究授業がありました。

 今日の5時間目に2年1組で英語科の研究授業が行われました。今日の学習内容は「動名詞」です。開始直後は2年1組の生徒も緊張している様子でしたが、テンポのよい授業の展開と丁寧ね指導で緊張も解け、上手な発音で音読したり、楽しく積極的に学習に取り組んでいました。
 今回の授業では、生徒の言語活動にポイントが置かれ、話す、聞く、読む、書くという4つの技能ができるだけ統合的に学習できるように指導が進められました。
 授業の中盤で「自分の好きなこと」について友達と英語で会話をする場面がありましたが英語で上手に相槌を打ったり、楽しい雰囲気で行われているのが印象的でした。自分が中学生の頃とはまったく違う授業に時代の流れを感じました。
この後行われた校内研究会でも充実した話し合いが行われました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)の給食です。

 今日10月16日(火)の給食は、豚肉入りビビンバ丼・牛乳・どさんこ汁・オレンジでした。総カロリーは715kcalでした。今日のどさんこ汁は、北海道の郷土料理でその名の通り北海道の名産がたくさん入っているスープです。北海道の広大な大地で栽培されるコーンやじゃがいも、酪農で生産される豚肉などが入るのが一般的なのだそうです。今回は豚肉、もやし、コーンなどの具材を入れて中華だしと味噌で味付けをしてあります。また、今日は生徒が大好きなビビンバ丼でした。ご飯がほとんど残らないのでうれしいメニューです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立高校入試 実力テスト
3/12 卒業式準備

学校便り

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538