最新更新日:2024/04/10
本日:count up4
昨日:93
総数:585461

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、立根小学校のグラウンドをお借りして練習をしています。
使わせていただいているという感謝の気持ちを忘れることなく、
新人戦では、県大会優勝を目指して欲しいです!!
文責 2学年 東

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドには、仮設住宅が建ちました。
幸いにもテニスコートは、残りました。
この環境に感謝し、新人戦では男女優勝目指して頑張りましょう!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、河川敷に移動して練習しています!
県大会優勝を目指して、がんばれサッカー部!
文責 2学年 東

9月12月(水)の給食です。

 今日9月12日(水)の給食は、きなこ揚げパン・牛乳・洋風おでん・アスパラとベーコンのサラダ・アーモンドカルでした。
 残暑の厳しいこの時期におでん?と思われるかもしれませんが、この洋風おでんはじゃが芋や、昆布、豚肉、大根、人参、練り製品、厚揚げなどの具を鶏ガラスープをベースに醤油、砂糖、酒、みりん、カレー粉で味付けをします。カレーの風味が生徒たちには人気です。また、「きなこ揚げパン」は大人気で、食缶に残るわずかな「きなこ」もおかわりしていきます。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張気仙地区大会

わたしの主張気仙地区大会が、7日(金)、横田中学校で開催され、各中学校から集まった弁士16名が熱弁をふるいました。本校から出場した3年生の佐藤孝平君は、「未来への道」と題し、「中学生にも日本の未来のために出来ることがある。それは、『伝えること』と『活動すること』であり、これからも続けていく。」と述べ、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!
 出場を決意する前は、「人前で話すのが苦手だ。」と言っていた孝平君でしたが、原稿を短期間で暗記し、表現の練習にも熱心に取り組み、本番では堂々と自分の考えを発表していました。この挑戦で身に付けた表現力が、今後の生徒会活動や学習などで発揮されることを期待しています。(文責:平山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「癒しの絵」をいただきました。

 先日、盛中(現大船渡第一中)を卒業し栃木県宇都宮市で制作活動をしている熊谷賢二さんが大船渡で絵画展「復興絵画展」を開きました。
 熊谷さんは大理石の砂と白いペンキで下地をつくりそれをキャンバスにして水彩画を描くという独自の手法で絵を描いている方です。今回、「東日本大震災で被災した方々に自分の絵をながめることでホッとする時間を得ていただければ。」と市内で文具店を営んでいる同級生の竹野さんを通して70点ほどの絵を提供していただき絵画展の開催となりました。
 9月8日〜9日の絵画展が終了した後、それらの絵は市内の被災した学校や校庭に仮設住宅団地が建設されている学校に寄贈されることになり、本校でも本日、2枚の絵をいただきました。木々の緑が見事に再現され、爽やかさを感じる2枚の絵です。
 学校生活のふとした瞬間に癒しを届けてくれると思います。そして、本校を卒業した大先輩にこのような誇れる方がいることを感じながら、私たちも日々精進していかなければと思いました。熊谷賢二さん本当にありがとうございました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

全校合唱のパート練習が始まっています。

 昨日から50周年記念行事・文化祭に向けた全校合唱の全体パート練習が始まりました。今まで朝読書だった時間を使ってのパート練習です。3年生が先行して練習してきたので、全体を引っ張る形で練習しています。
 パートごとにまとまって歌っているのですが、1年生の生徒からは「先輩の歌声がすばらしいので参考にしたい」「自分たちもあの歌声に近づけるように頑張りたい」などという感想が寄せられていました。今週いっぱいで音を覚えなければなりませんが、毎時間毎時間を大切にして素晴らしい合唱を響かせて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)の給食です。

 今日9月11日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳・福神漬・ひじきと枝豆のサラダでした。全体で833kcalです。今日のハヤシライスには、むつみ学級で栽培したジャガイモも5キログラムほど使われています。ジャガイモはビタミンB群やビタミンC、ミネラル分が豊富に含まれています。成分は、ほとんどがでんぷん質なのですが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と意外と低いのだそうです。今年は好天に恵まれジャガイモが豊作なので食卓に上ることが多いかもしれませんね。生徒たちに人気のあるメニューのハヤシライスだけに給食当番が給食室に持っていく食缶はどれも軽かったに違いありません。文責:1学年菅野
画像1 画像1

滝沢二中からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、滝沢二中と部活動交流がありました。
たくさんの支援をいただいてとても有意義な会でした。
今日は、滝沢二中からうれしい手紙が届きました。
ありがとうございました!
今週末は、地区新人戦です。
共に県大会目指して頑張りましょう!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の理科の授業です。
生物の単元を学習しています。
今日は、人体解剖図を作成しました。
みんな楽しく学習しました!
文責 2学年 東

9月10日(月)の給食です。

 今日9月10日(月)の給食は、大根若菜ご飯・牛乳・おから団子汁・さんまのもみじおろし煮・きゅうりもみでした。全体で744kcalでした。今日の給食は秋を感じる給食でした。さんまが給食に上るようになると何となく残暑が厳しくても秋が近づいているのを感じます。骨も柔らかく煮てあるので生徒たちはもりもり食べます。さすが大船渡の生徒たちです。さらに今日のご飯は大根若菜ご飯ということもあり、ご飯の食感はきれいさっぱり何も残りませんでした。いつもこんな感じで食べてくれるとうれしいなぁと思いました。文責:1学年菅野
画像1 画像1

軽米町長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部です。
今日は、軽米町で大会がありました。
1年生の鈴木・新沼ペアが3位になりました!!(^^)!
文責 顧問 東

第1回学年合唱発表会を行いました。

 1学年では今日の学活の時間を使い、第1回の学年合唱発表会を行いました。文化祭の合唱コンクールに向けた取り組みです。今回は課題曲「怪獣のバラード」です。夏休みから練習してきた成果の発表になります。先生方にも審査用紙が配られ厳正な審査が行われます。本番同様、体育館での発表であり、普段歌っている教室とは勝手が違うのと目の前に生徒や先生がいるせいか、皆緊張した様子でした。
 リズムに乗って楽しそうに指揮する指揮者がいれば、最後の「ヤァ!」にあわせて振り返り、拳をあげるという工夫をした指揮者もいました。各クラスの課題が見えてきたと同時に個性も垣間見えて面白かったです。ちなみに今回の順位は1位2組、2位3組でした。発表会の最後に各クラスの音楽の教科リーダーから感想を話してもらいました。今回の発表会を通して感じた良い面・悪い面をしっかり考えて発表してくれたリーダーがいたのは今後の1年生の合唱が良くなっていくためにとても良かったと思います。
 これから文化祭に向けてさらに各クラスで練習を積み重ねていくことになります。今回の結果を今後の練習に生かして、より素晴らしい合唱を作り上げて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)の給食です。

 9月7日(金)の給食は角パン・(いちごミックスジャム)・牛乳・かぼちゃのシチュー・フレンチサラダでした。全体で824kcalです。今日のかぼちゃのシチューとフレンチサラダ、味付けが対照的だったと感じた生徒がいたかもしれません。パンやシチューのようなルウ系の食材には塩分が多く含まれています。夏場の暑いときには塩分も適度に摂る必要もあるので控えすぎるということはありませんが、多すぎてもいけません。当然濃い味付けの料理との組み合わせは当然薄味のものにして1食あたりの塩分量をコントロールしているそうです。塩の使い方一つでもなかなか難しいものなんですね。今日は角パンなので久しぶりに角パンアートの登場です。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の活動

画像1 画像1
 今日は、2年生は教科書を使ってタイピングの練習をしています。1年生は、今日はキートレを使って、記録に挑戦しています。
画像2 画像2

授業参観を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度2回目の授業参観が行われました。1,3年は道徳、2年生では、修学旅行の報告を中心に学級活動の授業が行われました。授業の後、各学級毎に懇談会が開かれました。学級や家庭の様子を中心に担任と保護者が真剣に話し合う様子が見られました。
文責 主幹教諭 佐々木

授業参観と学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業参観と学級懇談会がありました。
2学年は修学旅行の報告会を行いました。
文責 2学年 東

9月6日(木)の給食です。

 9月6日(木)の給食は、麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・めかぶと切干大根のサラダ・パインコンポートでした。全体で744kcalです。今日のメニューも牛乳のほか、豆腐、めかぶ、切干大根などカルシウムが多い食材が使われています。成長期に欠かせない栄養素であるカルシウムが無理なく摂取できるようになっていますね。生徒たちは暑い中、汗をかきながら麻婆豆腐を食べていました。デザートの冷たいパインコンポートが生徒たちに大好評でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1

パソコン部の紹介

 パソコン部は、2年生10人、1年生8人で活動しています。
活動内容は、タイピング練習として、キートレをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)の給食です。

 9月5日(水)の給食は、セルフハンバーガー・牛乳・オニオンスープ・アスパラとコーンのサラダでした。全体で773kcalでした。今日のセルフハンバーガーは横割りパンにハンバーグ、チーズ、ケッチャップを挟んで自分で作ります。ハンバーグは揚げて加熱調理をしています。自分で作る給食も面白いですね。生徒たちには好評でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538