最新更新日:2024/04/10
本日:count up55
昨日:77
総数:585419

泰万里子さんコンサート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NHKの「歌うコンシェルジュ」でおなじみの泰万里子さんのコンサートが行われました。2年生の総合の授業の一環として、自己表現力を身につけてほしいという願いから行われました。学年執行部やJRC委員会を中心に事前取り組みを進めてきました。当日は、執行部の進行によりコンサートを進めました。
 コンサートを行うにあたって、「チャリマ」(チャリティの好きなマダム達)さんから復興支援ということでアップライトピアノを寄贈していただきました。
 また、コンサートのお礼には、泰さんが社会貢献として行っている「オランウータン募金」に2学年全員で協力しました。温かなみんなの気持ちが詰まった募金は、ずっしりと重くとても喜んでくださいました。文責:松村
 

秦万里子さんコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秦万里子さんが来校しコンサートがありました!
ポスターを作り、本やCDを購入し事前学習し、生徒の合唱練習もバッチリで
今日の本番を迎えました。
秦さんスタッフのみなさんありがとうございました!
詳しくは、担当者から報告があります。
文責 2学年 東

秋の全国交通安全週間がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から30日まで秋の全国交通安全週間が実施されます。今朝は大船渡警察署や交通安全協会の方々が校門のところで黄色い羽根を配布しました。また、JA共済と岩手県警からタイヤライト(車輪につけるLEDライト)をいただきました。いただいたタイヤライトは一中生全員に配布します。日も短くなり下校時間には真っ暗になっています。早めに点灯して事故にあわないように気をつけてほしいと思います。文責:主幹教諭 佐々木

9月20日(木)の給食です。

 今日、9月20日(木)の給食は、栗きのこご飯・牛乳・小松菜と凍り豆腐の味噌汁・白身魚のフライ(タルタルソース)・胡瓜とカニかまの酢の物でした。全体で811kcalです。今週に入ってようやっと朝夕が秋らしくなってきたように感じます。日中の暑さはまだまだですが、空も青く澄み日差しも秋らしさを感じるようになってきました。
 前回のサンマに引き続き、秋を感じる給食として今日は「栗きのこご飯」の登場です。栗は9月から10月下旬が収穫期です。世界中に200種類以上の栗が存在します。
 今日のご飯には国産のむき栗が使用されています。主成分はでんぷんですが、少量で効率よくエネルギーが補給できます。味覚に大切な栄養素の亜鉛も豊富なのだそうです。料理だけでなくお菓子でも人気がある理由がわかりますね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

9月の国際理解掲示(アメリカ)です!

画像1 画像1
今月はアメリカの特集です!来月、1年生が「ヤングアメリカン」という英語劇に参加することから、アメリカを取り上げてみました。
今回はアメリカの「国旗」に的をしぼって紹介しました。掲示板の前を通る生徒たちからは「そうなんだ。知らなかった。」「来月はどの国を紹介するのですか?」という声が。また、ある生徒からは「日本の国旗の意味も知りたいです!」という声も。他国を知ることで自国に対する意識も高まったように思います。このような気持ちは、国際理解への第一歩かもしれません!
毎月、生徒たちのたくさんの声を聞くことができて嬉しく思います。次回は日本との比較も掲示してみようと思います!文責:英語科柏崎

地区新人戦二日目の結果をお知らせします

 新人戦二日目の結果をお知らせします。本日県大会出場権を獲得した団体は、バレー女子、卓球男子、ソフトテニス男女。個人は、卓球男女、剣道男子でした。応援ありがとうございました。

◎バレー女
決勝トーナメント
1回戦  一中○2−0×気仙
準決勝  一中○2−0×世田米
決勝    一中×0−2○横田  準優勝 

◎バスケ男
準決勝  一中×48−53○高田一 第3位

◎バスケ女
準決勝  一中×38−55○末崎  第3位

◎テニス男
     一中○2−1×赤崎
準決勝  一中×1−2○大船渡 敗者復活戦へ
3位決定 一中○2−1×米崎  第3位県大会出場

◎テニス女
     一中○3−0×米崎
     一中×1−2○世田米 敗者復活戦へ
敗復活  一中○2−0×日頃市
     一中○2−0×小友
3位決定 一中○2−0×世田米 第3位県大会出場 

◎卓球男
     一中○5−0×越喜来
     一中○5−0×高田一 準優勝 県大会出場
  個人 鈴木佑昌 優勝 県大会出場

◎卓球女
     一中○5−0×末崎
     一中×2−3○高田一
  個人 鈴木美桜 第3位 県大会出場

◎サッカー
     一中○8−0×赤崎  第3位

◎剣道
  個人 互野達朗 第2位 県大会出場

文責:主幹教諭 佐々木

3年生は実力テストです

画像1 画像1
9月15(土)、16(日)の2日間、一,二年生は新人戦ですが、三年生は9月号の実力テストがありました。
夏休み明けテストから約1ヶ月も経っていませんが、実力を発揮できたでしょうか。
目標をしっかり持ち、これからの進路実現に向け、気を引きしめてけて問題に立ち向かってほしいと思います。文責 3年小岩

9月15日の活動の結果

画像1 画像1
Wordでカレンダーを作った。様々な画像を見てから自分の好きな画像を取り込んで貼り付けました。
 タイピングコンテストをしました。順位は画像の通りです。点差が大きかったので練習をしていきます。
 文責 武士
画像2 画像2

新人戦 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新人戦の個人戦でした。
鈴木・新沼ペアが1年生ながら優勝しました。
ソフトテニス部OBの今野先輩が応援に駆け付けてくれました。
大学生でまだ夏休み中とのこと。
連日、後輩の指導に熱心です。ありがたいことです。
明日の団体戦も頑張ります!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

気仙地区中学校新人体育大会 1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の地区新人戦結果をお知らせします
 新人戦1日目が終了しました。柔道団体は男女とも優勝。テニス男女個人、柔道個人で県大会出場者が決定しました。明日も各競技で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします。
◎野球   一中×2−3○末崎
◎バレー男 一中×0−2○大船渡 準優勝
◎バレー女 一中○2−0×赤崎
      一中○2−0×吉浜  明日決勝トーナメント
◎バスケ男 一中×42−50○末崎
一中○50−49×大船渡 明日決勝トーナメント
◎バスケ女 一中○59−29×気仙
      一中○51−39×広田  明日決勝トーナメント
◎テニス男 個人戦 鈴木・新沼  優勝
◎テニス女 個人戦 山口・山崎  優勝
          出羽・花輪  準優勝
◎卓球男  一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日決勝リーグ(対越喜来、高一)
◎卓球女  一中×2−3○綾里
      一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対末崎、高一)
◎サッカー 一中 1−1 高田一
      一中×0−1○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対赤崎)
◎柔道男  一中○3−2×大船渡
      一中○4−1×高田一 優勝
  個人戦 優勝  60kg級 佐々木真矢  66kg級 伊藤謙汰
      準優勝 50kg級 高萩 雅矢  66kg級 三浦 拓  73kg級 佐々木健人
◎柔道女  一中○3−0×大船渡 優勝   
個人戦 優勝  須藤秋歩  美野香菜子
準優勝 川畑 和  鷲田ほのか
文責:主幹教諭 佐々木

新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新人戦が始まりました。
ソフトテニスの男子は、大船渡東高校をお借りして行われます。
選手は、補助員としても活躍中です!(*^_^*)
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

9月14日(金)の給食です。

 今日9月14日(金)の給食は、角パン・(リンゴジャム)・牛乳・春雨スープ・ミートボール・野菜炒めでした。全体のカロリーは768Kcalでした。
 春雨スープと野菜炒めは塩・コショウ等であっさりとした味付けになっていますが生徒たちに人気で残さず食べます。ミートボールにいたっては生徒たちから絶大な人気を誇ります。もしもミートボールが残ったときはじゃんけん等で公平に分けますが、あまりにも人数が多いので、今日は1つを2つに分けて数を増やして分けるほどの人気でした。
 給食のメニュー1つでも生徒たちにとってはいい思い出になっていくものなのだと思います。今日は角パンなのでまたまた、角パンイラストレイターの登場です。アンパンマンのドキンちゃんとコキンちゃんを描いてくれました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習part.1

僕たちは、8月8日幽玄洞へ行きました。
洞窟の中は、13度から15度だったので涼しいというよりは少し寒く感じました。
入口はとても狭く、屈みながら進みました。中には神社見たいな物が祭ってあリました。
文責 W
画像1 画像1
画像2 画像2

大先輩、新沼謙治さん来校!

 本日、本校の卒業生で演歌歌手、俳優の新沼謙治さんが来校され、新曲のレコーディングをされました。なぜ大船渡一中で?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、新曲「ふるさとは今もかわらず」のバックコーラスとして一中生の3年生女子の皆さんが参加しているのです。この曲は11月21日に「雪の宿」という新曲と共に両A面で発売されます。東日本大震災からのふるさと復興への思いを込めた曲ということでした。レコーディング後も生徒たちとにこやかに談笑され、とても気さくな人柄が感じられました。11月21日の発売が待ち遠しいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区新人戦の壮行式がありました。

 今日は6時間目が終了した後、今週末に行われる地区新人戦の壮行式が行われました。各クラブにとっては全校から応援をもらうだけでなく、夏休みからこれまで練習してきた思いと決意を表す場です。
 どのクラブも緊張した面持ちながら、堂々と大きな声で決意を述べることができました。大会会場には全校がその場に行って応援することができませんが、今日の応援をしっかり耳に焼き付けて、自分が今まで取り組んできた練習を信じて精一杯プレーしてきて欲しいと思います。頑張れ一中生!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行式の舞台裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新人戦の壮行式でした。
中総体までは応援する側だった2年生が、今日は主役でステージ立ちました。
体育館に入場する前の様子です。
ドキドキ、緊張感が伝わってきます。
本番の壮行式は、どの部も立派な態度でした。
大会でも力を出し切ってくれると信じています。
文責 2学年 東

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の練習風景です。
2年生の部員はいませんので、1年生のみでの活動です。
大きな声が出ていて元気いっぱいです。
県大会目指してがんばれ男子バレー部!!
文責 2学年 東

9月13日(木)の給食です。

 今日9月13日(木)の給食は、麦ご飯・牛乳・えびボールとほうれん草のスープ・ヒレかつ・和風サラダでした。全体で741kcalでした。今日の給食は塩分量がやや多めです。スープやサラダの調味料であったり、カツの下味やソースがプラスされていくと全体的に塩分量が高めになります。今日の献立で味付けが濃いなと感じられたら、薄味嗜好の良い傾向だと思います。今日は地区新人戦の壮行式がありました。今日の給食には給食室からの大応援「カツ=勝つ!」つきです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卓球部の練習におじゃましました。
ちょっと相手をしてもらったのですが、手も足も出ませんでした。
さすが、伝統の卓球部です。
めざせ新人戦 県大会 優勝!!
名門復活です!!がんばれ卓球部。\(^o^)/
文責 2学年 東

決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末は地区新人戦です。
明日は壮行式があります。
ほとんどの2年生にとって初めての大きな大会になります。
今日の5時間目に、学年の決起集会を開きました。
みんな立派な態度で、当日の大会も期待できそうです!!
県大会出場目指してがんばれ!!
文責 2学年 東
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538